SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ >>634
個人的な意見で言えば、下手にケチってサードパーティの安物を買うくらいなら純正品を選ぶ
直接手に持って操作するものだし、ちょっとでも感覚が変わるとやっぱり気になるしね
もちろん中には安くて良いものもあるだろうけど、手に持って試さないと分からないし 視点切り替えってそもそもデフォルトでホットキーあるぞ
F押すと自動的に1人称/3人称に切り替わる leの60fpsを上限にするにはどうすればいいですか?
iniファイルに上限設定を書き加えをしましたが効果がなかったです >>636
そか、だよねぇ・・・
ただ純正でも不安なんだよね
昔使ってたの箱コンはあっという間に壊れて、今使ってる箱コンは6年くらい持ってくれた・・・
うーん、次買う箱コンが当たりだと嬉しいな
確かONEのが最新なんだっけ?ブルートゥース版あるしこれにしよかな、ありがと >>640
nvidiaコントロールですか?
skyrimだけ固定するっていうのはできますか? スカイリムのみにというのであれば、ENBのコンフィグ画面でFPS LIMITの項目に
任意の数字(60とか)を入れて設定を保存すればよろしいかと >>641
ゲーム毎にプロファイル作れるからスカイリムだけ
上限設定すればいいんじゃない ありがとうございます
コントロールパネルからできました >>635
skyrim ini managerの設定項目を参考に
fMouseWheelZoomSpeedの数値を変えたら切替速度も上がりました
ありがとうございました リバーウッドトレーダーの前の道にNPCがたむろしてしまうのでckでnavmeshを確認したらそこのnavmeshが道に埋まってしまってました
埋まってるnavmeshを道の上に引き直す方法あったら教えてください 現在通常版を日本語化してMODを導入し遊んでいるんですがdlcも遊ぶたいと思いLE版のパッケ版を買いました
そこで質問なのですが、通常版からLE版にはデータをそのまま引き継ぎすることは出来ますか?
また引き継ぎ出来る場合日本語化は再度やり直す必要がありますか? >>647
steamからDLC3つ落とせるようになってそれで入れるだけだと思う
普通にダウンロードすれば日本語化されてるはず
ckでDLC使ったmodを開こうとして落ちるようだったらSkyrimEditor.ini開いて
SResourceArchiveList2=Skyrim - Shaders.bsa, Update.bsa, Dawnguard.bsa, HearthFires.bsa, Dragonborn.bsa
って書き直せばOKだったかな
xTranslatorで言語と辞書開いて真ん中のところが赤くなってたらNexusとかで英語と日本語のStringsファイルDLしてSteam\SteamApps\common\Skyrim\Data\Stringsにぶち込めばDLCのmodも自動で翻訳してくれるようになる
だいぶ前にやったから違ったらスマン >>646
そのメッシュを選択してFキーを押すと地面に合った場所に配置されるけど
頂点がどうなってるかにもよるのでFキー押して地面に出してから調整は必要かな >>647
データの引き継ぎは可能だけど、バニラの設定もDLCで変更されてる部分もあるんでニューゲームが無難かもしれない
日本語化はDLC部分は当然必要
modが関わる部分はmod次第なんで正直分からん
クエスト弄るのとか吸血鬼ウェアウルフの性能変更関連なんかはダメちゃうかな Quick menuの拡張攻撃に手を出してみようと思ったのですが
それ用の攻撃モーションMODを何を使えばよいか迷って困ってます。
特に既存の武器でのパリィ用のモーションが欲しいのですが、自分はこれ使ってる、みたいなのがあったら教えてほしいです。 >>648
>>650
steamでキーを登録したら自動でインストールしてくれました
xTranslatorを確認して見たところdlc部分はキャッシ作成不能と出てるので日本語化出来てないという事ですかね
あと一応起動してみたのですがdlcがゲーム内に反映されているか確認する方法はありますか? >>652
確実ではないけど
ホワイトランでドーンガードの勧誘してくるNPCがいたらドンガ
グレイビアードと初対面した後に変な仮面被った信者が襲ってきたらドラゴンボーン
川で滝登りしてるサケを取って一緒にイクラが取れたらハースファイア >>652
ある程度進んでるデータならホワイトランにでもFTして衛兵に話しかけたらドーンガードのこと聞けたり手紙が届いたり変な仮面付けた人が襲ってきたりする
xTranslatorでキャッシ作成不能と出てるのは日本語化と関係ない
modを日本語化するときにxTransratorでespを開くとバニラに元からあるデータならxml使わなくても自動で翻訳してくれる(例えばリディアとか)
でもDLCの部分はbsaからStringsファイルを抽出して上で説明してるところに入れなきゃ自動で翻訳してくれない(セラーナとか)
bsa開くのが面倒ならMultiple Languages Strings Unified Centralとかググれば各国言語のStringsファイルがあるからそれを落として自分のとこに入れたらキャッシュ作成不能ってところがキャッシュ作成可に変わってDLCの文章も自動で翻訳してくれるようになる
mod入れないなら関係ないけど例えばセラーナ美化modとか子供美化modを入れた時に英語に変わっちゃうところをesp開くだけで日本語にしてくれるよってこと >>649
F押してもnavmesh全体が緑になるだけで沈んでるところが出てきたりはしないですね
それともわだちの部分が沈んでるのは仕様でNPCが通り抜けられないのは他に原因があるんですかね? >>653
>>654
メインを監守塔でドラゴンを倒した辺りまでしか進めていないせいなのか特に何も起きないですね…
あとこれはdlc導入が原因なのか不明ですが街にFTしたタイミングで確定ではないですが画面が暗転したまま音楽のみ流れており操作が出来なくなる状況が起こるようになってしまいました >>656
その程度だったら序盤も序盤だし、いっそニューゲームでやり直してしまうのも手かと どうやら上手く反映されていないようでskyrimのランチャーを起動してデータファイルを確認するとdlcは表示がされていますがチェックが入っていない状態でチェックを入れても一旦終了して確認するとまた外れています
また、dlcにチェックを入れてからNMMを起動すると全てのMODのプラグインのチェックが外れた状態になってしまいます… Immersive Wenches SEというMODを入れたのですが、このMODで追加されるNPCの頭が黒とうか褐色のような色になってしまいます
このMODで追加されるNPCのメッシュかテクスチャの問題なのはわかるのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか? もう一旦スカイリムをアンインストールしてインストールし直した方が早いですかね
何処から間違ってるのか何の設定がおかしいのか謎過ぎる… mod抜いたりして確かめてたらjk's skyrimの影響でリバーウッドトレーダー前をnpcが通過できず井戸端会議しちゃうようになってたようです
ckを使ってnavmesh引き直したパッチ作ってみたんですが上手く行かなかったので直し方教えてください・・・
https://i.imgur.com/trhNFbK.jpg 何度もすみません
色々試してみた所バニラ環境だと衛兵との会話でdlcが始まりました
しかしNMMを起動するとdlcがロードされなくなってしまうようでNMM内からランチャーを起動してファイルにチェックを入れても再度NMMを起動した時点でチェックが外れてしまうようです
また、関連性は不明ですがsteamでファイルの整合性を確認すると何度繰り返しても1つのファイルが認証できなかったため、再取得されますと表示されます 他のプログラムでは何ともないんだけどskyrimでだけ
ろのキーが]になってShift+ろで}になって_が打てないんですけどなぜでしょうか
ちなみに]キーは[で、[は@みたいにズレてて、ろのズレ先がない… 家にそこら辺の死体を飾りたいのですが、
賞金首の布告を持たせても消えてしまいます。
山賊や市民などの自動生成の名無しNPCなのが問題なのでしょうか? >>659
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/conflict/Men-in-Black
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/kiso/CS-MOD-kiso_2
このへんの原因じゃない?
ロードオーダーとか競合の問題な気がするので、原因特定は自身でがんばるしかない
>>662
整合性で1ファイル認証失敗するのはそれが仕様なので問題ありません
が、NMMで動かないというのは良く分からんですね・・・
根本的な解決にはならないかもですが、この際なのでmod organizerに転向してみてはどうでしょうか? >>662
とりあえずSkyrimLauncher.exeで起動して「データファイル」にDLCのesmが表示されていて
チェックボックスに印が付いてれば導入できてるはず
同様にNMMを起動して「Plugins」にDLCのesmとチェックが入ってればNMMがDLCを認識してる
wikiでの日本語化の方法にも出てるけど、
> 1つのファイルが認証できなかったため、再取得されます
は旧版では問題ない(誰が何度やってもそうなる)ので気にしなくていい
2つ以上だった場合は本当に再取得する必要がある >>664
その賞金額の布告はどのように手に入れたもの?
コンソール等でズルして手に入れたものは死体の保護剤としては機能しないよ >>665
回答ありがとうございます
まさにそのサイトの顔黒の状態になっている状況です
ロードオーダーが原因なのは分かりましたが、このMODで生成されるNPCはプレイしている環境の左右されるとありました
ではなぜ他のNPCに問題がなく、このMODで生成されるNPCだけ顔黒の状態になるのでしょうか? >>669
情報が少ないので想像で答えるけど、顔黒が起きるってことは何かしらの美化Modとか入れてるんじゃない?
バニラを美化するだけならA→Bと変わるだけだから特に問題は起きない
で、そのModを入れるとバニラの顔→美化→Modの顔となるから不整合が起こってるんだと思う
美化Modを入れてるんだったらまずそれを外して、バニラとそのModだけにして顔黒が起きるか確かめる
もう一つの可能性としては、そのModは顔を変えるパッチがあるはずなのでそれを導入しようとして失敗してる可能性
パッチに必須な他のModを入れ忘れてるとかかな すみません>>662なのですが原因が恐らくわかりました
Cドライブ内を確認していたところ、何故かSteam\SteamApps\common\SkyrimとSteamLibrary\SteamApps\common\Skyrimと2か所に分かれてskyrimのフォルダが存在していました
どうやら普段起動していたのはSteamLibraryにある方だったようで今回dlc関連のファイルがインストールされたのがsteamの方だったようです
SteamLibrary側にDataフォルダをコピペして見たところdlcは反映出来ましたが以前は日本語化されていた箇所が所々翻訳が反映されていない状態でした
ややこしく無駄に容量も食っているので1つにまとめてしまいたいのですがどうすればいいですかね… >>667
スカイリムのコンソールでだけ起こるんです
ブラウザとかでは正常 >>661です
tes5editでリバーウッドのskyrim.esmとjk's skyrimのnavmeshが競合してる部分を全てskyrim.esmのnavmeshに上書きするパッチを作りましたがnpcが道を通ってくれるようになりません
画像のところでスタックすることはなくなりましたが今度は柵の裏の木の道(歩道みたいなところ)をnpcが通るようになりました
ちゃんと道の真ん中を歩いてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか >>671
steamの設定→ダウンロード→steamライブラリフォルダ
ってところにゲームデータの保存場所の設定があったけど、ひょっとしてここに複数のフォルダができてたりしない?
もしそうだったら使うフォルダを決めてデフォルト設定にして、他は消してしまえばいい >>672
ひょっとしてこれか?
ttp://ja.elderscrolls.wikia.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89_(Skyrim) スカイリムのコンソールでのキーボードの挙動は謎すぎる コンソール中は106キーボード入力になるはずだけど
それとは違うのかな insects begone っていうmodを入れたら起動しなくなったんですけど、何をすればいいんですか? >>678
起動しないってのがどこら辺でなのかが分からないけど
大部分の虫やらシャウラスを置き換えるみたいだから既に入ってる
それ系のmodでスケルトンがあるとCTDしたりするって書いてあるね >>678
・SEかLEか書く
・他にMODを入れているか、入れてるなら何かを書く
・質問したMODをどうやって入れたのかを書く
・「起動しない」とはどういう状態か(どのタイミングでプレイ不能になるか)を書く
データベース(LE版)のコメ欄を見る限り、質問してるMODと別にシャウラス等を
追加変更するようなMODと併用しようとするとスケルトン不一致でCTDするとのことなので
あなたが既に入れている別のMODと競合したんだろうと予想する
少なくとも原因はそのMOD単独ではなくあなたのMOD環境 SEですが、ある程度ゲームを進めた後にコンソールでNPC死体置き場に行こうとしたら読み込みが終わらなくなります
もし対策する方法を知っている方が居れば方法を教えてください
tclを入力後にコマンドを入れれば行くこと自体はできるのですが
死体が全部直立で重なってて死体の確認が困難なのでこれ以外の方法でお願いします 持ち主のNPCが死亡した際、その人物の所持しているアイテムから盗品属性が外れるmodが有ったはずですが探しても見つかりません
もし削除されているようでしたらダウンロードもさせて貰えるとありがたいです…
LE版SE版問いません ティアリング?(上下に視点移動すると線が出る)
これどうにかなりませんかね?
GTX670からGTX1060に替えても治らなかったよ。 >>684
垂直同期(v-sync)を設定でオンにすればならなくなる >>683
ひとつ心当たりはあるがURLは貼らない
ownership dieとかでロシア語サイトをググって ENBを入れてから水中が緑色になって何も見えません
green water fixを入れても何も変わりませんでした
どなたか解決策を教えてください >>687
何のENB使ってるのか書いてもらわないと答えようがないんだが
skyrimprefs.ini開いてbDoDepthOfField=0にするとか HRK ENB使用です
bDoDepthOfFieldを0にしたら緑化は解消されたのですが、0にすることで水中以外に影響が出たりしますか? UNPからCBBEに変えてみたのですが胸の大きさがUNPの時に比べて控えめになってしまい調整したいのですがどこを変更したら変えられますか? >>690
水中の視界がクリアになるくらいしか無いと思う
>>691
重量増やせ >>692
重量は最大にしています
装備を着ているときは気にならないのですが裸になると控えめになってしまうのは仕様ですかね、、、
ちなみにバニラ装備にLSARを導入しています >>693
比較画像が無いと控えめなのか判断できないなぁ…
bodyslideで自分好みの大きさに調整してるの? bodyslideを導入してみたけど調べても使い方がよく分からないなぁ
buildで生成した後はどのようにすればゲーム内に反映出来ます? >>696
環境による、としか言いようがないけど
参考までにMOでやってるウチの場合はoverwriteかそのModのフォルダに生成したファイルができてる
当然MOを通して起動する形だけど >>697
本当にちんぷんかんぷんなんだけどMOからbodyslide起動して適当に弄ってbuildで生成までは合ってますよね?
そこで生成されるファイルがどういう形式なのかが分からないのでちゃんと生成されているのかが分からないです まず何をしたいのかが分からんのでどうにも答えようがないんだけど
オリジナルの体型を作ったとかならbuildすればoverwriteのmeshフォルダ以下に体型のnifができてる
Modの装備を体型に合わせたいとかしたならそのModのフォルダに入る(これもoverwriteかも?)
とにかく「作ったファイル」がoverwriteなりBodyslideのフォルダなり適用したModのフォルダなりにあるはず
build成功していれば「○○ファイルを出力しました」みたいなメッセージが出てるはず
どこにあるかも分からんのなら検索ツールを使うなりしてファイル名と作成日時でアタリを付ける >>677
一見106配列だけど実は違う謎配列になる。特に右端方向にあるキーが全然刻印と合わない
スカイリムがキーボード上のキー位置に対応した信号とIMEからの入力の二つを食ってなんらかの判断基準で取捨選択してる臭い挙動をしているように思えるが詳細は謎
通常使用の範囲ではほぼ気づかないレベルだがね v3-tはいいぞ
vanilla装備のリプレイスもあったりする優秀なぼでぃだ https://i.imgur.com/t1bNlUR.png
リバーウッドの人たちはどうしてもこの緑の線を超えたくないらしいんですけどどうしたらいいんですか…
1日ナビメッシュ弄ってたけど無理だった… >>702
もしかしてその緑の線の左側もいじっちゃった?
tamrielのnavimeshいじると大体繋ぎが上手く行かなくなる >>703
何が望みか分からないけど、バニラの設定項目(オーディオ)では
セリフ音声の大小のコントロールのみ >>703
あと仮に日本語←→英語みたいにプレイ中に音声を切り替えたいのならバニラでは無理 >>705
ありがとうございます
一般的なゲームにあるボイスタイプと声の高さを設定したかったです フォロワーのアホ行動をどうにかできるMODってありませんか?
目の前に魔法や弓使ってくる敵が居るのに何故かバックしたり、敵を発見して挑発するような発言しつつ遠くに逃げていったりして碌に戦ってくれない時があってそれを解消したいです >>704
どっちも弄ったり、片方だけ弄ったりも試したんですけどどれも上手くいかないですね
jk's skyrim入れたての何も弄ってない状態でもNPCがスタックしてしまうし >>708
大部分のフォロワー管理modで個別設定できる >>708
フォロワー管理mod入れてcombat styleいじれ >>707
もしかしてモンハンみたいにプレイヤー(主人公)の声の種類を変えるってこと?
プレイヤーの声は種族と性別ごとに固定されているのでバニラでは変更不可
そういうMODがあるなら別だけど >>709
多分そのmodで変更したnavmeshと隣接セルの接続が上手く言ってないんだと思う
なのでskyrim Navmeshでググって出てきた最初の方のサイトが分かり易いから
それを参考にしつつ一旦そのいじったespは捨ててもう一回最初からやり直した方がいいかも
今回はnavmeshに付いて勉強するつもりで・・・ >>668
コンソールでアイテムは出したことがないので、普通に手に入れたものですね。
報告して金をもらったら布告がクエストアイテムじゃなくなったりするんでしょうか? >>712
ありがとうございます
キャラの外見と声が合わないのでMOD探してみます
続けてすみませんが毛皮の防具や帝国軍の防具を売れるホワイトランの店はどこですか?
井戸の周辺にある鍛冶屋のフラリアグレイメーンだと売れなかったです >>713
今確認したら>>702の右から左へは通過できるけど逆からだと引っかかってしまうんですけどどっちのセルを直せばいいですかね
cell viewを触ること自体が今回が初めてなので勉強だと思ってがんばってます… >>716
すみません、欲しいのじゃなくて売却したいです
最序盤に拾いすぎたので重量がカツカツなので… >>718
ああすまん見間違えた
リバーウッドトレーダーって最初からなんでも売れるんじゃなかったっけ
あと正直武具は付呪付きかそれなりの高級品じゃないと売っても二束三文だから適当に捨てても構わない >>717
もう多分訳分からなくなってると思うから一回Nキー押して
隣接セルは非表示にしてからそのmodでどう変更してるのか確認した方がいい >>718
街に入ってすぐの鍛冶屋の戦乙女の炉か雑貨屋のベレソア一般雑貨店、それか奥まった所にいる鍛冶屋のエオルンド・グレイメーン
フラリアは鍛冶屋じゃなくてアクセサリー屋なので防具は売れない
酔いどれハンツマンでも売却できたような気がする >>722
軽い宝石、装飾品、巻物や薬を拾い集めて売れば大体金に困らないので換金用はそっち中心でいい >>710
>>711
ありがとう、RDOじゃ出来なかったので他のフォロワー管理MOD入れてみます >>720
どう見てもnavmeshは綺麗に敷いてあったのでもう一度mod出し入れして確認したらLeafRestとnavmeshが競合してるのが原因でした
LeafRestとjk's skyrimのどちらか片方だけ入れてる場合なら問題なかったです
tes5editで競合してるnavmeshを上書きすれば直るかなと思ったんですが全然直らなかったのでちゃんとした直し方教えてください!! jkのページ見たらLeafRest対応esp置いてあるじゃん
自分で弄る必要なくね >>728
それ使ってるんですけどNPCが引っかかっちゃうんですよ >>727
どこでその画像を見つけたのか知らないけど
普通に考えたらその人がキャラメイクして、装備や環境を整えて撮影したものでは >>727
Checkmate by paji295 今更ですが、NMMから再構築ついでにMOに移行してmod入れてるんですけど
xTranslatorで日本語化するときに選ぶespはMOのMODフォルダ内の方を選ぶんですか? >>733
そうそう
MO使うなら今後何かする時は全部MOの方のフォルダ >>734
やっぱそうなんですね!ありがとうございます!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています