Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人参だけでも十分冷やせるんですねぇ。
いつも空冷と水冷の熱の逃がしに苦労してたけどアナログもよさそう。 並べた格納庫に氷と雪つめこんで肥料冷やしてるけどこれ一気に溶けたら大惨事かなw
ちまちま溶ける分だと下に落ちるまでに凍るからまた上に戻してのループができるんだけど
危ないから少量ずつに入れ替えさせないとw 温度変化が一番難しいねえ
先を読んで造らないと酷いことになるしさ 分業制になって、複製人間の行動ルーチンの粗がいっそう目立つようになったな 2回(周?)目785サイクル
https://imgur.com/a/o9Ses
画像はこんなんでいいんかね
1回目は死亡者が続出して嫌になってやめた(400サイクルくらい)
今頃になってやっと電力のシステムが若干理解できるようになった気がする(配線を良くするのは来世)
温度関連が全くわからん
ヒートシンクっぽいやつもイマイチ使い方わからんし、非エントロピーなんたらは
どこから熱吸収してるかわからん 皆よくこんなに掘れるな
掘る人間は寝る場所とかも堀場付近に移動しながらやってたりする?
ある程度広がっていくとだんだんと掘る場所まで行って1マス2マス掘ったら
すぐに食べ物やらトイレやらシャワーで戻っちゃって全然掘ってくれなくなるんだけど・・・
そうしているうちに酸素や農業で水がなくなっていって食料不足や二酸化炭素の濃度も高くなる悪循環に陥る
60サイクル超えたあたりからのコツを教えてくれ・・・ >>335
人参でそんなに冷やせるのかぁ・・・
うちの人参は不良品に違いない
ちなみにうちのスノーウィート
https://i.imgur.com/MlUCM4z.jpg
冷却安定したかなと思ったらまさかの-55℃を下回るという
同じ冷却システムで灌漑農地はこんなに下がらなかったから、やっぱり鉢植えで育てると水の温度の影響受けにくいのは間違いなさそう。
水の温度管理が不要なので序盤にお勧めかも(人ではかかるけど >>343
酸素を生産しまくって上に掘るとか。
下に掘ると二酸化炭素がたまっちゃうし
個人的にはいつも上か左右に掘り進めてる
下は二酸化炭素をどける程度に掘ってる
EXOスーツの準備が整ったら一気にマグマまで掘る >>344
鉢植えだと必要ぴったりの水しか与えないからかな
厳密な流量調整をしたのと同じ効果になる。人手はかかるけど いちばんの有限資源が「人手」だから自動化を優先して作ると少人数で回る
一人の採掘人を支えるのに10人の農業の人手が必要だとしたら、
採掘速度を9倍にするため90人まで増やして、資源が尽きて死ぬ
9人の採掘人を1人で支えれるように自動化すると資源消費を抑えて実質的な人手が増える 温度のシステムがよくわからんわ
急速に上がるときもあれば上がらないときもある
この繰り返し 自然の温度は直感的だけど
機械類の熱はかなり非常識だよ
分かりやすいのが汚水浄化装置で
汚水の温度を無視して、きれいな水を40度にして出す
だから低温汚水を流せば加熱装置になるし
逆に、高温汚水を流せば冷却装置になる
強烈すぎて稼働時の熱が誤差になる
同じように、生産物の温度が固定されている機械は多いので
原材料を冷やしたり温めるのが逆効果になる場合がある
現実の常識は捨てて、逆に利用してやるとよく冷やせて良い もしかしてこのゲーム、酸素より水素の方が重要だったりするのか
水素があれば発電できるし、非エントロピー使えるし
でも得られるのがエレクトロライザーくらいしかないから安定供給難しそう
熱に詳しくない現状、溶岩なんて表出したら死ぬな 蒸気間欠泉で熱がひどくなってタケノコ10本+エントロピー水素気管で冷やしまくったら
水槽氷になっちゃったから
冷やすやつ全部取り除いたら今度は何故か全く温度が上がらない 周囲の温度は前と後で変わんないのになんでこんなこと起きるんだって感じ これ青人参って増やせるんか?4本しかないんだけど
ひび割れた所から出るかも みたいなこと詳細に書いてあったから堀りまくっても
食べ物の方の種しか出らん 熱に関しては
・場の熱量
・気体は±熱をため込む
・この世界に風はない 自信の質量、周囲の気圧によって移動するが別種の気体とは混ざらない
いわば止まった気体の世界で熱交換は非常にゆっくり数百サイクル単位で進む
ここらへん分かってくるとコントロールしやすくなる
前4絵Verのことだが・・・45℃になってしまったプールに15℃の冷水を投入したら
入ったとたん45℃になるのは納得がいかんわ 相殺計算は行われてるんだろうけど
だったら0.001℃まで表示してほしい 風呂桶に氷り一個落とすようなもんだけど希望がほしいんじゃよ ダイアモンドしか見てなくて放熱板のことかと思ったら、コンベアで固体を回すのか!
...マグマ固まった直後の火成岩使って保管庫に回せば原油精製機作れるか? >>35
わかる
温度表示に精密モード欲しいよね
普段から小数点以下10位まで見えてると困るけど
温度レイヤーからは「温度を小数点x位まで表示」とか
「40度から45度までを色強調して表示」とか
表示オプションつけて精密分析させてほしい 短縮URLは踏んじゃ行けませんてばちゃが言ってたのに・・・ふぁ○っく >>360
基本、短縮は悪意しかないからgoo.glで非表示NGにしてる。 >>253
チェックポイントに近いドックのスーツから優先して使うようになっているので、
酸素供給パイプのつなぎ方をチェックポイントに近いドックから遠いドックへと
つなぐような経路にすると、近い方のドックに優先して酸素を補充してくれますよ >>360
このスレは流れからSS貼られる事多いから思わず開いてしまうのはわかる このスレの住民は思い思いに変なアプロダのURL貼るからな
せめて最後にjpg付いてるやつ貼ってくれ 明日3/9の朝に次のアップグレードのプレビュー版が公開されるみたいですが、また睡眠時間が減ることになるんだろうねw アトモスーツ完備できてこれで作業がスムーズに行くな!と思ったら屁こき虫はしっかり食らう罠
なんでスーツ着てるのに他人の屁食らうねん・・・・ まだ今のバージョン遊びつくしてないのにプレビュー版はえーんだよ!ていう嬉しい悲鳴 >>362 >>253 他?
液体や天然ガスみたいなやつだと問題にはならないけど
生産量が微妙な酸素とかだと問題になるんじゃね?
個体のコンベア運送までは検証してないけど
基本的にパイプ輸送は分岐が出るたびにその分岐比率で分散される
(十字の三分岐ならそれぞれ1/3になる)
だから密集していない配管を分岐まわしにまわした場合
末端への配分は何分もされて超少ない
配管自体を考慮するべき コロニー100人チャレンジ達成!
759サイクルで100人。(ダイバー肺で厳選しようとしたが途中からロード時間がひどかったので断念した。ダイバー肺は全体で20人ちょっとくらいだと思う)
教えてもらったシードは使わずにランダムシードにした。(せっかく教えてくれたのにゴメンね(ハッチ風に))
資源状況
https://i.imgur.com/zETnOFp.jpg
農業区域
https://i.imgur.com/jLui6vO.jpg
生活区域
https://i.imgur.com/pwtrQmN.jpg
工業区域
https://i.imgur.com/qjAhuOf.jpg
蒸気間欠泉周辺
https://i.imgur.com/gqe6Z39.jpg
コロニー全体
https://i.imgur.com/b4tUMeC.jpg
マップ全体
https://i.imgur.com/HH4cQPt.jpg
これでようやくゆっくり眠れる・・・え?明日からプレビュー版だって? マジかすげえ
>>9で提案しておいて何だが、実現可能なものだったのか
難しかったところとか工夫したところとか教えて 人数増やしてると同じキャラをクローン化出来るようになるけど
同じクローン同士で生活ってどんな気分なんだろうね? >>371
thx
難しかったところ:
酸素と食料確保するために大量の水が必要で、
蒸気間欠泉がフル稼働すると水は80℃とかを冷却することになる。
液体冷却機は3台で十分という設計だったが、100人規模になると途中で1台増設しても間に合わなかった。
反エントロピーを2つフル稼働させても全然冷却できなかった。
根本的な冷却方法を変えないとダメそう。(案はいくつかあるけど
冷却がやっぱり難しい
あとポンプで送れる水の量が少ない。
分岐させずに直結で水を送っていたりしたが、設備で利用する水の量が想像以上に多い。
農地も意外と多くて、最後に拡張した農地は灌漑をあきらめた。
工夫したところ:
前回、発電設備が未熟で一度停電したら吸気ポンプが動かず天然ガス発電が動かず停電から復帰できないという事態に陥ったので、
スマートバッテリー2つ用意して、通常稼働する発電と、緊急時に動く発電を用意した。
あと設備が大きくなると、太い電線も20kw超えてしまうので3つくらいに分けた。
これは完ぺきに動作した。
あとポンプと設備を直結すると資源不足から設備停止まで間がないので連鎖的にトラブルに陥る原因になる。
水や原油などの資源は一度プールして利用したほうがいい。(ポンプの電気はかかるけど)
資源バランスが可視化されてコロニーに変化が起きても対応しやすくなる。
余談だけど100人いれば人海戦術できるかと思ったらできなかった。
PC性能によるけど人数増えると複製人間は1つの行動をしたら次のターンが来るまで停止するようになる。 >>375
互換性があれば引き継げる
今のデータからプレビュー版をプレイするのはおそらく可能
でもプレビュー版のデータで現行版はプレイできないと思う すげぇな
20人ですらきついから100人は想像もできなかった >>365
さっき新しいアプデのプレビュー版がsteamに上がってた。
その名も「Ranching(牧場)アップグレードmark I」
カウボーイハットをかぶって牧場生活ができるみたいね。
大型アップグレらしく次回のmark II間で既に予定されているらしい。
楽しみが広がリングw
早々、仕事の優先度が個人別に設定できるようにもなった、これはRimっぽい修正かな? 本好きスレってなんで延々とヴィル叩いてるのか意味不明だね
もう数日ずっとやってるじゃん >>381
誤爆?
わしは、ヴィルとハンネがくっつきそうで嬉しい 本好きで思い立ったけど
シンブルリードから紙作れそうだよな…絵画にも普通なら紙必要だよな… Ranching Upgrade Mark I
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/258691-r386/
・生物は条件を満たせば卵を産む。孵化させたり、美味しく頂ける。
・作業: Rancher (牧畜家) と Seasoned Rancher を追加 (農場労働者から派生)
・研究: Ranching を追加 (下ごしらえ派生)
・作業の優先度を個人ごとに5段階で設定できる
・次回 Mark II では生物を追加する予定 紙システムが導入されたらトイレットペーパーが大変そう 昔は種と種合成できるような文言もあったし復活あるかな 間欠泉が謎の物体になってた@R1
https://i.imgur.com/xFfIZBq.png
利用するには最終段階の研究者が必要になったのかも
職業ボードの作成に上位研究が必要になったり、バランスも変更されてるね 天然ガス利用が辛くなったんか
個人的には節電考えてる方が面白いから楽しみ 小惑星の中って設定なのに地球と同じような重力あるのがおかしいね >>393
そだねー
小惑星だったら月の重力のさらに1/10くらいだしねー
違うゲームになるね 久しぶりにブラックホールさんのお世話になった
さすがベータ初日 Cool Steam Fumaroleってのが埋まってるの見つけたけど
最上位の科学者居ないと有効化できなくなってるね Fumaroleって噴気孔か
もしかして蒸気を冷やす必要が無くなるとか?まだプレイしてないけど 紹介動画でハッチ口笛で呼んだり、お手入れステーションで待ってつハッチがニコニコしてたり、お手入れが終わると元気に飛び出したりと色々可愛らしいなw
他にもペット移動技術が簡単なものに変更とか気になるな...はよ帰って検証したい ベータぽいのに参加したら以前のセーブデータ使えないのね
一からスタートするの面倒 ニコニコするハッチくん→そのあと食肉加工へ
卵は産めば調理場に自動で運ぶのはできそうだけど、
ある程度増えたら食肉加工ってのは自動化するの難しそうだなぁ
生物の卵ごとに特性が違ったりするのかな
ともあれ生物増やせるってことはパフくんの価値がすごい上がりそう ちょっとまって
複製人間にAboutタブが増えてて、そこで性別が見れるんだけど
「両性」ってどういうことなの… スリックスター原油排出しなくなったん?
ヘドロ出してるんやけど… 間欠泉が完全に岩に埋もれた状態で出現するみたいだ
うっかり見逃しそうになった
https://i.gyazo.com/c3955b86bd739af24febb03bb24f715f.png
原油間欠泉がゲーム開始地点のすぐ上に出るようになったから、出現ルールが相当別物になってるな 原油がそんなところにでるのか・・・
もうマグマまで掘る必要がなくなったのかな
いや、マグマに新しいものを追加したから追いやられたとか。
だいぶ変更あるなぁ >>408
え、じゃ間欠泉のある空間の自然って感じの壁が無くなるのか(掘らないといけないから綺麗な壁になる なんか一つの間欠泉のアナライズボタンおしたら周囲にある全部の間欠泉もアナライズ予約したことになるから見つけやすい まあそういうところ含めてプレビュー版だしね
このゲーム対応早いから明日になってると変更されてる場合もある 鉄だのマグマだの色々噴出するようになったみたいだね。 動物の仕様は
「Happiness(幸福度)」のパラメータがある動物が繁殖できる。(モーブだけは無く、繁殖できない)
「幸福度」が100%だと、徐々に「Reproduction(繁殖度)」が増え、100%になると卵を生む。卵を生むと「繁殖」はゼロに戻る。(性別とか交尾とかの概念はない。単性生殖!)
卵は調理場で「オムレツ」にして食糧にできる。(卵の種類は問わない)。または、「INCUBATOR(孵化器)」にセットすると生まれる。たぶん自然に孵化はしない。
動物は食事がなくても餓死はしないが、幸福度が下がるので繁殖できない。
食事をした上で、新職業「Rancher(牧場労働者)」が「Grooming Sation(毛づくろいステーション)」でお世話することで100%になる。
ただし、捕獲作業をすると幸福度と繁殖度がリセットされてしまうので、あまり頻繁に動かさないほうがいいかも。
部屋判定に「Stable(厩舎)」が追加。
毛づくろいステーションが必要。動物の繁殖速度を上げ、動物の攻撃性を下げる(?)
ハッチは、牧場労働者さえいれば、トラップなしでも捕獲可能に。採掘指示みたいに捕獲指示が出せるようになった。しかも睡眠妨害しても噛みつかなくなった。まじペット。
「Critter Feeder(動物餌やり機)」があれば、ハッチは食事可能だけど複製人間はアイテムを回収しないように調整できる。
ハッチ以外は、トラップがないと捕獲できないので、プラスチックの捕獲器が必要になる。(今まで通り)
全体的に、動物があまり食事をしなくなった。
今までは一瞬でも隙あれば食べてたけど、プレビューでは満腹になると、しばらく食べない。結果的に1匹あたりの生産性は非常に下がっている。
繁殖できるから後半ほど関係なさそう。 システムが複雑になって上昇する難易度を資源の無限化や便利な新装置で相殺しているのだ ところで温度の調整とかはあるんですか
牧場アプデみたいだし、なさそうだよなぁぁぁ ちょっとまって
土を実用レベルで生産できる方法は?
じゃないと泥団子だけ食わせるブラックコロニーの夢が 微妙に違うとはいえ
自分がひっしになって作り上げた
天然ガス間欠泉→発電(二酸化炭素スリック製油)→汚染水→肥料精製
のサイクル施設をわかりやすい改良で
発電(二酸化炭素スリック製油)→汚染水→肥料精製(肥料回収自動化)
(※間欠泉は含まない)
にしている動画を見ちゃうと自分の才能の無さを実感するな スリックスターも二酸化炭素を食べて満腹するようだと原油生産力は落ちるのかな
あと、ハッチ以外も「毛づくろい」できるんだろうか ていうかあの生き物たち、毛が生えてたのか…
てっきりツルリヌルリしてるのかと 動作的にはブラシで擦って南下塗ってるように見えるから、
カメみたいな何かで合ってるんじゃない? どうやら間欠泉ごとに「毎秒の噴出量」「小周期」「大周期」の個性が、ある程度ランダムに設定されるようだ
つまり、同じガス間欠泉という名前でも、生産量が違ったりする
Active Period(活動周期)が大周期
Eruption TIime(噴出周期)が小周期
活動中(大周期)の間だけ噴火(小周期)のタイマーが進むので、
頻繁に噴火する活動時期と、ぜんぜん噴火しない休眠時期を繰り返す。
噴火周期(小周期)は、クリックするだけで分かるんだけど
活動周期(大周期)は、最初は不明で、最上位の科学者が分析作業すると見れるようになり「あと何日で次の活性状態になる」も見られる
分析は時間がかかり、4〜5日間は科学者が間欠泉に張り付く必要がある
そのため、EXOスーツがないと間違いなく科学者が焼け死ぬ
バグかはわからないけど、分析作業が終わってから大周期が実際に表示されるまで、数日かかることがある
水蒸気や天然ガスなんかは、小周期は体感で今までと大きくは変わらないけど
大周期によって50日ごとに10日くらいしか活性かしないので、
最大限利用するには、貯蓄システムを造らないとコロニーが干上がるかもしれない
新型間欠泉は、ほぼ常時動く便利なものと、100日以上の大周期のものがあり、後者はかなり気長に付き合う必要がある
新型間欠泉は、どれも物質の熱量が高すぎて、金ポンプが余裕で溶ける
タングステンがマグマにも耐えて熱を伝えやすいパイプなので、水素冷却パイプ網とかが重要になりそうだ
間欠泉をタイルに埋めると止まるので、いざとなったら強制停止させるのは重要かも ここまで改変すると以前のセーブデータは使えなくなるのかな 使えるセーブデータもギリギリ動くような重さになるから同一シードでやり直しになる・・・ Active Period 40サイクル 130サイクル
Eruption TIime 300秒 800秒
蒸気3000
だとどうなるんだ?よくわからん 活動40サイクル(噴出300秒→小休憩500秒 を繰り返す)
↓
休眠90サイクル(全く噴出しない)
↓
最初に戻る >>370の100人コロニー、電力と水はどうしてるんだろう。
蒸気間欠泉とガス間欠泉が2つづつあっても、
これだけの人数を支えられる酸素その他が確保できない気がするんだけど…
意外とそうでもないの? >>428
The RatePerCycle means (kg/ Day and Night Cycle)
活動中なら 3000kg/600秒 = 5kg/秒 を排出ってことかな
フォーラムで表を見つけたけど、1000日単位の大周期を持つ間欠泉もあるようだ
高温熱源としては無限になったものの、ライフラインとしては不安定さが怖いな
https://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_03/1.thumb.png.de12067677e0e1ee45f2b5d76bad8452.png >>430
酸素は緑藻がまだいっぱいあるから20%は緑藻で生成してる
ガスは肥料3つで1台分相当みたい。
あと精油設備もガスだすよ
意外と水素発電もフルで稼働してるから電力不足は全然感じなかった
水は全体マップみるとコロニーの外に大き目の汚染水プールがある。
あとバイオ蒸留からの汚染水
これを浄化して水にしてる
氷を溶かして水にしたりもできる
とはいえ資源が枯渇して間欠泉だけになったら干上がると思う
次のアップデートで生物を大量に飼育して卵料理で食料が安定できるなら必要な水の量は大幅に減るかも。 プレビュー版重いよね?そんな進んでないコロニーなのに重い
pc自体はそんなに低いスペックじゃないんだがな・・・・ ウィンターセールで買ったの今まで積んでたんだがメッチャ面白いなこのゲーム。
タワーディフェンス要素が無い分、類似ゲームよりじっくり基地づくりできて良い感じ。
あと設備管理の仕事してると、あるあるネタが多すぎて共感しまくり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています