Oxygen Not Included Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
精錬金属を序盤とか言われましてもねぇ
石油関連と熱対策はじめて終わりの無い拠点拡大に手を付け始める終盤手前だと思うんだけど この、せっかく有用な攻略情報をくれているのに細かい表現に目をつけられネチネチ叩かれる流れ
このスレの最初の方でも見たな 農場2つで5つもルンバ使うのかよ
コスト高すぎ
宇宙食かと ファクトリオだっけ
あれっぽくしたいのかね
やめたほうがいいと思うけど せっかく意見出してくれたんだし
考察や試さずにそこまで否定しなくても良いと思うけどな
長文ごめんね
まだ試してなくて脳内考察だけど、研究ルートのタイプの一つとしてはありな気もする
最速で必要なのは上から
上位研究、基本農業、内燃機関、ろ過、空気、圧力、この6つ
最低でも植木鉢、電解装置と水素発電、酸素水素分離のろ過、手動エアロックで密閉
これがないと食料と酸素が維持しにくい(ヘドロから藻ルートもある)
ここから人気の鉄板ルートはガス間欠泉や肥料合成機使ったのガス発電の農業・化石燃料ルートで
それで必要に合わせて芸術的表現・衛生、行動な電力制御・除染・蒸留・上位系の配管やらを取ってく形だと思うけどさ
トイレは野営でハッチ、除染などは水密閉でコロニー保護、アビサで断熱、氷バイオームから氷持ってきて冷却と水確保が出来る
ある程度なんとかなるし、発電量少なくなるから熱も厳しさも軽減される
精練は岩石粉砕機使えばロスあるけど序盤で作れるし
精練金属多めに作ればセンサー類が作れて炭素スキマーなどが早めに管理しやくなる
数を絞れば高圧通風口→EXOスーツってルートもいけそう(スレ内だとベット前スーツが便利らしいし)
ガンガン開発で色々建造するよりは発熱に困りにくいルートだから岩石精練ルートも意外に悪くない気がする
ちょっとやってくるわw 岩石精錬ってそもそもプラスチック作るまでのつなぎでしか使わないよな
金属精錬すら最初に一定量作ったらもうする必要がないし 岩粉砕機は浄水器の砂をつくるために使ってるなぁ
冷却用に汚染水を使って高温のまま浄水器通すと40℃くらいになる錬金術好き
同様に石油精製所も熱い原油いれても石油は70℃くらいになる 精錬は今は岩石粉砕機しか使ってないな
精錬金属の用途は限られてるから、熱排液処理システム組む手間の代わりにオラオラで済ませてる >>874
いいなそれ 俺も真似するわ
俺はオラオラをやめるぞォー 砂自体減らないでしょ普通に
1万サイクルぐらいしたらそこそこ減るかもしれんが 熱排液っても原油で油冷してそのまま石油精製にまわすようにしてるな
精錬金属は高圧排気口で邪魔な二酸化炭素原油化に片っ端から送りつけたり
自動化ワイヤーとか結構使ってる 精錬金属は序盤でオラオラ岩石粉砕で必要量作っておくのがマイ鉄板
EXOスーツあれば何かと無理が利くし液体遮断機センサー類もほしい
今500サイクルくらいだけど砂200tもあって脱臭機浄水使いまくってもへらねぇすわ スーツ、コロニー出口に置いてもイマイチ使い勝手が悪いと思っていたが
これはもしかして原油地帯直前とか、現地に適宜設置していくものなのか >>881
足が遅くなるのが嫌で必要な場所の直前に置く派だけど
拠点出入り口に付けると腐敗病その他病気の心配がいらないメリットは大きいよなあ >>834
2重扉2個作って気体ポンプとフィルター用意して回路組むといいぞ スーツって何に使うの?って感じもする
まさかマグマに突っ込むわけでもないだろうに
突っ込んでもそこで何すんの?的な 何も分からなかった頃、スライムゾーンのスライムと汚染水を隔離せずに空気清浄器置いて必死に綺麗に仕様として砂見事に枯れた思い出 何も分からなかった頃、パフがいるーで突入したら速攻パンデミックで崩壊した思い出
次のワールドでパフのいるエリアをみたら一億三千万germsであーこれかー!一つ勉強になった
たまにヘドロ自家増殖してひどいことなってるとこあるよな うちはホワイトコロニーでし
ていうかドックを作るとスーツがついてくるのはバグなのか デバッグモードで電力不要になるモードってあります?
色々試したいけど電源用意するのが手間で。 電源が一番うざいわね
結局天然2つで賄うのが一番手間がなくていいわけだが
精々4800wしかない 10人まで即入れで、あまり厳選しないで済む程度のキャラ、これで早い段階でコンベア取り試してみた
1回目は研究興味学習4だけ厳選して他は屁こきや頻尿などなしでやってみたら
20ターン目にコンベア研究終わったけど25ターン目でも職業がcourierが半分程度だったんで中止
今度は学習5研究興味なしと運搬とオペ興味持ちを入れて開始、一回目は研究職業上げて失敗したから一段階止め
7ターン生活部分作り終り→農場の掘削開始、職業運び屋終わり、基本の6研究が終ったので下ごしらえ→コンベア
18ターンでコンベア研究終了、アビサタイルでカッコった農場一つ目ほぼ完成
25ターン目でcourier終わったのでオペに、合わせて精練金属作り始める
32ターン目にオペ終わってコンベア作れるようになった
職業が最速でも30ターン前後かかるから、学習0でもない限り職業到達までに研究はかなり余裕があり
学習5だと10ターンは余るから寄り道出来るから絵画とか除染取ってもよさそう
二酸化炭素農場使いやすくなるし、粉砕機とコンベアでを早い段階で取る前提でコロニー作るの悪くなさそう デバッグモードで電源用意するなら囲いの中に液体天然ガスぶっこんで
そこからガス持ってきて垂れ流しガス発電所作る位かなぁ…
微量の電力なら開始直後に何処かのエリアにある小型バッテリーコピペで行けるんだけど >>883
2重扉1個なら、中に吸気ポンプつけて中に入った空気を外に出すというのならやったけど
改善するとしたら中の気圧が0になるまで扉はロックしておくとかかな
でも2重扉を2個で回路組むってどういうやつ? >>883
もしかして上の動画>>744で紹介されてるやつのこといってたりするのかな?
だとしたらやっぱりそこまでするくらいなら水でエアロックがお手軽かなー あー・・・これ自動で排水ポンプに運ぶように設定すれば、汲んで運んでくれるのか・・・
少量の水でも毎回機械ポンプ作って必死に水の移し替えやモップ掛け出来る程度の水量になるよう周り掘ったりしてた スマートストレージ使えば砂が無くなってきたら、扉のロックを開けて岩石粉砕機の部屋にはいれるようにして無くなってきたら作るってのが自動化できそうだけど
同じように料理もやりたいのに食材は格納できないからできない。冷蔵庫もできなかった
いつも過剰に料理しすぎて腐らせてしまう
結局、生産と消費をバランスとるしかないのかな?
でも複製人間は古いものから順に食べていないのか、ある日突然食べ物が腐って食糧危機になってしまうのが悩み キッチンに穴掘って二酸化炭素入れて
そこに食料箱作るでええやん >>892
おお〜細かい検証ありがとう
そんなに急がなくても、Supply才能だけでもあれば早期に機械技師が用意できそうね >>897
冷蔵庫もストレージ機能あるよ、満杯しか検出できないから使い勝手は悪いけど
優先度の高い食料庫、中程度のセンサー用冷蔵庫、低い食料庫3つ用意すれば
作り過ぎたら停止して減ったら再開、ってできる気がする
肥料と収穫の人手が閉じ込められないようするのが手間かもしれないけど >>900
冷蔵庫もあった?試したときは満杯じゃなくて微妙に足りてなかったのか
ちょっと試してみる アプデで再開したばっかで自動化まで行ってなくて書き込みが楽しそうでつらい 汚染酸素の中にいるのにパフがヘドロを産んでくれなくなった… うん。再起動してもだめだった
参考までに腐肺病は863germsだった
関係あるかな? 汚染酸素の密度が100g以上じゃないとパフは吸わない
気圧が下がってるんじゃない? EXOスーツに付着した腐肺菌を殺菌したいんだけど、
塩素+マイナス温度の組み合わせが一番早いかな?
塩素=100%死亡/サイクル
マイナス温度=100%死亡/サイクル
両方合わせて200%死亡/サイクルみたいな?
200,000germsくらいついてるから塩素部屋の出入り口に複製人間の交通整理+フィルターゲートだとちょっと時間かかるのでスーツドッグに除菌システム作ったほうがよさそう
なので、100℃以上は複製人間がヤケドするからNG 粉砕機のどろどろベリーってグリルのグリッスルベリーと比較して
なんか上位だったりするんだろうか
他のとこでもそうだけど、カロリー表記とg表記がごっちゃになってて
どっちが得とか判別しにくい >>899
あと仕事は時間経過経験値と仕事した経験値があって興味がある仕事は後者が増える
だから職業レベル上げたいなら色んな仕事させるより適応してるのに出来る限り固定した方が早くなるっぽい
運搬をその場で格納庫出して入れと、距離を離した出し入れで経験値のたまりが一緒だったから
仕事をした回数じゃなく、ついてる時間で決まるっぽい
それとは要求が上がるとストレス値が高くなるから序盤は上げない方が早い事が多い
機械技師が居ないとコンベアは作れないけど、アビサは採掘職上げてると無職でも掘ってくれる
こんな感じだったから
食事や装飾用意できない序盤は運搬を必要なだけ上げて他職低レベル止め+アビサ堀り1.2人くらい作る
コンベア狙いなら機械技師は専任で上げる
ってのが良いかも 不正落ちひどくて全然遊べなくなってしまった。何がいけないんだろう。 >>909
どろどろベリー 4000 kcal/kg 品質+3
グリッスルベリー 2000 kcal/kg 品質+1
だからどろどろベリーのほうが上位だよ。
あとどろどろベリーのほうは酸素中に保管してても腐らない。 岩石粉砕機メインでスマートバッテリー最速で造るのはすごい価値があるな
スマートバッテリー+配線+石炭発電だけ、NOTとか変換なしで楽に節電システムが作れる
スマートバッテリー建設に金属200kg+配線100kgほどだから、序盤から銅600kg使うけど「それだけ」で電池量の微調整不要になるから
固定量の金属の損失で、将来すべての石炭消費が安定するのは非常に良い スマートバッテリー難しいという人がいたので参考に
たとえばこの設定だと
https://i.gyazo.com/1ecec8776bb1d6a8d3e1e7b4d6c54cc7.gif
まず、スマートバッテリーは20kJで100%になる。
充電が85%以下(17kJ以下)になったらONになる→発電機が動く
充電が90%以上(18kJ以上)になったらOFFになる→発電機が止まる
を繰り返して節電する。
瞬間的に発電量より消費量が増えても、バッテリーの85%が猶予になるし
節電効果で過剰発電による無駄はないし、補充の人手も減るし、バッテリー自体の損耗も最小になるし良いことづくめ
石炭発電自体も、バッテリーが75%以下になったら補充とか高い数値で問題ないので
ほとんど停電せず連続稼動ができる。 スマートバッテリーが有用なのはいうまでもないけどなんで石炭発電?
最初から充電量で発電制御出来るんだから1番いらないでしょ
効果が高いのは天然ガスや石油発電みたいに
満タンになっても動き続ける発電機であって
石炭発電とか最初からスマートバッテリーついてるようなもん >>917
最初の二行読む限りそれはない
論理回路無しでって強調している以上石炭発電じゃないと話が通じない ほほう わいもスリックちゃん上で石炭使ってるからさっそく取り替えてみるかありがとう
ルンバ初めて置いてみたけど便利やなこれ
パフの落とし物回収が自動で夢みたいだ〜 >>916
推測するに、序盤から使いやすいけど指定が複雑、ってことで
石炭発電なのでは?
天然ガスは掘り進まないと入手できないことが多いし、
石油は手間暇掛かるし。 ファームステーションってどうやって使うの?
肥料は入れてるみたいなんだけど動いてないっぽくて
スレ内に書いてある通りってあるから機械翻訳してみたら売春婦とか出てきて意味が分からんw >>922
「ステータス」のところどうなってる?
・Awaiting Specialist
なら、Job「農夫」待ちでないかと。
ところで、機械翻訳しないとわからないような難しい単語あったっけ? >>916
バッテリー満タンになっても動き続けるのは石炭発電も同じだからスマートバッテリーで制御するのは結構意味あるよ >>923
農夫キャラ用意してるけど、そのステータスのままで動かない
真面目に言うと、難しい単語とか以前に英語が苦手で自信がない
今回も一応Awaiting Specialistで農夫かなって用意したんだけど動かなくてさ
こういう時に自分の訳が違うのか、他の部分がおかしいのかの判別が出来ないんだよね
あと英語に限らず、そういう言い方はやめた方が良いよ
なんでわかんないの?難しくないでしょ?wってナチュラルに馬鹿にしてるのと一緒だから >>925
農夫を2段階目の上位職に付けないと
あとマウンティングバカはほっとけ
序盤の話ししてる時に石油だの天然ガスだの言いだしちゃうんだからほっといた方がいい スマートバッテリーそんな有用だったのか…
ほんと楽しい >>926
ごめん、今外出中で確認できないんだけど
農夫が二つ目の職だよね?それを用意した、あとデバッグモードで実験した時は全段階用意してみた
農場も96マス以下でルームレイヤーでちゃんと農場になってた
帰ったらもう一回確認してみる 100サイクルくらいまで探索してるんだけど、
右側はマップ端まで進んで、
下方向はマグマが見えてる
のに、まだ間欠泉が1つも見つからなくてつらい。
原油溜まりは有るのに…。 原油間欠泉って原油に埋もれてることあるから見つけづらい
黒いし
だからどうせ使わないしそのままにしておくことがほとんど >>928
農夫 (2つ目) が要れば成長促進ビームするようになる
Farm Station の優先度が低いと刈り入れや他の雑務を優先しちゃうかも
ところで、複製人間のAIって同じ優先度でも有用な作業を判断できるみたいだね
ブロッサムとミールウッドと混植でも成長促進はブロッサムを優先してくれてるし
滑り棒の一括建設でも使用頻度の高い場所を優先してくれるように思える 原油間欠泉全然使わないな
原油はスリックスター達が作ってくれるし、プラスチックの分だけあればいいし、油井操作するにも遠くて暑くて、水まで要るからな >>926
スマートバッテリーを最速で取る事のメリットの話であって
メリットが薄ければ最速で目指すほどじゃないって思っただけで
疑問に思って聞いたら一方的にマウント取ってると決めつけられるんだもの
もう何も話せんわ
>>921.924
意味あるのはもちろんわかってるんだけど
「最速で造るのはすごい価値」とは思えないってだけなんだよね
天然ガス発電や石油発電のタイミングに合わせて使うなら「すごい価値」だと思う モーブ(二酸化炭素→汚染酸素)
パフ(汚染酸素→ヘドロ)
緑藻蒸留機(ヘドロ→藻+汚染水)
で酸素、汚染水沸かせば水も確保できるのか。
やったことない縛りプレイだ。やってみよう >>928
自分の場合は、農夫(最上位の3つ目)が1人いた状態で初めて温室作ったが、肥料やってくれなかった。
2つ目に再転職させると、やってくれるようになった。それ以降は3つ目に戻そうが他職にしようがやってくれた。 次スレも俺が立てる事になったらワッチョイ付けるけど構いませんね
何かテンプレとかに意見あるなら今のうち言ってね >>933
えっと、たぶん攻撃的な話し方だから上の方でもあった「イチャモンつけて否定する人」に見られちゃったんだと思うよ
他の人にはマウント取ってきたのはそっちって認識かも >>929
間欠泉は真上にある事も多いよ
良シード調べてた時に思ったのは1.5〜2マップぐらいの全方にシードによってバラバラにある感覚がする なんか挙動おかしいなと思ったらまずセーブしてロードし直すのがいいな
システム的におかしそうな問題はだいたい解決する まあ基本、スタート地点から上下左右の4本の道をマップ端まで伸ばしてくね
蒸気と天然見つかればラッキー >>928
もしかして農夫キャラの機械操作のチェック外してたりしない?
農作物に成長バフを付ける作業は機械操作扱いみたいで、俺は一回それで引っかかったことがある 一本道を掘り進めていくとワクワク感がある
全体削ってフロアにしていくと飽きる >>937
そうですか
残念ですがありがとう
>>942
今日の修正で
「Farming Stationの許可はOperate列の代わりにFarm work errand列で制御する必要があります。」
ってあるから多分今後はFarmにチェックだと思う >>928です
言われた、担当作業変更、転職、ロードを数回やっても上手くいかなかったんですけど
合わせて色々弄ってたら何時の間にか作業しはじめましたw
レスくれた人ありがとう このスレ何かに付けてマウント取ろうとする奴や人を見下した話し方しかしない奴
質問して答えが返ってきたら、「は?しょーもな」みたいな否定しか返さないバカがいるから
ワッチョイつけたほうがいいでしょ
他のゲームのスレと比べても明らかに多いよ このゲーム難しい・・・
大体30サイクル行く頃に、水不足・飢餓・酸欠のどれかで死人が出てリセットする羽目になる
酷い時は最初のエリアに銅が全然なくて、その銅をハッチに食われて終わったデータもある >>948
最近少し見かける程度でそこまで多くないと思うけど、荒れてる訳でもないし
というかワッチョイつけてもそういう奴らは頭おかしいんだから書き込んでくるよ
逆に注意したりしたまともな人の方が粘着される事になる
人が少なめのスレでワッチョイ付けると書き込みが更に減るからデメリットの方が大きい ハッチは見つけたらプチプチ潰してる。
石炭なんぞいらねぇ!個人的に装飾マイナスなんじゃ! >>950
農場がうまく作れてないね
足りない食糧を泥団子でその場しのぎするから水が足りなくなる
まずはミールライスをガンガン植えれるだけ植えるといいよ
>>951
ワッチョイ付けるのはその異常者をNGするためだよ
別に「ワッチョイが付いてたら荒らすのも気が引けるだろう!」なんてものじゃないよ
専ブラだと名前やIDでNG出来る 詳しくは 5ch 専ブラ とかで検索してね >>952
このゲームを知ったきっかけが動画で、その動画でハッチは殺すなって言ってたからハッチ殺さないでやってたけど
めんどくさいから倒して開拓した方がいいのかなって思った
>>953
なるほど
2サイクル目から研究、3サイクル目から農場ってやってたけど
食料はもっとガンガン増やさないとダメなのね >>956
そんな早い段階から農場作り始めてるの?
それでも食糧不足なら、>>955の言うように人を増やしすぎだな
酸素や食糧に余裕が出来てから、それに応じて増やすといいよ
あとハッチは殺さないでおくと石炭発電が半永久的に継続できる 殺すのはおすすめできない >>951
NG入れたいんだよ
注意とかしなくていい >>953
ワッチョイなんて変えようと思えば変えられるから無駄よ
IDでもNGはある程度出来るし、それより間違った事言えない空気になって書き込み減る方が痛いと思うよ
とりあえず今回は様子見した方が良いと思うけどね
同意がたくさん得られたならまだしも、ワッチョイ派はまだ2人で他の人は静観してるだけでしょ
それに>>936みたいにどうしようか?って意見を聞かず
構わないよね、みたいに押し付ける形の言い出し方もよくない 序盤で水不足酸素不足ってテラリウム作ってるんじゃないかな?
あれ水は消費するし酸素も大して出さないし罠だと思う ハッチはハッチ部屋作って一応残してるけどさ
正直石炭発電とかも使わないしいらないよねハッチ
肉にしちゃったほうが簡単でいいと思う ワッチョイを入れたら過疎化するかもしれない、NGしてもワッチョイを自在に変えられるかもしれない、粘着されるかもしれないとかそんな想像はいいから
とっととワッチョイ入れてNG出来るようにしようぜ 俺はただ、スマートバッテリーよく分からんマンがスレにいるから助けようと思って
解説と序盤利用の参考を出したかっただけなのに!
俺のために争わないで!
全てを極めしスマートバッテリー制覇マンも面白回路画像はって仲良くしよう? >>956
多分始めたきっかけ同じだと思う。
最初こっちもハッチを一匹も殺さにようにしてたんだけど、
石炭発電使わない割に精錬金属やアビサライト食われて腹立って殺し始めた。
落とす肉が序盤で地味に助けになって、拠点に異物がチョロチョロしてる不快感もなくなって最高や!!
でもハッチ君を残しておいたら絶対使えるよなあって思って、色々考えてるとこでもある。 >>962
個人的にはNGIDできるからワッチョイまでは必要ないかな派
(使ってるスマホに簡単なワッチョイNG機能がないからと言うのも理由の1つ。できるけど手間が多い) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。