【FTL】 Faster Than Light 33船目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
・次スレは >>950 が建てる。
・ >>950 が逃げた場合は >>970 が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ SlugAでAEのHADE初クリアできたわ
最初の惑星でイベントでWPIゲットという幸運に恵まれて
途中でGlaiveBeam手に入れてからは消化試合だった >>422
そういやナメクジは雌雄同体
スラッグたちは宇宙のホモ >>423
中世期の城攻めで実際に記録されてる戦術だぞ戦争ヤバイ やはりヒューマンが宇宙で孤立するのも当然だった!?
危険な奴らだからな >>427
戦争とは何ら関係ない民間人にそれやらかした人間のクズの話はNG クルー喪失系って
宇宙グモ・マンティスセクターのポッド・感染症・モノリス
以外にどんなのがあります?
スキル育ったの失うの痛すぎる ・エンジを救え!系のミッション
・ウイルス感染エンジイベントで勝利しない場合 エンジだけを殺すイベントかよ!
そういやウィルス以外で特定の種族だけ犠牲になるのってあったっけ (うろおぼえ)
奇妙なバグイベントでヒューマンかマンティス以外の種族は送ると犠牲になる場合があった
種族は選ばないけどこの前起こった死亡イベントは、
船員が突然叫び出して敵になり、殺さなきゃいけなくなったイベント
今まで数回しか出会わなかったけどそのたびにパイロットが死んでいった
実際はランダムで寝返るんだと思う あとはRebelの逃亡者、未知の疫病、通信ダウンしてる難民船、衛星の救難信号、知的生命体、奇妙なバグ、老朽化した宇宙ステーション、反応のない研究ステーション
ぱっと思いつくのはあたりかな?
あとは燃料切れイベント系にもあるけど ロックセクターの地雷原
青選択肢ないと1/2でクルーロストするの痛すぎる あとは洞窟狂人
イベント死多すぎやな
クローンベイありがたや laniusBの序盤で、敵がアルテミス持ちのときは戦闘開始直後に
パイロットのエンジが武器室に駆け込めばFlakの着弾が間に合うのに気づいた
レトだと間に合わないけど、発射後すぐパイロットに戻れば
回避率0%でミサイルを受けるのは免れるし
まだまだ詰められるなあ 多いですねー・・・
レアなのもあるっぽいしやっぱ経験で覚えてくしかないんですね
クルー育ったらこれ系イベ回避するためだけにクローンベイ買うのもありなのかな こう見ると発狂して襲いかかってくるシリーズめっちゃあるな
青選択肢以外はギャンブルってよくわかる すげーロック船初航海でクリスタル船取れたー
なお 自艦はクリスタルセスターで死んだ模様 >>443
傭兵が偵察してきてやるって言ってんのに殴りかかるプレイヤー側もかなりヤバい奴と思うぞ 海賊と一緒に焼き払えーしたり、市民からRebelの物資奪ったり、売り飛ばすために知的生命体攫おうとしたり、Federationも楽じゃない 火事のステーションイベント失敗でクローンベイあると仲間復活するから火事には気をつけよう(戒め)みたいなメッセージ出て草生える 不幸イベントが多くて怖すぎる
逆に踏むのを狙うと攻略が楽になるイベントって少ないな
エンヴォイ様かゾルタンシールド
建造中の旗艦
忘れろ退散カマキリ
カザーーーーーック略
エンジの秘密基地
は踏めて武器ももらえてジリ貧だったのにクリアできた >>442
どれも文で分かるから覚えるのが一番
クローンベイで回避できないの割とあるし >>446
降伏も物資次第という守銭奴ぶりである(ナメクジはすべて認めない)
>>444
すごない!?実績ご先祖様も一発やんけ エンジBもクロンベイに載せ替えたら死亡イベントでゲームオーバー回避出来るのかな >>450
そこで運使い果たしたのかo2破壊&ハッキングとかいう地獄殺法で殺された >>449
赤ん坊にされて殺されるのは無理だっけ?初回はたまげた やべーなんだディフェンスドローン2のしーるど3って…ロック殺すマンじゃねーか それは怒り狂って時空裂く奴
赤ん坊はグレート・アイ 死ぬ系はクローンベイで復活
行方不明や状態変化系は無理
こんなイメージだったが実際はどうなんだろう >>459
多分それ小惑星探査でサヨナラも確か復活しなかったと 久し振りにやったら、AE NormalのMantisBで超苦労してしまった。
武器なしなのに序盤Zoltanとか無人機やめちくりー。
最終的にFlak I 3門というごり押し装備出て気持ちよくクリア出来た。 マンティスAでかれこれ34リトライ中ワイ
マンティスBに乗りたくてむせび泣く
マンティスAの時だけ強い敵が多すぎる カマキリAは序盤楽できる代わりに後半息切れしてくる珍しいタイプの船だからな…
それでもハッキングで2対1作り出したり追加カマキリ乗り込ませる時間稼ぎすれば割とどうにでもなる辺りほんまハッキングはAEの主人公やで O2未改造のときに限ってO2にハッキング刺さるのなんなの ハッキングはもっとリスク高くてもいいんじゃないかってぐらい強いな
ミサイル装備するぐらいならハッキング付けちゃえば解決するし
敵艦の武器が弱いならお手軽に窒息で殺せるしマイコンと違ってslugにも無人機にも効果あるし >>462
多分だけど強化が遅い
20スクラップ貯まったらシールド1上げ、30貯まったらシールド2枚に
更に30貯まったらテレポート2に、くらいまでは即やっておいた方がいい
シールド2枚の有用性は言うまでもないからおいといて、テレポ2もかなり強力
ミサイル単品(+ドローン)の無人船とか、バースト1+ベーシック(orイオン1)
みたいなシールド2枚を抜いてくる無人船なら戦闘開始直後に武器室に飛び込めば
ノーダメ確定になる
バースト2+ベーシックみたいなのでも2回目の射撃は阻止出来るし
あとテレポ2だと奴隷船でクルー追加の可能性がある青選択肢が出るのも美味しい 遅まきながら>>317の奴を適用してみようと思ったらSlipstreamModManagerの使い方がよくわからん(遠い目 使い方分からん人向けのガイド書いてあるからwikiミロー 結局付けるならハッキングとクロークが安定だよねぇ。
マイコン楽しいけど結局殴り特化だし。
ドローンはコストの割に効果薄すぎぃ。DefenseDrone Iに何度裏切られたことか。
あいつ真面目に守る気ないやろ。 >>467
thx!!
今ちょうどリトライしたところだからその強化トライしてみる
テレポ上げてみる 防御強化は大事
特にマンティス船はシールドと回避強化しとけば武器買わんくても戦っていけるでね >>463
ハッキングとハックスタンをそろえたらマンティスA最強なんやろなと妄想中
追加で乗り込ますか引くかを考えながら乗り込むんか
奥深いわ スラッグCでマイコン勉強中だけど
最初は洗脳された敵の行動が分からなくて扱いきれなかったけど
分かってきたら乗り込まずとも敵皆殺しが最高に気持ち良いね
でもレベル2↑の体力攻撃力増加がいまいち使い所が分からないレベル1だけで十分に思えてしまう 最後の一人酸欠で殺そうとしたら間違えてレベル3でマイコンしちゃって
「早く死んでくれねぇかなコイツ・・・」ってなることはある >>469
thx!!
てっきり前の分しかないと思ってたわ
わーい、またFTLができるぞー 心折れようが髪が抜けようがスレを覗くとまた起動してしまうふしぎ うわあこれは完全に運が悪いわ萎えるわーこういうのがほんとどーも…からの最初からリトライ朝チュン 奴隷商人がラニウス売ってくるとめっちゃ迷うな
いつもは何も考えずに叩きつぶすのに Stelarisとかでも繁殖力と適応力ぐらいしか見所のないヒューマンさんは
常にリストラ対象ですよね? クルーが多くて損はないから、いないよりはいてくれたほうが嬉しい
が、ヒューマンは青選択肢がほぼ皆無なのが悲しいところ ラニウスくんって武器システムとかエンジンに置くとマズいよね? センサー配置が基本かね?? 燃えたり穴開いたりした時に復旧が楽だから武器やエンジンもアリじゃないの >>482
誇り高くても生き抜いていけないのですけど。 ただラニウスにかんしてはコックピットだけは絶対ない
新規に乗船するクルーが例外なく無酸素圧迫面接を強いられる アプデで変更なければこの状態で敵乗り込みに対して無敵だからコックピットもありだよ
https://i.imgur.com/Cl6BkCA.jpg ドア室に配置しておけば敵入ってこないし乱入されてドア無力化しないうまみはある
コクピットは直接配置より近くのシステムにラニウス配置して置くとコクピットにマイコンとか乗り込み食らった時酸素抜いてご退場頂いた後ラニウスを派遣すれば簡単に解決出来て便利 ラニウス修理要員扱いしかしてなかった
結構便利なんだな 開け方変えればたぶん12人に乗りこまれても放置できる
敵にラニウス来たら無理だけど
https://i.imgur.com/bu5yCfe.jpg ボーディングドローンとかに穴だけ空けてもらえたら開閉するドアを絞れるんだが運 ラニウスパイロットはラニウス1人あぼんするとリスク跳ね上がるからやらない
パイロットにマイコン食らっただけでもキツイのに酸欠で阿鼻叫喚 ラニウスだけ喋らないからキャラ付けがわからないんだよなあ
ゾルタンは学級委員長風でスラッグはギークっぽいとかエンジがカタコト可愛いとか
そういうのがないから船長RPGプレイの時困る このゲーム敵の回避は必要なかったな
それか回避し続けると回避確率下がるとかでよかったな 複数回攻撃を複数回の当たり判定でダメージを決めるってときは
回避率は頼りになるからね
相手の回避が厄介と思うならこっちも回避上げて持久戦すればいい >>502はBurst IIIなんだ
許してやってくれ ラニウスはエモートの描いてある看板でコミュニケーションしてると思ってる 只でさえ敵は正確に攻撃してこないってアドバンテージがあるというのに…
必中になったら最初にミサイルを武器室にぶち込む作業になりそう (敵の回避率が0%になってこちらの攻撃が)必中になったら
(ハッキングやマイコンを使ったり敵のエンジンやパイロッティング狙いなど余計な"工夫"をせず単に)最初にミサイルを武器室にぶち込む(だけの)作業になりそう
だと思うんだけど・・・ そもそもエンジンルームハッキングすりゃ必中になるのでは?
それかコックピット破壊 頭Rockは現行の状態で回避率ゼロの状況を予想してんだな
そりゃ話食い違って当然だわ すみませんでした 君以外はSlug族じゃないからテレパシーは通じないんだ
何かを主張したいならちゃんと詳細に書かないと伝わらないよ FTL向いてる俺らがちっぽけな選民思想に酔いしれるためには
向いてない人のちょくちょく暴れが必須なんやで 敵回避0以外書いてないのに他も改変したFTLの話って
食い違って当然じゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています