Lobotomy Corporation day4
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黒鳥正義育成に便利すぎる…
一日クリ暴走越えるたびに抑制させてたら正義5になってたわ >>325
見た画像では黄昏職員一人で鎮圧終了してたんだが
ウチには白夜居ないから確認できない… そういやみんなホド抑制後の職員採用ってどうしてる?俺はLOBで自制だけ上げて雇ってる やり直したのと無死傷者で来てるから余りまくるし正義以外一つ上げちゃう 自制はとりあえず1上げる
あとは気分で勇気と慎重1上げ >>327検証してみたけど、やっぱ即死グラブではやられちゃうみたい。ただ死んだ時のモーションが肖像で死んだ時と同じモーションになってる。
つまり即死ならば第13使徒も死ぬ…? なんか今白夜の使徒バグってるみたい。
即死攻撃以外の攻撃が全部ダメージ0になってる?? >>333
ニコニコの白夜動画でも似たような事書いてあったね
何かしらで使徒のダメージ0に軽減するとその後は他の職員もダメージ0になるらしい アブノマ脱走させて遊んでたら終末鳥の魅了で
全員死亡しましたメッセージと再挑戦表示出たのちに
魅了解除されると普通に続行できた。
といういらない情報 >>334
はえー…そういう事か。
今現在16日目で、下層セフィラの抑制残ってる施設なんだけど
白夜鎮圧に使った職員がレベルカンスト二人と後は雇いたてのレベル4職員五人で白夜鎮圧できてしもた。
一応被害はレベル4職員二人だけ。
ちょっと前に書いたけど、別世界の肖像で13使徒?を一度選ばれてしまえば通常攻撃でダメージ0にできるみたい。 使徒に変化する囮は除外してるとしてもそれなら安いな バグ修正。そして、マルクトコアの作業キャンセルが出来なくなったから、難易度が上がった。
それと、白夜戦の肖像が無効になったらしい。 流石にか。ダメージ0にする手段なんか無いだろうし白夜は格保ったままかな
そしてジョシュアバグの原因突き詰めるだけでプログラムの実績になりそうな気がしてきた ジョシュアバグの症状は、職員のランダムネームの抽選がおかしくなる(ID0番のジョシュア固定が多いが、他の例もある様子)
それとアブノーマリティの抽選にも不具合が出るらしい(日数によるアブノーマリティの難易度調整の消失か。上層でもWAWやALEPHがよく出る?)
共通するのはランダム要素…乱数周りに不具合でもあるんかね
他に乱数の関わる要素ってあったっけか? やっと白昼の水色を安定して鎮圧できるようにってきたわ
たまに足の遅い低レベルが事故死するけど
ところでこれ職員の強化の時にEXになったらもうそれが上限なのかな?
愛着130超えしてるって管理人もいるから気になった
今のところ最高でも素で106くらいなんだよな >>343
106-109から先はセフィラのミッションと抑制ボーナス 低レベルたちは、コントロールチームに避難させるといいぞ。
教育や安全は、両方エレベーターだから、逃げる際に上から降りてきて事故ったりするし、情報は
挟み撃ちの際の事故率が高い。エレベータ通らないといけないし。
コントロールなら、挟み撃ちされても、脇の通路に逃げられるからな。 >>343
素の最高値は106〜110(基礎6点、育成100点、ランダムに2点が2つ)
とある部門の研究と抑制で、育成によるステータス最大値が増加する おお、ありがとう
研究はともかく抑制っていうのはセフィラボスクリアしないといけないやつだっけ
まだ当分先だから部門解放しつつ育成進めるわ
>>345 ありがとう、自分宛かな
どこに低レベルを流していいかわからなくて
掃除屋の動きに右往左往してたからすごくありがたい
次白昼と水色が来たら優先的にコントロールチームに逃がしてみる >>339
いや、その前にもアプデ来てたんだ
更新内容は書いてないけど
ほ蝶の葬儀がスライディングしながら死亡してたの面白かったのに 更新内容って、作者が書いてるから、更新を先にして、それをすぐに確認した人は、更新内容が
まだ書かれていない状態で、確認したんじゃない?つまり、早すぎたってこと。 >>350
作業率自体がマスクデータだからわからんけど少なくとも自制が半減する以上作業効率も半減してるんじゃないかな? >>341
たぶんやけど、
職員名xmlファイルだけ、タグのIDに多言語で書いてるから起きてる問題かも知れない。
他の翻訳ファイルのように、言語別に分けたら、言語またいだ瞬間クラッシュするかも。
知らんけど あれ…検証のためにリセットしようとしてその前のデータをコピーして置いていたんだけど検証終わって昔のデータ戻そうと思ったら戻せねえ…
バージョンとか翻訳は昔のに戻ってるのにどういうことだこれは
セーブデータはまた別のとこに保存してたのかなあ 紫深夜除いて完全食1番嫌い
一斉選択して右クリで完全食選択してもチビ選んで前に出ちゃう事故を何度やれば俺は気が済むのか
完全食殺すにはやっぱり完全食から職員選ばないとだめだねって思っても面倒で事故するんですけどね >>353
セーブデータはsteamローカルの方じゃなくて%userprofile%¥appdata¥locallow¥project_moon の方に含まれてるよー ペスト医師が思った以上にきつかった。施設かき回されるせいで、管理作業のリズムも崩れるし、
管理自体も、愛情だけレベル2の職員に本能やらせても、たまにバッド評価出して、高レベル職員
に祝福するしで、つらい…。大人しくリセットするわ。
こりゃあ、前半で呼んじゃ駄目だね。せめて、ホド戦終わらせて、白夜管理できるようにPALE耐性の
高い防具も用意しておかないと。 レガシーと違ってペスト君覚醒する気満々だからなぁ まぁ能動的な管理になったから仕方ないとも言えるんだけど ビナーくんの言ってる意味ワケワカメ
アブノーマリティってこの施設での作り方以外にも外に野生でいたりするよね?
それらも一緒くたにして記号を変えてアブノーマリティって呼んでるってことでいいんだよね?理解できない者達の総称だろうし そうだよ。今のところ、Tが製造されたやつ、Oがオリジナル、Fが謎、って感じの考察が有力だった
はず。野生のほうは、とある場所で捕まえられるんだけど、その場所が少なすぎるから、自分達で
作った。 >>359
ビナーさん曰く、アブノーマリティってのは意識の奥底にある河みたいな部分から現れた存在
元々外の世界にはそういった河が噴出してるようなところがあって、天然もののアブノはそこから現れたらしい
で、Lobotomyはそのアブノを自作する技術を作り上げた
ようするに、人間の意識の河から汲み出された怪物がアブノってこと…らしい >>356
そ、そこかあ…
またビナーとかホクマー抑制し直しだあ… 41日以降でペスト医師収容するの無理か?
HE以下が全然一覧に出てこない ビナーはあのセリフ送りで読んでてもさっぱりわからないから後からファイル閲覧でまとめてじっくり読むといいよ >>361
その天然の場所が遺跡やら特異点だと思ってるんだけどどう?
あと他人の井戸に彼女の水瓶を投げ入れた結果色々起きてるみたいだけど意識の奥底にある河は全人類の集合意識的な奴なのかな?単独で意識の河を持ってるのかとかこのあとに出てくる?ビナーさんアレフ装備のあとのクエスト当分クリア出来ないからわからん そもそも外郭やら遺跡やらにいる何かに特定の名称があるかどうかは怪しいし、同種の存在と考えられているかも分からない
ただ、ロボトミーは(研究の末に?)それらが人の無意識の根底に由来するものだと結論づけて、アブノーマリティ(韓国語では幻想体)と名付けてる様子
実際、ロボトミー由来と外部由来のものを比べても、アブノーマリティとしての性質は大体同じだしね
Oがオリジナル(外部由来?)、Tがトラウマ(恐怖モチーフ?)、Fがフェアリーテイル(物語。童話モチーフ)だったはず 泉である集合意識から各々に水が流れて川になって それに水瓶を落としてるって感じなのかな そもそも釣瓶なのか水瓶なのか
井戸を汲み上げる物なら釣瓶な気もするが… 正直組み上げてから混ぜてるのかカルメンのをそのまま他人のにぶち込んでるのかよく理解してない しかしホクマーで職員の真実が、ビナーでアブノーマリティの真実がわかったけど10番目のセフィラでは何がわかるんだろうなあ
あと思いつくのは管理人の記憶消去関連か人間を機械に加工したあたりの話をしてくれるのかな >>368
あー、原文も釣瓶なんだけどね、
翻訳する過程で、「人によって形が違う」って言ってるのに、
基本使いまわす「釣瓶」って言うのもおかしな話だなって思って、
釣瓶井戸以外にも、かごや網を置いて、各々が持ってきた水瓶を設置して
そのまま落として汲み上げるタイプの井戸もあるから、あえて水瓶って訳した。
あと、どうしても頭のなかで鶴瓶を連想してしまうから。
最後の最後で変えた。 >>371
水を汲む道具だけどその道具は明確には決まってない(人によって違う)ってことか
彼女の水瓶を投げ入れたっていうのはイマイチ分からなくなったけど
彼女のパーソナルなり何かを井戸に投げ入れたと思っておけばいいのかね 水瓶じゃ違和感あるなら、
釣瓶に戻すけど、どうだろう? >>372
えっと、ビナーさんの話を端的にまとめると
人間にカルメンの成れの果てから沸いてくるコギトを注入。
↓
その人間をとおして深淵へとつながる。いわゆる井戸にする。
↓
コギト自体が釣瓶なので、そのまま井戸から汲み上げる
↓
井戸は各個人の深層心理の影響を受けるので同じ深淵なれど、
同じ水は汲み上がらない。
↓
汲み上げた水と釣瓶であるコギトが混ざった時に
出来上がるのがアブノーマリティ
ビナーは話が難しいから、分かりやすく翻訳する過程で
釣瓶を水瓶に変更しちゃったけど、
意味的には釣瓶のほうが正しい。 個人的には水瓶でいいと思うけど他の人はどうだろう
あといつも翻訳作業ありがとうございます >>374
釣瓶のほうがいい。ひらがなで「つるべ」でもいいかも 「釣瓶(水瓶)を下ろす、投げ入れる、引き上げる」という表現や、水(無意識?)を汲み上げる装置に対する比喩であると考えられることから、
原文通りの「釣瓶」の方が正しいのではないかと(個人的には)思う 原語に忠実で即座に理解しやすい釣瓶か
形が人により違うというニュアンスに着目し、かみ砕いた水瓶か
うーん迷いどころだ
井戸に投げ入れる、カルメンのコギト(同一のものを使用?)を使う、って印象で考えると釣瓶かな
水瓶だと水を入れておく的なニュアンスが強くなって、くみ上げるって感じが薄くなるかな…? >>349
いや…だからそれは4.3MBのアプデの方でしょ
その2時間前くらいにあった1.9MBの方の話をしているんだ…
まぁ、どうでもいい事をここまで引っ張ってしまって正直すまんかった 釣瓶って言われると井戸の水汲むやつ
水瓶っていうと井戸や川から汲んできた水入れるやつ
ってイメージは確かにあるなぁ
台所に置いてあるデカい壺が水瓶だと思ってる 書かれていないなら、あまりにも些細なやつだったのか、もしくは二分割して上げたんじゃない?
前者はまだしも、後者はやる理由がないからないと思うが。 上層のコア抑制一気に終わらせたけど、BGMめっちゃええな やっとノーデスで17日目に入れたけどここにきて装備が足りなくなってきた…防具しかなかったり武器しかなかったり… レベル2アラートとかなら数人のエージェントを犠牲にすれば聴く事ができるけど
コア抑制はほんとにその時しか聴く事ができんからな
しかもだいたい焦ってて落ち着いて聴けないっていう
サントラ楽しみだわ サントラはやっぱり有料なんかね?
ウォレット残しとかなきゃ…… やっぱ有料だろうなー
まあ1000円以内なら安いもんだよ 地味にBGM数多いし1500円くらいな気もする
出します出します ちょっと質問なんですが
製品版来たらデータ消して最初からやろうと思うんだけどsteamライブラリからアンインストールしたら初期化される? 動画でこのゲーム知ったんだけど
買ったら絶対にドハマりして仕事に影響が出そう
も、もうちょっと動画勢でいいよね?落ち着いたら買うから… Steamのゲームはアンインストールしてもセーブ残るよ
完全初期化したいならタイトル画面の脳にメス刺さってるロゴマーク押してみ >>391
見るのとやるのは大違い
職員への愛着が湧く管理人だと尚更 黄金狂の自制低下って前から表記されてたっけ?なんだか途中で低下率が下がってるみたいなんだけど… >>396
言い方が悪かったよ…
ステータスにマイナス表記が付いてたから前からあったか気になったんだ
装着初日は付いてなくてめんどくさいなーって思ったから 結構前からの仕様だぞ。というか、最初からあった気がする。
特殊攻撃から90秒間愛着低下だから、単純に今まで気づいていなかっただけじゃない? 黄金狂は最初の頃から自制の半減したマイナスが赤字で出てたゾ 食物連鎖で通路に出たのを後ろから叩くために職員を向かわせたらその後ろから食物連鎖が現れたりするのってどう対策すればいいん?
耐えられる奴だけで行かせるか全部の食物連鎖を視界に入れるくらいしかないですよね? >>400
通路が行き止まりでないならエレベーター部屋に指示出しすればいいよ
行き止まり通路なら言うとおり耐えられるやつを生かせるか行き止まり通路は鎮圧しないかだな >>401
エレベーター|虫→ 人 虫→|大部屋
みたいな感じで湧いてくるのがここ3回ほどあってつらい
横着せずにスローにさせてバラけさせればいいんだけどね >>402
なるほど
先にいってる虫がワープした後に部屋に入ればいいんじゃない? >>403
そう思ったが遠距離組はちょうど湧いた食物連鎖の目の前なんだよね
食物連鎖殺す時は遠距離組はお留守番の方がいいね 試練も面倒ではあるけど増えてくれるといいな 青はともかく紫の夕暮と赤の深夜は 黄金狂って最初から自制半減じゃなくて特殊攻撃した時に半減なんだ…
作業させずに損した 黄金狂を含め、ALEPH装備は基本的に鎮圧要員に持たせるものだからなぁ。武器なら尚更
作業担当に黄金狂を持たせるのが間違いだとは思う >>404
そんなときは、後方組に先の大部屋に移動するよう指示を出して、前の食物連鎖の攻撃範囲に
入る前に、鎮圧指示し直せばいい。鎮圧場所を観察していれば、十分間に合うだろう。
ちなみに食物連鎖のダメージは等倍で60前後のダメージ。だから、この段階まで進んでる鎮圧
職員なら、基本的に一発は耐えられるはず。 >>408
情報の下の小さい通路で舐めプしてたのが悪いな
60なんか 110+αの絶望防具の奴が死んだのは何だったんだろう そういやコア抑制のクリフォト暴走無効って他のとこに当たるから意味無いやんけって思ってたけど、クリフォト暴走発生個数も減るんだね
快適すぎてビビった ギミック進行させないと暴走起こす鳥とかもいるけどそういう奴が引き起こす暴走も抑制してくれるから重要 作業担当と鎮圧担当に分ける......そういうのもあるのか!
全員作業鎮圧兼業で作業終わって帰ってくる時についでに鎮圧に向かわせるとかやってたわ >>409
あいつ、前に職員放置したままだと、通り過ぎる前に2回は攻撃するんだ。前に複数の職員が
いるとさらに連発する。攻撃スピードが地味に速い。
だから、WAW装備だからと油断してたら、めっちゃ削られてたりする。俺も、鎮圧指示出した虫が
殺しきれなくて、多分そいつを追っていったと思わしき職員が体力残り20ぐらいまで削られてた。
それとあいつたまに重なる時があるから、そっちもありえるかも。 人数の多い中央本部や移動しやすい情報チームから何人か選抜して鎮圧要員にするのがおすすめ >>413
多分職員がいたから攻撃判定複数で多段したんだわ
食物連鎖と完全食が混在してる故の選択のしずらさと相まって嫌いになった 黒鳥の夢のクリフォトカウンター減る基準がよくわからん…
作業結果も良いばっかりだし同時に三体も脱走とかしてないし職員が死んだりしてるわけでもない
なのに気がついたらカウンターが2とかになってる
これもしかしてオフィサーの死亡もカウントされてる…? 職員が5人死ぬ
職員が5人パニック
アブノが3体脱走
判定普通
判定悪い
で2回まで 兄貴たち傷つきやすいんだけど兄貴の残機が多いから大丈夫というバランス 黒鳥の夢の「5人死ぬ」と「5人パニックになる」は事務員もカウントするよ
事務員1人が死ぬと、死亡+パニックとして処理されるはず
あと、大鳥や死体の山と同じく、処刑弾は例外 狙わない限り判定悪いが出ることがほとんどないから基本的に無害なオブジェクトって認識している 黒鳥のクリフォトカウンターについて聞いた者です ありがとう
やっぱりオフィサーのパニックやら死亡やらがカウントされてるのか…
肉の灯篭にオフィサーが食われたり試練でパニックになったオフィサー数で反応してたんだなあ
脱走はされたことないけど鎮圧は楽な方なんだろうか WAW装備で数人て殴れば倒せるくらいじゃなかったか 後ろから殴ればなんてことない
まあ他のアブノーマリティの脱走誘発するから早めに倒さないといけないけど 実力自体はWAW界でも一番下のほう。だけど、他アブノーマリティの扉の前を通るとクリフォト減少が
地味に厄介だから、脱走させないほうがいい。まあ、そもそも脱走条件が厳しすぎて、脱走しないのだが。 しかもあいつって戦えば逃げずに戦ってくれなかった?もしくは遅延弾効果あった気がする
前の廊下で倒しきれたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています