Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シム系ゲームスレで毎度繰り返す話題だけど
ゲームとして面白くなくなったり、処理が重くなったり、バランスが崩壊するからこの設定なのであって
面白くなるかどうかじゃなくて現実と比べてどうとか言い出しても何も意味が無い なんでも良いから仕事優先度設定はRimみたいな感じにしてほしい >>96
出会って絶対やばい奴だと殺したけどモーブ欲しくてトイレ召喚の儀式する
悪いのはモーブじゃなく腐敗菌なんだとパフ捕まえてから気づいたわ >>107
今回の職業アップデートは優先度をRim形式にはしたくなかったのかなとは思う
あんまり今回のアップデートは評判良くないみたいだけど、ほぼ自分の専門の仕事だけにするとキャラに余計に愛着湧いてめちゃ楽しくなる >>105
>>106
それはわかってるから「こんなこと言うのは野暮だが」から始めてた。
現実とは違う点を使った小ネタとか好き。
汚染水を水でコーティングして汚染酸素出さないようにするとか。 変な所も含めていっぱいちゅき
水洗トイレのアニメーションの冷静に考えるとおかしい感じとか大好き >>111
言葉足らずだったけどRimWorldの優先度の設定の仕方
Rimの方は個人に「採掘4」「料理1」みたいに仕事別に優先度を割振れる
RimよりもONIは人数を増やしやすくて職業特化させやすいから自分は今のままでいいと思ってる すでに出てるかもしれないけど、
スマートバッテリーってスタンバイが回路の出力オフになる充電率でアクティブがオンになる充電率ってことであってるよな? >>116
節電システムを作りたいなら、まずはスマートバッテリーと発電機を自動化配線で直結するだけでいい
いや真面目に本気で、本当にNOT回路とかAND回路とか不要で作れる
https://i.gyazo.com/1ecec8776bb1d6a8d3e1e7b4d6c54cc7.gif >>118
・・すごい!プールめっちゃデカいね
人口は20人かな? 汚染度や肥料を熱すると土ができるみたいだけど、何度くらいに熱したらいいのかな? >>116
あってるよ
スタンバイの率までたまるとオフ、
アクティブまで下がるとオンが送られる >>118
電灯すらなしとかベッド差別を絶対に許さない 研究者や芸術家を個室プラスチックベッドで優遇して、掃除夫鉱夫をタコ部屋汲み取り便所で酷使する格差社会プレイでもしようかな 熱源に冷水被せるのと冷気を熱水にくぐらせるのどう違うの? >>117
>>121
ありがとう!
試しに複数のバッテリーを並列で繋いでみたらANDの動きをしてるんだが、これAND回路のパネルって使い道あるの? ヘドロエリアの腐肺病対策ってスーツ着て活動するしかないの? >>126
無しでも数日働かせることはできる。
自分のコロニーでは免疫のパーセントが落ち始めたら出さないようにしてる。 ヘドロ一帯のところを隔離して
そこいく扉の前に洗面所作っておけばいいよね 熱源が鉄製だとすると、鉄は熱しやすく冷めやすい。水はそれに比べて熱しにくく冷めにくい。
だから鉄の熱が下る温度変化よりも、水の温度はそれほどは変わらないってことだと思う。たぶん
冷気が酸素の場合は、熱水の温度はそれほど冷めず、冷気が温まる方が早いと思う。たぶん
まちがってたら詳しい人お願いします。熱容量と熱伝導率について英wiki読んだけど疑問が多い >>126
免疫が1以上の人達ならそこそこ耐えてくれるよ扉で入出制限するのがいいと思う
帰ってきたら手洗い・消毒は大事 圧縮倉庫優先度8(ヘドロのみ)
バイオ蒸留器優先度5
コンベアローダー優先度3(マニュアルユーズなし、全部出荷)
で人間がせっせと倉庫にヘドロ詰めれば緑藻に加工して出荷される事を確認
パフ飼育場所の下におくことで汚染酸素から緑藻まで自動化もできた。
このあとで緑藻を塩素殺菌して脱酸素装置まで全自動も行けそうだけど、
今のバージョンだと砂作って脱臭の方がコスト低いような...? なるほどー、熱水は金属で熱抜いて
熱源は熱容積の高い水でいいのか、ありがとうございます バージョンアップ前のワールド使えるのか確認しようとしてつけてみたら水流がおかしくなってたな
隣接ブロック壊したらなおったけど 訳のわからないことが起きました 助けてプリーズ!
氷タケノコを栽培しようかと以前ここにあがってた画像を参考に、液体冷却器とポンプを小部屋に閉じ込め汚染水投入。
暖まったら浄水器で熱消しってながれで6連エアコンまわしてしばらく良いか感じに収穫できてるのは確認が取れてますし、
100℃に設定した排出も何度か成功してるっぽい。
が!しばらく目を離した間に満たした汚染水が−2.7になっててどんどん下がってる!?ナンデェ???
真っ赤になってるのは見ています。配管類タイルは全てアビサでエアコンも干渉してないし上がるはずなのに・・・なぜだ
どなたかタスケテクダサイー>< 汚染水凍っちゃう 変なところを参照する系のバグがあるっぽい、セーブロードで直ることもある。
なおらない場合は設備なら作り直すとほとんどの場合直る。 あ、自己解決したっぽい お騒がせしました><
大容量継ぎ板の熱拡散防止にウオートを一本置いていて撤去したら上がり始めた様子
てか、ウオート1本で液体冷却器の爆熱相殺しちゃうの?まじか・・・
周囲真空だったんだせい? うーん ウオートのせいなら凍らないかな エコだなー
バグかも知らんけど ウオート自体は5℃でした 謎だ・・・ レスくれた人ありがとう やっぱバグ?っぽいですねぇ
ちなみにこんな感じです
https://gyazo.com/67b7659890a6ad5582eff872675ef839
ルンバしこまないと手入れに人でとられてつれぇ >>140
おそらくDrip Cooling(水滴冷却)と呼ばれるバグも組み合わさっている
水が満タンのタイルと、水がちょっとしかないタイルが接した時の熱の移動が不自然になる現象
特に水滴ひとつ分のタイルだと目に見えて温度が変わる
ウィーズウォートと接触している大容量継ぎ板
↓
量の少ない汚染水(水滴レベル汚染水)
↓
タイル満タンの汚染水
の順番で低温が伝播するとき、上記のバグで異常に冷却されているんだと思う >>142
そんなバグがあるんですね!頭が下がりますわ勉強になりました
再び。ちなみにびっくり口あんぐりしたのがこちら
https://gyazo.com/79bbaf855e963fb1bbc7a82a04b9113a
見る間に下がっていったので危ないと感じてウオートは撤去しました たぶん水位が上がって継ぎ板に触れる瞬間に、
増えた分だけ少量の汚染水が継ぎ板で冷える→その下の2タイル分の汚染水が同じ温度に冷える(バグ) って感じだと思う
回避したいなら汚水貯めにプレート貼っておくといいよ。 そうするとウォート置いても汚水は冷えないはず ハッチ君にパフ君のヘドロ食べさせまくってるんだけど、全然石炭出してくれない。
これヘドロとっといてキノコに使ったほうがいいやつ? >>144
設定温度になるまで注水は止めていたので水位は変わってません
水位が変わった直後に下のマスも冷えるバグは修正された旨公式からアナウンスがありました
愛しの水素ウオート先生はお亡くなりになりました;; >>118のコロニーの画像、解説してほしいなぁ。すごいハイテク。 余ってる種ってハッチ君に食べさせられるのかな
種が邪魔くさくなってきた 120サイクルくらい。
ようやく安定の兆し。
https://imgur.com/a/bpMHe
拡張性を持たせようとしすぎてスッカスカ。
開拓ペースが遅くなりまくって、スレスレの生活をさせてしまった。 聞いてくだしゃい;;
氷タケノコってあんがい水吸うのなぁ結構ハイピッチで揚げてるのにおかしい・・・
と思ったらうっかり配管のブリッジ貫通しててう○こ水の上に蒸気間欠泉を18℃に冷やした貴重な水が大量にー><
泣いて良い? どーすんのこの真っ黄色水orz あふれなかっただけでもまだましか;;
そいう今ワールドは1300サイクル >>125
ゲート使わず並列に繋いだらORになるはず
スマートバッテリーだと同時にオンオフが切り替わるから
ANDに見えただけ? >>146
公式がどの辺を修正してのかはわからないけど、水位云々の冷えバグはいまだに使えるよ
うちのコロニーはそれで熱水冷やしてるし >>126
腐敗病の空気が無い場合のヘドロ採掘は
1. 掘りたい場所の下に受け皿を作って水を薄く張る
2. 掘ったヘドロが水面に直接落下するよう下から上へ掘り進める
3. 十分掘ったら、受け皿の底面から1マス離してタイルを張る
4. その幅1マスの水路路を端からタイルで埋めていく
これで全ヘドロを汚染酸素を出さないままで1マスに集められる
採掘所で細かい追加指示が必要なのが難点
張った水の上を歩くと水が偏って底面が露出するので注意 うちは逆に汚染酸素を増やしてパフに吸わせたいんだけど
どうしたらいいかな 熱交換プレートって温度が変化しにくくなる という理解であってる?
高温を冷やすには効果あるけど、冷やしにくい(保温)とかだったりするのかな プレートは5マス分の熱を平均化しやすくするだけだと思う もしかして汚染水からの汚染酸素発生ってなくなった?
どこを掘り進めても超高圧汚染酸素が出てこなくなった気がするうえに、
パフのえさとして用意してた汚染水池辺りも全然汚染酸素ないんだけれど... 蒸気を液化させるために、蒸気 鉄パネル 水と言うしきりを作り冷やそうとした。
この際に鉄パネルと水の間の温度差が大きかったので、熱交換プレートを付けたところ改善した。
現状だと発生する液体の熱抵抗高過ぎじゃない?問題に効いてくるみたい。 水冷却装置に2kwまでの電線で電源通すと加電圧ダメージとかで壊れるんだがなんでなんだ?
教えてぴくみん 冷蔵庫による調理の自動化
やってみたけど、冷蔵庫はkg単位でしか設定ができないことと、満タンぴったりじゃないとONにならない。
容量が微妙に空いてる、でも追加で入れるには足りない。
ってことが頻発してうまくいかない steamワークショップのOccupational Upgradeの翻訳上がってた
翻訳お疲れ様です こんな掲示板じゃなくてせめてsteamの方とかにお礼書いてあげたほうが伝わるのでは・・・?まあいいか >>160
その2kw電線で繋がってる機器すべての消費電力の合計が2kw越えてる
どれか稼働止めて2kw以下にすれば電線破損しなくなるよ 皆変圧やらたと作ってるね
ギリギリいっぱいで数個しか作ってないわ >>164
2kw超えてないんだか,なるっぽい。
天然ガス発電機に水冷却装置しかつなげてなくても過電圧ダメージで水冷却装置壊れる模様
他の電線とまざってもなさそうなんだが。。 >>166
電線の上にマウスカーソル持ってくと その電線の系統での現在使用量と全機器の合計が出るので、
そこでも2kw越えていない場合は どこかにノーマル電線が混じっている可能性がある。 その機材に直接繋がってる大容量との間が普通の電線になってると見落としやすいかもしれん 熱交換プレートはつくる素材によって性能が変わる
高熱伝導率のダイヤモンドが人気みたいだけど自分は火成岩とかがおすすめ。
石炭発電は1サイクルもあれば周囲が暑くなってくるけど、火成岩みたいに低加熱の熱交換プレートを周りに貼っておけば熱を吸収してくれて、
熱の拡散をだいぶおさえてくれる 交換プレートって使わないなあ
100サイクル単位で考えると熱移動はどうでもよくなるし 熱交換プレート付けなかったらプラスチック製造機なんかすぐオーバーヒートしないか 温度を均一にした方が管理が楽な農場には使うときもあるな このゲームの熱量計算がガバガバすぎたので(デバッグモードで)こんなのを作ってしまった。
酸素中青ニンジン1本の3%の冷房出力で蒸気間欠泉が冷やしきれる・・・
ttps://imgur.com/a/R7AA1 結局パフが膨らんで上に上がる性質を持ってるのと
汚染酸素をだすヘドロが下に落ちる性質を考えて
下にある汚染酸素を上に組み上げることにしたよ
パフがしっかり動いてくれたけどすんごいもやもやする 汚染水おいておくだけで酸素が無限供給される仕組みはどうなのかなって感じ >>174
「ここのを少量にする」というのが良く分からんのです
見ただけでは理解が追いつかない >>176
デバッグモードだから何でもありですよ
深さ2マスの液体で上側が微量の場合、熱量計算がおかしくなる現象を利用しているので
下半分だけ作って液体を流し込めば通常プレイでも使えてしまう・・・ 理由は良く分からないのですが、
熱量のやり取りの計算で1マスいっぱいに液体があるだけの熱を吸うくせに、
吐き出すときはそのマスにある液体の分しか吐き出さないとかがあるらしい・・ 移った熱の99%くらい消失してるのか
反エントロピー型熱無効化装置なんて比べ物にならないくらい効率いいな
純粋に熱消すだけ浄水器等よりもお手軽 プールの深さ2マスがポイント?
プールに天井があって表面張力(?)で天井に張り付くのがポイント?
なんにせよ、そういう構造を放置すれば勝手に熱が失われていくってことだよね 気づくと中程度の怪我をしていて
50サイクルくらい回してるんだけど一向に直る様子もない…
怪我の治す方法があったら教えてもらえないでしょうか 一種類の気体を運んでいるパイプを
中の気体を漏らさず(空や他のラインを停滞させるのはおk)に
流路変更する簡単な方法ってないかなぁ?
天然ガスを1マスだけ変更したい… 流れ止めてから配管壊せば気体ビンになってでてこないかな >>183
怪我=体力が減っている状態
体力は基本的に回復しない(ハッチの攻撃、転落、ヤケドダメージなどはどんどん溜まっていく)
医療ベッドに怪我してる奴を割り当てると体力回復する
病気でない限り自動で医療ベッドは使わないって感じ からくりが好きなのであえてポンプを使わず、自動化とゲートで水の移動をやったら1マスにヤバイ量の汚染水が・・・・
https://imgur.com/a/HdNUr >>182
深さ2マス以上かつ天井に接している。が条件のようです。
しかも多段で使うと効率が無限に増えますw
(農業アップデートのときに既に出ている不具合?の応用ですが未だに直されないので仕様かも)
そして、これ冷却だけでなく加熱にも使えるので永久機関が・・・ >>186
流れ止めるのに意味があったのかと
今のOC-256131で試してみたけど
普通に天然ガスが撒き散らされるだけでした
結局今はビーバーの巣で(漏れた天然ガスの)拠点への流入を防いでいる状態
パイプのマスごとの接続を指示で切り離せればなぁ >>185
よくわからないけど、その変更したいマスをタイルで埋めてからパイプ解体すればいけるのでは? >>190
ポンプの周りをタイルで囲えば全部消費されてパイプ空になるはずだけど
それじゃ無理な構造なの? 圧縮格納庫に入ってる精錬銅認識してくれなくて仕方がないから新しく作り直しても認識しなくて再起動とか色々試したけど駄目で銅線作れなくて泣きそうなんだけど原因分かる? >>193
圧縮格納庫のチェック外して床に落とせば良いのでは >>186
入出力が繋がっていれば無効にしても流れていくからポンプ無効化が一番手っ取り早い パイプはINとOUTがあれば流れるから、パイプブリッジのOUTだけ繋いでも制御できる
パイプの終点を削りたいときとかに便利 超遅レスすまん
>>180
真空気化冷却の連続発生槽だな
蒸気が液化すると突然真空マスが発生して隣接マスにそれなり温度の液体があると蒸発して気化熱を奪う
+液体量のマス判定の境界を行ったり来たりする水量で真空マスを連続発生させてる
1マス1気体&1液体の基本システムそのものに起因してるので気体流速が20%上がっても全然健在なバグというか仕様
多分直す方法はないと思われw 配管途中にのこってる液体とかは
入り口と出口つくってやってカラにするね 水の確保がうまくいかない
蒸気間欠泉一個見つけて冷やすとこまでうまくできて、さあもうこれで水大丈夫だとおもったんだが
間欠泉の吐き出す量じゃ間に合わず結局底をついて詰んでしまった
みんなは水どうやって調達してる? 水が足りないなら口減らしすればいいじゃない
今は間欠泉ひとつで何人養ってるのかな スリック見つけて囲い込もうと床を断熱タイルで張り替えようとしたら、石油噴出スリック溺死
んだよ3000kg/タイルって二枚床突き抜けんのかよ >>201の指摘で確認したら確かに水没してた!
水没解消したら今度は熱水の量が増えすぎて冷えなくなって温暖化で死にそう
なんにせよアドバイスありがとう、今度はうまくやるよう頑張るよ >>193
自決しました、予約済みの設計図分の資源が引かれてる分が無反応の銅で生産し続けていったら普通に治りました >>205
どうでもいいかもしれんが自決の使い方間違えてないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています