Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 永続的な100人でなければ割といける
氷バイオームとヘドロと埋まってる汚染水がすべて水だと思えば
普通のプレイでは使い切るのは難しいほど大量にある 次のアップデートで100人チャレンジはもちろんやるのだけど、
2段階に分けてアップデートするってことは来週のじゃなくて、その次のアップデートを待った方がいいのかね >>539 です
高さは十分にあり、種もあります。
クリック出来ないのは、新たにクローンを
解凍するところだったり、タスクの割り当てでも
下の方の仕事に割り当てようとするとクリック出来ません。
再インストールしています。
最新版、日本語化済み 大量養殖ができるようになればもはや資源は無限だし
パソコンがフリーズするまで増やせるかもしれない 冷蔵庫が満タンになったらグリルの電力を遮断して過剰に作らないようにするってしたいんだけど、
冷蔵庫に入ってる物が端数が出たりして満タンにならんのよね。
加圧センサが冷蔵庫の中身とかにも対応してくれればいいのに。 >>557
それな
ちなみに岩石粉砕機も同じことが言える。
でも金属精錬所は端数がでないから上手く機能するよ
スマートバッテリーみたいな設定ができればいいのに 農業と牧畜もいいけど自生植物と一部の野生動物って無からカロリーや酸素召喚するから無限状態事体は特に難しい訳でもない
問題は何人で拮抗するかなんだよなあ シャワーとか水洗トイレ作るタイミングってどうしてます? 水洗はシンブルリードを植える用意が出来次第作る
シャワーは作らない 満腹度と幸福度を上げる
小屋作って餌台と手入れ台作って優先度上げる 浄水器って工業機械判定あったんだな
トイレに入れたら多目的室になっちゃった 複製人間の満足度だけじゃなくて今度は石炭生み出す肉の世話までしなきゃならないのか
火山の世話もするんだっけか >>564
幸福度はエサの種類じゃなくて施設作って毛(?)繕いして上げるんやで >>567
部屋に数が多すぎたらしい
間引いたら幸福度が上がっていった
ここ最近のちょこちょこ入ってる修正のせいかな?
急に仕様が変わると立て直せないよ・・・ 火山が追加されて鉄鉱石いっぱい手に入ると思ったら、熱処理が大変かもしれない。
噴火したらすぐに冷めて個体になるけど、でも500℃オーバーとかで近づいたら速攻でヤケドしてしまう
まーた冷却システムつくらないといけないわ >>568
そっちだったかぁ
食料目的での大量飼育は厳しいっぽいね
なお言ったそばから微修正が入ってる模様(260234 むしろ今までスーツ前提じゃないのがなんだろう…この何? 複製人間全員にスーツを支給しろなんて、うちのコロニーを潰す気か!
スーツが無ければ仕事が出来ないなんて言い訳せず、どうすれば仕事が出来るかを考えるのが複製人間の仕事だ!
熱射病、低体温症、死に至る病は甘え! 金属火山って岩石気化して色々採る用熱源やん?
まだアマルガムの水銀すら入れてないぽいから当分は実装待ちなんだろうなあと思うけど マグマが冷えた火成岩をハッチ部屋に持ち込みヤケド&隣の農業停止で全滅...
次回は水槽を定温化して格納庫はそこに置こう... >>579
保証できないからプレビュー版・ベータ版
単体での完成を保証できるのが製品版 そもそも複製人間ってやけども一日で治っちゃうんだし
完全な超人だよね 今まで意識した事無かったが、スーツって銅鉱石必要なんだな
何か機械バラさないといけないか… 戦闘でいつどんな形で実装されるんだろう
個人的には採掘したら移動しないワームくんがにょっきりみたいなのがいいな ちょっと安定してきて欲出してヘドロ地帯整理しようとして
とりあえず汚染藻で酸素作らないように藻で酸素作る機械停止させて・・・
そっからなんやかんやあって破綻した・・・難しいでしゅこのゲーム なんてこったジョーカーを引いてしまったのか
まあ何の準備もなしに気軽に水を分解したらダメってよくわかったよ・・・ 酸素用の資源がなくなるか、熱で農作物ダメになるかぐらいだな壊滅するのは
慣れないうちはうっかり水が食中毒汚染されたり腐肺菌にやられたりするけど 気体フィルターって黄色いとこがフィルターで指定した気体が出るとこで緑がその他なんよね?
なんかフィルターしてくれないんだけども >>591
原因が色々あるのでその情報じゃ回答できない、画像貼って 入り口から出口まで全部パイプで一直線に繋げちゃってるやつか
前も居たな
他の機械ではそんな質問出ないのに T字パイプみたいな感覚で上から置きたくなっちゃうんだよね 4時間近く格闘してたけどヘドロ地帯はあきらめることにした! 気体フィルター初見時は黄色部分からそのまま気体が出てくると勘違いしてて緑の方しか排気口に繋げずに配管して「出ねぇ!」ってなって四苦八苦した思い出 おまいら病原菌センサーきちんと使ってる?
そのうち弱体化されるかもだけど今の所酸素生成に必要な資源とエネルギーは0だよ?(ニッコリ とりあえず放牧だけで回るか5人だけで試してみた
https://i.imgur.com/X84LDce.jpg
結果的に水を消費せずにカロリーは生産できるけど、デメリットもかなりある。
5匹で1人のカロリー作成できる計算だけど、ある程度バッファ見て多少多めに飼育したほうがいいのはもちろんのこと、
卵が産まれるまでのサイクルが長いのと、オムレツは常温だと4サイクルしかもたないので、
タイミングが悪いとオムレツが腐って、次の卵が産まれるまで時間がかかる状態になったりして餓死するリスクはある。
ハッチの数をそろえるためのスペースとサイクルがかかる(卵育成には電力も)
数がそろうと資源の消費が多い。(逆に言えば石炭の生産もある程度ある)
あと世話する時間はそれなりだけど、餌を運ぶ時間がかなりロスするので餌の自動化は必須かも。
そうなると石炭の電力メリットはあまり無いかもしれない。
水が間欠泉で足りるなら無理して育てなくてもいいかもっていう感想。
ハッチじゃなくてパフなら餌やりの手間はないかも 酷い環境だと思ったら、名前からしてブラックだった
石炭発電を多用するならスリックスター牧場と組み合わせられるかな?
なんにせよ牧畜家あたり何人ぶんを賄えるかだよね。農家なら1人で10人以上を収穫できるし コンベア、何か難しそうで敬遠してたが使ってみるとただただ便利だな
キノコ唯一のネックであったヘドロ散布の手間が無くなり最強に見える
チューブも使ってみたら便利だったりするんかな チューブの利点は究極的には扉の開閉なしで人が出入りできる点だと思う
たとえば石油精製施設は人力が必要だけど天然ガス垂れ流す
こいつを密閉してチューブのみで出入り可能にするだけで混ざる心配がなくなる
あとは超長距離の人員輸送とかかね
遠くの採掘現場まで毎朝人を送る
基地から遠い側はスマートバッテリーで最適化した石炭発電でも設置すれば楽に前進できる 石油精製施設はガスが漏れないように部屋を負圧にしてるわ
で、気体ろ過器かけてる ポンプもたまにしか動かないからろ過器の電力消費は無視する
まあ水ゲートでも作れば一発解決なんだが、なんか仕様の穴を次いてるっぽくて使いたくないよな 左上出口にエアカーテン用藻酸素置いといて酸素で抑えつけて漏れ防止と右下吸気ポンプにガス集めるのも楽だけどずっとそれってのも勿体ないしなあ 封水トラップみたいの作ろうかなと思ってても必要な段階まで行ってなくてそのうち忘れるっていう 吸気ポンプだと密閉に時間かかるし完全じゃないし、チューブだとチャージに時間かかるし溶解温度が低いのが気になるし、
どちらも大量に出入りが難しいという欠点がある。
でも水ゲートはどんなに出入りしようが安定してて強いよね >>603
毛繕いに専念すれば20匹ちょっとはいける印象 部屋を負圧にしてるから一度に大量に出入りしようが漏れないぞ
そもそも石油精製施設に人が殺到する場面は無い ずぶ濡れストレスが唯一のデメリットで電力要らないってのがでかい 塩素って二酸化炭素よりも軽いのが面倒
中途半端な位置に移動しちゃうしさ なるほど
医療用の植物育てる部屋用かな?って思ってたけど
鉱石洗浄機で使う方法があるのか 食料の鮮度しらみてみた
オムレツ(+2):-25%/1サイクル
フロストバンズ(+2):-25%/1サイクル
どろどろベリー(+3):表示されない(腐らない?)
スタッフドベリー(+4):-50%/1サイクル
ペッパーブレッド(+5):-25%/1サイクル
どろどろベリーまじ有能 >>596
Liquid Valve(液体バルブ)で貫通直結した自分が通りますよ
回路的に矛盾が無いからか常に実質半分バルブになってた気がする
EAだから勘弁って返しなのわかってるけど、マスとマスの接続だけを切る機能が欲しいな
今の環境だと例えば電線を非接続で隣接させて建築
施設完成したら接続開始でノータイム運用とかができちゃう
少人数運営でデュプリカントの移動経路がいろいろとイラつくんだけど
あいつら効率優先?距離(移動マス)優先? そういえば液体バルブって設定をなかなか変えてくれないんだけど
これはどうすれば優先度上げられるんだ? >>622
どろどろベリーは上位食料二種類要求する代物だし多少はね? >>624
Tidyの優先順位あげればやってくれるはず
有効無効スイッチ切り替えとかわりと優先順位低くて最優先項目複数あるとなかなかやってもらえない気がするけど 安易に浄水器に頼ったらまた大変なことになった・・・ @ 菌入り汚染水はヘタにいじらずシンブルリードに直行
A 裸でヘドロ地帯を進む時はヘドロを掘らない
B @で貯めた繊維で一刻も早くスーツ確保
新たにAとB、特にAを意識してみたら医療ベッド要らずになった
こんなホワイトコロニー経営した事無いからドギマギしてる 凹の穴の深さを2マスにしてそこの穴に水貼ってそこにヘドロ用格納庫作っておくと菌も何も出ない 菌付きヘドロってキノコに施肥しても平気なんだっけ? 先のバージョンでどうなるかはわからんが消える
ただし輸送時に手についてた菌はそのまま鉢につく 水中ヘドロはプレイヤーチートくさすぎてやってないな ヘドロ地帯は汚染酸素をろ過して4T待てばそれなりに病原菌下がる&免疫力回復するから別の場所と交互にゆっくり掘る分にはベッド行きにならないよ
ヘドロ集積は冷凍滅菌して自生筍の気圧確保兼用してるなあ 拠点内に青白く輝くものがペタペタついていくのが気になっちゃって・・・
気にし過ぎなのかな そいえばみんな自生植物ってどうしてる?
本体はタダで育っても育つ環境を維持するのに結構リソース食うから最近はリード以外は潰してる。 意図的に保護も潰しもせず全く無視して開拓してるな
食材溜まったら料理するけど、そんな遠くにまで食材採りに行くのも無駄な気もする どうせ氷が尽きる程のターン数は遊ばないから筍栽培の準備が出来たら潰しちゃうけど
超長期狙うなら人数分のベリーだけ栽培して人数×6+αの自生筍でどろどろかなあ
ヘドロ有用過ぎてカロリー変換は勿体なく感じる これ運搬ってどうやってするんだ?
掃除機でローダーに入れて通路作ってレセプタ作って……?
レセプタ作ったらどうするんだこれ
そもそも間違ってる? レセプタの近くにもまた掃除機が要る
掃除機が吸って機械なり農地なり倉庫なりに移してくれる
優先度はうまいこといじってくれよな 菌について
腐敗菌に汚染された空気で呼吸しないこと
菌で汚染された状態・食べ物を食べないこと
この2つだけが問題なので、空気は密閉し、適切に手洗いをすればまったく問題ない。
調理すれば菌は死滅するので、どんなに生活用水が菌で汚染されようとも問題ない。
生活用水の殺菌はただの趣味
ちなみに失禁垂れ流しだと手洗いも不要やで(ニッコリ >>641
あああ・・・ダークサイドに堕ちそう・・・ 自然タイルに種を落下させて自生ってまだできるんだっけ?
1ヶ所にまとめて再自生させれば無限農場になりそうだけど >>639
レセプタから取り出す
1番簡単なのはレセプタの近くに掃除機と格納庫を置いて
レセプタの優先度を4以下にすると掃除機がレセプタから格納庫に移動してくれる レセプタに優先度があったの完全に見落としてたぞ……
全然掃除機が吸ってくれなかったのはそういうことか 免疫パラの中身を見ていて気付いたんだが
腐敗病菌10000germの酸素を短時間吸い込んで-1%
食中毒菌は一度にガッツリ量を食べるから10germでも-1%
腐敗病寸前になっちゃった子を冷凍庫に放り込んで低体温症で短く済ませる作戦もocupatinonalから封じられたし
何でもかんでも腐敗病になってる感w そいえば原油を精製して石油発電+天然ガス発電するのと、
原油をマグマに落として天然ガス発生させて発電するのどっちがお得なんだろ 試してないけど気化した天然ガスを熱処理せずに消費できない限り石油発電かと思う 石油発電のおまけの汚染水を全部処理できる分の肥料製造機作れば天然ガス発電2基分は賄えるくらいのガス出るしついでに二酸化炭素をスリックに吸わせて原油に還元できるから石油発電の方がいいんじゃないか?
ただ『石油発電の副産物を処理する施設を稼働させる電力』で石油発電で生まれた電力がかなり持ってかれるから結構考えて作る必要あるかも(とりあえず肥料製造機の時点で8基くらいないと汚染水が溢れそう) 試してみた
天然ガスをマグマに落として、マグマバイオームから外にいく時点で100℃程度まで冷えていた。
コロニーまで運ぶまでには特に熱処理はしなくても大丈夫そう。
でも100サイクルとか超えてくると熱問題は発生するだろうし、
マグマの底で石油とかもできているようなので、資源を無駄に捨てている感じがするのでおとなしく石油発電のがいいかもね
ちなみにマグマもボトル詰めて運べるんだね
いったいどんな容器なんだろ・・ >>650
訂正
誤)天然ガスをマグマに落として
正)原油をマグマに落として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています