Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 圧力で止まるっていうことは置換じゃなくてヘドロとかと同じで気化(蒸発?)だったのか。
混乱させてすまぬ。 まあ汚染水部屋なんて自動ドアで密閉するから何でもええわ 一番お手軽な天然ガス発電の安定供給がなくなっちゃったね
あとはもう石炭か石油か人力しか無いじゃん・・・ 1/100はいくらなんでも悲しすぎるなぁ;;
油田使ってねってことか・・・ >>448
二酸化酸素変換が減ったって事は二酸化酸素の消費量のその分減った(遅くなった)って事なのだろうか?
今のまま二酸化酸素だけは消費してくれるままなら良いのだけど… less consume だから二酸化酸素の消費も減ってると思う
生物が満腹するようになったからだろうね
まぁ1匹あたりが1/100になったなら、100匹まで増やせばええねん ハッチの生産量も減るから石炭発電も難しくなるな
ハムスターでも飼うか… >>452
繁殖可能なんだから1体の生産量は低くても数を増やせば総合的な生産量は今よりも上げれるんじゃないか? つまり今度のアップデートは難易度急上昇で覚悟してね♪
ってことか・・・これはつらい。本当に辛い スチームタービン絶対使わせるマンて事だな
ドアポンプ五月蠅いから1000℃対応ポンプ実装してくれていいのよ? 卵産みまくるから食糧生産が楽になって序盤は難易度下がってる気がする
藻が尽きて水分解に切り替えるころからが徐々に難易度上がるかな 研究者のレベル上げないと間欠泉のアナライズが出来ないが、
アナライズ出来るようになるとアイコンが出なくなるから間欠泉を見つけられなくなってしまう罠 150サイクル過ぎたとこで毎朝のオートセーブが終わった直後に高確率でブラックホールが発生するようになってしまった 結局まだ水陸両用を見かけない
本当に削除されたのかな
ところででっかい沼バイオームを全部掘りつくした後の
腐肺病菌で満たされた汚染酸素ってどうやって処理するのが正攻法なんだろ
>>458
相変わらずニュートロニウムの床で出来てるっぽいから
マップに映りさえすれば掘るまで(もしくはカーソル合わせるまで)わからないって話でもないね 訳が変わったんじゃないの?
今酸素消費が下がる長所は「ダイバーの肺」って出るけど。
確か直訳が「両生類」でそこから「水陸両用」って訳になった時があったような気が・・・ >>460
俺は空気清浄機設置しまくってる
気が付いたらきれいな酸素だけになってる感じ(菌は多少いるけど直ちに影響はない >>460
設定ファイル群を 水陸両用 (Amphibious) で探しても存在しないから、どこかのバージョンで消されたっぽい
存在した当時のセーブデータを今のバージョンで開いたらどうなるかな 洋ゲーだとよくある事なんだろうけど難易度がどんどん上がるなぁ
あまりに行き過ぎると途中参加お断りになるからイージーモード的なのが欲しくなるね
どういう仕様が望ましいのかはわからんけど >>464
ある意味、カスタムスタートでのストレスの低減と免疫力強化の設定がイージーモードの1種なんだろうね >>465
デュプリカントが死ににくくなるだけでリソース不足でジリ貧になるだけだから、もう少しこう手心が欲しいな
消費するカロリーや酸素の低減なんかがあると初心者でももう少し色々出来る気がする 二酸化炭素が右下ではなく、下に溜まるようになった気がする
謎の斜め重力が修正されたかも >>444
ありがとうございます。
試してみますっ。 ダイバーの肺と水陸両用は別スキル
でも現状EXOスーツあるから水陸両用の削除は妥当かも あと9日くらい プレビュー版の動画見てたら待ちきれなくて新ワールドやり始めた。
英語が全くだめだからファイル更新はしてない現Ver
ふぉぉぉぉ!さくさく動く!行動後に賢者モード入らない!ちゃんと作ってるし!ゲーム内ロードに10分も待たなくていいし早っ!指示にいちいち一時停止しなくて良いなんて!!!
変なところで感動してる・・・ 右下に集まるのって
あれ小惑星の自転でも影響してるのか ハッチは卵を5サイクルごとに産む
孵化させるのは10サイクル必要
オムレツ→5サイクルごとに2800カロリー
肉料理→15サイクルごとに4000カロリー(ペッパーも必要)
数揃えるの大変だけど、数がそろったらオムレツ強いぞこれ
大量の水が必要で温度管理が大変の農業は死んだ
オムレツのカロリーを下げることと、卵+作物の料理が必要だと思う アステロイド内部と言いつつ重力が一方向
大部分が化石化した設備の数々
さあここはどこでしょう? 1匹が2匹→2匹が4匹→4匹が8匹→8匹が16匹→16匹が32匹 ここまで75サイクル
パラダイスやん!そして孵化器が大量に並ぶ未来が見える(白目 孵化機のために石炭を燃やしつくす勢い
もう少し人力発電させた方が良いのかな...? プレビュー版公開 → 正式アプデ → 日本語訳更新 の3段階あるお陰で本来の3倍の頻度でアプデされてるように錯覚してしまう 蒸気間欠泉2個固定じゃなくなったんだね
水素間欠泉も出来たから水素発電がついに発電機として役割を果たす時が来たようだ >>478
https://forums.kleientertainment.com/topic/88601-geysers-numbers/
を信じるなら、水素間欠泉は平均 23g/s 程度だから足しにもならないよ
全体的に排出量が少なすぎるから、これから調整が入るとは思うけど うちのガス間欠泉がガス発電機一台分の天然ガスすら賄えない・・・。邪魔だから撤去したい 間欠泉の分析後に、石油溜めの組み上げ機みたいに水突っ込んで資源を吐き出させる仕組み欲しい ベータ版自分だけかも知らんが
ハッチがいる放牧部屋を取り壊すとそこの部屋に居たハッチが居なくなるな・・・
皆も放牧部屋壊すときは注意しよう プレイ毎に頼る発電施設が変わるだろうし結構よさげだね 30サイクルほどから2サイクル毎にブラックホール出てくるようになって詰んだ 今回のプレビューはだいぶ不安定だね?
何度もブラックホールいきだしバグも多いし
もうちょっと様子みようかな まぁ絵も当てはまってない新要素入れまくりだから現プレビュー版は仕方ないね。
調達できる資源をマップごとに差をつけて、ランダムマップごとにプレイ方針が変わる
ゲームを目指してるんだろう。 とりあえず正式版まではアプデ見合わせ
生物増えるこれの次のアプデでは新規ワールドだし悩み中 前回みたいなマップ要素に変更ないほうが珍しくないか?
見送るかどうか悩むくらいなら毎回リセットと決めると楽だぞ(個人の感想) というかEAの楽しみ方ってバグに苦戦しつつも現行Verをデバッグしつつ楽しむのが正しい楽しみ方だと思うし >>491
BHクラッシュの主な原因はランチャーがペットのグルーミングをしている時におきるから修正が車ではランチャーの職に就けなければ安定すると思うよ
今回メインの新要素が使えないのは悲しいけどw 厩舎に土を残したままにしてたら潜伏してるハッチがくるのずっと待ってる現象が起きて笑った 夜中見合わせとか言ってたけどEA始めた早漏がこちら
職業付けしたら寝るとき全員同じ顔になりやがる(レイラもミープもスティンキーの顔に) 反エントロピーが出るまでは冷気さえ有限だったからな
人参は一応あったけど 基礎はある程度余裕を持たせた上でランダム要素を入れないと
決まった道筋を辿るだけのゲームになるから仕方ないね 以前とはかなり違ったゲームになっちゃったなあ
まあ間欠泉を出したのが間違いだったとようやく運営も気がついたか ゲーム的なアクシデントとして間欠泉の休眠が採用された感じ
休眠したら、引っ越しなりコロニーの形を変えざるを得ない
ただ、水が貴重すぎて電解専用になりそう。ブロッサムの天下は短かった 各種間欠泉フル稼働とか考えたら熱の処理難しそうだなぁ
半エントロピーでも余裕で足らないよね? 無限資源で無限コロニー作れない、惑星脱出など明確なゴールもないなら
資源が尽きて惨めに死ぬのを待つゲームでしかないからな
そんなの悲しすぎて遊べないよ
ぜひともプレイヤーを生かさず殺さず楽しめるバランスを期待する そういう人は発売されてからやろうね
このゲームはまだEAだから ガンガンブラックホール召喚して開発にデータを報告するのが君らの仕事だよ
お給料はシラミご飯だよ 放牧は四方を縦6マス横15マスくらいの壁で囲んで
出入り口を左右の縦壁高さ3マスの上に作るか中央からはしごで降りる方式にしたら
何十匹もいるハッチがドア嵌りもなくて安心だわ
それしたらブラックホールも起きなくなったし
ガスも間欠泉から結構出るしそうこまらん
ただ毎秒210kgでるマグマの間欠泉てめーはだめだ
蒸気発電でもしろってかい!!! 個人的にはニュートロニウムの殻を破ってENDかなと思ってるけどどうするんだろうね?
そこでチュートリアル終了なのかも知れないがw 時々ハッチがドアにハマるって聞くけど、
ずっとハッチトイレとか運用してて一度もハマったことないんだけど、現行バージョンでもハマるの?
ちなみに無限コロニーは次のパッチで必要な水の量が大幅に減るから人数が10人程度なら実現できるんじゃないかな 現行バージョンでもハマるやつは居る
扉開放すれば戻ってくれるからあんまり気にしてない マグマの熱を利用した原油の精製に成功
とは言っても火成岩にしてから原油プール内の圧縮格納庫に人力で放り込むやり方なので、
もう少しまともなやり方をしたいところ プレビュー版と正式版ってシード値おなじかな?初期配置はいい感じのやつなんだけど >>509
今んとこ何十匹居ようと牧場からは出ない仕様だから
そんな事しなくてもドアにハマることは無いよ
>>515
毎度言われてるけど違う
もし同じなら新要素とか出てこない事になってしまう >>516
前はドアに嵌まってたんだが仕様が変わったのねサンクス
プレビュー版限定かしらんがアプデきて
牧場に頭数制限できたりハッチは土に潜れる様にしないと卵産まなくなったりしてるわ 昨日の夜の時点だとハッチは逃げられないようにしてれば
頭数増えても安定してたけれど
スリックは捕まえられないから扉開けっぱなしの
自由放牧スタイルでやってみたら、いきなり不安定になった
出入りに伴うステータス変動辺りかなぁ? オムレツあまりにも強過ぎだからバランスとしては良い方向でしょ?
寧ろ完全に機能停止してたトイレ牧場の一つ目ちゃん復活したのがGJ >>520
な、なんだってぇぇぇぇー!!!
一気に使いづらくなったな;; できることが不自然だったし当然
対策といっても単に二倍の掃除機設置すればいいだけっしょ コンベアの送り出しが機械扱いなので、機械禁止のペット部屋だと石炭自動排出が出来なくなったって事かな 卵はがっつり弱体化されたね
卵を産むまで7%/サイクルになってた
1人養うのに5匹程度必要な計算
数をそろえるまでにかなり時間が必要になるなぁ クリーチャーはカロリーがなくなると死ぬの方が重大かも?
水蓋の汚水だまりにヘドロためて死ぬパフ スリックスターがハマって動けなくなってたけど謎
でも餓死はしなかった 生き物周りの怪しい挙動はこのアプデを機に色々直してくれる事を期待してる ハッチの場合は12タイルほど空間が無いと幸福が下がって卵産めなくなるっぽい。
12タイルって結構なスペースだな・・・。 12タイルを数匹でシェアできるんじゃないの?
あんまり厳しくすると3日ごとに無料で配られる肉を食べたくなっちゃうぞ >>530
たぶん一匹で12タイル
検証方法は、適当な60タイルくらいある空間にハッチをどんどん増やしていったら多すぎるデバフがついたから、
いったん数を間引いてデバフを消す。
そこから1タイルずつ埋めていって残ったタイルをハッチの数で割ると12だった
一匹だけで検証してみても12だったからおそらく一匹あたり12
100人分の食料供給しようと思ったら6000タイルかぁ(白目 1匹12タイル必要だよ
農場の最大96タイルで8匹 ・動物餌やり機にダイエットモードを設定可能に。
・動物は最初は野生状態になり、時間をかけてなつく。なつくまで大人しく毛づくろいさせてくれない。
・野生の動物は、なついた動物より食事量が少なくなった。
・動物の消費量/生産量を全般的に修正。
・動物はカロリー不足で死ぬようになった。
・間欠泉は「大きなサイクル」のうち、休眠時間は短くなった。
・調査済み間欠泉の表示を改善。
・生物は、ライフが最大値で出現するようになった。
・ゲーム新規開始のときハッチが空中に生まれないようになった。
・動物が同じ部屋に多くいると過密状態になる。
・モーブが汚染酸素を生産停止しなくなった。
・特定のシードで特定の間欠泉が毎回同じ場所に出るようになった。
・自動掃除機は網状/通気タイルごしにアイテムを吸い込まなくなった。
・気体の質量情報が壊れることがあるバグを修正。
・優先順位画面で自動割当(レンチ)に再設定可能になった。
・データベースを開いてもクラッシュしなくなった。
・牧場労働者は地面に埋まったハッチを世話しなくなった。
・動物が牧場に到達不能な場合にクラッシュするバグを修正。 パワーステーションってどのくらいの効果?
あと立てると発電機を修理し始めるんだけどなんで? パワーステーションは発電機の使い捨て強化部品を造る施設
精錬金属を消費して一時的に発電力+50%
放置すると無限に精錬金属を食うよ
はっきりいって使う価値が無い、あっても緊急で電力稼ぐとき用だと思う まぁ精錬金属使うってもそう高速に消費するわけでも無いから使いようかなぁ
備蓄があるなら+50%はめちゃ強いし便利だからね >>535
サンクス
そうなのか・・・今のコロニーには精錬金属が貴重だしな 有限資源使うってだけでもうなぁ
せめてプラスチックなら 植物が植えられないんだけど。
研究して植木鉢作って種を選択して
「植える」ボタンの色活性化してるのに
クリック出来ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています