Oxygen Not Included Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 蒸気間欠泉の冷やし方のいい方法が知りたいな
最初良くても徐々に熱くなって手に負えない >>11
浄水器も40℃で出力。これと炭素スキマーが熱を破壊する手段
トイレや洗面台は入出力の温度が一致。機械ではないからか
金属精錬装置の加熱量は不明。本体をアビサライトで作れるから本体温度ではなさそう
あと放置した火山バイオームや掘った瓦礫が結構な熱源になってた
拠点外に火成岩専用の格納庫を作って早めに捨てたい。どうせ岩石は花崗岩とアビサしか要らないしね >>14
浄水器もか!
スキマーから直結で浄水してたから気づかなかった。
間欠泉からトイレに直結すればと思ったけど、トイレにプールする分で熱が拡散するよね。
電解槽には直結して、汚染水を冷却材として液体冷却器ブン回して水の温度下げて、汚染水を最終的に浄水して熱削除っていうのを妄想してる。 >電解槽→入力に関わらず70℃で出力
今まで冷ました水を使ってたけど
間欠泉のお湯を直で使って良かったのか? >>15
間接冷却だと電力効率的には汚染水が一番だけど熱移動が遅いのよね
原油のほうが熱移動が早くて使いやすいかも
あと金属精錬装置の入出力を直結して原油を400℃まで加熱すれば
そのまま石油に精錬したり、汚染水ボイラーに使えるんだろうか? 試した人います? >>16
自分もそれやってた。
引き込む水が電解槽にプールされるから、
引き込む水の温度が低いと酸素と水素が電解槽本体と熱交換して、
酸素の温度が結構下がるってメリットがなくもない。
でも水の温度下げるより酸素の温度下げるほうが圧倒的に楽よね。 >>18
予め水の温度を下げておくメリットも一応あるのね
言うとおり酸素を下げる方が楽だから間欠泉直結を試してみるかな >>17
恥ずかしい話、まだ原油ってほとんど触ったことないんだけど、最終的に熱を削除する方法ってあるのかしら。
発電機につっこむとか?
汚染水の伝統率の悪さも、プレート貼っ付けて、温度で自動化すれば許容範囲かなーって甘い見積もりしてた。
80℃くらいまで上げれば殺菌もできるし。 >>20
精錬すると75度の石油が出力される
金属精錬機はボイラーにはなるけど石油直前でボトルになって排出されるから無理 マグマ利用せずに蒸気発電に使える温度の蒸気作る事は可能? ほとんどが最大でも175℃で壊れるから蒸気発電に必要な250℃ぐらいの蒸気を機械で作るのは無理だと思う コロニースクショはいいな
お前らも貼れよ
どんな感じなのかひと目で分かるし 蒸気間欠泉の水をそのまま電解に使うね
水消費は電解が一番多いわけだしさ
下水リサイクルはそれで完結してるから天然ガスの汚水をちょこっと足して調整する感じ 熱風って排気口と住居の間にたけのこ一本置いておけばそれで温度遮断できちゃうんだよね アプデ来てから種が見つかりにくいからだいぶ久々に泥団子作ったわ このゲーム凄く面白いんだけど、研究終わってプラスチック作るところでいつも飽きてを繰り返して既に15週目…
色々やってみたい事はあるんだけど、どうしても壁を越えられない
ノルマとか具体的な目標も示されないし、情報量多過ぎでどう手を付けていいかわからなくなるんだよね… >>12
早期にガス泉見つかっておめです 電線まわしが自分よりうまくてsit
スキマー一台じゃ処理しきれなさそうで二酸化炭素どげんとかせんといかんですな
ところでモーブ→パフ→ヘドロ→きのこ のサイクルで養える人数ってかなり少ないよな?
やっぱ早期に凍りタケノコを目指すべきか・・・
で、モーブって汚染酸素出すときに40℃以上の熱出すんな><
あとエクソスーツドックって多少高めの温度の酸素充填しても熱まき散らさないのな?
30℃以上の入れてるけど暑くなってないんだが? >>30
複製人間は我々の自然な感覚よりも暑さを好む
体温 37±5℃ が平熱だから、農場以外は室温40℃弱が快適 >>12に敬意を表してうちのコロニー77サイクル目
https://imgur.com/a/aCJnt
人数絞ってやりくりしてるので拠点拡張かなり遅め
蒸気間欠泉と寒冷バイオームが隣だったんで、うまく利用できないか考え中
そのまま横の電解に流すのが無難なのか? https://dotup.org/uploda/dotup.org1469087.jpg
じゃあ俺も間を取って75サイクル目 コロニー内は落ち着いてきた頃だな
原油掘りに行ったり、コンベアの動作テストしてみたり、貯水槽の表面積増やしてみたりしてる 大量の医療ポッドに闇を感じる
天然ガス発電ポン置き勇気あるなぁ。水素とガスが少量でも拡散するのが嫌でいつも完全隔離と100%再利用できるようになるまで作らないから新鮮。 以前のデータ100サイクル目
https://imgur.com/aciLZRR
https://imgur.com/LbsQOhB
間欠泉はアビサ管直結も飽きたので、エントロピーで冷やした水素を温水のパイプと重ねつつ循環させてみた
重なっている部分の気体パイプだけ黒曜石で作り液体パイプ自体を冷やせば水の温度が下がりやすい
この後ずっと25度で固定できたのでとりあえず成功 やっぱり他人のコロニーは参考になるね
俺の350サイクル
https://i.imgur.com/OLi1iB8.jpg
https://i.imgur.com/g2ud57r.jpg
次はホワイト経営で100人コロニー目指して最初からプレイするぞー
目標無くなった人は一緒に100人目指そう? 間違って金アマルガムで作ってなかったから装置破損で途中でぶん投げたが、金属精製機ループ法で原油→石油行けそうなので公開
と言っても原油をループして暖めれば良いんじゃないの?の派生系とも言えるので完全に独自のアイディアって訳じゃないんだけれど。
入力液体を石油にして、ループの途中で普通のパイプにして原油を暖めれば良い。
で、装置は金アマルガム製で汚染水冷却、
汚染水の供給源は原油分離時の天然ガスからの発電 >>31
40℃超えると赤体温計マークつかないっけ?
植物の大気管理(ミール)が面倒で開放型にしてたからミールあたりが快適かと思ってた >>37
これがこうなってあーしてこーしてって画像とにらめっこしても半分もわからんで脳が沸騰しそうw
自動化使いこなしたいなぁ うらやましい 100人なんかでやると職管理めちゃくちゃ大変そうだな
昇進くらい自己判断でしてくれてええんやで そういえば職業マスターして別の職に転職したら装飾期待値とかってスタックしていくの?それとも選択してるジョブのものだけ? マスターした仕事の装飾期待値で最低値が底上げと、現在地の仕事基準かな?前スレでそんな話が。
無職-35にtir1 +25の仕事選ばせたら要求値-10に
無職-35のやつをtir1 +25マスターさせてtir3 +50につけると要求値+15に。
でもこいつを無職に戻したら-35ではなく-10になった。 たしかステータスに最も高い職のレベル(highest tire)ってあったはずだから、
現職とマスター済全部合わせて最高のレベルを参照してると思う 面白そうだから、初めてやってみたんだけど、
職業選択欄が動かず、固い所掘れなくていきなり詰んだw
これってなにかのバグ? >>48
銅鉱石を掘ってJOB Stationは建てた? 初めてプールの水を移してみたんだけど、水の粘度高くて困った。
拠点の直ぐ上に水溜りがあって開拓の邪魔だったから、拠点下に掘ったプールに流そうと思って底抜いたんだけど、中々全部流れないのね。
最後はモップ掛けしないといけなかったし。
ポンプ設置して地道に手作業で移すのが正解?
始めて数日であんまり知識が無いんだけど、何か良い方法あったら教えて下さい。 >>50
水の粘度が高いのは仕様なんじゃないかな
ポンプ使っても結果は同じ
最後はモップかけるしかない ポンプ手作業の方が早そうというレベルで水が流れないってのは流石にバグかな
それかよほど曲がりくねった水路を作って水抜こうとした? Jobs Board造ってない話、何度も出るしテンプレに入れてよさそうね >>50
確かにこのゲームの水は粘度高いけど、
最後まで流れないのは表面張力 このゲームって英字で略すならどうなるんだ
OoI? >>51 >>52 >>54
レス感謝。位置関係の都合で流路途中にトイレを巻き込まざるを得なかった。
イメージではそのまま流れると思ったんだけど、トイレに結構な量の水が張り付いて流れず、量が多いため直接モップ掛けも出来なかった。
モップ掛けられるところから繰り返しモップ掛け処理して何とかなったけど。
現実とは水の挙動がちょっと違うのね。 確かに傾斜ないと流れ切らんな
風呂場の傾斜の話思い出したわ >>60
リフォーム業者「お風呂場でビー玉が転がりますねぇ。これは欠陥住宅です」 >>59
このゲームでは平らなタイルの上でもモップ掛けできない量の水が塊になる事があるんだよ
何十時間かプレイすれば見れるよ うちのコロニーもぺたり
https://imgur.com/a/SB06Z
508サイクル 20人
自動化と、ウィート栽培の為に肥料合成に着手。
汚染水の消費が急に増えてどうしようかというところ。 ちょうど >>63 の画像にあるけど
汚染水を水で覆うと異常な形状で固定化することがあるね
「同一マスには別種の液体や気体が入らない」って仕様が悪さしてるんだろうな >>63
参考になりますわ
ちなみに電気マッサージあるところに観葉植物おくとレクリエーション室になるよ
みんなベリー育てるの天井電球つかうんだね?
個人的には電気スタンドを推す
高さは2マスで電気スタンド1つで6つ育てられるし >>67
レクリエーション室判定はされてるみたいだから、絵画でもよいのかも?
確かに電気スタンドのほうがよさそうだね。今度、高さ2にリフォームしてみる。 ベリーの光源は下段にだけ当たってればいいから一段掘り下げて電気スタンド設置すれば1台で8株育てられるで 天井灯の拡散は1、3、5、7、9だから高さ4で7つ
スタンドは真横で6、一段下で8ね
基本的に部屋はみんな高さ4で揃えたいから
高さ4で上の余った1マスに天井灯付けるのが好き
横の農地タイルが直で熱せられるのもめんどくさいし なにかの製造って意味なら、バームリリー育成に必要
バームリリーは免疫力を回復する薬になる…つまり病気を防げるコロニーには無意味。
塩素を効率よく集めて散らさない設計するより、手洗い予防を徹底するほうが圧倒的に楽だし… tubeの時にルームレイヤー完備完全個室を全員に作ってやろうとしてコロニー拡張してたときの写真
朝起きたら即トイレ、シャワー
食料が遠いのが難点だった
https://m.imgur.com/a/MwmhO
今回はリラクゼーションルームもあるし
新要素も使って快適な住環境を作りたいなあ トイレシャワーって1人一台くらいがいいのか?
いつも適当で5人辺り2〜3台ってところだったんだが いやトイレは2、3人で1台の計算くらいあれば充分だと思ってる
1人1台用意は完全に趣味の領域です ワールド全体撮れるスクショって何か入れてないとダメ?
チュート的なの終えてコロニーらしきものが出来たから記念にパシャりたい alt + s でスクリーンショットモードにするとUIなしでズーム制限もなくなる
スクショしたらここに上げるまでが流れです ゲームに慣れきってない初心者のピュアなコロニーが見たい
早くUPするんだ しかし個室ちゃんと作ってるやつあまり居ないんだな
せめてプライベート空間持たせてやりたいとか思わないんだろうか 現状で個室も集合住宅も補正に差がないから趣味の領域だよなあ
自分は風呂トイレは共同だけど寝室くらいは個室派です
だいたい10人に2台の風呂トイレで安定して回る
プライベート空間があると職業の経験値が溜まりやすいとか
そういうプラス補正があればいいんだけどね もう少し家具的なものがあれば個室とかも凝れるんだけどな
ロードマップに複製人間同士の交流とかがあったからもし次のアップデートで来たらショック死する
モンスターアップデートとかでもうれションする 壁紙も欲しいな。熱交換プレートのレイヤーを使ってくれていいから 交流ってどんなだろ
インテリアコーディネーターと無教養・田舎者あたりを同じ部屋に入れたら喧嘩したりするんかな 相性悪い奴と同室だとストレスたまるとか
仲いい奴といると楽しいとか
夢が広がるわ 安定したとこで綺麗にしてから上げたかったけど撮れたわ
生存に必要なシステムどんどん足してサティアン化してった感じ
状況としては初めて原油触ってプラスチック作るとこまでいけた
https://i.imgur.com/hdUA9br.jpg
配管がやばい
https://i.imgur.com/QbpWTiZ.jpg
https://i.imgur.com/YqBltPu.jpg 初期地点を中心に広げる人やら上下に伸ばす人やら横に広げる人やら
いろんなパターンあって見てて飽きないな
ハシゴのかけ方にも個性があって面白い >>87
このゴチャゴチャ感いいね
工場感というかfallout感というか世紀末感というか、なんか好きだわ
慣れてくるとどんどん小奇麗にまとまってしまうから新鮮 >>90
産出量的には2.7台、バッテリー残量がうまっていくだろうとかいろいろ考えたら4台くらいまでが現実的かな 金属精製機、冷媒石油ループによる原油精製法
いい感じで暖まってきた所でループ内から石油が減っていることに気づく、
しばらく見てたらなんと金属精製機から石油を持ち出す不届きものが、、、
液体パイプは10kgしか流れず原油が暖まるのが遅いので、その対策も考えないと実用は出来そうにない 石油発電って一番面倒だねえ
放置して1000サイクル大丈夫なのが理想なんだがそうもいかんでしょ モーブって死体だけじゃなくて
未処理の野営トイレ放置とかでも湧くのな
知らぬ間に野営トイレで出てめっちゃびびった >>95
金属精製機を含めて、設備内の資源も持ち出せるみたいだね
その資源を使う他の優先度の高い設備があるとそっちに持って行っちゃう
自分は汚染水で精錬してたけど、汚染水用のボトル空けをOFFにしたら持ち出しが無くなった こんな事言うのは野暮だが、放置で3年持つ設備って冷静に考えるとすごいよな >>59
自分が言いたいのは、水平の床で人間の身長の水塊が留まるかってことだったんだけど。
なんかこのスレって無理にマウント取ろうとする人多くて居づらいね。 まーた喧嘩煽るような発言する
床に水溜まったら床張り替えたらいいだけでしょ そのために今回からワッチョイを付けたんだ
有効に使ってくれ >>100
現実に似せてるゲームなのにおかしいよな
そういうツッコミ参考になるぞ
空中に浮かぶ蒸気発電機とかタイルの中にベルトコンベアとか
ゲームがどこに向かっているのかわからん 言ってみるとゲームタイトルを冠する酸素ですら
秒間純酸素100g吸って純二酸化炭素20g吐く謎システムだからな あくまで似せるであって現実そのものじゃないだろ、そこまで現実的に考えたいならゲームじゃなくて研究室行けって話
ゲームに求めるリアリティってそういうもんじゃないだろうに。
ゲームの中のリアル、世界観をどれだけ壊さないか、だと思うんだが シム系ゲームスレで毎度繰り返す話題だけど
ゲームとして面白くなくなったり、処理が重くなったり、バランスが崩壊するからこの設定なのであって
面白くなるかどうかじゃなくて現実と比べてどうとか言い出しても何も意味が無い なんでも良いから仕事優先度設定はRimみたいな感じにしてほしい >>96
出会って絶対やばい奴だと殺したけどモーブ欲しくてトイレ召喚の儀式する
悪いのはモーブじゃなく腐敗菌なんだとパフ捕まえてから気づいたわ >>107
今回の職業アップデートは優先度をRim形式にはしたくなかったのかなとは思う
あんまり今回のアップデートは評判良くないみたいだけど、ほぼ自分の専門の仕事だけにするとキャラに余計に愛着湧いてめちゃ楽しくなる >>105
>>106
それはわかってるから「こんなこと言うのは野暮だが」から始めてた。
現実とは違う点を使った小ネタとか好き。
汚染水を水でコーティングして汚染酸素出さないようにするとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています