【Paradox】Stellaris ステラリス 75【Paradox】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 74【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517403281/
英語Wiki
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リアルだと迎撃チャンスのあるうちに発見できればいいですねって感じだけど
ステラリスの小惑星は親切で困る
なんとかインパクトのカバーストーリーじゃないけど光速の何パーとかでこられたら…
って思ったけど光速の何パーまでにに小惑星が加速する原因ってなんだろう 宇宙港が勝手に迎撃してくれて困る
誰が許可したんだよ おお、爆撃機の攻撃グラフィックを魚雷に変更できた
やはり対艦攻撃は雷撃でなくては >>884
小惑星が加速する原因・・・
惑星が破壊されるじゃろ?そしたら破片が飛び散るじゃん?
そんで破片そのものが小惑星サイズだったり
ピンボールみたいに破片が小惑星にぶつかったりすんじゃない?
もし吹き飛んだ小惑星が迎撃できないpreFTL惑星に向かったら…
また惑星が破壊されるじゃろ?そしたら破片が(ry
ループを讃えよ
アポカリプス前で考えても亜高速でモノが飛び交う宇宙戦争の余波で
小惑星吹き飛んで加速してそう
つまりだいたい俺らのせいなんじゃ・・・ Doomsdayか。Apocalypseで何曲ぐらい増えるかなぁ
Leviathanで5曲、Utopiaで6曲、Synthetic Dawnで3曲追加だったから5〜6曲増えてほしいもんだ
Cherryhアプデ自体ではさすがに増えんだろうしね
>>872
それ、Synthetic Godじゃなかったっけ? >>886
節子それ爆撃機やない雷撃機や
しかしなぜ爆撃機のレーザー(?)を艦載兵器に転用できないのか・・・ NPCだけ
そこの植民地入らないで要求出来るのずるいな
没ちゃんだけやないんかこれ
飛び地で植民地ラッシュしてくるのほんま怠いな >>822
遅レスすまない
喰われた。やられたよ
紫色の不毛の土地みたいになる
居住可能カウントからも省かれるみたい
テラフォームはできなかった
帝国全土に-30%の幸福がかかるのも痛い 巨大メイド型掃除機ロボで惑星の大気を全て吸引してしまおう >>888
最初の頃のゲーム内表記でだけRoboticになってた記憶が 非常に難しいで勝利できたのはいいけど、
スコアをみると研究がダントツで低い
研究特化の特性にしてるけど、まだまだへたなのかこういうものなのか 研究の進み具合でNPC文明に勝てた試しがねーや。一時期上回るとかもなくずっと
優勢されてる良くて同等(それでも向こうが上) 最初期にブラックホールが近くにいくつかあれば初期のうちだけは勝てる
その後は出力の差がありすぎて勝てたことがない >>894
俺なんて普通でやってもそれだからね
艦隊戦力では2〜6位を足したのと同等とかだけど
諦めて力で蹂躙、それが軍事国家の正しい道だと自分に言い聞かせてる >>884
> って思ったけど光速の何パーまでにに小惑星が加速する原因ってなんだろう
銀河同士がぶつかることもあるから
加速したんじゃ無くて他の系からこぼれ落ちたせいで相対的にそんな速度を持ってるってーのは普通にありそう 基本的にはスイングバイじゃね?
星系形成の初期には巨大ガス惑星の軌道が乱れて他の惑星を跳ね飛ばすのはよくあることらしいし、
星系の晩年には恒星の不安定化で軌道を維持できなくなる惑星もあるだろうし。 何度もいうがコスト2000の研究1個とコスト200の研究10個なら
後者の方が研究進んでる扱いなのだ 近くの惑星を、標的の星まで牽引。そのまま思いっきりぶつける「惑星爆弾」という兵器をなんか昔本で読んだ
Stellaris内の技術でなら実現可能だろうか 中性子星かブラックホール同士の連星でスイングバイしなきゃできなさそう
こないだ太陽系外からやって来てスイングバイして去って行った小惑星あったけど、普通の恒星じゃ秒速何百キロ止まりで光速の何%とか途方もない かつて栄えてたんであろう未知の文明によって加速装置を取り付けられてたらしい小惑星が、
ってアノマリーあったなあ 恐らく今回の惑星破壊兵器は似たような規模なんだろうな >>900
初めて知ったよありがとう
ずっと疑問の一つだったので
でもまあ俺の場合、勝利の結果発表で研究の数値下の方だから実際遅れてるんだと思う AI国の出力に難易度補正がかかるから高難易度で研究先行するのはほぼ不可能では? 超能力系テクノロジー開発し続けると小惑星押し返せるようになるってマジ? 超大国になってから宇宙暮らし乱打すればいけなくもないかもしれない シリーズ動画観てたらやりたくなってきた
セールが待ち遠しい セールを待たずして買ったら、それ以降ずっと寝不足で困ってる >>902
1回数百km/s加速できるなら、10回も繰り返したらよくね? >>911
複数回スイングバイを繰り返して衝突などで減速をせずに光速の数%を維持する小惑星とかもはやアノマリー いまリバイアサンのみでやってて、ユートピアとアポカリプス同時に導入することにする
激変するだろな
ところでXとL装備の戦艦で迎撃どうするか考えたときって装備ってどうするのがええのかな
随伴の巡洋艦か戦艦に戦闘機とP積むのがいいのか、P特盛駆逐艦の方がいいのか
それともXと戦闘機とP混ぜて単艦種がいいのか >>911
スイングバイの増速は質量が大きく速度が速い天体でないとちょっとしか速くならないんだよ、それこそ何千何百回やればいいかってレベル
だから恒星間またいでやるなら質量も公転速度もどでかいブラックホール連星とか使うのが手っ取り早い
なお天体のすぐ側を通す必要があるので潮汐力で壊れる脆い小惑星はまずそこまで加速できない、それこそガチガチの純鋼鉄製とかじゃないと ふと、鉱物が枯渇するようになったらどうなんだろうかと考えてみた
エネルギーは太陽光(恒星光?)などで持続可能だろうけど鉱物はいくらリサイクルしようとも一つの惑星に存在する量には限りがあるだろうし、採掘技術が進めば進むほど枯渇に至るまでは加速もしてしまうのではと 難易度普通なら研究は勝てる
内向き内政プレイだから総力は育たないので、
没落に勝てるのも遅くなるけど
高難易度の物質は、主流派閥が科学の後進国で幸福度ペナもらうから、
ただでさえ辛いのがさらにきつくなる… 研究備蓄溜めといて1惑星残して全部属国化すると
惑星数ペナルティ無くなって研究がガンガン進むって、前ここで見たな >>918
全部属国にしたら艦隊維持できないけどそれは・・・・ エネルギーの有り余ってる文明なら欲しい鉱物を自由に精製できるんじゃね 没落の鉱物資源生産はどうにも採掘以外の方法でやってるっぽいしね
没落レベルまで行くとゴミとか無資源に見えるような小惑星とか工場に投げるだけで資源に変わるんじゃないのかな 公式フォーラムのQ&Aで興味深かったもの
Q.ステラリスで陣形とか戦術とか展開できるようにして
A.ステラリスで戦術戦闘は絶対におきない。それはゲームの範囲外。完全な戦術的コントロールは絶対にない。
Q.クラウゼウィッツエンジン(ゲームエンジン)がポンコツだから?
A.クラウゼウィッツエンジンは完全に画像処理専門であり、ステラリスで戦術戦闘がどうこうと全く関係ない。
Q.(2.0での戦闘バランスを予想するスレでの議論に対して。)
A.いくつか誤解がある。
- 没落帝国とリヴァイアサンは、実際に消費する艦隊容量とは別に、艦隊サイズ差による戦闘ボーナスに影響を与える特別な上書き数値がある。
そのため常に艦隊サイズ戦闘ボーナスを得るわけではない。
たとえば没落帝国の駆逐艦は、通常帝国の巡洋艦程度の補正になる。
- シールドとアーマーは、船体値より多くなる傾向にある。(片方ではなく、両方を装備したら)
船体値のみが船の戦闘力低下を引き起こすので、アーマー貫通兵器でない限り、アーマーは強い。
- 撤退禁止の政策は、完全撤退禁止ではない。ものすごい撤退成功率が高い艦は、少ない撤退成功率を残す。おそらく1回の戦闘勝利確率は上がるが、艦隊再建費用は増える。
Q.哲人王とかいうゴミ国是について
A.2.0で大幅に改良される
Q.緊急FTLの戻る場所が予測不能で飛び地にいって積むのどうにかして
A.2.0では艦隊に割り当てられた宇宙基地に戻る。(なければ、適切な目標に切り替える)これで退却場所を制御できるはずだ。
Q.ハイパーレーンしかない世界で緊急FTLは世界観的にどうなの
A.通常のFTLのルールを破ってるのは、ゲームバランスの都合。 デロリアンにそんなやつ付いてたな、いやあれは電力に変えるだけか 陣形ありだとプレイヤーチートが加速するし国家間の相性ゲーも酷くなりそうだからね… >>925
本当に国同士の相性とかは辛いね色々
序盤に接触した進んだ帝国が狂信浄化だったとか
開始時隣国が自分と全然違う惑星タイプのロボットだったとか 初期の周辺惑星の人口上限が全部小さかったときの悲しみ うーんスターウォーズ艦艇MODが動かないな・・・何が競合してるんだろう 25タイルの星が全然ないと遷都するにできないよな
コスト高くてもいいからテラフォの要領でタイル増やせるようにならないものから >>929
そんなあなたにリングワールド
リングワールドに遷都すると、ああ今回も終わったなと思う >>912
この広い宇宙、何があってもおかしくない、むしろないと思うのはpreFTLだから
ってばっちゃが言ってた。すべてはアノマリーだからで説明がつくFTL文明は素晴らしい
>>917
研究出力が大きくなると、研究枠を圧迫する要らない技術も、3ヶ月くらいで研究終わるようなのは片付けるからか、最終的に没落以外に研究で遅れは取らないんだけど…ワイが変なのかな?
研究大好きマンだったりMODも入ってるけどさ
>>923
クラウゼウィッツがポンコツなクセに画像処理しかしないなら、外から優秀なエンジン様を軍事顧問として招聘志手ほしいざます… >>930
俺も俺も!いつもリングワールドの最初に完成した区画に遷都するわ。そしてその後も2つ3つとリングワールド造りまくる。
いつか可能な限り作ってやろうと思うけど、だいたい4星系くらいに完成させたら次の銀河に行っちゃう 4つもセクションあるとどこに遷都するか迷っちゃう
綺麗な状態で横取りした没落主星で没落要塞に囲まれて悦に入るのがジャスティス >>901
遊星爆弾くらいなら、ガミラス人を軍事顧問に迎えればすぐではなかろうか >>929
知ってるうえで言ってるならすまんが
チェリィアプデで自然への精通がタイル増やせるようになるよ 太古の番人さんがおれば、リングワールドx3を置き土産してくれる可能性が高い Havokさんはたまにめちゃくちゃプルプルしたりゲッダンし続ける呪いかけてくるから・・・ 初めてサンクチュアリ見つけたからリングワールドパクろうと思って攻めたら思ったより被害出た。
基地とマラソンしながらじっくり要塞を片づけてやろうと思ったら全部片づけるまで撤退しない限り戦闘続行とは思わなかった。 >>938
撃沈したコルベットが銀河の彼方に飛んでいくのか… >>939
自艦隊の戦力が、その星系に居る敵の合計戦力の1,5倍くらいになるまで手を出すべきではないぞ。 >>929
「Growing Planets」 「Tile Terraforming - Make Small Planets Big!」でワークショップ調べるといいよ
他にも母星を必ず25タイルにするMODもあるぞ >>931
いや俺も大体そんなもんだわ
研究出力1500とかになるからさっさと終わるのは終わらせちゃえって感じになる >>937
コンティジェンシーをやってみたい一心で残してるんだけどいつもunbiddenになる
前回初めて3勢力来た。三国志って言ってる人がいたけどやっと意味が解ったよ
迷惑極まりないねアレ >>931
難易度でぜんぜん違うよ CPUは初期ボーナスついてるから
高難易度はCPU追い抜くとかぜったい無理 MODでチートしないと
でMODでチートしてんだからなおさらわかんないだろうね >>945
コンティは、大きな銀河でやった方が出やすい。
あと、機械帝国・ロボ大国が欲しい所(AI帝国で良い)。
上記を全部やれば、大抵コンティになる。
あるいは、伝家の宝刀コンソールもあるから、
なりふり構わずコンティに会いたいなら、「event crisis.2005」も手。 CIV6の拡張があんま面白くないんで宇宙へ帰ってきたわ >>938
アノマリーLv4「空から降ってくるマンモス」 >>946
AIに下駄はかせていても、とて難くらいだとやはり追い付くのは無理って事にはならないんだがなぁ。狂気は遊んだことないけど
PLが研究で有利になるインチキMODも入ってないんだが…
逆にバニラ以外の研究項目が増えていることで、国力を上げることに長けているPL国がAIの研究能力を上回るということなんかな >>950
ESC入れてたら技術階層深くなって、関門となる技術も出来るから、武器種類絞れば狂気でも兵器先進国になれるお。AIはまんべんなく技術とるし。
重力・時空間武器とMスロ対空兵器あればいけるいける。 NPCもスペシャルプロジェクト研究するんだな
没落跡地の整理中に自分含めて3勢力がバリア解除
それぞれが順繰りに巡洋戦艦もろて帰った
タダ券もって牛丼屋とかハンバーガー屋に並ぶ感じでワロタ NPCはスペシャルプロジェクトやらないと思い込んでて、
目玉の女王を持っていかれたのを思い出した。
あれ以降、女王イベに会えていないんだよな…。 連邦で宣戦布告したいのに弱小同盟国の一つが自分達以外の利益を許さないクソ野郎になってて禿げそう。
同盟国同士の国力に差が開き過ぎるのを嫌う傾向でもあるのかな?誰か分かる人います? >>952
NPCに先駆者のスペシャルプロジェクト横取りされたことあるわ
はっきり断定はできないんだけど、地表でアノマリーが見つかった的なこと言われたから入植したんだけど何も起きない
困った 連邦で戦争するときは分け前がない、戦争哲学が違う、危機の最中とかだと反対されやすい
分け前については特になくても賛成してくれることも多いしよくわからん >>947
ありがとう。大体満たしてる感じ
極大銀河、機械没落、機械帝国(もう滅ぼしてしまったが)って感じ
ロボの反乱は2つの帝国で起きてた
じゃあ今回は期待できるかな
鉄人なんでコンソールhs使えないんだ 普段から仲良くしとくと、というか関係をプラスにしとくわけだから過剰に貢いだりしてると
戦争目標を全部ウチが貰う設定でもわりとokしてくれたりするよね >>950
>狂気は遊んだことないけど
はい、これがすべてです。狂気やってきて体感してきてね
グチグチ説明してスレ汚したくもないから そこら辺は上手く住み分けしてもらうとして次スレよろしく
立てられなかったら次立てる人のためにテンプレ貼ってもいいよ >>957
残念ながら、滅びちゃった機械帝国は含まないんだ。
機械帝国のPOP数がコンティ発生率を引き上げるから。
とはいえ、ロボ反乱が起きるってことは、
ロボ量産した有機帝国がいるってことだし、そこそこ確率は高いはず…。
ちなみに、細かい計算式はwikiに載ってる。 プレイヤー以外のAI国が連合勝利でも勝利条件みたすと終末危機って起こらなくなったりしたっけ? >>959
ずいぶん排他的だな。狂気でないと正義ではなかったか
ワイがイレギュラーなのが気にくわんかったみたいですまんかったの 態度が+300とかの友好国で嫌われる要素ないのに開拓前哨地の破棄すら許さない。ロードして色々試したけど原因不明。
仕方ないのでそいつの解放戦争という体で開戦したら突然没落様が覚醒。敵国と開戦してワケワカラン。多分うちの大統領の胃がヤバい。 やばいやつがいるな
こんな場末の惑星で何を意気がってるんだろう 排他と軍国が殴り合ってるみたいなもんだろ。国境沿いに艦隊貼り付けてどさくさ狙おうぜ >>928
亀で済まんがどのスターウォーズmodなのかと他に何入れてるか教えてほしい
ethics系だと国が選択肢から消える可能性が高い
艦船選択でlite選択しなければうまく動かないしnscパッチはあれ割とずさんだから元modの帝国軍と反乱軍の艦船は消える シミュレーションゲーで高難易度イキリニキが出てくるのはいたって自然なことだ(受容) ついに狂気デ・ヤッテルガーが誕生してしまったか
誰か遺伝子改変で反感を取り除いてやれ(´・ω・`) みんな集合意識のなかにはいれば争いなど起こらないのです。 >>973
でも一つの意識って言うほど一つかね?
自己矛盾や葛藤って集合意識では内紛になるんじゃ あ、すまん。ワイが踏んでたのか…
申し訳ない、まだ出先なので980に頼んだ…頼んだ… >>963
いやぶっちゃけ狂気難易度つまらんよ
ステラリスのいろんな要素が気に入ってる人は特に気にいらんと思う
そのときの仕様で一番有利な国体を選んで、いい配置になるまでリセマラして、効率プレイして、相手AIの動きの仕様の穴をつきまくるプレチしまくって…
とかこのゲームの面白いとこ否定するような遊び方しないといけないもの
ただ、自分で体験してないのにすべてをわかったつもりになってたらいかんよ、って教えてあげてるだけ えーっとおそらくステラリスプレイヤーとお見受けしますけど
君のプレイ難易度の低さは私と全く違うゲームをしてるんじゃないかって気にさせてくれますね civもhoiもこれもAIがネックになってるんだよな
どこが壁突き破って面白いのを出せるか、それとも現状維持か 集合意識といやあMEMのはぐれドローンが7/9だったのはスタトレボイジャーのリスペクトか 何か、チキンレースみたいになってるな。
建ててくる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。