Oxygen Not Included Part6
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アプデして1からはじめたけど
寝床の準備よりも先にシモの世話の用意しないとならないとは…
簡易ベッド→ジョブボード→トイレって作っていったら間に合わずにじょばー ハッチを野営トイレで飼うの強いね
せっかく完全除菌システム考えたのに必要なくなってるわ 農作物の気圧がどうやっても上がってくれないどうやってコントローすりゃいいんだこれ >>770
農場の上のフロアに石炭発電機作って両隣のタイルを壊すなり気流タイルに変えるなりすればいいんじゃない? >>770
実際の拠点の状況を確認していないのでなんともいえないが、気圧が問題になるのは拠点を広げすぎているか、空気が外に漏れているため圧力が足りなくなっているのじゃないかな?
後は、酸素と二酸化炭素の境目に農園があるため、双方の濃度が薄いと判定されていることも考えられるので、どちらかの濃度が上がるまで待つか、農場の場所を移動するのもアリかもしれない うちも今日5回目の強制終了で悲しい;;
農場の上に石炭はお勧めしないな 熱と二酸化炭素でやられる未来しか見えん
拠点から掘り進めるとき、出入り口を絞って2重ドア置くと良いよ
外に酸素が無い?そんなもの気合いでいってこい
それかテラリュウム 密封して酸素発生装置置いときゃ気圧足りなくなるなんてことなさそう
気圧足りなくなったこと自体ないけど 拠点の画像上げてみた
セーブファイル残しておいて巻き戻して色々試してるんだけどキノコ地帯がその後気圧が足らなくて壊滅
する感じ
ttp://imepic.jp/j8XmUGZG キノコを下の段にして二酸化炭素が入っていくようにすれば解決しそう 大気レイヤーも開いてどういう流れになってるか確認した方がいい >>776
https://dotup.org/uploda/dotup.org1465806.jpg
まず、二酸化炭素は重いから下に沈むわけだが
開口部の位置が低すぎて青で塗った範囲に二酸化炭素が入る道が無いよね なんでエアロックしてんの?
それと農地はコロニーと同じ高さじゃ駄目 もっと低い位置に作ると二酸化炭素が集まるよ 今更ながらキノコ農場の下に緑藻テラリウム群という悪魔の配置に気付いてしまった
どこから説明すればいいんだ ああキノコ畑かこれは失礼 776の画像見れないけどうちとこはこんな風
https://gyazo.com/96b8dcf1604e5a05a838e370a95fb382
ガス発電機から出たやつをアイスアイオーム経由で冷やして23℃のを気圧スイッチつけて送り込んでる。さらにいらない気体除去付き
下は塩素充填食料庫
初期は、拠点右下に天井気流タイル張った密閉空間だけで二酸化炭素まかなえてた >>776
なんでこれで大丈夫って思えるのか不思議
気圧が増える要素どこにもないじゃない 割と煽りとかじゃなくてこのスレの中だけでもいいから最初から最後まで読めば大体解決するよね
気体の比重による性質が分かってないぽいし折角マッサージ機も隣に目障りなテラリウムあるせいでちょっともったいない事に。
寝室もゴミだらけで貴重なストレス回復タイムを無駄にしてる感
正直きのこ畑はとりあえず右下の隅っこに作ればとりあえず機能する位co2は分かりやすいよ >>780
画像見れたー!うんこれは色々とあきまへんw
とりあえず石炭と酸素発生器は左に移動、にんじんを1本バッテリーの横で空いたスペースにキノコでどうかな?
ドア □
タイル□
タイル□
こんな感じで溜まりやすく設置を とはいってもゲームシステムを理解すること=このゲームの解法というか
あれは右下に置けとかあれは左上に置けとか教えるとそれでこのゲームのやること減ってしまうからもどかしい 電解2つで出る酸素でアトモスーツは何個運用できますか? 装飾って期待値以上か以下かだけの判定なんだっけ
75を超える意味もないし、75に達しないならマイナス装飾を軽減する意味もないのか はじめたばかりだと増やせるからって増やしちゃうけど
人数増やすと難易度あがるのも罠だよな 塩素泉が圧力でやぶれてたの気づかすに100サイクルほどいってたらしく;;
濃ゆい塩素が充満してるエリアは温暖効果発生で温度の浸食が止まってるという(層になってる)
エントロピー先生でも液体化した塩素も一瞬で気体化するしモーブ君かちまちま気体消失ドア量産か?
うううむ(頭を抱える) 塩素を要求するくせに塩素を消費しない無能植物が居るらしい >>787 >>643
質問する前に検索しよう。検索するときはワードを分割したり近似ワードでも検索してみよう。 しかも高温要求するから手間がかかるリリーさん
今見たら40℃だしいけそう サンクスwww タイル解体しようとして電線配管等が通ってるの確認してなくて
設備指定じゃなく全て解体でやらかすのはありがち みんな思い思いのあぷろだ使っててなんかくすっときた
自分はアカウント未登録imgur派
>>776
配置についての問題はおいておいて
手っ取り早く室内の低気圧の対策したいなら入口を>>744でも挙がってる
縦横4枚未通電自動ドアで密閉してどこか適当なところから
ポンプ&フィルターで二酸化炭素だけ入れれば解決するんじゃね? 今日午前中DL表示があったからなんぞ更新があったっぽいがぶつぶつ落とされるのそれ以降だな
Kleiさんはよ直してくだし 収穫直後の植木鉢を解体して水耕栽培タイル作ろうとしたら落ちるってのは
皆も経験してるのかな? >>742
皆殺しやったことあるけど、最後の一人二人はなかなかしぶとくて死なない
無作為に拡張しすぎて20人ぐらいのコロニーが気圧崩壊からの農作壊滅食料不足で
バタバタ死に初めてストレスMAX
もう泣いたり吐いたり暴れたりで操作不可、マッサージ機でストレス解消も発電できなくて動かない
6人ぐらいになった時から能動的に殺し始めたんだけど、3人ぐらいから死ななくなって
仕方なく小さい部屋作って閉じ込めて窒息死させようと思ったらゲロ酸素で生き延びやがった
最後は飢えと病気で5サイクルぐらい死ぬまでかかった キノコ栽培は拠点の右下に
バケツみたいな形にして二酸化炭素貯めるだけだから気圧とか気にしたことなかったな
酸素の気圧がいくら高くても問題ないし 素早く確実に殺したいなら狭い部屋に閉じ込めて高温か水責めかな 死体ッテ結構残るじゃん
死体残ったまま再生選択に本人でてくることあるんかね 気がつけば死体だらけのコロニー。しかし死体の中に自分が
複製されたのは自分か死体か
それとも・・・ >>776へのアドバイス見て思ったけど崩壊寸前のセーブデータを誰かに託せば持ち直したりできるんかな
チャレンジマップみたいでおもしろいかも 死体とか既にいるとか関係なく同じ名前で同じ性能の複製人間でてくるよ
複製人間だもの しょうがないね スマートバッテリーがいまいち使い方分からん
色々試してshippingシリーズは把握したけど >>813
自然放電が減ってるのと、
電池残量による自動化出力がある。
バッテリー残量減ってきた時に、水冷却機停止とかが出来る。 使い道が分からないのか操作方法が分からないのか
判断つかないけど使い道なら過剰発電を防止出来る >>810
遺伝子プールからランダムで3Dプリントされた有機物でしかないんだよな
と、なると最初にあのゲートを作ったのは誰かってなるけど テラフォーマーしたあとレプリカントが、コピー元の同一人物たちに排除されるシステムでそれに立ち向かい勝利するとED・・・
なんて某有名漫画のような想像をしてしまった >>816
別に文明滅びたとかじゃないっぽいし劣悪環境下で作業する為の(最終的に)安価なbotを作るための装置を置いただけで本人たちは帰投してんじゃないかな。
もしくは近くで飛んでるか。 めちゃめちゃ勘違いしてたけど、
温室や動力室作ってもバフがかけられるようになるだけで、
常時生産効率が上がるわけではないのね。
パワーコントロールステーション糞でかいから扱いずらい。 >>819
分かる。肥料ならいいけど、精製金属使われたくない…。 外部の空気いれたくない
2重扉にして中に入った空気を吸気ポンプで外に出す→微妙に外気が入るし、外気の気圧が高いと機能しなくなる
4重エアロック→微妙に空気もれる
で、結局くぼみ作って水でエアロックするのが信頼性が高いという結論 >>813
いじる項目が2つあり、
stanby:容量がいくつになったら停止するか
active:容量がいくつになったら稼働するか
自動化をつないであげると、電力があまってきたら発電停止(燃料を無駄に使わない)
そして足りなくなったら稼働する。といった使い方がある。
逆にshippingおしえて 実際良いシステムだよな
プリント機材一つ置いておいてしばらく立てば小惑星基地が出来上がってるわけだし
ナノ型の自己複製機械よりも安心な感じ
やってることは一緒だけど すでに死んでることに気がついてない
とかの説明文あるキャラいたじゃん
あれどういう意味かなって感じ >>822
4重の並べ方はちゃんとしてるだろうか
両端は縦、中は横に建てる漏れない気がする
今のバージョンじゃ試してないけど
□◆◆□
□■■□ 何かというと上によじ登って掘りたがる癖、なんとかならんのかな
掘るのは下から、建設は上からやってほしいんだが、大概逆になってる
わざわざ上によじ登ったあげく動けなくなったり、大口開けて落ちてるのとか、いらいらさせられる 会社の売上が悪いのを全て現場のせいにする無能社長かな そういうキミはきちんと部下のマネージメントせずに放置しているグウタラ無能管理職かいw お前がマネージメントできてないから上手く動かせてないんやないかーい、というツッコミ待ちではないだろうか >>826
そのやり方でやった
塩素部屋との隔離で建築
最初に4重扉つくって、そのあとに内部を掘り進んで塩素空間と結合。
しばらく様子みて問題はなさそうだった。
でも100サイクルくらい経ってから様子みたら、微妙に内部に塩素が漏れているのを見つけた
たぶん人の出入りが激しいと漏れる気がする
そんな時こそ複製人間の交通整理と思ったけど、それなら水で密閉したほうが楽 ステータスの遺伝特性が気になる
今は何もないけど今後、出産とかで複製じゃないオリジンたちを生み出せるんじゃないかなとか考えちゃう 今回のアプデで気体液体の移動速度が上がったのと
複製人間の運動が上がりにくくなったのが関係してるんじゃない? 本命:遺伝子改造(いまいる複製人間の欠点や利点を変更)
対抗:人工子宮出産(ある程度成長しないと働けないので)
大穴:自然出産(赤ちゃん育成システム入ったらすごいつらそう、酸欠死する赤ちゃん…) スマートにシステマティックにかっこよく構築したいのに気がついたらいつも糞ダサごちゃごちゃスパゲッティ配管配線だよ コンナハスデハー 素材によって完成品の色がちょっと変わったりとか、いつかアプデでならないかな 二酸化炭素ってキノコ以外でどうやって有効活用してる?
大抵つかいきれずに炭素分解スキマーで消してるんだけど。
あと,拠点に複数の気体がきちゃうとかなりきついな
ポンプで外に吸い出したくても気圧MAXで外に出せないときあるし。。 >>841
食糧の防腐と原油の素材
スリックスター達に会うためにも高圧排気口を作るためにも、原油エリアの開通は急ぎたいね thx 原油の材料になるのか
原油なんて今まで見たことないわ
ずいぶん遠くまでいかないとみれなそうだな スリックのおかげで、石炭発電ガンガンたきつつもco2対策はとりあえず右下に穴掘って貯めとけばいいくらいだよ。
たまに中々下がつながらずに溜めすぎてやべーことになるけど。 一定サイクル立つと複製人間の初期値は分らんけど付与される特性の数増えてる?
良特性2つとか悪性特性3つ付いてることもあるし
あと睡眠障害で早起きとかもう少し寝とけよって私思う
睡眠障害は場所構わず寝こけるし水中塩素アイスバイオームとかでやられるとね
良ステでも睡眠障害は取らないわ、スーツ着てれば多少の無理は効くけど 汲み取り式トイレ派の人ってどうやって土用意してんの? 土尽きるまでの一時的なものだよ
人数の増やし方で全然違うだろうけど300サイクルぐらいで尽きた時は30人ぐらいだった >>834
従来のバージョンではもれは無かったみたいだが今回から気体の拡散速度が20%程速くなっているためと思われる。 ライスもアプデで土が尽きるまでの最序盤の間に合わせ用になると思われたが、現状全然尽きないよな
まあ手間はだいぶ増えたが >>823
コンベアで引っかかっているのはコンベアにアイテムを乗せるところとコンベアから取り出すところだろうか?
もしそうなら、送信側のローダーの優先度を9に、受信側のレセプターの優先度を1にして、自動掃除機の範囲内に設置すれば解決するかも。
それ以外の範囲内に置くストレージボックスは、1と9以外に指定すれば、自動掃除機がストレージからコンベアに載せたり降ろしたりしてくれるはず。
もちろん運搬対象のアイテムはすべてにチェックしていると言う前提で。 EXOスーツコロニーを運営してみたところ
菌がスーツに付着すると手が汚れたとみなされないようで手を洗わなくなる。
シャワーども落ちない模様。
実害はないけどスーツを消毒するようになってしまう
EXOスーツドッグはベッド前から生活エリア前に変更したけど、腐肺菌でスーツが汚れるのは気になる(もちろん実害はない
汚染エリアから帰還したら消毒シャワーみたいなので体洗ってほしい >>850
使ったことないんだけど、
スウィーパーを設置。範囲にあるものを自動で拾ってくれる
その範囲内にレセプターを設置、輸送先のローダーとコンベアでつなぐ。
って理解であってる? >>853
輸送元がローダーで輸送先がレセプターねw
2つをコンベアレールでつなぐのはあってる。
それとスィーパーはコンベアから取り出す輸送先の方にも設置が必要ね コンベアは意外と精錬金属がいらないし、ほとんど電力つかわないから
序盤からミールウッドの自動化農場つくったほうがいいね
農業の手間が減る分を開拓に充てればお釣りがくる >>857
これ真ん中の仕切り空気タイルにしたら上の段のスウィーパー要らないよ >>855 >>857
ええやんと思ったけど
開発ツリー4〜5番目にあるものを序盤と表現されて
ミールライスはえた§§§§§
そら完全循環(=無限サイクル)完成を最後として
序盤中盤終盤に分けたら1%も達成してない最序盤なのかもしれないけどさぁ… いいね〜 めっちゃ参考になるわ
自動化はまだにせよ、農場を作り始めるのは一桁サイクル目の本当に序盤って意味じゃないか?
>>857がライス植えてるのも栽培タイルではなく植木鉢で、最初に研究出来るやつだ 普通に稼動する拠点は作れるけど自動化とかコンベアとか全然使えないわ・・・ >>859
フォーラムでタイル貫通して拾うのはバグとかあったから意図的に避けてる
>>862
いまのところ研究が実質2段階しかない(スパコン使うか、使わないか)から全部序盤だと思ってる
最速研究すればそんなに遠くないよ
将来はツリーの深いところ研究に貴重資源が必要になったら違うだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています