Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3度のシャワーぶっかけ続けると集団低体温症始まるから注意なw ブラックコロニーを越えた拷問コロニーがあると聞いて 二酸化炭素を固体にしまくってるとそれ気体になったときが恐ろしい 150サイクル目でやっと間欠泉見つけたと喜んでたのも束の間、塩素間欠泉でしょんぼり
水不足の不安から電解装置全く使わずに藻酸素装置とテラリウムだけで酸素回してたけど
今バージョンって水素溜まりでの緑藻の生成増えた?
かなり見つかるらヘドロリサイクルしなくてもかなり保ちそうな気がする 今バージョンは資源豊かでアイスバイオーム多め
氷筍100株超生成される勢い 大容量電線がうまく使えません
発電機→大容量電線→バッテリー→大容量電線→電圧変電機→電線→機械
こんな感じでやっても電気確認で逼迫になってしまいます 大容量電線→電圧変電機
この変電機との接続部分が大容量じゃない電線になってることもある
他の部分の接続部分もあるが
あと変電一個につき1000wまで 繋いだ機械の消費W合計だから
発電 →()→変電→480 480 120
だとたとえ機械動かして無くても駄目 つなげている装置は120w一つだけです
電圧変電機→電線→機械の電線のところが逼迫になっているのですよ 120wの設備をつないでいるなら120wしか流さないから表示上は逼迫になる
特に何の問題もない 電気関係のトラブルは
@発電量が足りず電力不足
A過電圧で電線が壊れる のふたつだけ
ちょっと物足りないよな
アプデでハッチ放置してると電線かじってショートしたりするようにならないかな RimWorldのバチバチ体験すると、そんなトラブルはこりごり 同じ電源から引き込めば足の方で同時に使えば過電圧になるよ、結局幹線の容量次第
変電所のバッテリーも水素部屋隣接しないとコロニーが干上がるんだよなあ >>316
旧バチバチはただただ作業量増えるだけで面倒だったな 1日おきに扉を開くための、トグル回路 (T-ラッチ) はこの形が簡単らしい
https://i.imgur.com/irjpXcA.png
時刻センサーのアクティブ化でトグルする。長さは関係なし
1bit保持はXORゲートで可能で、切替パルスを NOT-AND で発生させてる キノコ自動化むずいな。
ヘドロ自動搬入させたら農地タイルから汚染酸素が出ちまった。 >>319
XORループさせたら不定状態始まるじゃないかと思ったら、
パルス入力だから問題ないとかONI論理炸裂してるねぇ... この系統のゲーム内回路ってシグナルじゃなくてパルスなのが論理回路っぽくない原因なんだよねえ パルス型でなくてもできるけど回路が大型化しちゃう
伝達速度が 1マス/1クロック なのを活かすと簡略化できるけど、現実的ではないのかな 浮遊生物ってトラップ(捕獲)じゃなくてルアー(誘引)なのかよ…
テキストに確かに書いてあるけど気が付かなくてずっと捕獲しないとか言ってたわ…
それとは別だけどプラス特性の水陸両用ってOccupational Upgrade以降発生すること無くなった?
アプデ後200サイクルぐらいまでのゲートとワールド精製ガチャからは
自分が試した限りで見つからなかった 重いのでメモリは8GbRamに換装したけど二世代前のCPUじゃつらいよー><
ロード待ってる間にカップ麺ができちゃうw これGOGで扱ってないのかな。以前見かけたんだけどな 買おうとしたらなくなってた。ストラテジックで探してもない GOG派だからずっとチェックしてるけど一度も扱ったことないよ
Connectに来ると踏んでSteamで買っちゃったけど
ドンスタもConnectに来てないから失敗したかも あれーまじか…しょっちゅう見かけてたけどどっか勘違いしたか。温泉で遊ぶのはもう少し先になるか アナログだけどうまくいってる氷タケノコ農場
https://gyazo.com/c13bb690a59e1b845dd879e5257fad2c
水温の管理がうまくいってれば案外簡単だしエコ(個人的には)だし 参考までに知りたいのだけどこのやり方で巡回、冷却させてる水素って何度まで冷えてるの? >>332
やっぱり人によってやり方が違って面白い
詳しく解説してほしい
あと結構大規模だけどこれでどれくらいの人の食料供給できてるんだろ? >>333
ウオート水素での冷却はMAXー60℃前後ていどでそれ以上下がりません
常に一本しおれてるくらいがちょうど良いかなと
>>334
あと54株ほどあったりして500万キロカロリーため込んでて20人しかいないのに作りすぎですw
供給水を2℃に保つため大きめの13〜15℃の貯水槽からヒーター層で16℃に暖めてから
液体冷却に通して手に入れてます 室温は下は−1.5上が2℃くらい
いったん安定すると楽ですが電気がかかりますねぇ あと掃除機 人参だけでも十分冷やせるんですねぇ。
いつも空冷と水冷の熱の逃がしに苦労してたけどアナログもよさそう。 並べた格納庫に氷と雪つめこんで肥料冷やしてるけどこれ一気に溶けたら大惨事かなw
ちまちま溶ける分だと下に落ちるまでに凍るからまた上に戻してのループができるんだけど
危ないから少量ずつに入れ替えさせないとw 温度変化が一番難しいねえ
先を読んで造らないと酷いことになるしさ 分業制になって、複製人間の行動ルーチンの粗がいっそう目立つようになったな 2回(周?)目785サイクル
https://imgur.com/a/o9Ses
画像はこんなんでいいんかね
1回目は死亡者が続出して嫌になってやめた(400サイクルくらい)
今頃になってやっと電力のシステムが若干理解できるようになった気がする(配線を良くするのは来世)
温度関連が全くわからん
ヒートシンクっぽいやつもイマイチ使い方わからんし、非エントロピーなんたらは
どこから熱吸収してるかわからん 皆よくこんなに掘れるな
掘る人間は寝る場所とかも堀場付近に移動しながらやってたりする?
ある程度広がっていくとだんだんと掘る場所まで行って1マス2マス掘ったら
すぐに食べ物やらトイレやらシャワーで戻っちゃって全然掘ってくれなくなるんだけど・・・
そうしているうちに酸素や農業で水がなくなっていって食料不足や二酸化炭素の濃度も高くなる悪循環に陥る
60サイクル超えたあたりからのコツを教えてくれ・・・ >>335
人参でそんなに冷やせるのかぁ・・・
うちの人参は不良品に違いない
ちなみにうちのスノーウィート
https://i.imgur.com/MlUCM4z.jpg
冷却安定したかなと思ったらまさかの-55℃を下回るという
同じ冷却システムで灌漑農地はこんなに下がらなかったから、やっぱり鉢植えで育てると水の温度の影響受けにくいのは間違いなさそう。
水の温度管理が不要なので序盤にお勧めかも(人ではかかるけど >>343
酸素を生産しまくって上に掘るとか。
下に掘ると二酸化炭素がたまっちゃうし
個人的にはいつも上か左右に掘り進めてる
下は二酸化炭素をどける程度に掘ってる
EXOスーツの準備が整ったら一気にマグマまで掘る >>344
鉢植えだと必要ぴったりの水しか与えないからかな
厳密な流量調整をしたのと同じ効果になる。人手はかかるけど いちばんの有限資源が「人手」だから自動化を優先して作ると少人数で回る
一人の採掘人を支えるのに10人の農業の人手が必要だとしたら、
採掘速度を9倍にするため90人まで増やして、資源が尽きて死ぬ
9人の採掘人を1人で支えれるように自動化すると資源消費を抑えて実質的な人手が増える 温度のシステムがよくわからんわ
急速に上がるときもあれば上がらないときもある
この繰り返し 自然の温度は直感的だけど
機械類の熱はかなり非常識だよ
分かりやすいのが汚水浄化装置で
汚水の温度を無視して、きれいな水を40度にして出す
だから低温汚水を流せば加熱装置になるし
逆に、高温汚水を流せば冷却装置になる
強烈すぎて稼働時の熱が誤差になる
同じように、生産物の温度が固定されている機械は多いので
原材料を冷やしたり温めるのが逆効果になる場合がある
現実の常識は捨てて、逆に利用してやるとよく冷やせて良い もしかしてこのゲーム、酸素より水素の方が重要だったりするのか
水素があれば発電できるし、非エントロピー使えるし
でも得られるのがエレクトロライザーくらいしかないから安定供給難しそう
熱に詳しくない現状、溶岩なんて表出したら死ぬな 蒸気間欠泉で熱がひどくなってタケノコ10本+エントロピー水素気管で冷やしまくったら
水槽氷になっちゃったから
冷やすやつ全部取り除いたら今度は何故か全く温度が上がらない 周囲の温度は前と後で変わんないのになんでこんなこと起きるんだって感じ これ青人参って増やせるんか?4本しかないんだけど
ひび割れた所から出るかも みたいなこと詳細に書いてあったから堀りまくっても
食べ物の方の種しか出らん 熱に関しては
・場の熱量
・気体は±熱をため込む
・この世界に風はない 自信の質量、周囲の気圧によって移動するが別種の気体とは混ざらない
いわば止まった気体の世界で熱交換は非常にゆっくり数百サイクル単位で進む
ここらへん分かってくるとコントロールしやすくなる
前4絵Verのことだが・・・45℃になってしまったプールに15℃の冷水を投入したら
入ったとたん45℃になるのは納得がいかんわ 相殺計算は行われてるんだろうけど
だったら0.001℃まで表示してほしい 風呂桶に氷り一個落とすようなもんだけど希望がほしいんじゃよ ダイアモンドしか見てなくて放熱板のことかと思ったら、コンベアで固体を回すのか!
...マグマ固まった直後の火成岩使って保管庫に回せば原油精製機作れるか? >>35
わかる
温度表示に精密モード欲しいよね
普段から小数点以下10位まで見えてると困るけど
温度レイヤーからは「温度を小数点x位まで表示」とか
「40度から45度までを色強調して表示」とか
表示オプションつけて精密分析させてほしい 短縮URLは踏んじゃ行けませんてばちゃが言ってたのに・・・ふぁ○っく >>360
基本、短縮は悪意しかないからgoo.glで非表示NGにしてる。 >>253
チェックポイントに近いドックのスーツから優先して使うようになっているので、
酸素供給パイプのつなぎ方をチェックポイントに近いドックから遠いドックへと
つなぐような経路にすると、近い方のドックに優先して酸素を補充してくれますよ >>360
このスレは流れからSS貼られる事多いから思わず開いてしまうのはわかる このスレの住民は思い思いに変なアプロダのURL貼るからな
せめて最後にjpg付いてるやつ貼ってくれ 明日3/9の朝に次のアップグレードのプレビュー版が公開されるみたいですが、また睡眠時間が減ることになるんだろうねw アトモスーツ完備できてこれで作業がスムーズに行くな!と思ったら屁こき虫はしっかり食らう罠
なんでスーツ着てるのに他人の屁食らうねん・・・・ まだ今のバージョン遊びつくしてないのにプレビュー版はえーんだよ!ていう嬉しい悲鳴 >>362 >>253 他?
液体や天然ガスみたいなやつだと問題にはならないけど
生産量が微妙な酸素とかだと問題になるんじゃね?
個体のコンベア運送までは検証してないけど
基本的にパイプ輸送は分岐が出るたびにその分岐比率で分散される
(十字の三分岐ならそれぞれ1/3になる)
だから密集していない配管を分岐まわしにまわした場合
末端への配分は何分もされて超少ない
配管自体を考慮するべき コロニー100人チャレンジ達成!
759サイクルで100人。(ダイバー肺で厳選しようとしたが途中からロード時間がひどかったので断念した。ダイバー肺は全体で20人ちょっとくらいだと思う)
教えてもらったシードは使わずにランダムシードにした。(せっかく教えてくれたのにゴメンね(ハッチ風に))
資源状況
https://i.imgur.com/zETnOFp.jpg
農業区域
https://i.imgur.com/jLui6vO.jpg
生活区域
https://i.imgur.com/pwtrQmN.jpg
工業区域
https://i.imgur.com/qjAhuOf.jpg
蒸気間欠泉周辺
https://i.imgur.com/gqe6Z39.jpg
コロニー全体
https://i.imgur.com/b4tUMeC.jpg
マップ全体
https://i.imgur.com/HH4cQPt.jpg
これでようやくゆっくり眠れる・・・え?明日からプレビュー版だって? マジかすげえ
>>9で提案しておいて何だが、実現可能なものだったのか
難しかったところとか工夫したところとか教えて 人数増やしてると同じキャラをクローン化出来るようになるけど
同じクローン同士で生活ってどんな気分なんだろうね? >>371
thx
難しかったところ:
酸素と食料確保するために大量の水が必要で、
蒸気間欠泉がフル稼働すると水は80℃とかを冷却することになる。
液体冷却機は3台で十分という設計だったが、100人規模になると途中で1台増設しても間に合わなかった。
反エントロピーを2つフル稼働させても全然冷却できなかった。
根本的な冷却方法を変えないとダメそう。(案はいくつかあるけど
冷却がやっぱり難しい
あとポンプで送れる水の量が少ない。
分岐させずに直結で水を送っていたりしたが、設備で利用する水の量が想像以上に多い。
農地も意外と多くて、最後に拡張した農地は灌漑をあきらめた。
工夫したところ:
前回、発電設備が未熟で一度停電したら吸気ポンプが動かず天然ガス発電が動かず停電から復帰できないという事態に陥ったので、
スマートバッテリー2つ用意して、通常稼働する発電と、緊急時に動く発電を用意した。
あと設備が大きくなると、太い電線も20kw超えてしまうので3つくらいに分けた。
これは完ぺきに動作した。
あとポンプと設備を直結すると資源不足から設備停止まで間がないので連鎖的にトラブルに陥る原因になる。
水や原油などの資源は一度プールして利用したほうがいい。(ポンプの電気はかかるけど)
資源バランスが可視化されてコロニーに変化が起きても対応しやすくなる。
余談だけど100人いれば人海戦術できるかと思ったらできなかった。
PC性能によるけど人数増えると複製人間は1つの行動をしたら次のターンが来るまで停止するようになる。 >>375
互換性があれば引き継げる
今のデータからプレビュー版をプレイするのはおそらく可能
でもプレビュー版のデータで現行版はプレイできないと思う すげぇな
20人ですらきついから100人は想像もできなかった >>365
さっき新しいアプデのプレビュー版がsteamに上がってた。
その名も「Ranching(牧場)アップグレードmark I」
カウボーイハットをかぶって牧場生活ができるみたいね。
大型アップグレらしく次回のmark II間で既に予定されているらしい。
楽しみが広がリングw
早々、仕事の優先度が個人別に設定できるようにもなった、これはRimっぽい修正かな? 本好きスレってなんで延々とヴィル叩いてるのか意味不明だね
もう数日ずっとやってるじゃん >>381
誤爆?
わしは、ヴィルとハンネがくっつきそうで嬉しい 本好きで思い立ったけど
シンブルリードから紙作れそうだよな…絵画にも普通なら紙必要だよな… Ranching Upgrade Mark I
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/258691-r386/
・生物は条件を満たせば卵を産む。孵化させたり、美味しく頂ける。
・作業: Rancher (牧畜家) と Seasoned Rancher を追加 (農場労働者から派生)
・研究: Ranching を追加 (下ごしらえ派生)
・作業の優先度を個人ごとに5段階で設定できる
・次回 Mark II では生物を追加する予定 紙システムが導入されたらトイレットペーパーが大変そう 昔は種と種合成できるような文言もあったし復活あるかな 間欠泉が謎の物体になってた@R1
https://i.imgur.com/xFfIZBq.png
利用するには最終段階の研究者が必要になったのかも
職業ボードの作成に上位研究が必要になったり、バランスも変更されてるね 天然ガス利用が辛くなったんか
個人的には節電考えてる方が面白いから楽しみ 小惑星の中って設定なのに地球と同じような重力あるのがおかしいね >>393
そだねー
小惑星だったら月の重力のさらに1/10くらいだしねー
違うゲームになるね 久しぶりにブラックホールさんのお世話になった
さすがベータ初日 Cool Steam Fumaroleってのが埋まってるの見つけたけど
最上位の科学者居ないと有効化できなくなってるね Fumaroleって噴気孔か
もしかして蒸気を冷やす必要が無くなるとか?まだプレイしてないけど 紹介動画でハッチ口笛で呼んだり、お手入れステーションで待ってつハッチがニコニコしてたり、お手入れが終わると元気に飛び出したりと色々可愛らしいなw
他にもペット移動技術が簡単なものに変更とか気になるな...はよ帰って検証したい ベータぽいのに参加したら以前のセーブデータ使えないのね
一からスタートするの面倒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています