Lobotomy Corporation day4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも釣瓶なのか水瓶なのか
井戸を汲み上げる物なら釣瓶な気もするが… 正直組み上げてから混ぜてるのかカルメンのをそのまま他人のにぶち込んでるのかよく理解してない しかしホクマーで職員の真実が、ビナーでアブノーマリティの真実がわかったけど10番目のセフィラでは何がわかるんだろうなあ
あと思いつくのは管理人の記憶消去関連か人間を機械に加工したあたりの話をしてくれるのかな >>368
あー、原文も釣瓶なんだけどね、
翻訳する過程で、「人によって形が違う」って言ってるのに、
基本使いまわす「釣瓶」って言うのもおかしな話だなって思って、
釣瓶井戸以外にも、かごや網を置いて、各々が持ってきた水瓶を設置して
そのまま落として汲み上げるタイプの井戸もあるから、あえて水瓶って訳した。
あと、どうしても頭のなかで鶴瓶を連想してしまうから。
最後の最後で変えた。 >>371
水を汲む道具だけどその道具は明確には決まってない(人によって違う)ってことか
彼女の水瓶を投げ入れたっていうのはイマイチ分からなくなったけど
彼女のパーソナルなり何かを井戸に投げ入れたと思っておけばいいのかね 水瓶じゃ違和感あるなら、
釣瓶に戻すけど、どうだろう? >>372
えっと、ビナーさんの話を端的にまとめると
人間にカルメンの成れの果てから沸いてくるコギトを注入。
↓
その人間をとおして深淵へとつながる。いわゆる井戸にする。
↓
コギト自体が釣瓶なので、そのまま井戸から汲み上げる
↓
井戸は各個人の深層心理の影響を受けるので同じ深淵なれど、
同じ水は汲み上がらない。
↓
汲み上げた水と釣瓶であるコギトが混ざった時に
出来上がるのがアブノーマリティ
ビナーは話が難しいから、分かりやすく翻訳する過程で
釣瓶を水瓶に変更しちゃったけど、
意味的には釣瓶のほうが正しい。 個人的には水瓶でいいと思うけど他の人はどうだろう
あといつも翻訳作業ありがとうございます >>374
釣瓶のほうがいい。ひらがなで「つるべ」でもいいかも 「釣瓶(水瓶)を下ろす、投げ入れる、引き上げる」という表現や、水(無意識?)を汲み上げる装置に対する比喩であると考えられることから、
原文通りの「釣瓶」の方が正しいのではないかと(個人的には)思う 原語に忠実で即座に理解しやすい釣瓶か
形が人により違うというニュアンスに着目し、かみ砕いた水瓶か
うーん迷いどころだ
井戸に投げ入れる、カルメンのコギト(同一のものを使用?)を使う、って印象で考えると釣瓶かな
水瓶だと水を入れておく的なニュアンスが強くなって、くみ上げるって感じが薄くなるかな…? >>349
いや…だからそれは4.3MBのアプデの方でしょ
その2時間前くらいにあった1.9MBの方の話をしているんだ…
まぁ、どうでもいい事をここまで引っ張ってしまって正直すまんかった 釣瓶って言われると井戸の水汲むやつ
水瓶っていうと井戸や川から汲んできた水入れるやつ
ってイメージは確かにあるなぁ
台所に置いてあるデカい壺が水瓶だと思ってる 書かれていないなら、あまりにも些細なやつだったのか、もしくは二分割して上げたんじゃない?
前者はまだしも、後者はやる理由がないからないと思うが。 上層のコア抑制一気に終わらせたけど、BGMめっちゃええな やっとノーデスで17日目に入れたけどここにきて装備が足りなくなってきた…防具しかなかったり武器しかなかったり… レベル2アラートとかなら数人のエージェントを犠牲にすれば聴く事ができるけど
コア抑制はほんとにその時しか聴く事ができんからな
しかもだいたい焦ってて落ち着いて聴けないっていう
サントラ楽しみだわ サントラはやっぱり有料なんかね?
ウォレット残しとかなきゃ…… やっぱ有料だろうなー
まあ1000円以内なら安いもんだよ 地味にBGM数多いし1500円くらいな気もする
出します出します ちょっと質問なんですが
製品版来たらデータ消して最初からやろうと思うんだけどsteamライブラリからアンインストールしたら初期化される? 動画でこのゲーム知ったんだけど
買ったら絶対にドハマりして仕事に影響が出そう
も、もうちょっと動画勢でいいよね?落ち着いたら買うから… Steamのゲームはアンインストールしてもセーブ残るよ
完全初期化したいならタイトル画面の脳にメス刺さってるロゴマーク押してみ >>391
見るのとやるのは大違い
職員への愛着が湧く管理人だと尚更 黄金狂の自制低下って前から表記されてたっけ?なんだか途中で低下率が下がってるみたいなんだけど… >>396
言い方が悪かったよ…
ステータスにマイナス表記が付いてたから前からあったか気になったんだ
装着初日は付いてなくてめんどくさいなーって思ったから 結構前からの仕様だぞ。というか、最初からあった気がする。
特殊攻撃から90秒間愛着低下だから、単純に今まで気づいていなかっただけじゃない? 黄金狂は最初の頃から自制の半減したマイナスが赤字で出てたゾ 食物連鎖で通路に出たのを後ろから叩くために職員を向かわせたらその後ろから食物連鎖が現れたりするのってどう対策すればいいん?
耐えられる奴だけで行かせるか全部の食物連鎖を視界に入れるくらいしかないですよね? >>400
通路が行き止まりでないならエレベーター部屋に指示出しすればいいよ
行き止まり通路なら言うとおり耐えられるやつを生かせるか行き止まり通路は鎮圧しないかだな >>401
エレベーター|虫→ 人 虫→|大部屋
みたいな感じで湧いてくるのがここ3回ほどあってつらい
横着せずにスローにさせてバラけさせればいいんだけどね >>402
なるほど
先にいってる虫がワープした後に部屋に入ればいいんじゃない? >>403
そう思ったが遠距離組はちょうど湧いた食物連鎖の目の前なんだよね
食物連鎖殺す時は遠距離組はお留守番の方がいいね 試練も面倒ではあるけど増えてくれるといいな 青はともかく紫の夕暮と赤の深夜は 黄金狂って最初から自制半減じゃなくて特殊攻撃した時に半減なんだ…
作業させずに損した 黄金狂を含め、ALEPH装備は基本的に鎮圧要員に持たせるものだからなぁ。武器なら尚更
作業担当に黄金狂を持たせるのが間違いだとは思う >>404
そんなときは、後方組に先の大部屋に移動するよう指示を出して、前の食物連鎖の攻撃範囲に
入る前に、鎮圧指示し直せばいい。鎮圧場所を観察していれば、十分間に合うだろう。
ちなみに食物連鎖のダメージは等倍で60前後のダメージ。だから、この段階まで進んでる鎮圧
職員なら、基本的に一発は耐えられるはず。 >>408
情報の下の小さい通路で舐めプしてたのが悪いな
60なんか 110+αの絶望防具の奴が死んだのは何だったんだろう そういやコア抑制のクリフォト暴走無効って他のとこに当たるから意味無いやんけって思ってたけど、クリフォト暴走発生個数も減るんだね
快適すぎてビビった ギミック進行させないと暴走起こす鳥とかもいるけどそういう奴が引き起こす暴走も抑制してくれるから重要 作業担当と鎮圧担当に分ける......そういうのもあるのか!
全員作業鎮圧兼業で作業終わって帰ってくる時についでに鎮圧に向かわせるとかやってたわ >>409
あいつ、前に職員放置したままだと、通り過ぎる前に2回は攻撃するんだ。前に複数の職員が
いるとさらに連発する。攻撃スピードが地味に速い。
だから、WAW装備だからと油断してたら、めっちゃ削られてたりする。俺も、鎮圧指示出した虫が
殺しきれなくて、多分そいつを追っていったと思わしき職員が体力残り20ぐらいまで削られてた。
それとあいつたまに重なる時があるから、そっちもありえるかも。 人数の多い中央本部や移動しやすい情報チームから何人か選抜して鎮圧要員にするのがおすすめ >>413
多分職員がいたから攻撃判定複数で多段したんだわ
食物連鎖と完全食が混在してる故の選択のしずらさと相まって嫌いになった 黒鳥の夢のクリフォトカウンター減る基準がよくわからん…
作業結果も良いばっかりだし同時に三体も脱走とかしてないし職員が死んだりしてるわけでもない
なのに気がついたらカウンターが2とかになってる
これもしかしてオフィサーの死亡もカウントされてる…? 職員が5人死ぬ
職員が5人パニック
アブノが3体脱走
判定普通
判定悪い
で2回まで 兄貴たち傷つきやすいんだけど兄貴の残機が多いから大丈夫というバランス 黒鳥の夢の「5人死ぬ」と「5人パニックになる」は事務員もカウントするよ
事務員1人が死ぬと、死亡+パニックとして処理されるはず
あと、大鳥や死体の山と同じく、処刑弾は例外 狙わない限り判定悪いが出ることがほとんどないから基本的に無害なオブジェクトって認識している 黒鳥のクリフォトカウンターについて聞いた者です ありがとう
やっぱりオフィサーのパニックやら死亡やらがカウントされてるのか…
肉の灯篭にオフィサーが食われたり試練でパニックになったオフィサー数で反応してたんだなあ
脱走はされたことないけど鎮圧は楽な方なんだろうか WAW装備で数人て殴れば倒せるくらいじゃなかったか 後ろから殴ればなんてことない
まあ他のアブノーマリティの脱走誘発するから早めに倒さないといけないけど 実力自体はWAW界でも一番下のほう。だけど、他アブノーマリティの扉の前を通るとクリフォト減少が
地味に厄介だから、脱走させないほうがいい。まあ、そもそも脱走条件が厳しすぎて、脱走しないのだが。 しかもあいつって戦えば逃げずに戦ってくれなかった?もしくは遅延弾効果あった気がする
前の廊下で倒しきれたし 戦闘優先のAIだし、遅延弾も有効なのは確か
問題は脱走するとどこに湧くか分からないから、場所によっては鎮圧要員の派遣に時間がかかるということ
全部門に鎮圧要員を散らしていれば問題ないんだが、懲戒や福祉辺りに偏らせていたりすると少し厄介 罰鳥がいる所為で職員が死ぬ系の奴はすぐカウンター減るんだよなぁ
教育部門の研究も終わってるのに、なんか普通に発狂してるし WAW装備あった方がいいのか(´・ω・`)
今19日目で全くないわけじゃないけど
リスタ前にゲットした魔弾ニキとオオカミしかない…
コントロールチーム以外は全員オールV職員だから大丈夫かな
肉の灯篭と白昼の水色と緑のオフィサー死亡率が高くて困りどころ… 肉の灯篭とか面倒で入れないな
死亡カウント系はオフィサーを全員殺してしまえば職員が死なない限り進行しないですし? 職員系は試練でも起きればどうせすぐに引っ掛かるから気にしないでいい
脱走系は、一番厄介な罰鳥はカウントされないし、それ以外に頻繁に脱走する奴がいなければ問題ない
作業も、担当の自制が十分に高ければ、普通はともかく悪い結果は出ない
結論から言えば、赤試練や他アブノーマリティにカウンターを下げられない限りは、ほぼ無害と思っていい
灯篭も、自制1の専門職員を用意すれば問題無く管理できるはず
自制1でも成功率は十分に高いし、作業以外の場面で自制が求められることはほとんどない
安全部門とかの勤労ボーナスが入ると自制1でも脱走したりするから、そういう部門で収容しているならちょっと面倒だが などと言っているうちにお世話してないのに試練でまたカウンターが3になってた…
灯篭はポーキュパスと勘違いして入れちゃったんだよなあ
>>430の言うように自制1の職員を専属にしてるから毎回脱走するわけじゃないし情報チーム所属だから大丈夫かな…?
黒鳥は安全チームにいるけど安全チームにいるのが全員脱走する子たちだから怖いんだ 最近の罰鳥って作業してればカウンター減らないし作業してないときもランダムでしか減らないから狙わないと逃げなくね?
うちの罰鳥ちゃんコントロールチームにいるけど終末鳥召喚したとき以外逃げたことないぞ >>431
間違えた、安全じゃなくて情報だ。申し訳ない…
灯篭のハードルはかなりシビアだから、情報とかの勤労ボーナスで自制に補正がかかるとアウトになりやすい
もし情報部門に灯篭がいるなら、安全か教育のどちらかに専属を配置するのがお勧め
専属が育っていないなら育成ボーナス目当てで教育に、育っているなら準鎮圧要員として安全に置くと良いかもしれない
赤試練が予告されていたら、カウンターを下げられたくない収容室の前に職員を配置しておくと捗る
赤黎明相手なら低レベル職員でも対処可能 作業めんどくさいから一人殴られ屋を廊下に立たせて放置してる >>432
それでもクリフォト暴走までの枠を一つ食うことと、常に指示をしてやらないといけないことと、
再作業可能になるまで待たないといけないことと、待たなかった場合、再作業可能になった瞬間、
他作業室に職員が入ってカウントが減ったりすることと、色々要因はある。少なくとも、後半になると
一時停止しないとタイミング合わせが無理だから、人によってはかなり面倒なわけよ。
その関係上、厄介であるのは確か。だから、赤頭巾さんとかに反応しないようになってるわけだし。 つきっきり系がめんどくさくなかったら列車なんて神ツールだしね 赤ずきんが反応してた時はクリフォトの最後の枠を罰鳥に宛てるムーブが面倒だった >>433 情報なのかー!いやいやありがとう
それだったら言うように最寄りの安全チームに一人専属用意しておこうかな
基本新入社員はその日にランク4にするのを目安にしてるから大体の職員は育ちきってるから大丈夫そう
ところで赤ずきんネキって装備充実してないと入れるのまずい…?今初めて20日目に到達したのでできればリスタ控えたいんだわ… 赤ずきんは狼来ない限りセーフじゃない?まあすぐに装備とってリセットしたくなるが >>438
脱走常習犯さえいなければ、大丈夫。逆に言うと、脱走常習犯がいるならやめたほうがいい。
後、教育のほうのアブノーマリティ4体鎮圧がすんでないなら、入れないほうがいいぞ。
出来なくもないが、二体脱走させた後に、二体目を倒すように依頼して、残りをその依頼中に
脱走させるなんてことをしないといけない。本人の実力がWAW界でも上位の上に狙った職員を
ずっと狙うから、体力減ったら逃げるなんてことも出来ない。 狼は赤ずきんの隣に収容するとヤバいけど、
そうじゃなければ安全無害の存在。
赤ずきんは単体で脱走常習犯の多さに比例して
脱走頻度高くなるからかなりめんどいぞ ミミックあれば鎮圧簡単だけどそこまで行く前に来るとな 無しで鎮圧するなら赤免疫弾は欲しい なるほどやっぱり赤ずきんの難易度高そうだな…
ミミックって「何もない」だっけ?まだALERHどころかWAWも二体しかいないからまだよしておくことにする
みんなどれくらい育ったらWAW以上お迎えしてるんだろ HPSPが70辺りになったら比較的HE装備でも生き残れると思う。 まぁWAWもピンキリだけど職員のレベルそのまま考えるとわかりやすいか
HE=3 WAW=4 ALEPH=5って ホドのアブノマ4体鎮圧で赤ネキも含んでクリアしたけどR弾あれば壁役と援護射撃で鎮圧できたよ 赤ずきんはR耐性0.4もあればある程度張り合えるからそこまでビビりまくらなくてもええで 来るWAWによるな。安全性が高いやつらや管理が楽なやつらなら、来る段階になったらすぐに
入れてる。逆に、きついやつは後半でもそう入れない。
俺はコントロールで新人を愛着、本能、洞察が40超えるように、情報で90ぐらいまで育てられる
ように残業してるから、教育、安全の段階で入れてるな。というか、そのタイミングで入れないと
白昼がきつい。特に青。 >>447
0.4ってALEPH除くと黄金狂か狼のやつぐらいしかないぞ…。
レッド耐性弾と赤頭巾自身の装備があれば、十分倒せると思う。だけど、あいつ二丁拳銃使うように
なって、めちゃくちゃ痛くなってるから、囮の反対から攻撃させるようにしよう。 まぁ赤ずきんは戦闘能力で見ればWAW上位クラスだから仕方ない
赤シールド弾もHP回復弾もWAW装備もない状況で鎮圧するのは困難だから、脱走したらアウトと思うべき まぁ後絶望が居るなら大分ハードル下がるけど2体のうちにはいなさそうか 最近選択画面に来るようになったけど裸の巣とか赤ずきんネキとか魔法少女ちゃんなんだよな…
うちにいるWAWは夢見る流れと黒鳥の夢だけなんだ
リスタ前はオオカミと魔法少女ちゃんいたけど魔法少女ちゃん鎮圧はおろか世話しても脱走率高くてリスタしたんだわ
職員自体は新入社員以外全員オールVなんだけども…
まだティファレト部署解放したばかりだからもう少しアブノ集めなきゃダメかなあ そんぐらいなら魔法少女(多分憎しみだろう)いけんじゃね?
あの子運用手段が面倒だけど抜け道あるし 絶望ちゃん 初回の奴が死ななきゃ全く怒らないヤンデレ可愛い人類の味方
貪欲ちゃん 普通でも脱走するけど単独ならクソ雑魚でアレフくれる割といい子
憎しみちゃん 装備が有用だけど面倒だし脱走されると面倒 魔法少女はEGOが全員クソ優秀だからEGOだけ取ってチェックポイントでオサラバでもいいと思う 憎しみちゃんは可愛いし、装備も優秀だけど、それに伴う管理面が鬼畜だからなぁ。ホクマーで、
愛着限界突破後も、正攻法でやったらたまに脱走する。そのため、憎しみちゃん管理の際は、
作業完了の寸前にクリフォト暴走するようにするか、大人しく処刑弾で職員を3人ずつ殺すようにするか。 貪欲ちゃんはEX職員でナデナデすると途端にデレるから好き 中央は一日に二体収容できるし、WAWもALEPHもそこそこ出るから、研究と装備集めに向いてるよね まだ弾丸ももらえてない状況だし魔法少女ちゃんの貫通ビームがトラウマで…
でも弾丸もらえたらWAW装備ほしいし少しずつ収容して行きたいな
とりあえず白軽減防具が豊富だからアルリウネを収容してみたので鎮圧の練習をしておく…ALERHとか鎮圧できる気もしないけどミミックとかほしいなあ 何もないはRED耐性高い防具(ランクも高い方がいい)とV職員でやればよほどのことがない限り作業ミスで脱出はされないぞ
カウンター下げてくる奴らはきをつけないといけないけど ただしレベルVといっても、愛着100以上はいってないと、たまにバッド出して死ぬので、気をつけよう 今までジョシュアバグとか一切遭遇しなかったんだけど遂にきたわ
ケセドとゲブラーのコア抑制条件達成して抑制前イベント見た直後の36日目なんだが何か関係あるのかね 夕暮ミッションって夕暮試練発生したら業務終了でもOKなんだっけ? あれ?全ペディアって収容してるヤツらの全部開けてればいいのか
本当に全てだと思ったわ 実装全アブノマ開放は運ゲーに何周もかかるし流石にね 最初勘違いしてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています