【FTL】 Faster Than Light 33船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ どうせ後半セクターの無人船に負けて顔真っ赤でレスしてるんだろうな もう我慢できねえ イオン武器ガン積みで白兵戦じゃ! オプションのフルスクリーン(ストレッチ)とフルスクリーン(ネイティブ)って何が違うんだろう? ストレッチは仮想フルスクというか窓モードを全画面にしたようなものじゃなかったっけ?
まあネイティブとどういう使い分けするのかはよく分からんけど 命中部位ランダムという割にはクッソ痛いところに的確にボムとかミサイルが
刺さる気がするFTLあるある。
のりこめーしてきた敵と殴り合ってるところにディフェンスドローンくぐり抜けた
ミサイルが刺さってクルー2人が死ぬとか、ホント辛いです……。 回避率兄貴の流れで草生える結局彼は何が言いたかったんだ システム上のフルスクリーンと
ウィンドウを引き伸ばした疑似フルスクリーン
じゃなかったか 撃っても撃っても俺の攻撃が当たらなくてめっちゃイラくるということ 無人戦は後半セクターより初手5ジャンプ以内ぐらいで小惑星帯に構えてドローン出してくる奴が一番ヤバい 射撃じゃなくテレポなボムの当たり外れって回避率関係してるんですかね?
心なしか無人機にもそんなに外れない気がする >>521
お前、ID:gbu7u0xd を上から目線で先輩面して虐め抜いてるけど、
GTX1080の4kディスプレイでこのゲーム楽しんでる俺にも同じ発言出来るの? 大画面ド迫力でしかもナメクジの粘液までスーパー滑らかに動くFTL このゲーム4Kでやったらめちゃくそ目が疲れそう、疲れそうじゃない? そもそもそんな解像度を指定できるのか
フルHDモニタでフルスクリーン指定したら低解像度を無理やり引き延ばしたような見た目になってしゃあないし 戦闘が長引くと反乱軍が近づいてる気がするのは俺の気のせい? >>537
見捨てられたセクターのナメクジイベントで2時間経過する描写があるから
多少の戦闘なんか誤差みたいなもん FTLジャンプで数日かかってその間することもなく攻撃される心配もないとしたら
ほんとに星雲眺めるくらいしか楽しみなさそう
宇宙認知症になりそう 俺宇宙認知症になったよ
敵船に目が逝って自船の戦闘に気が付かず
何時の間にかクルー2人死んでた…
視界に入ってるはずなのに馬鹿馬鹿 ボケても死なずに航行や戦闘を続けているのはある意味凄い。
健常者が容赦なく散りまくってる銀河で。 元反乱軍や元奴隷、元難民などを躊躇なく船に乗せる姿はまさに狂人 後ろから制圧し始めてるRebelより縄張りを通り過ぎたいだけのプレイヤーにキレるRock
Federationの最後の希望を不法侵入で逮捕しようとする、Federation管轄下であろうZoltan警察
戦えればなんでもいいMantis
合理的な行動してるのEngiとナメクジ位じゃないか Engi艦長「敵旗艦が弱点!?よくやった、あとは任せたぞ」 >>545
zol警が何も知らんのは当たり前や、プレイヤーの船は『極秘任務』中だから知ってる方がおかしい
ガバガバセキュリティでRebもfed支持者もみんな知ってる風に接してくるから忘れがちかもしれないけどさ >>542
狂人って青じゃないと殺されるか逃げるかしかないの? ロックにブン殴られて波打つナメクジの表皮、揺れる目玉、飛び散る粘液… タブレットでも出来るロースペックなゲームのスレで何でPC自慢しだすのかわからん どう見てもネタなGTX1080の4kディスプレイ発言に何でマジレスしだすのかわからん 全船のHardクリア目指してるんだがEngiBとStealthCが鬼門すぎる 弱船ハードモードは明鏡止水の心でリスタートボタンを何度も押す覚悟が必要です ステルスはCよりBで沼ったな
武器に弾飛んでこないの祈るだけなのがキツい ステルス船でドローンに出会った時
ゾルタンシールド船に出会った時
リセットボタンを押したくなる
大体武器室に被弾するもの
ランダムなはずなんだが >>553
少し前にニコニコにエンジBハードクリア動画あったし
今同じ人がステルスCハードクリア挑戦してるから参考にしてみるとか 昨日ついにAEありなしハード終わったわ
あとはケストレル船とロック船と船解除系の実績だ… リセットするたびにクルーと電力の再配置が地味にめんどい ステルスCは難しそうに見えて武器が強いから割と何とかなる事が多いね スラグBは絶対遊びたくない、ゲーム自体が嫌になりそう スラグBは乗り込みで回復するヤツさえ手に入れば最強 回復と戦闘用クルー揃える努力よりはヒールボムとリペア粘液売って普通の武器買う方が楽だけどまあ個性がなくなっちゃうね ヒールボムあるから無人船行けるやろと思ってテレポしたら
ボム装填される前に窒息していくナメクジ… ヒールボムを装填した後にテレポートしても、ヒールボムが無人船に必ずしも命中するわけではないという問題もあったはず 新日本語化文章が長いと行がずれるのがちょっと気になる
直し方わからんけど… このゲームって選んだ船、船の状態や装備で
ランダム性に偏り出るようになってるよね?
クルーの種類とか、シールド無しならシステム売ってる店なら必ずシールド置いてあるとか 今更買ってプレイ2週間目でまだeasy船集め中
序盤の無人船きついなあ
ほぼ初期状態の時にドローン+イオンで的確にメインシステム抜かれて爆散した時は流石に笑った
でもすぐリトライしちゃうんだよなあ
久々にゲームで寝不足になったわ >>570
既に持ってるシステムは店に並ぶことはないが、それ以外は完全ランダムだよ。
偏るのも確率のうち。 シールドなしだと出てくる率は高いなとは思う
ドアシステムはそうでもないのに シールドってシステム枠未販売以外で出ないことあったっけ? クルーの種類は船ではなくセクターによって出現テーブルが決まってる
シールドは詳細分からんが出ないと詰んじゃうから優先されるだろな
ItBだとこちらの手駒に応じて毎ターン問題作成してる感あるけど、
FTLは予め設定された確率テーブルによるランダムだよ システムは分からんが、少なくともクルーはセクターに依存してるな
どんなセクターでもHumanは出るし、各種族のセクターならその種族が出やすくなる
ZoltanやSlug、AEのLanius辺りは対応するセクターでないとあまり出ない印象 一度4人テレポでLanius4人送り込んで酸欠祭してみたい やってみたいって何回か見たけどやったって人は見た覚えない奴 乗り込み特化のカマキリ船でラニウスセクター行くってだいぶハイリスクな選択になるからな… 意外と通常船も出てくるし・・・行けるやろ!→無事死亡 ラニウスボンバー出てくるようになるのセクター4からだっけ?
後半のラニウスは危ないから基本行かない クリスタルは耐性とロックダウンで余裕あるけど、カマキリでラニウスは行きたくないな
そして行ったからといって4人手に入るわけでもないのがまたなんとも。
揃うと一瞬で酸欠にして無力化するから、制圧力は強烈なんだけどねえw ボンバーはボム持ち確定なのかな、ハッカーはハッキング持ちだし
と思ったけど>>259見たらそんなことはなかった >>585
機体規模だけのクラス分けでミサイル系兵器無しも普通にいるよ。 ボーディングドローンかテレポーター+カマキリでも出そう ハード初めて手を出してみたけどバースト2持ちに当たり過ぎて震えてる それにシールドはすぐ増えるわ回避率は高いわでてんやわんや テレポでロック送ってファイア武器使ってバーベキュートゥナイ? 1.67だとwikiで指定されてる方法でウインドウサイズ指定できないね。
俺のPCだとプレイできなくなってしまった… マンティスBって序盤は詰みパターン多いな
そこ超えちゃうと一気に強くなるけど 無人機もボーディングドローン使えば撃墜できるからゾルタン持ち以外なら攻略できるやで
他のテレポーター付きの船と比べるとシステム破壊手段も移動阻害手段も無いからメディベ持ちが来ると途端に苦しくなるけどそんなんfedCも似たようなもんやし メドベイ持ち
二人が回復中でメドベイが塞がってる間にもう一人を倒す
一旦戻って回復後にシールド室に突入、敵回復中にシールド室にダメージを与える
敵はシールド修理を最優先にするから他の部屋でもう一人と戦う
体力が減ってメドベイに逃げ込んだら追いかけて行って二人で削りきる
最後の一人は同じようにするか、シールド修理中にメドベイ破壊
アンチパーソネル、修理ドローン(+メドベイ)持ち
突入と撤退を繰り返してドローン破壊して相手のパーツ切れを待つ
扉持ち
扉を破ってまわるだけのターンを作る
クローン持ち
敵全員に万遍なくダメージを与えてから撤退、クローン室に再突入
これらの組み合わせで序盤の大体の敵は倒せる
ノーダメ確定相手じゃないときはボーディングドローンも使う
無人機はさっさとテレポ2にするとボーディングガチャは気にしなくてよくなる ロックのテーマがずっと脳内で再生されてるんだが・・・ >>602
ボーディングドローンを使いこなせるのは上級者だけなのですけど。 使いこなす(発射してシステム破壊で1ダメージ与える) ボーディングドローンが亀裂を作るのは、突入した部屋だけ
クルーやボーディングドローンがシステムを破壊したとき、Hullに1ダメージが入る
無人機は亀裂のない部屋のシステムを少しずつ修復する
結果、システムのある部屋に続いていない部屋に突入さえしなければ、十分な時間があればボーディングは無人機を解体できるはず 部屋分離無人機もコックピットに先にテレポしてボーディングカチコミはマンティスBの常識 >>602
初期無人機はめんどくさいからリセマラしてた
HADEのせいなのかボム持ちミサイル持ち多くてDFドローンすり抜けたのが
ドアシステムぶっ壊して火災とか乗り込んだ後にテレポータぶっ壊されたりとか多かった
マイコンやハック持ちがそこそこな頻度で出てきてどうにもならなくなるとか 序盤から逃げ回る展開になるとついリセットしちゃうな
猛者は退却しながらでも粘って勝つみたいだから凄いわ 乗り込み機は報酬多いから逃げ回った所でスクラップ余るぐらい強化できるけど
エンジン弱い船で何回もチャージ待ってる時間は無駄に感じでダルいんだよな >>608
先にボーディング飛ばして、パイロットに飛び込んだら電源止めて
他をマンティスで削って耐久1にしたら電源をまた入れるって手もあるけどね
そっちの方が敵の自動修理に対応しやすいから都合がいいこともしばしば
まあどのみちテレポ2は必要になってくるけど 乗り込み船で無人機破壊は実際やると時間かかるから面倒で勝ち確でも逃げちゃうわ クリスタルセクター行くとこういうルートになったりもするんだな
https://i.imgur.com/OMZGzCt.jpg
繋がったところにしか行かないと思ってた 面倒でも追加報酬貰える補給部隊防衛するやつとかはやっておきたい…おきたくない? 無人船が襲ってるやつは確実に貰えるから相当おいしいよね
民間線追ってる海賊船が多めの賄賂提案してくるやつは逃げられるとムカつくから実際win-win関係しちゃう 操作ミスってゾルタン船イベントで戦うを選んでしまった
しかしこれって戦うと本当にrebel船だったってことになるのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています