Oxygen Not Included Part6
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>>664
お手入れさぼったぼっとん便所は汚染空気だしてモーブが自然発生するよ >>666
前にちょっと目を離した隙に4匹なってたからたぶんw
腐った死体からも沸くよ〜ちなみに倒しても肉なし >>666
モーブ->汚染酸素->パフ->ヘドロ->キノコ
キノコ畑の定番よ
これがなきゃヘドロ尽きちゃう
>>663
電解装置だけ冷えても出て来る酸素は40度だしね
多分空気も冷やしたかったんだろう >>668
Gyazo導入してみたYO!
前にここに紹介されてたやつだが
https://gyazo.com/3e0604910310c41ea05073c2265796ae
熱交換の仕様はおかしなことだらけでよく分からんが電解からの排出酸素40℃はアイスバイオームに設置するとおおよそ15度前後になる。
これは左下に熱源があるため15℃だが、熱源が無いと10℃ぐらい。別箇所で70〜80℃の熱水をぶちこんでも全然大丈夫だた(断熱パイプ アイスバイオームは周囲に氷や元々冷えてる鉱物、気体があるから冷えてるだけ
それらは有限だからその画像みたいにアビサ断熱もしない、人参もエントロピーも使用しないで熱垂れ流してると
周囲の氷が無くなった時点で破綻するから避けたいんでしょ?
緊急時ならそんなの気にしないで置けって話だけど もっと熱移動とかをきちんとした他のゲームがでてきてほしいかなあ 1から別ゲー作らなくていいが気体の挙動は何倍速かにならないかな >>671
前Verで1300サイクル7〜8割堀進んだところで全体が一気に寒冷化し、20数匹集めたスリックちゃんが3匹になったショックで投げたことがあるw
寒冷化が始まるとアビサでびっちり囲うが無意味になり氷タケノコを食うか電力を使って暖めるしか無くなるわけ
実際凍りタケノコって終盤のお助けアイテムかと
つまり、+℃が−℃を相殺するよりも−℃の方が勝ってるってことかな現状
なので一見温暖化したように見えるアイスバイオームも周囲とアビサを崩していけばいずれは寒冷化するので心配ご無用っす アビさで寒冷地帯封印してないから寒冷化とかおきるんじゃない アイスバイオームの天然アビサの崩しすぎにご注意ってことやね! おおっとホントだー>< できたらマウスオーバーで見たいなーとかなんとか///; 材質で色分けするMODあるんだけど
ファイル差し替えだからオススメは出来ないんだよなあ なんか蒸気間欠泉が拠点のすぐ近くに出てきやすくなってる気がする
てか近すぎどころか温度緑帯に間欠泉の水が流れ込んでるマップに当たったんだけどどうしよこれ 間欠泉が近くで見つけやすくなった気は確かに若干する
初期位置周囲のアビサも無くなったから、断熱タイル建設が早い段階で求められるようになったな 確かに材質の確認は面倒だよね
「〇〇製の××」ってしてくれると有難いんだけどね 個人的には天然ガス間欠泉がほしいんだけどなぁ
天然ガス発電まじ強い
今のマップは蒸気x2と塩素x1でまだ天然ガス見つからないわ >>511だけど、熱水をギリギリまで絞ったら解決したっぽい。
>>636みたいに全部の農地に均等に水が行くようにして、とにかく農地の中に水がたまらないようにしたらかなり効果出た。
>>674は結局なんで寒冷化したのか気になる。
アビサ掘りまくった結果全体の温度が均一化して死んだってこと? スリックスター達、そのまま放置なら液面で膨らむだけでサボりがちだし かと言って捕獲器も水没してろくに使えないんだよな
なんか上手く飼育出来てるお手本とか無い? >>687
サボってるスリックスターの下にタイルで足場を作って捕獲器で捕獲してる。
周りが高温で捕獲器が溶ける時は、タイルをアビサにして、原油を拭き掃除。
あとは、下を網タイルにした飼育部屋に集めて、換気口から出した二酸化炭素を吸ってもらう感じ。 原油の表面か1個上にタイル作れば勝手に上るからそこに捕獲器置くだけ >>686
このゲームの最終形、全てを削ってしまうことを目指してたら7〜8割削ったとこで一気に寒冷化。拠点外が−20℃になり断熱アビサで囲った快適ベットエリアも次第にブルー。じゃ蒸気間欠泉を囲ったアビサ取ったらどうだ→間欠泉内が15℃・・・
全てフレーム化して寒冷化しないパターンもあるのかもしらんが、信じる信じないはあなたしだいかな マグマ地帯の一部が熱くなるとか噴火するとかしてくれないと、
220度の蒸気が必要な蒸気発電はいつか出来なくなる?
ヒーター類は特別な金属使っても最大温度175度で、
壊れながらそれ以上を目指したけどダメージ中に温度上がらんし このゲームにクリアがないのって示唆的だよな
俺たち人類も別に目標があって生きてる訳じゃないし、他のゲームみたいに何かしら成し遂げたら死ななくてすむ訳でもない
まあそれはそれとしてゲームとしてクリア条件は欲しいけど 早起きな無気力で学習4を晩成だけど運動-5も使ってたらなんとかなるでしょって
試しに作成したら早起きの効果出てるの?って言う位遅くて可愛い
まぁ作成前データからやりなおしたけど 女の子が全く生成されなくなった
女キャラ数って結構少ないね カミーユは男か女なのかどっちなんだ
ガンダム的には女の名前らしいから女なのか? 開始前のリセマラでカミーユ 破壊衝動 あっ冊子…ってなったわ >>699
調べたら35人中女性っぽいの13か14くらいしかいないのね
もしかしたら数人男じゃないのかもしれないけどw
>>700
カミーユは男にも女にも使う名前だけど、オキシのは女性 >>701
カミーユが男の名前で何が悪いんだよ!! 序盤にハッチの攻撃食らいすぎて怪我してスタートダッシュに出遅れた これ餓死とかで死んだキャラもまた再生選択で出てくるのか? 復活して同じ名前のキャラは出てくる。まあ能力はまたランダム選択になるが。
スティンキーmark2とかバブルス2世とか名前を変えてみるのも面白し。 そういえば気体が動きやすくなった?ってのは実感できてる? 最初サプライ系マスターさせてやってみたけど作業は色々と効率よくなってる
・・・気がする
ただやはり採掘マンは序盤から複数人育ててないと探索&拡張時期に入った時にきつい
最初の3人は運動高めの(抗菌)採掘マン、農業高めの運び人→ファーマー転職、研究職
人が増えたら採掘マンはサプライ切って採掘専門でやらせて残りの職は最初運び人マスターさせてから割り振り
という感じがよさげ たまに複製人間が怪我してるのって落下ダメージでも受けてんの?
怪我したのなら仕事休んで医務室行って欲しいんだけど 結構高い位置から落下しても無傷なのに気づいたら軽い怪我で運動低下してるよね >>709
>>710
採掘しててハッチを掘り当てると、寝ぼけたハッチに噛みつかれて軽症になることが多いかな?
すぐ距離をとればハッチは追ってこないからそれ以上のダメージにはならない ヽ /
\ /
∠二二 `ヽ -‐‐‐‐‐- /ニニ 、 ニ 、 ⊥ 士 士 士 士 士 | |
} } /--_`ヽ ノ ノ| ) (メ ) (メ ) (メ ) (メ ) (メ ) ・ ・
>、 /ニ、 ,ニl ハ
,' / ̄7 Lj Ljl`‐‐'' ', し・・・ 信じられん
. l ,' l | ', l べべべ べ べ 便器の中に!
| | | / _三_ ヽ. l l | 便 器 の 中 に ! !
| | ゝl / __ _ヽ. ノ | |
. l ', ゝ{、_.'_、_'__ノ r' / ,' 豚.が
', ヽ `'-'‐ ‐'‐'‐' / / 顔を出してるぞッ!
ヽ \ / , '
\ \ / /
\ ```""´ /
ヽ、 ___ '´ 2時間に一回は「なんでお前そんなとこにいんのー!!!」って叫ぶ平常運転 運び屋マスターって最初の職だけマスターすれば良いんか? >>716
コックと農夫は一段階目まで、それ以降雇ったのは全て配達人(2段階目)までやってる
農業は早めに上げないと種が増えないのと温室肥料作成が遅くなるので
農夫に興味持ってて農業腕力高い奴が出たらそのまま農夫目指す時もある
逆にコック、農夫の一段階目マスターしてから配達人まで上げても良いし >>718
なるほど真似するわ
初心者だからずっと4人編成でやってるんだけどコックってそんな有能なのか
いつも適当なキャラに泥団子作らせてたわ >>719
コックが有能というより料理はスキル高い奴がさっさと終わらせて他のことやってくれって感じだね
結構時間かかるから >>719
コックは少ない電力と労働力でカロリーを生み出してくれる人って考えると強い。 >>717
汲み取りトイレや流し台から出る汚染土汚染水をハッチに喰わせるためにトイレに放し飼いにする >>723
ボトルに入った汚染水を食べてくれますw !?
つまりどんどんモップでボトル作らせれば石炭で生きていける? 序盤のミールの種が十分揃ってない段階で飢餓状態
2人が飯間に合ってあと一人収穫役の飯をって段階で
ミール収穫可能になったから行かせようとして見たら死んでて笑ったタイミング良すぎ >>725
問題はハッチが水でおぼれるということですね。
おぼれない程度に汚水をまき、すかさずモップをしてボトル詰めてハッチに食べてもらう。
この流れができれば理論上は不可能じゃないかな?
自分は管理が面倒そうだからやったことは無いのですがw 俺は汚染酸素部屋作ってハッチとパフを同居させて
汚染酸素→ヘドロ→石炭と言うコンボ
ついでにコンベア使えばドアロックして部屋から石炭取り出せるな
石炭取りに行く際にパフが脱走するのが難点だったが コンベアはルンバ置いとけばいいんじゃない使ったこと無いけど auto sweeperは範囲内であればタイルが間にあってもものを運搬してくれる優れモノだぞ 助けてください
今日買ったんだがセーブの仕方がわかりません サボテンって生えているの取らないほうがいいのかね
自栽で種増えてくのなら 拠点右下の二酸化炭素溜りに自動ドアだけたくさん並べて人通るようにすると二酸化炭素が消えていくね
気圧の関係?で全部は消えないけど酸素供給が問題なければスキマーいらない感じ 拠点の程よい高さに出入り口作っとけば、二酸化炭素が増えたら出入りの時に自然とそこから漏れてくれるよ 漏れてもいつか処理しないといけなくなるから
消したいんでしょ
二酸化炭素は貴重な資源なんで消すなんてもったいないけど 基地崩壊してきて投げようかと思ったけど、新しい複製人間呼んで、
送り込まれた荒れ果てたコロニー。元居住者達の死体。この基地で一体なにが、、、
そこに一人の生き残りが、、、
みたいなSFチックなの考えたら楽しくなってきた。妄想すまん 水素は冷却に適してるーって聞いたけど、具体的にどうするの?
空調機とかエントロピーつかって冷たい水素を配管してぐるぐる回しとけばコロニー冷える? >>744
後半は自動化使ってかっこいいなーって思ったけど、
結局最初に紹介されていた4つエアロックのやつでええんか? 水素による冷却はそれであってる。
それに>>53みたいに発生した熱を機械を通して消失させれば排熱の熱エネルギーすら消せる >>746
さんくす
今度やってみる
ちなみに水素発電ってちゃんと密閉して電解装置から水素集めたら2個だけでフル稼働できて強い気がするんだけど
調子に乗って電解装置作りすぎると酸素が消費できなくて困るけど何かうまく消費する方法無いかな?口呼吸しかない気がするけど エアロックで消せばいいんじゃない
空間余ってるなら圧縮して溜めておけばいい気がするけど 塩素間欠泉がある場合の利用方法ってなんだろう
殺菌もあんまり困ることないだろうし…
それなら天然ガスが二つあるほうがいいって思うんだが 水は延々と使うし、ガスは発電と発電によるco2と汚水への分解、co2と汚水は除去できるけど、
塩素だけは消毒に使ったらそれっきりで完全に不要だから塩素穴はもうお邪魔キャラだとおもってる 今更だけど研究者の帽子って頭にカーラー付けてる様に見える あの帽子ってどっちかと言うと研究される側が被るやつだよな 久しぶりにゲームで徹夜してもた
指示出してから結果見れるまで時間があるから、あと少しだけ…て思いながらさらに新しい指示出してまたあとちょっと…ってのを繰り返してたら朝だった…
シミュ系は怖いとは聞いてたけどマジでやめ時がないのな、おやすみ… 初心者向けマップ引いたんでSEED値です
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開始地点左上に蒸気間欠泉2つならんで、左下に天然ガス間欠泉1つ
蒸気から左に行くと近くに反エントロピーあり氷バイオームで、同じバイオーム内の上の方にもう一つエントロピー
開始地点から5.6マス上の右側のアビサ内部掘りでヘドロ地帯など無視でき、バイオーム一つ分行くとエントロピーあり氷バイオーム
開始地点の食料箱から左7マスからなら塩素とかに関わらずほぼまっすぐマグマバイオームまで掘れる
(完全に真っすぐは、初期水があるのと、一か所塩素に触れてるから角マスを使ったタイル埋めが必要)
初期地の水気持ち多めで下側なのでハッチやウィスプ集めやすい
真上のヘドロ地帯直ぐの汚染水なし穴に、パフが3匹近めに居るので慣れてなくても手間かけずにヘドロ集めしやすい
難点は塩素間欠泉がない、ガス2つめが一番上少し右でかなり遠い、間欠泉が初期位置にかなり近いから大規模工事予定なら邪魔かも
ヘドロや塩素にあまり関わらずに間欠泉、マグマバイオーム、エントロ、青人参にアクセス出来るから
上手くいかない人は使ってみて下さい なんか最近のアプデ後から配管引いてると良く落ちる
似たような症状の人居る? 落ちることはないけど
死体がレベルアップするのがウザい
墓の作成を優先度9にしてても長〜いこと触れてくれないし >>757
同じく。気体配管中に2連続で落ちた。200サイクルくらい。最高速。
その時だけ通常速度に戻して工事終えたら、その後は大丈夫です。 反エントロピー装置のお陰で水冷やすの簡単になったねえ
小麦畑が簡単にできるわい その為の自動化でしょ。
温度制御用に自動化したバルブと、配管が合流する時に温度平均化される事を利用すればいける 全体としての温度のバランスがあるわけじゃん
それも考えると手間になるんだよねえ 低温と高温を混ぜてノンストップで送る、とか考えると無茶苦茶難しい
タンクにためて、いい感じに冷えるまで待って、それから送るなら楽に作れる
多少の電力の無駄があっても楽に造って発電機の物量で押しちゃうのもいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています