Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁ絵も当てはまってない新要素入れまくりだから現プレビュー版は仕方ないね。
調達できる資源をマップごとに差をつけて、ランダムマップごとにプレイ方針が変わる
ゲームを目指してるんだろう。 とりあえず正式版まではアプデ見合わせ
生物増えるこれの次のアプデでは新規ワールドだし悩み中 前回みたいなマップ要素に変更ないほうが珍しくないか?
見送るかどうか悩むくらいなら毎回リセットと決めると楽だぞ(個人の感想) というかEAの楽しみ方ってバグに苦戦しつつも現行Verをデバッグしつつ楽しむのが正しい楽しみ方だと思うし >>491
BHクラッシュの主な原因はランチャーがペットのグルーミングをしている時におきるから修正が車ではランチャーの職に就けなければ安定すると思うよ
今回メインの新要素が使えないのは悲しいけどw 厩舎に土を残したままにしてたら潜伏してるハッチがくるのずっと待ってる現象が起きて笑った 夜中見合わせとか言ってたけどEA始めた早漏がこちら
職業付けしたら寝るとき全員同じ顔になりやがる(レイラもミープもスティンキーの顔に) 反エントロピーが出るまでは冷気さえ有限だったからな
人参は一応あったけど 基礎はある程度余裕を持たせた上でランダム要素を入れないと
決まった道筋を辿るだけのゲームになるから仕方ないね 以前とはかなり違ったゲームになっちゃったなあ
まあ間欠泉を出したのが間違いだったとようやく運営も気がついたか ゲーム的なアクシデントとして間欠泉の休眠が採用された感じ
休眠したら、引っ越しなりコロニーの形を変えざるを得ない
ただ、水が貴重すぎて電解専用になりそう。ブロッサムの天下は短かった 各種間欠泉フル稼働とか考えたら熱の処理難しそうだなぁ
半エントロピーでも余裕で足らないよね? 無限資源で無限コロニー作れない、惑星脱出など明確なゴールもないなら
資源が尽きて惨めに死ぬのを待つゲームでしかないからな
そんなの悲しすぎて遊べないよ
ぜひともプレイヤーを生かさず殺さず楽しめるバランスを期待する そういう人は発売されてからやろうね
このゲームはまだEAだから ガンガンブラックホール召喚して開発にデータを報告するのが君らの仕事だよ
お給料はシラミご飯だよ 放牧は四方を縦6マス横15マスくらいの壁で囲んで
出入り口を左右の縦壁高さ3マスの上に作るか中央からはしごで降りる方式にしたら
何十匹もいるハッチがドア嵌りもなくて安心だわ
それしたらブラックホールも起きなくなったし
ガスも間欠泉から結構出るしそうこまらん
ただ毎秒210kgでるマグマの間欠泉てめーはだめだ
蒸気発電でもしろってかい!!! 個人的にはニュートロニウムの殻を破ってENDかなと思ってるけどどうするんだろうね?
そこでチュートリアル終了なのかも知れないがw 時々ハッチがドアにハマるって聞くけど、
ずっとハッチトイレとか運用してて一度もハマったことないんだけど、現行バージョンでもハマるの?
ちなみに無限コロニーは次のパッチで必要な水の量が大幅に減るから人数が10人程度なら実現できるんじゃないかな 現行バージョンでもハマるやつは居る
扉開放すれば戻ってくれるからあんまり気にしてない マグマの熱を利用した原油の精製に成功
とは言っても火成岩にしてから原油プール内の圧縮格納庫に人力で放り込むやり方なので、
もう少しまともなやり方をしたいところ プレビュー版と正式版ってシード値おなじかな?初期配置はいい感じのやつなんだけど >>509
今んとこ何十匹居ようと牧場からは出ない仕様だから
そんな事しなくてもドアにハマることは無いよ
>>515
毎度言われてるけど違う
もし同じなら新要素とか出てこない事になってしまう >>516
前はドアに嵌まってたんだが仕様が変わったのねサンクス
プレビュー版限定かしらんがアプデきて
牧場に頭数制限できたりハッチは土に潜れる様にしないと卵産まなくなったりしてるわ 昨日の夜の時点だとハッチは逃げられないようにしてれば
頭数増えても安定してたけれど
スリックは捕まえられないから扉開けっぱなしの
自由放牧スタイルでやってみたら、いきなり不安定になった
出入りに伴うステータス変動辺りかなぁ? オムレツあまりにも強過ぎだからバランスとしては良い方向でしょ?
寧ろ完全に機能停止してたトイレ牧場の一つ目ちゃん復活したのがGJ >>520
な、なんだってぇぇぇぇー!!!
一気に使いづらくなったな;; できることが不自然だったし当然
対策といっても単に二倍の掃除機設置すればいいだけっしょ コンベアの送り出しが機械扱いなので、機械禁止のペット部屋だと石炭自動排出が出来なくなったって事かな 卵はがっつり弱体化されたね
卵を産むまで7%/サイクルになってた
1人養うのに5匹程度必要な計算
数をそろえるまでにかなり時間が必要になるなぁ クリーチャーはカロリーがなくなると死ぬの方が重大かも?
水蓋の汚水だまりにヘドロためて死ぬパフ スリックスターがハマって動けなくなってたけど謎
でも餓死はしなかった 生き物周りの怪しい挙動はこのアプデを機に色々直してくれる事を期待してる ハッチの場合は12タイルほど空間が無いと幸福が下がって卵産めなくなるっぽい。
12タイルって結構なスペースだな・・・。 12タイルを数匹でシェアできるんじゃないの?
あんまり厳しくすると3日ごとに無料で配られる肉を食べたくなっちゃうぞ >>530
たぶん一匹で12タイル
検証方法は、適当な60タイルくらいある空間にハッチをどんどん増やしていったら多すぎるデバフがついたから、
いったん数を間引いてデバフを消す。
そこから1タイルずつ埋めていって残ったタイルをハッチの数で割ると12だった
一匹だけで検証してみても12だったからおそらく一匹あたり12
100人分の食料供給しようと思ったら6000タイルかぁ(白目 1匹12タイル必要だよ
農場の最大96タイルで8匹 ・動物餌やり機にダイエットモードを設定可能に。
・動物は最初は野生状態になり、時間をかけてなつく。なつくまで大人しく毛づくろいさせてくれない。
・野生の動物は、なついた動物より食事量が少なくなった。
・動物の消費量/生産量を全般的に修正。
・動物はカロリー不足で死ぬようになった。
・間欠泉は「大きなサイクル」のうち、休眠時間は短くなった。
・調査済み間欠泉の表示を改善。
・生物は、ライフが最大値で出現するようになった。
・ゲーム新規開始のときハッチが空中に生まれないようになった。
・動物が同じ部屋に多くいると過密状態になる。
・モーブが汚染酸素を生産停止しなくなった。
・特定のシードで特定の間欠泉が毎回同じ場所に出るようになった。
・自動掃除機は網状/通気タイルごしにアイテムを吸い込まなくなった。
・気体の質量情報が壊れることがあるバグを修正。
・優先順位画面で自動割当(レンチ)に再設定可能になった。
・データベースを開いてもクラッシュしなくなった。
・牧場労働者は地面に埋まったハッチを世話しなくなった。
・動物が牧場に到達不能な場合にクラッシュするバグを修正。 パワーステーションってどのくらいの効果?
あと立てると発電機を修理し始めるんだけどなんで? パワーステーションは発電機の使い捨て強化部品を造る施設
精錬金属を消費して一時的に発電力+50%
放置すると無限に精錬金属を食うよ
はっきりいって使う価値が無い、あっても緊急で電力稼ぐとき用だと思う まぁ精錬金属使うってもそう高速に消費するわけでも無いから使いようかなぁ
備蓄があるなら+50%はめちゃ強いし便利だからね >>535
サンクス
そうなのか・・・今のコロニーには精錬金属が貴重だしな 有限資源使うってだけでもうなぁ
せめてプラスチックなら 植物が植えられないんだけど。
研究して植木鉢作って種を選択して
「植える」ボタンの色活性化してるのに
クリック出来ない。 今試せるコロニーになってないから質問なんですが
掃除機と少しの水と倉庫とタイル(■)と気体(□)を
掃□■□掃
□水倉水□
□■庫■□
こう配置して
掃除機は倉庫にアクセスできつつ左右の気体は混ざらないようになりますか? Database (辞典) が追加されたけど、翻訳されてるとハイパーリンクが機能しないな
翻訳の更新だけで解決できるならいいけど… 翻訳文見てると<style>タグを<link>タグにしてリンク先も個別に変更されてるから時間かかりそうだなあと思った 今まで有限だったものに火山や間欠泉が追加されて無限になったとしても
使用できるのは無制限ではなく一定量までというのを忘れてはならない 究極の効率化を極めれば100人アステロイドいけんのかな 永続的な100人でなければ割といける
氷バイオームとヘドロと埋まってる汚染水がすべて水だと思えば
普通のプレイでは使い切るのは難しいほど大量にある 次のアップデートで100人チャレンジはもちろんやるのだけど、
2段階に分けてアップデートするってことは来週のじゃなくて、その次のアップデートを待った方がいいのかね >>539 です
高さは十分にあり、種もあります。
クリック出来ないのは、新たにクローンを
解凍するところだったり、タスクの割り当てでも
下の方の仕事に割り当てようとするとクリック出来ません。
再インストールしています。
最新版、日本語化済み 大量養殖ができるようになればもはや資源は無限だし
パソコンがフリーズするまで増やせるかもしれない 冷蔵庫が満タンになったらグリルの電力を遮断して過剰に作らないようにするってしたいんだけど、
冷蔵庫に入ってる物が端数が出たりして満タンにならんのよね。
加圧センサが冷蔵庫の中身とかにも対応してくれればいいのに。 >>557
それな
ちなみに岩石粉砕機も同じことが言える。
でも金属精錬所は端数がでないから上手く機能するよ
スマートバッテリーみたいな設定ができればいいのに 農業と牧畜もいいけど自生植物と一部の野生動物って無からカロリーや酸素召喚するから無限状態事体は特に難しい訳でもない
問題は何人で拮抗するかなんだよなあ シャワーとか水洗トイレ作るタイミングってどうしてます? 水洗はシンブルリードを植える用意が出来次第作る
シャワーは作らない 満腹度と幸福度を上げる
小屋作って餌台と手入れ台作って優先度上げる 浄水器って工業機械判定あったんだな
トイレに入れたら多目的室になっちゃった 複製人間の満足度だけじゃなくて今度は石炭生み出す肉の世話までしなきゃならないのか
火山の世話もするんだっけか >>564
幸福度はエサの種類じゃなくて施設作って毛(?)繕いして上げるんやで >>567
部屋に数が多すぎたらしい
間引いたら幸福度が上がっていった
ここ最近のちょこちょこ入ってる修正のせいかな?
急に仕様が変わると立て直せないよ・・・ 火山が追加されて鉄鉱石いっぱい手に入ると思ったら、熱処理が大変かもしれない。
噴火したらすぐに冷めて個体になるけど、でも500℃オーバーとかで近づいたら速攻でヤケドしてしまう
まーた冷却システムつくらないといけないわ >>568
そっちだったかぁ
食料目的での大量飼育は厳しいっぽいね
なお言ったそばから微修正が入ってる模様(260234 むしろ今までスーツ前提じゃないのがなんだろう…この何? 複製人間全員にスーツを支給しろなんて、うちのコロニーを潰す気か!
スーツが無ければ仕事が出来ないなんて言い訳せず、どうすれば仕事が出来るかを考えるのが複製人間の仕事だ!
熱射病、低体温症、死に至る病は甘え! 金属火山って岩石気化して色々採る用熱源やん?
まだアマルガムの水銀すら入れてないぽいから当分は実装待ちなんだろうなあと思うけど マグマが冷えた火成岩をハッチ部屋に持ち込みヤケド&隣の農業停止で全滅...
次回は水槽を定温化して格納庫はそこに置こう... >>579
保証できないからプレビュー版・ベータ版
単体での完成を保証できるのが製品版 そもそも複製人間ってやけども一日で治っちゃうんだし
完全な超人だよね 今まで意識した事無かったが、スーツって銅鉱石必要なんだな
何か機械バラさないといけないか… 戦闘でいつどんな形で実装されるんだろう
個人的には採掘したら移動しないワームくんがにょっきりみたいなのがいいな ちょっと安定してきて欲出してヘドロ地帯整理しようとして
とりあえず汚染藻で酸素作らないように藻で酸素作る機械停止させて・・・
そっからなんやかんやあって破綻した・・・難しいでしゅこのゲーム なんてこったジョーカーを引いてしまったのか
まあ何の準備もなしに気軽に水を分解したらダメってよくわかったよ・・・ 酸素用の資源がなくなるか、熱で農作物ダメになるかぐらいだな壊滅するのは
慣れないうちはうっかり水が食中毒汚染されたり腐肺菌にやられたりするけど 気体フィルターって黄色いとこがフィルターで指定した気体が出るとこで緑がその他なんよね?
なんかフィルターしてくれないんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています