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Civilization6 (Civ6) Vol.70
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f25-VKVz [221.189.131.25])
垢版 |
2018/03/01(木) 21:44:59.45ID:bgsExfyZ0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売

公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484

・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/

関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518768715/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/19(月) 12:03:35.74ID:oylWODRw0
「兵数2万4000 vs 兵数10万3000」とか兵を作った数に応じて強くなるのなら良いが、軍事ユニットを作れる数に渋滞制限がかかってるとこが6が糞な根幹だろう

要するに、リソースを「軍事に割けば研究が遅れて、研究に割けば軍備が疎かになる」っていうcivの基本がなくなってる
0905名無しさんの野望 (オッペケ Sr10-E4DO [126.229.52.213])
垢版 |
2018/03/19(月) 12:14:49.33ID:XrAHzh65r
デススタックはつまんないって意見もわかるけど糞渋滞と操作量の増加のほうが煩わしい
スタック数を10までとかにするとか同種のユニットはスタック出来ないけど
軍事ユニットと労働者や宗教ユニットはスタック出来てもよかった
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ 7035-PYx6 [60.57.64.226])
垢版 |
2018/03/19(月) 13:46:47.70ID:GGriOpnT0
6のバランスだと3スタック(大軍団)だとちょっとキツイな
「現状の軍団制+2スタック」にするか「5ユニットまで合わせられる軍団制」あたりがベターだと思う
デススタックになるともうシミュレーションゲーじゃなくなるからこれは論外
0925名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/19(月) 15:32:19.66ID:oylWODRw0
科学力と文化力に+100が限界値って上限つけたら、それ以上内政して増やすのやめるわ
作れる軍事力の上限値を撤廃しないとな

作れる軍事力に上限値が設定されている6は、ストラテジーとしては致命的だしな
0926sage (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/19(月) 15:39:38.68ID:oylWODRw0
ちなみに、今作の実質的な上限は5体〜7体
天帝でも7体いれば、防衛できるし、都市も陥せる

だから、7体以上作る意味がない
0929名無しさんの野望 (ワッチョイ 0487-hKdO [126.5.15.170])
垢版 |
2018/03/19(月) 15:50:34.88ID:gTOJZBXV0
さすがに7体で良いは言い過ぎだろ
それだけだと敵都市を陥落させるのと同時に複数文明と戦争にもつれ込んで四方から同時に侵攻されたら防衛しきれん
移動力の制約もあるからもし東西の辺境都市間が20タイルも離れてたらその7体を持ってくるまでの間に都市が落ちる可能性もある
0931名無しさんの野望 (オッペケ Sr10-E4DO [126.229.53.215])
垢版 |
2018/03/19(月) 15:54:01.35ID:n9eOUBDhr
基本的に戦争は数なわけで
そして戦争は始まった時点で大体勝敗は決してるもんだと思う
勝てる見込みのない相手に戦争を仕掛けるアホはおらんだろ?
デススタックはそれを再現する手法として間違ってないよ
敵が軍拡に勤しんでるならこっちもそれに合わせて軍拡をってならないのはどうかなって思う
だから今の軍団を10ユニットくらいスタックして作るように強化・変更したらいいんじゃないか?
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 0487-hKdO [126.5.15.170])
垢版 |
2018/03/19(月) 16:01:24.55ID:gTOJZBXV0
数は正義といっても、流石に小国一つ落とすためだけに辺境を手薄にしてまで大国の全兵力を一ヶ所に集めて叩きつけるような指導者はそうそういないぞ
軍事力を伸ばす方向を考えるなら複数方面に適切な兵力を割り当てて同時侵攻(あるいは防衛)を出来るスタイルも決して間違いじゃないわけで
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/19(月) 16:13:24.18ID:oylWODRw0
>>929
送り込んできた敵ユニットを撃退(こっちはほぼ無傷)、始末が楽だからそれから攻めれば更に楽
たった7体というか、作りすぎると身動き取れなくなるから意味ない

仮に20タイル離れていたら更にAIがバカになるからまた更に楽、これは5(BNW)でも同じ
0936名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/19(月) 16:28:44.23ID:oylWODRw0
>>934
現実に一箇所集中して軍事力かき集めるとかそうそうないとか、少々勉強不足だな
史実でも、戦争中に軍備が手薄になる都市は普通に出てくるだろ、てか出ないのがおかしい

一極集中と分散に纏わる事を孫子の兵法や戦争論にも書いてあるよ、よく読め
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f87-MOYc [60.94.85.180])
垢版 |
2018/03/19(月) 16:32:53.54ID:BUNGmulC0
>>934
戦術ゲーは普通スタックできないけど戦略ゲーは結構できるやつ多いと思うけどなあ
1箇所に戦力かき集めるのも、興隆してきてる途上の文明ならありえる気がする
例えば大戦期とかの大国とかの話ならおっしゃるとおりだけど
0942名無しさんの野望 (ワッチョイ 558e-MOYc [58.190.249.113])
垢版 |
2018/03/19(月) 20:02:06.15ID:/As5Gvjn0
いっそ逆に、ユニットにかかるハンマーをもっと重くしたらどうかな?
これなら一体々々の価値が上がるから位置取りも考える甲斐があるし。

まあ城壁に突っ込むバカAIをなんとかせんといかんが。
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ ae71-hKdO [122.23.184.93])
垢版 |
2018/03/19(月) 20:39:57.39ID:UvE+GM6a0
プレイヤーは少数ユニットを最大限使って進行するから程度コストを重くしないと効果はない
逆に消耗戦をするAIでコスト重くしたらどうなるかは火を見るよりも明らか
防衛からのカウンターしたら敵領土にユニット0とかになりかねん
0951名無しさんの野望 (ワッチョイ da90-UOP3 [153.133.205.82])
垢版 |
2018/03/19(月) 23:04:09.04ID:Ke2wj2Fr0
軍事政策がもっと魅力的になれば現状でも結構軍事と政治のバランスは取れるように思う
今は生産加速系のカード挿してもまだ直接生産するのが重いし
直接戦術に影響する扱いやすいカードが多ければ軍事系政体への切り替えも選択肢に入るんじゃない?
0954名無しさんの野望 (ワッチョイ 0487-hKdO [126.5.15.170])
垢版 |
2018/03/20(火) 01:16:46.31ID:I5nTPrmg0
たまにはアルテミス神殿建てたいけど気がついたらコロッセオをどこに建てれば効率よく快適性出るか計算してる自分がいる
快適性もだけど範囲内の都市に文化+2が美味すぎるのが悪い
0961名無しさんの野望 (ワッチョイ a43e-eTpM [106.73.9.224])
垢版 |
2018/03/20(火) 11:36:28.66ID:Xbxs3eWe0
渋滞がどうこうよりも
・敵を2部隊以上で囲んだ際のボーナスが少なすぎる
・同様に敵の裏を取った際のボーナスが少なすぎる
・都市と兵舎の攻撃力が強すぎる
この3つのせいで白兵を盛るより遠隔を盛ったほうが強いってのがね
まだスタック制があって天候やらがあるHoIのほうが分かりやすいぞ
>>917
いやデススタックでも4の爆撃ユニットのように「スタック全体を削る方法」がありゃいいんだよ
そういう意味で6の軍団制は4のスタックシステムの折衷案とも取れる
問題は遅すぎるのと全兵科に平等なせいで速くしても結局弓兵と弩兵がひたすら強いこと
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ ca71-hKdO [153.195.107.247])
垢版 |
2018/03/20(火) 12:03:19.59ID:cWmwbG4j0
個人的には1ゲームにかかる時間が長すぎてあれやこれや気軽にプレイ出来ないのが1番の不満
4や5に比べて倍近くかかる普通マップで十時間越えとかざらだし1日で終わらないし
時代制限して短く遊ぶことも出来るけどCivの醍醐味半減するしクイックは味気ないし
1回のプレーってみんなどれぐらいかかってるんだろ?
0966名無しさんの野望 (アウアウカー Saca-4ZQd [182.251.253.14])
垢版 |
2018/03/20(火) 12:36:49.82ID:xZrbaqNVa
自分は戦争せず長く内政してたいタイプだからciv6は合ってるけど、時間がかかるのが不満な人は多いだろうね。
プレイ時間は標準、6人で10時間と思ってやってるから土日に一回しか出来ない。
0967名無しさんの野望 (ブーイモ MM9e-g/J8 [163.49.202.1])
垢版 |
2018/03/20(火) 12:45:17.27ID:bkz9F8MAM
>>964
そう言えばこの前のパッチで総督再配置の時間をゲームスピードで調整するって書いてあった気がしたけど、
速いでやってても5tのままだったような?

Neutralize Governor turn duration has been adjusted for game speed.
総督再配置の話かと思ったんだけど、違うのかな?
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ 7035-PYx6 [60.57.64.226])
垢版 |
2018/03/20(火) 13:44:14.07ID:5HNVZZQr0
>>961
ボーナスはともかく都市・兵営は強くて普通だよ
相手の領土に攻め入るっていうのはそういうこと
ただ都市圏に対して射程が長いとは思う
(現状の都市圏なら射程を1に 射程2なら都市圏が5タイルぐらいにすべき)

遠距離強しってのはタイルの細かさと射程のバランスが悪いのだと思う
ギレンの野望でも通常ユニットは射程1だがそこまで酷くはない
ギレンだと移動は5ぐらいはあって補給線を用いればもっと伸びるし
輸送ユニットの概念(格納/出撃)があって前線までは輸送機で運んでそこから一気に展開するのがデフォ
0971名無しさんの野望 (ブーイモ MM9e-g/J8 [163.49.202.1])
垢版 |
2018/03/20(火) 13:53:27.74ID:bkz9F8MAM
>>968 >>969
スパイの総督無効化かー、納得したありがとう

配属待ち時間もスピードに合わせて欲しいわ
0980名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/20(火) 21:16:22.88ID:HD2NYF+b0
>>979
ここをこうしたらと言われてる根幹部分は全部modでは直せないよ
modでも改善出来るシステム改善系は全部もう出尽くしてるし

現状のシステムの上でバランスいくら変えても、システム(根幹)直さずしてゲーム性は変わらないしね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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