SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき雑談は控えましょう ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おk ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ・スレ違いな質問禁止 ・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう ・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう ・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう ・お礼ぐらいはしときましょう ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・既出だろうがマジレス徹底 ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) ・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・前スレ SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart83 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1516424889/ 質問失礼します modで追加されるアイテムをクラフト不可にする手順を教えていただきたいです >>736 modのespをcreation kitなりSSEeditなりで開いてconstructive objectを削除する ツールの詳しい使い方はググれ >>737 回答ありがとうございます http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64283 こちらのmodで追加される大量のアイテムを一括でクラフト不可にするにはどうすればいいでしょうか? >>737 すみません言葉足らずでした TESEDITで変更する場合のconstructible objectに追加されるアイテム全てを一度にクラフト不可にする操作を教えていただきたいです >>739 複数recordを選んで右クリ→remove(deleteかも) >>740 回答ありがとうございます アイテム情報からコンディションの書き換えでクラフト不可に設定するものだと思ってたのですが constructible objectから右クリックで削除しても問題ないのですか? クラフト不可にするためにconstructive objectを削除すると以後クラフトできなくなるという重大な副作用があります・・あれ? 心配ならespのバックアップ持ってろ クラフトや強化のレシピはアイテム本体に設定されてるわけじゃなくて COBJで別に規定されててアイテムと紐付けされてるだけなので クラフト/強化不可にしたかったらCOBJを消すだけでいいよ 逆にクラフト/強化不可アイテムを可能にするならCKでレシピ足すだけ SEの上級王になるMODでスルグスが出て来ないんで(V2、immersiue両方試した)コンソールで呼び出したいんですが、CKは使ったことがなくて調べ方が良く分からないんでidを教えてもらえないでしょうか。 最近racemenuを使い始めました eceにあるまぶたのカーブがracemenuのスライダーには見当たらないのですがみなさんまぶたの輪郭はどのように調整されてますか? 頂点移動だとなかなか思うようにいかなくてアドバイス頂けると助かります はじめまして、質問です。skyrim (not SE版)Mod導入下でのCTDに悩まされています。 CTDが発生するタイミングはランダムでFT中、セル移動中、魔法の使用中、ロード中 と様々で2時間以上プレイしてもCTDしない場合もあります。 パピルスのログには、最後、必ずPOI_IceFormScript.OnEffectStart() - "POI_IceFormScript.psc" Line 9 と出ています。 使用Mod↓、本体にはSKSEを導入しています。 https://imgur.com/a/2QHvY 何卒お力添えいただきますよう、お願いいたします。 >>746 Crash fixes入れてDescriptionをちゃんと読んで設定したらかなり改善されるんじゃないかな それとCTD対策を自分でも調べるといい 情報たくさんあるから >>746 スクリプトが大量にスタックしてるとかならともかく、基本的にパピルスログからCTDの原因はわからないです 正常に動作してる間のログしか出力されないので >>746 パッと見、modが悪さしてる印象は受けない スカイリム CTD対策とかでググってcrash fixやらini設定やらをちゃんとやるとかなり安定するんで是非やりましょう Skyrim Project OptimizationってENBのEnableOcclusionCullingをtrueにしている場合は必要ありませんか? LE版です >>750 スマン自分で見つけた Rhian MashupってMODのウィッグだった >>726 ようやく解決しました tes5editでLeafRestを開いてRiverwood02のナビメッシュいくつかとRiverwood04のナビメッシュを消してロードオーダーLeafRest、jk's skyrimの順番にしたらようやくNPCが引っかからなくなりました。LOOTだとjk's skyrimが先になってたので替えてもいいのか不安ですが... >>753 LOOTは役に立つけどあくまで目安だよ そういった交換パッチは自分で順番を入れ替える必要があるというかLOOT任せじゃ全部は無理 >>754 なるほど また競合の不具合を見つけたらロードオーダーも自分で考えなきゃですね 兜を着用しても刈り上げにならずにそのままの髪型を維持するのはできないですか? >>756 その兜がHairも占有する設定になってるのでHairを外すかCircletに変更する ただ大体そういう兜をこの設定にすると兜から髪が突き抜ける >>756 ApachiiHelmetWigsでカツラをかぶるとか? >>757-759 ありがとうございます 試してみます LEでMod Organizerを使っているのですが、overwrite内に色々とファイルが出来るのは正常でしょうか 以前どこかでoverwrite内にファイルがあるのはあまりよくないと見たため気になりました tools、SKSE、Scripts、meshes等のフォルダがoverwrite直下にあり その下にもいくつかフォルダやファイルがあるようです 見る限りではFNISやECEのものと思われるのですが、このままでも大丈夫でしょうか >>761 overwriteフォルダに置かれたファイルの挙動を理解してるなら放置してもいい 理解してないならoverwrite内に放置するべきでない >>762 ありがとうございます 1年ぶりくらいにプレイするのをきっかけにNMMからMOに乗り換えたので 正直に言いますと挙動は全然理解できていないです 少し調べてみた感じ、この中のものはプロファイルに関わらず使用されるとの事なので 1キャラで少ししか進めていない今はともかく、将来的には困りそうです 差支えないようであれば、どのように処理すればいいか教えていただけると助かります すみません pinkのskyrimスレはどこですか >>763 overwriteフォルダ内のファイルはプロファイル横断的に有効になるだけでなく、常に最優先で有効化されます(espは別途有効化する要あり) なので、絶対に外れて欲しくないリテクスチャやよく使うbatファイルなんかはoverwriteフォルダに置きっぱなしにするなんて使い方もあります ついでにMOの簡単な説明も兼ねてちょっと書くと、 MOフォルダ内にdownloads、mods、overwriteその他いろいろのフォルダがあって、 modsフォルダ内にあるファイルがゲームに導入されるmod群になります なので、modsフォルダ内に適当な名前のフォルダを作ってoverwrite内のフォルダを丸っとコピペし、 overwriteフォルダ内は空っぽにし、MOを起動して作ったフォルダを有効化してやればおk (わざとメンドクサイ方法を書いてます) overwriteフォルダ内のファイルがどのmodに由来するものなのか分かっているなら、 例えばFNIS由来のものならmodsフォルダ内のFNISフォルダ内にコピペするのでもいいです >>746 で質問したものです。crash fixを詳細に従い導入してみたのですが、改善されず、以前の症状に加えセル移動で確定CTDしてしまうようになり ました。CTD対策は、ここに質問する以前にいくつか行なっていますがどれもダメでした。 >>766 ありがとうございます 教えて頂いた通りにmods階層下にフォルダを作り overwriteから移動したものをMO上で有効化したところ overwriteが綺麗になった状態で問題なく動作しました この有効化したフォルダをプロファイル毎に使い分ければ 困らないということですね >>766 横から失礼します >MOを起動して作ったフォルダを有効化してやればおk とのことですが、フォルダを有効にするにはどこをどう操作すればいいでしょうか? すみません、解決しました。MOを再起動したら読み込まれてました。 馬鹿な質問で失礼しました。 >>766 さん 自分が操作した方法ですが MOを一度起動しなおすとmods階層下にある新規作成したフォルダを読み込んでくれると思うので 後は普通に左のペインからチェックボックスにチェックを入れれば大丈夫だと思います わざわざ再起動せんでもプロファイルの右に並んでる工具マーク選んで最新情報に更新で読み込んでくれるぞ 再起動するたびfov設定のリセットと戦化粧が消えるのですがなぜですか 現在月に1週間程度の割合で出張があり続くと2,3週間ということもあります。 家でやる際のmod盛り盛りのデータを出張先のノートPCで設定落として共有できないかなぁ?と思いまして ゲームバランスに関わるmodはどちらもいれたまま家では美肌などテクスチャてんこ盛り 逆に出張先はグラは落としまくった状態で内容を引き継ぎながらってのは可能なのかなぁ?と Legacy of the Dragonbornの質問です クエストの永遠の氷の正規ルートのクリア手順を教えて下さい 北 南ウィンドコーラー峠にそのままでは入れないので何かイベントがあるのでしょうか 宜しくお願いします 英語wikiに書いてあるし機械翻訳でも問題なく読めるけどな 探検隊のギルドハウスを建設し仲間を集め 博物館の収蔵品を400以上で博物館クエストの襲撃強盗を 終わらせた後に北 南ウィンドコーラー峠の探検が始まります その中でのあるアイテムを取ればクエストが始まります 吸血鬼NPCの顔の色が男女とも胴体より茶色になってしまいます 美化modを入れてるセラーナとヴァレリカは問題ないです Normal Dawnguard Vampire Facesを入れるとヘストラやフーラなどノルドの吸血鬼の色は直るんですがサロニアなど他の種族の顔色は茶色いままです Vampire Skin Color FIXを入れるとノルド以外の種族の顔色も直りますが目が吸血鬼の目じゃなくなってしまうのでできれば顔色は直しつつ目は吸血鬼の目にしたいです 解決方法をどうか教えてください >>778 回答、サンクス wikiは当然読んだよ 襲撃イベントは発生してないのになぜか永遠の氷が始まっていてwikiの前提イベントと辻褄が合わなくて質問したんですわ >>779 吸血鬼種族いじってるmodなにか入ってるんだと思うんだがそれをちゃんとFacegenとか適当させればいけないのかな? TESVEDITでバニラvampire確認してなにが最後にロードしてる? めちゃくちゃ初歩的な質問で申し訳ないのですが操作方法が分かりません PC版でプレイしてるんですけどエンターと矢印キーしか聞かないので荷台を下ろされた後のキャラメイクから進めません 兜を付けたおばさんにずっと睨まれてるので助けてほしいです オプション(escキー)でコントローラーのチェック外す MODにたまに含まれているファイルで 拡張子でbslってなんのファイルなんですか >>776 セーブデータの使い回しはできるんで何かの手段でセーブデータ持ってけば原則可能 ただしmod環境は不具合でないように整える必要はある >>784 作者がbsaを作った時に、bsaにまとめられたファイルのリスト、らしい 無くても動作には問題ない ファイル欠けがある場合、どのファイルが欠けてるかを調べる方法はあるのでしょうか? SE版でDistinct InteriorsっていうMODを入れたのですが宿屋とかの屋内セルに入ると確定CTDします 元のMOD状態はそのままでespはDistinct InteriorsとAlternate Start以外を無効化してもやはり確定CTDしたので Distinct Interiorsで使ってるメッシュとかが欠けてるのかなーと思っているのですが やっぱり一個ずつ調べていくしかないのでしょうか。。。 >>781 セラーナとヴァレリカは美化modで、それ以外のヴァンパイアはUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchでした あと関係あるのはDemoniac_Textureかなと思ったんですがfemaleheadvampire.ddsとfemaleheadvampire_msn.ddsを外しても顔が老けるだけで茶色は直らなかったです ヴォルキハル城の裏口から入ったところにいる女吸血鬼がどんな環境にしても顔黒なんだけど あれってデフォのバグなのかな 凶暴な吸血鬼?とかそんな名前のやつ >>790 ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=76607 ちょうどこんなModと説明があるのを見つけた 簡単に言うと顔のテクスチャをDXT圧縮すると色味が変わってしまうらしい もし圧縮しているようならこれを使ってみるなり、DXT圧縮をやめるなりしてみるとか Less intrusive HUD II等インターフェイス系MODの日本語化ファイルですが MOを使用してる場合はSkyUIと同じく当該MODフォルダ内に配布されてた scriptsフォルダと中身のpexを入れるだけでOKですか? >>792 ありがとうございます解決しました! urlの内容を読んで色々試行錯誤してみたらECEとの競合で顔黒になってたみたいでした ECEのバージョン1.4を使ってたんですが1.5のフルパッケージにしたらノルドの顔黒だけは直って他は直らなかったのとプレイヤーの目の色が吸血鬼の目にならなかったので ECE1.5の種族弄るmodと競合しにくいパッケージを選んだらようやく直りました >>793 それでもいいけどせっかくMOを使っているのであれば日本語化ファイル自体をMODとして Less intrusive HUD IIより優先して配置すれば良いと思います それにしても追加種族modは入れてないし何と競合してたんだろう… ECEの競合しにくいパッケージ選んだら眉毛が無くなっちゃったのでECEの眉毛だけ追加する方法ってないですかね? >>795 ぐぐっても初歩的過ぎて載ってないみたいだったので助かりましたあああ! 本当にありがとうございます 因みに学後の為に聞いておきたいのですが 日本語ファイルをMOD化を当該MODより優先させると どのようなメリットがあるのでしょうか プログラミング知識は無いのですが日本語化する対象の MODを読み込む前に作成した日本語化MODを 読み込んで大丈夫なんですか? >>796 顔黒の原因はだいたいが大きすぎるテクスチャを使っててグラフィックボードが悲鳴を上げてるかFaceGenDataの不整合 美化したのになんで?とかじゃなくて単にデータにズレがあると起きる 美化や種族Modとまるで関係ないモノに変更するデータが紛れてたりもするので、確認するなら使ってるModを総ざらいしないといけない 「スカイリム 顔黒」とかで検索すると詳しく説明してくれてるページがあるので、そういうのを参考にして自分の環境を確認していくしかないね >>797 優先の意味が逆 MOの場合は上から順に読み込んでいくから、下に並べるほど先に読み込んだものを上書きしていく なのでModを上、日本語ファイルを下と並べれば英語のままのModを日本語に上書きする、となる メリットとしては元のModのデータをいじらないので万一何かあった時に原状復帰が楽 デメリットは日本語ファイルのために別途フォルダを用意する必要があるので管理が面倒ってことかな >>798 グラボの限界の顔黒はコナンに出てくる犯人みたいに真っ黒なやつですよね skyrim箱庭DIYも何度も読んでるんですけど自分の理解力不足です… facegendataが入ってるmodはメモしておくことにします paint.netでテクスチャを編集しようとしたのですが保存しようとすると応答なしになります paint.netのほうの問題ですが詳しい人はいませんか? >>785 なるほどty ならdropboxにセーブデータおいてそこから読み込めるようにすれば良さそうですね mod環境の違いの整合性を取る難易度と 自宅PCをゲームサーバー扱いにしてストリーミングプレイするのとどちらが難易度高いか検討してみます。 ありがとうございました。 >>799 ありがとうございました ちょっと試してみます ワインやアルトワインを認識しない(ヘルゲン熊直前に落ちているブラックブライアハチミツ酒は取れた) ヘルゲンの拷問場所のナップサックにあるはずのピックも認識しない(牢屋のカウンターにあるピックも同様) アルヴォアの家に行き、ハドバルが語り終えてアルヴォアからホワイトラン行を頼まれる際にctdする お知恵を貸してください 前者は英語版を日本語化するのに失敗してる wikiの手順じゃなくググって出てくる手順で日本語化し直せばおk、後者はちょっとわからん >>768 です。 色々、試して見た結果、一応の改善が見られたので報告します。 おそらくcrasf fix等による効果もあるので一概には言えないのですが。 目に見えて挙動が変わったのはskyrim.iniのuExterior Cell Buffer=36 の記述を=0にしましたところCTDはなくなりました。 回答、ありがとうございました。 >>789 とりあえずまあメッシュが欠けてて落ちるってことはない オブジェクトのメッシュが欠けてる場合には!マークの代替メッシュが表示されるようになってる なんで普通はコンソールでオブジェクトをクリックしてIDを調べてメッシュ欠けやテクスチャ欠けを特定する ファイルが足りないのが原因ではない気がするなー >>806 情報が少なすぎて答えられる人がいないんだと思うよ >>805 dクス 日本語化はBSAブラウザ使う手順で一度やってみる 後者はやっぱり解らんか・・・ >>775 ,806 LE版ECEでygnordです SKYRIM LEで日本語版に英語exeを貼り付ける方法で日本語化してMOD入れずに普通にほとんどの日本語化できてるんですけど、人に話しかけた時に取り引きする為の選択肢だけが四角になってうまく表示されません 最初の村の男の子と話す時から四角の文字化けです 取引いがいの普通の会話は通常です プレイ上支障はないんですが精神衛生上直してやりたいんですが原因分かりますか? >>812 たぶん単なる日本語フォントの不足(仕様です) スカイリムDBで日本語フォントを検索して好きなのを入れてみるといい >>813 サンクス JapaneseFontLibralyっていうの入れたけどダメだった 色々試してみます >>814 skyrim JPFont MgenPlus っていう日本語フォント入れたら快適になったよ、本件が解決するかはわかんないけど文字化け◻がなくなったので候補としておひとつ 第二水準漢字をカバーしてるフォントを入れると直るかもね >>596 です。 誰かお分かりにならんでしょうか? >>596 ENBいじるか 目のメッシュいじるか フェイスライトの光源位置変えるの試してみるとか? ドーンガードのクエストで、ガンマーと話して仕事をもらうのマーカーは出てるんですが、会話の選択肢が訓練と買い物とトロールを買うしかありません。 一回「けだものを狩るには」が発生して完了したのですが、そこから上記の状態で進めず、フロレンティウスのクエストも受注できません。 何か対処法はありますか? 防具なんかで ABC_0.nif と ABC_1.nif は分かるのですが ABCgo.nif はどのような役割のファイルなのでしょうか イクラを取るのがすごい難しいんですが ・川に潜ってサケを探す ・川の端からアイストームで狙い打つ ・流れていくサケの死体を追いかける これで合ってますね?コツとかあったら教えてください >>820 インベントリ画面での表示や床に落として拾い上げる時用 ないと落とした時に拾えなかったりする XP32をygnordに適用させたいのですがどこにインストール済みのファイルがあるのかわかりません 新しく解凍したものをそのままygnordに上書きしても問題ないですか? >>821 それでも十分ですが、もしMODの導入に抵抗がないならば ION CANNON という魔法MODがおススメです。川にロケットランチャーをぶち込んで漁をするアレです >>823 ファイルの在処が分からないレベルで手動上書きはやめとけトラブルだけだぞ NMMでもMOでもvortexでもいいからマネージャー使え >>826 そのNMMでインストールしたフォルダの場所がわからないです 質問失礼します メモリの最適化にssme導入するのはもう古いですかね? 現在の主流をお教えいただきたいです LE版のBodyslideでDBの#379にあったように outfitstudioで体型のメッシュを読む→save presetでプリセットファイルを作成、とやっているのですが上手くいきません 正確には、プリセットファイル自体はできるのですが読み込んだメッシュの体型が全く反映されていない状態です プリセットにしようと試している体型は7B派生型のNADESHIKOというものです ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=71713 何か他に必要な手順があるのでしょうか、それともこのやり方ではダメな体型なのでしょうか? >>818 その辺りが怪しいなと思い、ENBもfacelightも付けたり外したり、メッシュも他のフォロワーと違いはないか確認しても、変な箇所はなし。 そもそもどんな環境にしても、この自作フォロワー以外はこんな事にはならないんですよね。 espもう一回作り直そうかな… SEで最初のキャラメイクの場面で、名前入力しても反映されず、 キャラメイクが終了しない。 昨日日本語化して、現在入れているのはSkyUIとUSSEP、SKSE ぐらいなんだが。 ゲームファイルの整合性を見直しても同様のままなのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる