Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 断熱したくてパイプもタイルもアビサライトにしたいんだけど
どう考えても足りない! 泥団子食べさせて排泄を促進するとか?
でも汚染土や肥料を加熱して土にする方法がよくわからんからブラック経営は難しそうだなー いらいらMAXですと吐きます
面接官「採用!」こうですかわかりますんw >>241
真空断熱使えばいいやん?
水張ってエア抜きして上塞いで水抜いて下塞ぐだけ
水素充填してからスチームで水素抜きして塞いで冷えて真空になったら水抜いて塞いでも良いし 複製人間は1日あたり
消費: 酸素60kg, 食料1000kcal
排出: 二酸化炭素15kg, 汚染水6.7kg (水洗トイレ)
この質量保存されてないぶんを補わないと永久コロニーにはならないのか そういや新人が来たら採用する縛り動画を前に見たんだけど誰のだったか忘れたな
確か40人超えてたはずだが 使い捨て可というか、定期的に死なせるの前提だとなんでもありだからなあ
無限に無料で湧いてくる複製人間を資源とみなすと、そりゃ無限に無料で勝利ですよ
ギリギリで死なないで収支プラスにしたい >>233
気体の移動が遅すぎて循環させるのは難しいよね。風が吹かない
必要な場所で酸素を発生させるしかないんだけど
電解装置を散らして水を引っ張るくらいなら、気体パイプを張り巡らしたほうがマシ
結局、朝起きたらアトモスーツ型のコロニーがベストなのか そこまでやるなら複製人間をそのままシメて食べたほうがまだ人道的な気もする >>251
この立ってる連中ってスーツの酸素充填待ち?
やっぱりこうなるよな >>252
これは朝起きたところ 充填待ちだと緑のバーが点滅?になる
最初は20機ダーっと並べたけど奴ら右側から使うので酸素満タンのドックが左端にあっても
優先してくれずちょっとしか入ってないスーツを無理矢理着ていく事案が頻発してのう(;´Д`)
並べるのは5個が限界なんじゃまいか 予備に一個増やしたい気もする 天然ガスが余りまくる→バッテリー増やすもあまり意味なく
→じゃガス発動機を増やそう→スペースがないので隣の汚染水プールを移動させよう
→配管を見て管理者が精神的ダメージを受けるorz
過去の自分と戦うRPGだわこれは 補足 パワステの優先度を下げれば停電だし 敵は配管配線・・・ 過去の自分と戦うってのはわかるw
でも天然ガスが余るからバッテリーって理屈がわからん
バッテリーをどんなに増やしても天然ガスの消費量が増えるとは思えないんだけど >>256
ガスが余る→スマートバッテリーのおかげで発動機が停止→ガスが余る→肥料機プラントにガスが充満
そのうち高圧でも超過したら無駄&肥料機止めれば石炭の算出が停止
後で分かる バッテリーは一時しのぎてか意味ないw\(^q^)/オッシャルトオリデゴザイマス 個人的には施設はいつでも稼働できる状態をキープして、不足してきたら外部から取り入れるっていうのが良いと思う。
天然ガスも基本は肥料から出てくるのをつかって、気圧が低くなったら間欠泉のガス使うように自動化してた このゲーム買ってだいたい半年ぐらいだけど
初めてEXOスーツ&原油抽出プラスチック化まで行けたよ
スーツ快適すぎワロタ
毎回少人数プレイやってて[数値見た目]で困ってるのが
電解装置の出力70℃なんだけどどうやって解決してるんだろ?
僻地の寒冷バイオームで精製→黒曜石気体パイプ
→黒曜石熱交換プレート→反エントロピー(の部分だけ)ぐねぐねで冷やすの試してるけど
抜け出たあたりでもパイプ内酸素温度が50℃ぐらいになってる
農場はウォート+アビサで温度安定してるけど
ものすごく長いサイクルで見たら温暖化しそう あまり居住空間の温度が高くなるようなら、寒冷地からキンキンに冷えた酸素をもってくるようにしている
あとはウォートで。農場も寒冷地に置いた気体冷却機通して温度調整している
というか、熱伝導率高いのは花崗岩ではなかったっけ? いっそ寒冷バイオームに高圧排気口で酸素詰め込んで、寒冷バイオームの反対側に吸気ポンプ置くとヒエッヒエの酸素が取れる
やっぱりパイプ越しよりも直で冷やした方がよく冷えるね!
というのを以前やっていた アイドルは本当にトイレに行かないのか確認できるな! 堀とかさせるとよく窒息しだすから目を離せないから疲れる 電解の酸素はこうしてる
https://i.imgur.com/IfNJMxQ.jpg
農場の熱は水素と汚水に押し付けてる
https://i.imgur.com/V6xfxlc.jpg
熱交換減らすために灌漑をギリギリまで絞ってるせいで発育は遅め >>265
こんな水素の使い方初めて見たわ
独創的やん 二枚目は試行錯誤しつつ作成した農場だから煩雑だけど
肥料を冷やすための石油を冷やす水冷機一つと
水の熱を汚水に移す水冷機二つ
氷麦のための水と肥料を全部5度以下にして温度を保ってる 肥料をベルトコンベアで運ぶ途中で冷やすってことか
外界と作用するんだね >>260
画面の素材選択説明だけで>>4見てなかったまじかー
ゲーム内項目では黒曜石と堆積岩が「熱反応性」で
火成岩とアビサライトが「低加熱」になってて花崗岩には何も書いてないんだよなー
パイプ全部張りなおしに少人数だと何サイクルかかるんだろ…
あんまり関係無いけどアビサライトって手に持った時どんな感触なんだろうな
掘る時は(掘れる中では)一番固くて説明は「弾力のある結晶質の元素」ってさわり心地も想像つかないし
物質自体が温度を持ってるのに温度の移動を殆どしないって事は持った時に熱いとか冷たいとかもわかるのかな?と 貫通ホぼ不可能のアビがなんであっさり採掘できるのか謎 貫通ほぼ不可能だけど液圧3000Kgかかるとあっさり割れるしなあ このゲーム始めた頃はアビサはマジで硬いイメージだったが
今ではただの断熱素材になってしまっま 水素部屋の下で電気分解機とカーボンポリマー冷やしてるけど水素部屋の上のタイルを通常タイルにすれば冷気供給になるんだな
これを使って上のタイルを100度にして蒸気供給できないかしら アビサ便利だけど、これのせいで断熱配管が空気っていうのも悲しい 水素部屋って壁アビにして扉付けておけばそこ扉からの冷気で-100度ぐらいになっちゃうというね
アビ扉がなんでないのかわからんね ポリマーならプラスチック作る設備だと思うけどカーボンだからなあ
わからん 結局扉の前に2マスアビで埋めることになるけど
出入りする時壊すと資材半減じゃん?
なんか嫌だよね >>281
壊したら全額返金じゃないの? どういう計算? 精錬金属で作ったチェックポイントとかは、100使って90しか返ってこないよ >>265
麦って人によって育て方違って興味深いね >>279
3枚扉並べて真ん中だけ自動化でゴチャゴチャすれば真空断熱できるで 120サイクルもたったのに、間欠泉見つからなくて心折れそう
仕方ないから汚水浄化槽つくるしかないか シャワーってもしかして、ただ複製人間に
サボる時間与えるだけの無駄施設?? >>287
大丈夫、俺は200サイクルくらいでようやく発見したから
汚染水をひたすら浄化するか、排泄の菌あり汚染水を殺菌して再利用して完全循環するかしかないね
>>288
一応、不潔を取り除く効果はある
それ以外は水を汚染水に変換する装置
肥料が大量に必要な場合は有効かも >>288
水濡れと他にも2,3種類解消したと思うけど
それでも作る価値はあまり見いだせないな 不潔のデメリットがよくわからない
ストレスが増えるわけでもないし、無菌でも不潔になっている
やたら時間かかるし、汚染水作るためだけなら、序盤は完全に罠施設かな 不潔、濡れ足、ずぶ濡れは回復したはず
現状不潔はデメリットないし、ずぶ濡れはスーツあればなくなるし、汚水欲しい時かなやっぱり 塗れ足なんかが非常に多いときは、1歩踏み込むたびにシャワーに戻っ作業が全然進まなくなるので
扉の通行権とか調整するか、現場のエクスーツ徹底するとか工夫がいる シャワーはロールプレイ用でしょ
シャワー室のドアをタイマーで自動化して、寝る前にシャワー浴びるプレイとか楽しいかもしれん 大量に保菌してると手洗い数回が必要なときがあるけど、シャワーなら一発かな?
とはいえ時間が長すぎる。1日600秒の世界の30秒って、1時間以上だぞ 人手がいるとはわかっていても
どうしてもやめられない人力発電
デメリットがないのがすんごくいい 人数増えてくると人力で十分ってなるよね
ひましてる連中ばかりになるし シャワーは50度くらいのお湯出して低体温症治す用じゃない?
10度の水出したら何回もシャワー浴びてて笑った 真空でもしばらく生きていけるから10度の水浴び続けてもまぁ生きていけるな 3度のシャワーぶっかけ続けると集団低体温症始まるから注意なw ブラックコロニーを越えた拷問コロニーがあると聞いて 二酸化炭素を固体にしまくってるとそれ気体になったときが恐ろしい 150サイクル目でやっと間欠泉見つけたと喜んでたのも束の間、塩素間欠泉でしょんぼり
水不足の不安から電解装置全く使わずに藻酸素装置とテラリウムだけで酸素回してたけど
今バージョンって水素溜まりでの緑藻の生成増えた?
かなり見つかるらヘドロリサイクルしなくてもかなり保ちそうな気がする 今バージョンは資源豊かでアイスバイオーム多め
氷筍100株超生成される勢い 大容量電線がうまく使えません
発電機→大容量電線→バッテリー→大容量電線→電圧変電機→電線→機械
こんな感じでやっても電気確認で逼迫になってしまいます 大容量電線→電圧変電機
この変電機との接続部分が大容量じゃない電線になってることもある
他の部分の接続部分もあるが
あと変電一個につき1000wまで 繋いだ機械の消費W合計だから
発電 →()→変電→480 480 120
だとたとえ機械動かして無くても駄目 つなげている装置は120w一つだけです
電圧変電機→電線→機械の電線のところが逼迫になっているのですよ 120wの設備をつないでいるなら120wしか流さないから表示上は逼迫になる
特に何の問題もない 電気関係のトラブルは
@発電量が足りず電力不足
A過電圧で電線が壊れる のふたつだけ
ちょっと物足りないよな
アプデでハッチ放置してると電線かじってショートしたりするようにならないかな RimWorldのバチバチ体験すると、そんなトラブルはこりごり 同じ電源から引き込めば足の方で同時に使えば過電圧になるよ、結局幹線の容量次第
変電所のバッテリーも水素部屋隣接しないとコロニーが干上がるんだよなあ >>316
旧バチバチはただただ作業量増えるだけで面倒だったな 1日おきに扉を開くための、トグル回路 (T-ラッチ) はこの形が簡単らしい
https://i.imgur.com/irjpXcA.png
時刻センサーのアクティブ化でトグルする。長さは関係なし
1bit保持はXORゲートで可能で、切替パルスを NOT-AND で発生させてる キノコ自動化むずいな。
ヘドロ自動搬入させたら農地タイルから汚染酸素が出ちまった。 >>319
XORループさせたら不定状態始まるじゃないかと思ったら、
パルス入力だから問題ないとかONI論理炸裂してるねぇ... この系統のゲーム内回路ってシグナルじゃなくてパルスなのが論理回路っぽくない原因なんだよねえ パルス型でなくてもできるけど回路が大型化しちゃう
伝達速度が 1マス/1クロック なのを活かすと簡略化できるけど、現実的ではないのかな 浮遊生物ってトラップ(捕獲)じゃなくてルアー(誘引)なのかよ…
テキストに確かに書いてあるけど気が付かなくてずっと捕獲しないとか言ってたわ…
それとは別だけどプラス特性の水陸両用ってOccupational Upgrade以降発生すること無くなった?
アプデ後200サイクルぐらいまでのゲートとワールド精製ガチャからは
自分が試した限りで見つからなかった 重いのでメモリは8GbRamに換装したけど二世代前のCPUじゃつらいよー><
ロード待ってる間にカップ麺ができちゃうw これGOGで扱ってないのかな。以前見かけたんだけどな 買おうとしたらなくなってた。ストラテジックで探してもない GOG派だからずっとチェックしてるけど一度も扱ったことないよ
Connectに来ると踏んでSteamで買っちゃったけど
ドンスタもConnectに来てないから失敗したかも あれーまじか…しょっちゅう見かけてたけどどっか勘違いしたか。温泉で遊ぶのはもう少し先になるか アナログだけどうまくいってる氷タケノコ農場
https://gyazo.com/c13bb690a59e1b845dd879e5257fad2c
水温の管理がうまくいってれば案外簡単だしエコ(個人的には)だし 参考までに知りたいのだけどこのやり方で巡回、冷却させてる水素って何度まで冷えてるの? >>332
やっぱり人によってやり方が違って面白い
詳しく解説してほしい
あと結構大規模だけどこれでどれくらいの人の食料供給できてるんだろ? >>333
ウオート水素での冷却はMAXー60℃前後ていどでそれ以上下がりません
常に一本しおれてるくらいがちょうど良いかなと
>>334
あと54株ほどあったりして500万キロカロリーため込んでて20人しかいないのに作りすぎですw
供給水を2℃に保つため大きめの13〜15℃の貯水槽からヒーター層で16℃に暖めてから
液体冷却に通して手に入れてます 室温は下は−1.5上が2℃くらい
いったん安定すると楽ですが電気がかかりますねぇ あと掃除機 人参だけでも十分冷やせるんですねぇ。
いつも空冷と水冷の熱の逃がしに苦労してたけどアナログもよさそう。 並べた格納庫に氷と雪つめこんで肥料冷やしてるけどこれ一気に溶けたら大惨事かなw
ちまちま溶ける分だと下に落ちるまでに凍るからまた上に戻してのループができるんだけど
危ないから少量ずつに入れ替えさせないとw 温度変化が一番難しいねえ
先を読んで造らないと酷いことになるしさ 分業制になって、複製人間の行動ルーチンの粗がいっそう目立つようになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています