Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一種類の気体を運んでいるパイプを
中の気体を漏らさず(空や他のラインを停滞させるのはおk)に
流路変更する簡単な方法ってないかなぁ?
天然ガスを1マスだけ変更したい… 流れ止めてから配管壊せば気体ビンになってでてこないかな >>183
怪我=体力が減っている状態
体力は基本的に回復しない(ハッチの攻撃、転落、ヤケドダメージなどはどんどん溜まっていく)
医療ベッドに怪我してる奴を割り当てると体力回復する
病気でない限り自動で医療ベッドは使わないって感じ からくりが好きなのであえてポンプを使わず、自動化とゲートで水の移動をやったら1マスにヤバイ量の汚染水が・・・・
https://imgur.com/a/HdNUr >>182
深さ2マス以上かつ天井に接している。が条件のようです。
しかも多段で使うと効率が無限に増えますw
(農業アップデートのときに既に出ている不具合?の応用ですが未だに直されないので仕様かも)
そして、これ冷却だけでなく加熱にも使えるので永久機関が・・・ >>186
流れ止めるのに意味があったのかと
今のOC-256131で試してみたけど
普通に天然ガスが撒き散らされるだけでした
結局今はビーバーの巣で(漏れた天然ガスの)拠点への流入を防いでいる状態
パイプのマスごとの接続を指示で切り離せればなぁ >>185
よくわからないけど、その変更したいマスをタイルで埋めてからパイプ解体すればいけるのでは? >>190
ポンプの周りをタイルで囲えば全部消費されてパイプ空になるはずだけど
それじゃ無理な構造なの? 圧縮格納庫に入ってる精錬銅認識してくれなくて仕方がないから新しく作り直しても認識しなくて再起動とか色々試したけど駄目で銅線作れなくて泣きそうなんだけど原因分かる? >>193
圧縮格納庫のチェック外して床に落とせば良いのでは >>186
入出力が繋がっていれば無効にしても流れていくからポンプ無効化が一番手っ取り早い パイプはINとOUTがあれば流れるから、パイプブリッジのOUTだけ繋いでも制御できる
パイプの終点を削りたいときとかに便利 超遅レスすまん
>>180
真空気化冷却の連続発生槽だな
蒸気が液化すると突然真空マスが発生して隣接マスにそれなり温度の液体があると蒸発して気化熱を奪う
+液体量のマス判定の境界を行ったり来たりする水量で真空マスを連続発生させてる
1マス1気体&1液体の基本システムそのものに起因してるので気体流速が20%上がっても全然健在なバグというか仕様
多分直す方法はないと思われw 配管途中にのこってる液体とかは
入り口と出口つくってやってカラにするね 水の確保がうまくいかない
蒸気間欠泉一個見つけて冷やすとこまでうまくできて、さあもうこれで水大丈夫だとおもったんだが
間欠泉の吐き出す量じゃ間に合わず結局底をついて詰んでしまった
みんなは水どうやって調達してる? 水が足りないなら口減らしすればいいじゃない
今は間欠泉ひとつで何人養ってるのかな スリック見つけて囲い込もうと床を断熱タイルで張り替えようとしたら、石油噴出スリック溺死
んだよ3000kg/タイルって二枚床突き抜けんのかよ >>201の指摘で確認したら確かに水没してた!
水没解消したら今度は熱水の量が増えすぎて冷えなくなって温暖化で死にそう
なんにせよアドバイスありがとう、今度はうまくやるよう頑張るよ >>193
自決しました、予約済みの設計図分の資源が引かれてる分が無反応の銅で生産し続けていったら普通に治りました >>205
どうでもいいかもしれんが自決の使い方間違えてないか? 100人チャレンジやったけど失敗
ホワイト経営で結果520サイクル44人
ポッド付近
https://i.imgur.com/He7XUbH.jpg
コロニー全体
https://i.imgur.com/QN2z6cp.jpg
マップ全体
https://i.imgur.com/L1H6JWk.jpg
感想としてはコロニーが大きくなるとバランス調整が難しくなる
食料は生産・消費のバランスがデイリーレポートじゃ把握しきれない(せめてウィークリー)のと、不意に腐ってしまう問題や、配送システムで送って資源は表示されない?とかなど
食料に余裕が出てきたと思って人を増やすと実は収穫期を迎えた直後だったとか
そして麦を大量生産するには、大量の肥料が必要になる。
コロニーの汚水は常に浄水器行きであふれるようなら肥料に送り、
生活水は浄水器の水を冷却、不足したら間欠泉の水を冷却するという仕組みだったのを、
汚水は常に肥料行きで余剰分を浄水器行きに変更した。(これが敗因)
せっせと肥料作成の施設を増設していたらいろいろ問題が発生
・間欠泉の水を冷却して利用できる水だけでは足りていなかった→水が不足していたので麦を冷やすための冷却システムが停止→のちの食糧難になる要因
・浄水器の水から間欠泉の水に変わったので水の冷却システムがフル稼働→電力不足→電力不足に陥ると天然ガス用の吸気ポンプと精油設備が停止→発電できない(コロニーが小さければ水素発電とかで一時的にカバーできてた
間欠泉の水が不足していたのは途中でパイプを枝分かれしていたためと思われる。
まだリカバリはできそうだったけど、配管直す気力がなかったのと、全員にEXOスーツ着せてあげるには銅が足りないことに気が付いたのでコンセプト変えてまたやり直し
長文失礼しました すげえ
しかしこんなガチコロニーでも40人台なのか 俺なら30人も無理だな 一定人数ごとにその人数をまかないつつ環境維持できるのに必要な設備を全部作っていく形だと
人数を増やしても問題が出にくいね 一人分の酸素作るのに必要な水が112g/sだから間欠泉2個分の8000g/sじゃとても100人は無理だよねえ
キノコ以外の安定食料にも水が必要になったしチャレンジ目標としては50人ぐらいが適正なのかも 100人狙うなら酸素と食料を大量備蓄した後に崩壊前提で増やしていくプレイかな
ダイバーの肺で統一しても供給が間に合うのは50位だと思う 試しにやってみて100人EXOがダメそうなので早々に切り上げたんだけど、50人とかならすぐ達成できる気がする。
酸素問題は画像にもあるけど、この時点で緑藻は48トンあるし、ヘドロも大量に発掘できるので問題ない気もする
というわけでどなたか塩素間欠泉があるシード恵んでください
次はガチでやってみます steam掲示板でシード探してみたけど、アプデ以降まだ大したマップは見つかってなさそうだな 泣き虫嘔吐お漏らし要員を食料と医療ベッドかカプセルだけの空間に監禁したら
食料用の水+消費酸素用水<生産される水 になったりはしないのだろうか 水も氷も増えるよなあ(白目
塩素間欠泉で高圧液化塩素を使ったろ過水滅菌冷却槽作ったけど出番がない(´・ω・`)
10Kw地熱発電所を作っても電力余り過ぎで全然動いてない(´・ω・`)
人数増やせばいいだけの話なんですけどね ちょっと考えたけど、ブラック運営だとモーブが吐いた汚染酸素を10度ぐらいに冷したら除菌されるから、それを吸わせておけば酸素問題は解決
食料はキノコがメインで、肥料はパフ1匹で約10人分の肥料用ヘドロ作れるし、ファームステーションも使えばもっと食わせられる
発電要員は大量に居るから電力には困らない感じだし、100人いけるかもしれない >>206
間違ってるんじゃなくて「皆そういう使い方してる」から「そういう意味で使われ出した」だな >>221
供給源はガス発電の余りの無菌汚染水でよくね? ガス燃やして出てくる汚染水って、何で汚染されてるんだろう 汚染というか不純物が混ざってるニュアンスだと思う無菌だし 汚染(スル)
汚れること。特に、細菌・ガス・放射性物質などの有毒成分やちりなどで汚れること。また、汚すこと。
意味合い的には細菌だけが汚染であるという訳ではないから>>226の言い分で良いと思う プロパンやヘリウムや硫黄分離しても今のところ使い道が無いしなあ・・・
あっニュートロニウムの殻割るのに火薬必要になる可能性もあるのか >>222
すごいね
これみると自分がプレイしたシードはどんだけ間欠泉遠いんだっていう
このシードでチャレンジしてみる!ありがとう! 塩素やガス間欠泉は5マス程度の壁で密封できるから邪魔にならないのがいい 間欠泉がポッド付近にあると便利な気がしたけど、
結局ポンプ使って引き入れるのは変わらないからやっぱり塩素間欠泉あったほうがいい気がしてきた 誰か効率の良い空気循環システム教えて
適当にやったら水素邪魔だし酸素行き渡らないし電力食うわで大変
永久コロニー目指してるけどRimやってたのにここまで苦戦するとは思わなかった ttps://gyazo.com/3cd9871d183672f803db5bf3760e928f
以前張られてた奴 >>185の問題でいろいろ返信ありがとうございます
忘れてたけど前もなんかどうにかやって解決したなって思ってたけど
送付元の機器を止めて送付先で消費をするのが確実なんだなって結論になりました(またうっかり忘れる)
特にまた別のネタで早速役に立ったのが>>197のパイプブリッジでもパケット送付機能があるってのが
なんかちょっと変更って場合にめちゃくちゃ便利だった
>>216
前スレで挙がってたけど234337406
(ミニアプデされた現バージョンでも変わらないこと確認)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/756
それぞれ物件へのアクセスの良さが魅力 水素発電機×スマートバッテリーって良いね
思ったよりバッテリー貯めてくれるし 水素あまり気味なるから
対策は必要だけどお進め >>217
計算したんだけど、こいつら泣いたり嘔吐するとき大量にカロリーを消費するので
食糧に使う水を考えると全く元が取れない 断熱したくてパイプもタイルもアビサライトにしたいんだけど
どう考えても足りない! 泥団子食べさせて排泄を促進するとか?
でも汚染土や肥料を加熱して土にする方法がよくわからんからブラック経営は難しそうだなー いらいらMAXですと吐きます
面接官「採用!」こうですかわかりますんw >>241
真空断熱使えばいいやん?
水張ってエア抜きして上塞いで水抜いて下塞ぐだけ
水素充填してからスチームで水素抜きして塞いで冷えて真空になったら水抜いて塞いでも良いし 複製人間は1日あたり
消費: 酸素60kg, 食料1000kcal
排出: 二酸化炭素15kg, 汚染水6.7kg (水洗トイレ)
この質量保存されてないぶんを補わないと永久コロニーにはならないのか そういや新人が来たら採用する縛り動画を前に見たんだけど誰のだったか忘れたな
確か40人超えてたはずだが 使い捨て可というか、定期的に死なせるの前提だとなんでもありだからなあ
無限に無料で湧いてくる複製人間を資源とみなすと、そりゃ無限に無料で勝利ですよ
ギリギリで死なないで収支プラスにしたい >>233
気体の移動が遅すぎて循環させるのは難しいよね。風が吹かない
必要な場所で酸素を発生させるしかないんだけど
電解装置を散らして水を引っ張るくらいなら、気体パイプを張り巡らしたほうがマシ
結局、朝起きたらアトモスーツ型のコロニーがベストなのか そこまでやるなら複製人間をそのままシメて食べたほうがまだ人道的な気もする >>251
この立ってる連中ってスーツの酸素充填待ち?
やっぱりこうなるよな >>252
これは朝起きたところ 充填待ちだと緑のバーが点滅?になる
最初は20機ダーっと並べたけど奴ら右側から使うので酸素満タンのドックが左端にあっても
優先してくれずちょっとしか入ってないスーツを無理矢理着ていく事案が頻発してのう(;´Д`)
並べるのは5個が限界なんじゃまいか 予備に一個増やしたい気もする 天然ガスが余りまくる→バッテリー増やすもあまり意味なく
→じゃガス発動機を増やそう→スペースがないので隣の汚染水プールを移動させよう
→配管を見て管理者が精神的ダメージを受けるorz
過去の自分と戦うRPGだわこれは 補足 パワステの優先度を下げれば停電だし 敵は配管配線・・・ 過去の自分と戦うってのはわかるw
でも天然ガスが余るからバッテリーって理屈がわからん
バッテリーをどんなに増やしても天然ガスの消費量が増えるとは思えないんだけど >>256
ガスが余る→スマートバッテリーのおかげで発動機が停止→ガスが余る→肥料機プラントにガスが充満
そのうち高圧でも超過したら無駄&肥料機止めれば石炭の算出が停止
後で分かる バッテリーは一時しのぎてか意味ないw\(^q^)/オッシャルトオリデゴザイマス 個人的には施設はいつでも稼働できる状態をキープして、不足してきたら外部から取り入れるっていうのが良いと思う。
天然ガスも基本は肥料から出てくるのをつかって、気圧が低くなったら間欠泉のガス使うように自動化してた このゲーム買ってだいたい半年ぐらいだけど
初めてEXOスーツ&原油抽出プラスチック化まで行けたよ
スーツ快適すぎワロタ
毎回少人数プレイやってて[数値見た目]で困ってるのが
電解装置の出力70℃なんだけどどうやって解決してるんだろ?
僻地の寒冷バイオームで精製→黒曜石気体パイプ
→黒曜石熱交換プレート→反エントロピー(の部分だけ)ぐねぐねで冷やすの試してるけど
抜け出たあたりでもパイプ内酸素温度が50℃ぐらいになってる
農場はウォート+アビサで温度安定してるけど
ものすごく長いサイクルで見たら温暖化しそう あまり居住空間の温度が高くなるようなら、寒冷地からキンキンに冷えた酸素をもってくるようにしている
あとはウォートで。農場も寒冷地に置いた気体冷却機通して温度調整している
というか、熱伝導率高いのは花崗岩ではなかったっけ? いっそ寒冷バイオームに高圧排気口で酸素詰め込んで、寒冷バイオームの反対側に吸気ポンプ置くとヒエッヒエの酸素が取れる
やっぱりパイプ越しよりも直で冷やした方がよく冷えるね!
というのを以前やっていた アイドルは本当にトイレに行かないのか確認できるな! 堀とかさせるとよく窒息しだすから目を離せないから疲れる 電解の酸素はこうしてる
https://i.imgur.com/IfNJMxQ.jpg
農場の熱は水素と汚水に押し付けてる
https://i.imgur.com/V6xfxlc.jpg
熱交換減らすために灌漑をギリギリまで絞ってるせいで発育は遅め >>265
こんな水素の使い方初めて見たわ
独創的やん 二枚目は試行錯誤しつつ作成した農場だから煩雑だけど
肥料を冷やすための石油を冷やす水冷機一つと
水の熱を汚水に移す水冷機二つ
氷麦のための水と肥料を全部5度以下にして温度を保ってる 肥料をベルトコンベアで運ぶ途中で冷やすってことか
外界と作用するんだね >>260
画面の素材選択説明だけで>>4見てなかったまじかー
ゲーム内項目では黒曜石と堆積岩が「熱反応性」で
火成岩とアビサライトが「低加熱」になってて花崗岩には何も書いてないんだよなー
パイプ全部張りなおしに少人数だと何サイクルかかるんだろ…
あんまり関係無いけどアビサライトって手に持った時どんな感触なんだろうな
掘る時は(掘れる中では)一番固くて説明は「弾力のある結晶質の元素」ってさわり心地も想像つかないし
物質自体が温度を持ってるのに温度の移動を殆どしないって事は持った時に熱いとか冷たいとかもわかるのかな?と 貫通ホぼ不可能のアビがなんであっさり採掘できるのか謎 貫通ほぼ不可能だけど液圧3000Kgかかるとあっさり割れるしなあ このゲーム始めた頃はアビサはマジで硬いイメージだったが
今ではただの断熱素材になってしまっま 水素部屋の下で電気分解機とカーボンポリマー冷やしてるけど水素部屋の上のタイルを通常タイルにすれば冷気供給になるんだな
これを使って上のタイルを100度にして蒸気供給できないかしら アビサ便利だけど、これのせいで断熱配管が空気っていうのも悲しい 水素部屋って壁アビにして扉付けておけばそこ扉からの冷気で-100度ぐらいになっちゃうというね
アビ扉がなんでないのかわからんね ポリマーならプラスチック作る設備だと思うけどカーボンだからなあ
わからん 結局扉の前に2マスアビで埋めることになるけど
出入りする時壊すと資材半減じゃん?
なんか嫌だよね >>281
壊したら全額返金じゃないの? どういう計算? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています