Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 塩素と二酸化炭素って、もしかしてヒエヒエマシーンの周りを囲って部屋作って放り込んでれば
液化して全部処理できちゃう? あれ、砂岩とかのタイルって脆くなったのかな?
何も考えず水槽の縁につかってたらだいぶ少量の水で割れ始めた サイクル92
https://gyazo.com/4b68a80bc3ecfb0ac42c502e1f1a06f4
やっと蒸気間欠泉の封鎖とアナライズが完了したところ
https://gyazo.com/1b4b5edb277d1d5d0dcaeaf7aed167c4
マップ右端に反エントロピー先生を見つけたので空気無い中を
電解セット設置のため突撃させたので思ったより時間がかかってしまった
真上のガス欠はしょぼすぎたので見なかったことに 152サイクル目
https://imgur.com/a/RAefF
自分は石炭発電は作らないで天然ガス発電セットを作るなー。
熱が嫌なので居住区は断熱で囲ってその外に作る。
今回はヘドロの囲まれてたので、うっかり8人中6人が腐敗病で寝込んでしまったときは詰んだかと思ったよ
そして結構掘り進んだつもりなのに、未だに間欠泉がCool Steamしか見つけられていない ;) 序盤の電源回りとか参考になるわ。
ウチは石炭発電の二酸化炭素はスキマーで処理しちゃってるけど活用法もあるのね。
最初からガス発電と肥料合成機サイクルとか作る人もいるのか。
>>797。
直ちに影響はない。
燃料投入用のポンプみたいな不随する機械が無いから数が少ないウチは他と大差ないんじゃないかな? >>790
いま試したけどやっぱり1200w動かすには変圧器2つないとダメだったよ?
画像UPして ヘドロバイオームはヘドロという重要資源あるし、菌さえどうにかなれば本当優秀。
塩素地帯は温度高いわ塩素あるわ漂白石でヘドロ消毒できなくなったで大分落ちる。
ただシャインバグ引き寄せにエサ箱でも代用できるからリン土はいいね。
ヘドロに塩素ぶち込んで消毒って意図だろうけど本当脱臭器使う方が百倍マシだからなあ。 ヘドロ地帯は免疫ちょっとさがったら開発中断を繰り返していくね
結局体に溜まった菌が一定水準超えるともう下がりっぱなしになるから
それをなくせばいい >>804
開拓していくキャラに付着した病原菌が施設とかに広がるけど、ある程度なら直ちに影響はないかんじなの? 前まで居住区街から出るのにいちいちスーツ作ってたけど本当にいらないよね。
マグマとか原油の近くでようやく作るくらいで丁度いい。
冷凍バイオームですらいらないし、あのバイオームはどうせ暖かくなる(する)から。
二重エアロックを境目に作っていくようにするとだいぶ安定しますね。
あとできれば小部屋作って酸素中継地点。 間欠泉ってなにもしなくても少し活動しているけど
これをアナライズしてプロペラみたいなのを出すとどういう効果なんだ? >>802
今のコロニーにちょうど良いのが無かったからやっつけ感が酷いけどこんな感じ
https://imgur.com/a/PmoY3
液体冷却機とか精練機みたいな単品で1000w超える施設の場合は
変圧器の出力先にもバッテリー付けてやらないと動かないから注意な シンブルリードがスタート地点付近で見つからなくなったな
水洗トイレ直灌漑の我がコロニー必勝パターンが組めなくなってしまった >>809
流石にそれはシードにおけるおま環(もしくはピンポイント弱点狙撃)じゃないの?
原状でアプデ前とアプデ後、同一シードにおいて
・基本的な地形配置はアプデ前と同一(アプデ前に各種間欠泉があったところはそのまま)
・シードで新規作成すると旧各種間欠泉があったところに加えて
別の場所に新Geyserが配置されている(ニュートロニウムの床あり)
以上によりよっぽど悪いトコをピンポイントでGeyser化されたんじゃないか?と推察する >>808
ConductiveWireの訳が伝熱性電線になってるのかあ
これは高導電性電線もしくは低抵抗電線の方が正しいかな
まあ、ボランティアで翻訳してくださってる方々に異議を唱えるのは
おこがましく感じてしまうので気まずいが酔っぱらってるので(´・ω・`) >>792
80サイクルSSの汚染水周りコンパクトな感じ好き。 うちのコロニーはこんな感じ。
https://imgur.com/a/yNXuB
40サイクル 11人。
石炭発電で人手浮かせつつ、精錬金属作るとこまで。
次は電気分解とスーツ作って、沼バイオームに本格進出する。 >>808
さんくす
合計で1000w超える話と、単品で1000w超える話で食い違ってたことがわかった むしろ早くスーツ作らないと!と焦るw 今はまだ博士専用だけどね
500℃たら2000℃超火山とか楽しみでござるよw
しかし本当に運要素上がって慣れたつもりの自分でも引きが悪いと心が折れそうになるわ
初心者さんお断り感が上がってる気がする >>792
生活排水→肥料精製で天ガス&ハッチで石炭生成って感じか
シンプルでイイね https://imgur.com/a/H3rUE
複製人間達の間で流行りの睡眠用ヘアースタイル(大嘘)
いや実際はバグってるだけなんですけどね?そういやまだEXOスーツの頭部グラが胴体グラの集合体になるのって残ってるのかなぁ ペットって抱えて移動したりできないんだろうか
部屋にまとめたいんだけど階段とか登れないよ アプデ後初プレイだけど、間欠泉おみくじ楽しいな。
これ、完全に掘り出さなければ活性化しないって認識であってる? >>818
タイルを1マス跳びに2段ずつ並べていけば登ってくれる(下りもするが)
登って行ったら下のタイルを壊してやればいい
逆に落とすときは空気ドアを横置きすれば乗ってくれるので真っ逆さまに落とせる
>>822 機微は施設と同じ 一部でも埋まれば機能停止
レイヤーも施設と同じなので露出部分にはタイルを設置できないが、
砂で埋めてしまうことは可能 >>823
なるほど、じゃあヴぉるけーの掘り起こしたら一部埋まったまま放置しておけばいいのね >>824
ハッチなら袋詰めすりゃいいんじゃないの? >>829
蒸気タービン回す熱と火成岩と砂が無限資源化したくらいじゃね?
熱は金属火山でもいいとか砂は元々使い切れないくらいあったとか考えてはいけない 最近スチームタービンって800℃超の天然ガスを250℃まで一次冷却する為の冷却装置なんじゃないかと思い始めた いやー、でもノースシャトルと同じ位置辺りからだから、やっぱし速度が足りてないだけじゃないの? 5.5k/sの蒸気間欠泉がベースの近くにあったせいで熱がマッハ
初めて熱による死者が出てしまった
今回はベリーは遠い アプデ後久しぶりにやってるんだが間欠泉って完全に埋没してるん?だとしたら音とかでわかるの? 埋まってる位置はニュートロの台座でわかる
種類はまあ掘ってのお楽しみ 間欠泉んl床がニュートロニウム?だかの切削不可素材だから、
見て判断or採掘を張り巡らせて赤い部分がそれ 皆さんありがとう
じゃあニュートロが見えるまで掘らないとダメなのね
水が無くて積みそうだが頑張るか >>839
今まであった、水蒸気と天然ガスと塩素の間欠泉は埋まってないよ。
あと間欠泉のアナライズはEXOスーツを着なくても、休眠中とかならクールベスト着れば耐えられる。
すでに吹き出した後で周りの温度上がってたら無理かもしれないけど。 idle が長ければ無装備でも氷入り格納庫で挟んで無理矢理アナライズできるけど
動き出す度に優先度下げて張り付いてる子別の場所に移動させるのがやたらダルかったわ 壁に張り付いてたころも完全埋没とかあったしな
ガス発電のためのガス間欠泉も汚水間欠泉もみつからねえや… 間欠泉見つけても、発生する熱の事を考えたら使うかどうか悩むな
水素だけ採れてもなあ… 牧畜はパフやスリックスターを増やしたくなるまではいらないな
産卵も孵化も時間がかかり過ぎるし、種を増やしたい時期に農家より牧畜に就く余裕はない
意外と孵卵器の電力消費も大きい
ただ、牧場は機械可だから、浄水器や研究所やキッチン等とあわせた部屋にしても良さそう
ハッチ君にも装飾ボーナスあるし シャインバグって仲間探したり社会的目的のために光ってるんだって
だから光源に寄ってくるとか Cool Steam vent見つけたからアナライズしてみたらnext activity65サイクルとか出てきて水不足になって崩壊したんだけど間欠泉って一つじゃなくて何個か見つけて併用しなきゃいけないんか?
シャワーとか農業とか酸素とかで水がすぐ無くなっちまう… >>846
シャワーは不潔やびしょ濡れを直してくれるけど水をいっぱい使う。
おしゃれスーツ着させとけば不潔でもびしょ濡れでもストレス問題ないから、壊していこう。 着の身着のまま下水に全身浸かって一張羅の服がびしょ濡れでも、デザインがオシャレなので全然OK >>847
そうなのか!それならそこそこ水消費抑えられそうだし助かるわサンクス! 蒸気間欠泉なんか頼っちゃだめ 自己防衛
200サイクル越えてやっと生活水確保して一息ついたところ。
無菌汚染水を確保するのです 今までのセオリーは通用しません・・・
絶賛放置中のクール(100℃)蒸気間欠泉2つどうしようか頭が痛いわ・・・ 孵化機が専門家不在になって動かんのだけどもしかして牧場内に作らないとダメ? >>852
いやそんなことは無いと思うけど…(Rancher職に現在就いてるか職習得済みのキャラは必要)
https://imgur.com/a/AWQrc
あと役に立つかどうかは分からんがハッチ君牧場で調べたこと
・残りカロリーが3500kcalになると食事→200kgのエサを食べて1000kcal回復(この時100kgの石炭を排出)
・一日700kcal消費なので約856秒毎に食事。なので石炭生産は一匹につき約70kg/day
調べるときに食わせたエサは火成岩のみなんで、エサの種類で回復カロリーやら石炭変換率やらが変わったりはしないのか?が気になるところ こっちも孵化機動かないわ 電力と時間だけ持っていって腐れてしまった
SeasonalRancher完了したのに専門化待ちってなって腐れるまでずっと
上限まで居るといけないとかあるのか?
>>840
塩素ガスの間欠泉埋まってるタイプと露出してるタイプの2種類あった
バイオームごとに出現する間欠泉決まってるんかね あ、一応>>853の場合は孵化器の優先度8まで上げて(9は植木鉢とかスイッチonoffの一部のみ)ついでに作業一覧タブからRancher職のキャラのRanchの優先度+2まで上げてる もしかして孵化器が機械操作とか別の命令になってるのか? 精錬についてなんだけどさ
岩石粉砕機を使ってるんだけどまずいかな
精錬の準備を考えると手軽な方がいいと思うんだ >>857
冷たい汚染水は使い道がないから、いつも冷却水には汚染水を使てる。
粉砕機は錬成金属の収量が半分になるから、必要最低限の錬成がおわったら速攻、金属錬成機に乗り換えてるよ。 >>857
岩石粉砕機は使わないのは手番が遅れるし、使い続けるのは効率が悪い
潮時を見極めるんだ 俺も今まで粉砕機しか使ってなかったけど、今回のコロニーで精錬装置使ってみたらもう戻れないわ
浄水器通したらどうせ元の温度が何度だろうと40℃になって出てくるし、この仕様を利用しない手は無い なるほど孵化機は人が操作する必要ないのね
ボトル化した汚染水が汚染酸素出さなくなってるのはなんでだろ シャワーの利用価値あげてほしいよなあ
資源管理ゲーとか配管ゲーとか言われてるけど人形ごっこゲーもしたいんじゃ シャワーは濡れたら、じゃなくて菌やらで汚染されたら使う仕様になったらまだ使い甲斐があるんだが >>860
おめでとう
とでも言っておけばいいかな?
このゲームはサイコロ振って一喜一憂するんじゃなくて
「それでなにをするか」を楽しむゲームですよ >>862
汚染水から汚染酸素はちゃんと出てるね
汚染酸素は「汚物が酸素に触れること」で発生するので周囲に酸素がないのでは?
(もしくは発生しているが混合気体内で主な気体ではない。
これだと存在はしても観測できない)
なおこれを利用して汚染水や汚染土、ヘドロを水牢状態で保管すると
汚染酸素の拡散を抑制できる >>865
cool steamじゃあSSR引いても原油溜めの半分も採れない実例とでも思っておいてw ハッチにピクルスとか低ランク食糧食わせるのは有りなのかな
複数飼いするには手軽な感じはしたが
まったく検証してないけど石炭目的なら非効率なのかね
あと飼育部屋は何でもおけるっぽい?
うちではとりあえず倉庫になってる 200サイクルを越え汚染水も尽きガス発電セットも使えなくなったところで汚水間欠泉発見!
厳し楽しい 酸素を冷やそうと水素の中をパイプで通したんだけど
全然冷えない
花崗岩パイプだから冷えやすいと思ったんだけどなあ 間欠泉に期待出来ないので汚染水浄水しながら、電解も怖くて酸素は緑藻に頼ってる
200サイクル近いけどまだ余裕 わりともつもんだな 汚染酸素間欠泉は手間がかかるけど同量のヘドロに変換できると考えるとかなり当たりよな
ウチも活動時間考慮しても1サイクル67Kgも汚染酸素出す間欠泉みつけてワクワクしてる。 >>852
自分もそれなってソフトの入れ直しやら何してもだめだったので新ワールドやりなおしたわ
今は無事に動いてます データ壊れ系バグかも? >>869
効率って話なら肥料を作ってベルトコンベアで運んで
スイーパーで自動餌やりがいいと思う
完全に自動だから何もする必要無い
ピクルスは正直メリットがわかんないなあ
ちなみに牧場にローダーはバグ利用しないと置けないから
石炭や卵の回収は出来ない >>871
熱伝道率は熱を伝道する物質同士のうちもっとも低い値を使用するから
この場合、酸素の熱伝道の悪さが足をひっぱるせい
対策としては「対象と冷媒との接してる面積を増やして熱交換の機会を促すしかない
つまり管をうねうねさせるか、乱暴にやるなら両方気体なので混ぜて冷却室全体で冷やし
のちフィルタで冷媒と対象を分ける
もっとも空調に酸素を流し、強制的に熱交換を促すほうが手っ取り早いけどね
(さらに空調はプレートで熱量の平滑化を行いオーバーヒートから保護してやると冷却効率が良くなる) >>875
牧場にルンバってだめだったか
開放済の空気ドアで囲っても吸吐しない?囲えば室外判定と思ったけど >>877
ルンバの意味が不明瞭だけど掃除を指すならそうだね
ローダーが置けないのは置くと牧場判定じゃなくなるからで
動かないわけじゃない
空気ドアはバグの悪用だから俺は使わない 自動ドアも電気繋がなくても自動で開くっていうバグ発生してるから使わない方がいいよ 浄水器から出てきた水って殺生石の塩素だまりから引っ張ってきたガスでブクブクして塩素殺菌できる? 先にも書いたけどこの世界の流体は混合しても判定は物質ごとになる
よって水は水、塩素は塩素で判定されるから「水の殺菌」はできない
(ただし塩素は細菌の過密が0から始まるので塩素に菌が移ることはない)
おなじことは気体にも言えて、例えば塩素に菌のいる汚染酸素をぶち込んでも
汚染酸素の菌を殺す作用はない
(情報は主な空気の状態を示すからそのうち無菌の塩素の表示になるが
少数である保菌の汚染酸素は情報にも表示されず残されたままとなる)
これが間欠泉部屋に汚染酸素を放り込んでも処理しきれない理由
ただ、基本汚物以外は菌がもともと生存しづらい環境なので
ほっとけば死滅サイクルで数が減っていくし、
物質はまざらなくとも熱は伝播するから
-50℃の液体塩素とか140℃の蒸気を対象物に充填するのは殺菌効果がある
そんな感じ >>878
会社だからSS貼れないがローダー置けたよ。
牧場に建設物制限無いから問題ないはずだし、
設備に非農場マーク付いてない。
砂岩格納庫と餌箱とローダー置いてえさやりと回収を自動化させてる。 >>878
R1プレビュー初期では牧場に機械が置けなかったが、途中で許可されて今は大丈夫
ところで、餌箱からでないと食べてくれない?
牧場に散らかったゴミはエサとして扱われないのかな >>885
勝手に食べると思う。散らかってたから石炭がどこにあるかわからなかったんじゃね?
ただ、種とか食べない物はあるっぽい。 >>884-885
まじかすまん
牧場の仕様を確認した時は確かに
工業機械は建設禁止だったんだ…… なんか間欠泉がdormant(休眠状態?)になって活動しなくなったんだけど・・・
説明よむともうこの間欠泉は活動しないでしょう、みたいに読み取れるんだけどどうにもできない? >>888
調査完了すると活動周期がわかる。
停まって周囲に酸素があるならスーツ無しでも調査完了できる 菌の詳細見るといい
早く菌殺したいなら基本は菌が生きられない温度まで下げるか上げるか >>891
温度しかないのか
プールに溜めた大量の水だと難しいな
熱すぎると使えなくなるし >>891のいうとおり熱の加減がまあ真理なんだけど
殺菌を効率よく行う方法はいかの3通り
1.除菌施設を使う(有限の資源を消費)
2.菌の生存可能な温度の範囲外に物質を温めるか冷やす
3.(2.に準ずるが)温度による状態変化を誘発させる
例えるなら水を蒸気に、汚染酸素を固体酸素に
特に3は菌を即座に居なかったことにするので除菌としては非常に有効 水の場合は部屋を二つに分けて
片方を加熱側、もう片方を冷却側にして熱移動させるだけで、
蒸留殺菌ができるので割と楽
ただし、浄水器がまったく必要なくなるというジレンマはあるw >>892
汚染された水を使いたいだけなら、
手洗いやトイレの水として使うって手もある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています