【Paradox】Stellaris ステラリス 72【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 71【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured お互いに拮抗した戦力じゃないとまともに殴り合わないからな
没落が圧倒的に強いと通常文明は艦隊戦避けて惑星取り返しに専念する
たまたま鉢合わせでもしない限り引き分けに >>896
ありそうなのはバレンタイン辺りじゃないかな 実績の名前がどうもありがとうだったんだが、なにこれ?w
アニョハセヨとかニィハオだったら違和感はんぱないもんな
日本だけが欧米に認められてるのかな? わざとゲームの進行ゆっくりにさせて
進行を早めるDLC買わせようとしているというレビューを見てスルー確定した
全部入りでたら起こしてくれ 巡洋艦出るか出ないかって時にふっかけられる戦争くらいしか楽しくないと言うかあとは作業っぽい 何を作業と思うかなんてそんなもんただの個人の感想 そんなことを口に出しても他人はそんな情報に価値は感じないよ
オナニーも作業 セックスも作業 風俗いって作業しただけ とか例える人もいるからな パラドゲーで完成待ってたら新作の誘惑と戦い続ける人生になりそう 企業の集合体が運営してる星間国家なら、個人資産としてリングワールド所有してる奴とかいるんだろうか いつのまにやら属国から800ほど艦隊許容量をもらってて合計2000を超えた
軍拡しなきゃ!! 全部入りって要は旧作型落ちじゃないか…CK2やEU4がまだまだDLCだし続けてるのに
最近のパラドゲーはアプデでひっくり返されるゲーム性を楽しむものだしなぁ… https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/939432732269474307/57C28C4B0A304CAFACC05627522665ADC85CEBEB/
現在の我が銀河。ほぼ全ての存在国が判明。まだ判明していない没っちゃんは、おそらく北西と北東に
ほぼ絶え間なくどこかしらに宣戦を受けているものの、領土にはほぼ変化なし
それもこれも直接の宣戦対象が同盟国なせいで、ことごとく白紙和平にされてしまうからだ。どんなに苦境でも、相手が泣いても、戦争やめない路線でいこうぜ〜?
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/939432732269486032/71E95C061F4500444A6C51E8796FA6AA438BB956/
Pirate Waves 2、Monster Waves 3を入れているので、こんな感じで野良海賊や野良怪獣が湧く。ついでに基地なんかも造ったりする
最高にはしてないけど、それぞれの出現強度は強くしているので、うかうかしていると荒らされる国もあるのではなかろうか
とて難でAIには下駄履かせてるんだから、それくらいはね。自国が大打撃受ける可能性もあるけどね(チマいのはそれなりに潰している)
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/939432732269460489/46AE9F5858EB4565BAB8C14374E052D066DAA83C/
同盟国との間に2ヶ国も宿敵国が挟まっており、戦時にとても面倒(国境封鎖で艦隊を送り込めないなど)なので、前哨地で回廊を掘っているところ
影響力収入が厳しくなってきたので前哨地を一つ撤去すべく、星としての旨味はないが国境確保に必要な星系へ入植中
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/939432732269530779/3DD3D124A9A89E82C5AE23E6090E65A27712E0D3/
近頃に配備された我が帝国最新鋭の戦闘母艦。まだ前線へ向かう途中で野良怪獣相手の演習しか経験していない
弩級艦の設計も終わっっているものの、こちらの配備はまだしばらく先
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/939432732269541525/CA443DC0D24CCF1D121EE3BF5DB410643E71034D/
判明しているFTL帝国51ヶ国中、我が帝国の国力は17位。そこそこ上がってきた模様。若干不仲な国から不可侵条約の申込みもあったり
とりあえずは来るもの拒まずで結んでおく。CIC要塞の配備も急がねば…でもお値段が張るんだよな 虫スキンで排他好戦的強健の出会った宇宙人に皆殴りかかる宇宙イナゴプレイしてみたけどよえぇ
虫らしくリーダーの寿命短くしたのが一番キツイ 3つ目のはたまにやるなーw
プロメシウムって見るとラーメタルを思い出すわー
一番南の断片国はエルフMODのやつかな? 建築船が特段やることなくなるあたりになって戦力許容量上限達したあたりでいつもいつも鉱石溢れるんだけど使い道無いんですかね
エネルギーも全く別に不足してないですし そんなにどうしようもなく余るならセクター作って放り込むか
許容量無視して艦隊作り続ければいい お隣さんの領土に未開拓の惑星が一杯あるから艦隊でこんにちはして開拓してあげよう 艦隊が揃ってさあ初めての属国作りまくるぞって思ってたらお隣の没落さんが目覚めて属国づくりが数十年後になっちまった >>917
上限で止める必要はないんやで。
むしろ2倍まで突っ込め。 艦載機ってあれ全部に人乗ってるんじゃなくて有人の隊長機に無人の僚機が数十機単位で追従してるかそもそも母艦からの遠隔操縦なんじゃないかと勝手に解釈してる ガーディアンズオブギャラクシー2のあれみたいな感じやろ
伝わる人いるかわからんけど 移民条約ってメリットあるの?
こっちの住民が相手の惑星に出奔するなら意味ない気がして…
思想丸被りの隣国たちと仲良しこよししてたら断っても断った瞬間に再提案してきて画面が煩くて困る >>929
最初はコルベットオンリーで当たり前でしょ?
どの段階かによるんじゃない?
相手の艦種と 前提条件が書いてないから
勝ち負けは分からんけど、
戦力同等なら負けない戦いは
充分できる。 巡洋艦とか出てくるあたりで戦力は同等だとしたら引き分けくらいにはなるんですか >>913
国境をわかりやすくするMODと空母とか作れるようになるMOD教えてください コルベットの基礎コストが上がったからコルベットラッシュは厳しくなった 戦力同等なら正面からぶつけ合ったら負けるんじゃないかなわからんけど >>932
巡洋艦に同戦力でぶつけたら科学力が同程度なら勝てない
巡洋艦はそもそもコルベットキラーだし 相手が優位と見て追跡してくるようなら、国内に引き込んで防衛プラットホームとともに叩く、惑星一つ犠牲にして輸送船狙い時間稼ぎ10年間逃げ回って白紙和平狙うなど、
同等相手に正面切って戦い消耗すると、次々に便乗宣戦もらうから、艦隊現存主義は大事。 なぜ水雷艇駆逐艦を差し置いて巡洋艦がコルベットキラーなんです? 昔に比べたら駆逐艦もコルベット相手に優位に戦えるようにはなったよ
そもそも勝てない→勝てる(被害は大きい)という大きいが小さな変化だけど >>938
ほんとだ
巡洋艦じゃなくて駆逐艦の間違いだごめん
まあ、艦隊許容と戦力比から考えて戦艦使えば済んでしまってる戦艦でもコルベット対策してあればまあ・・・
上手い人はこういうところちゃんとやるんだろうなー 移民条約は内政が弱った仲間に援軍を送ったり、自由の灯台で他国のPOPかき集めて自分を強くしたりするもの レイダーとかフリゲートとかバニラにも存在する艦種はバニラで作れてほしい…よね? 移民ってそもそもどういう状況だと移住するの?幸福度?居住性? 惑星が満タンの時に他の惑星に移住する
移住協定結んでると結んでる国の惑星も対象になる ありがとう。満タン限定なのか。上手く使えば他国に自国民押し付けられるのか。いいね 基本的に今より幸福度の上がる場所に移住する
距離と惑星の空き具合で小さな補正がある
そのため近距離ならちょっと居住性が良いだけで引っ越すけど
銀河の反対は浄化とか逃げるとか極端な状況じゃないと引っ越さない 開拓したばかりで人口が少ない第二惑星への移住を促すために
最序盤はわざと母星のスラム街を壊さないで満員にしてる 死の惑星への居住性100%持ちの民族ゲットしたぜ!
これで荷物扱いだった死の惑星が役立つぜ! 移民条約で思い出したけど、あれって第一種族だけ?
以前あいてが知性化させたキツネ様を貰うために条約結んで100年たっても一向に来なかったから気になる 相手国の権利関係も影響するし、移住が認められてない種族だと来ない 知性化させたってことは単に母数が少なくて移民判定に引っかかる確率が低かっただけの可能性が高い >>893
そうしたら理屈的には再ターゲットや誘導機能は激減するな >>915
そうそう、まさにそのエルフ国
なんかこの銀河、没落排他エルフ帝国2つ、通常エルフ国1つ、うちの領地内に地上戦をするためだけに生まれてきたような原始人エルフなど、かなりのエルフ濃度を誇っているもよう…
>>933
国境はSubdued Bordersだよ
空母は上で答えて貰っているようにNSCだね
ちなみに一昨日くらいに上げた要塞は、Overloaded Ship Sectionsでセクションスロットが拡張されてるよ
MOD等に興味を持ってもらえて嬉しい限り >>938
日本でコルベットはなじみがないかもだけど
デカさは海防艦くらいで排水量は1000tとか2000tとか
水雷艇は排水量は100tとかでかくて200tとかでもっとかなりちいさい >>950
次スレよろしくねー
>>959
エルフMODを入れると、没落にエルフが入りやすくなるように設定してあるみたいで
2枠ぐらいいつも入るようにしてあるとか聞いたことが
なのでエルフ濃度が高くなるのは自然な事なのです 移民条約を試してみるためにわざわざその種族用の惑星を用意して呼びこんだけど
自種族と合わせると二倍三倍のスピードでPOPが増えてくれるから相手種族が優秀なら次回も積極的に使ってみよう
低難度ゆえ幸福度優先で運営できるから移民条約は効果あるんだな、うん
狂的受容(相手は平和つき)に囲まれてるから初めて100年目越せそうだ…ウレシイ >>962
初めて100年て、今まではその前に滅ぼされてたってこと?
未クリア的な Humble Bundleで購入したのでこれからやろうかなって思ってるんだけど
Utopiaって買った方がいい?それともバニラで少しやってからの方がいい? Stellarisの移民・難民は都合が良すぎるな
デメリットは派閥が乱立するぐらいか >>966
おっけ、ありがとう
NovaとかGalaxyも買った方がいい? 移民プレイは排他だらけのギスギス銀河だと機能しないから
極端に不運だとどうしようもないところが難点かもね 侵略でもされん限りは宇宙人なんて受け入れることは無理だけどなw
外交面が緩すぎ 移民は支配種族以外が増えると問答無用で社会不安やら幸福度低下になって、最終的に独立するくらいはやってほしい >>967
絵は要らない。ゲームプレイには直接関係ない
ユートピア、リヴァイアサン、シンセあたりはゲームの直接関係する
(ストーリーパックって書いてあるのは何も考えずに買ってしまって)
それ以外はパラドックス気に入ったらお布施に買ってあげると良いかもね
あそこ開発直抱えだから サンクラッシャーとプラネットクラッカーはあるけど星系を破壊するのってあるっけ? >>971
丁寧にありがとう、じゃあとりあえずその3つ買うことにするよ >>973
購入済みだからかAnniversary Editionの値段が分からないんだけど、Anniversary Edition+HumanoidとSynthtic買い足しでいいんじゃないかとおもうな 終盤に移民条約結んで軌道上居住地作ると沢山移民来るけど
成長中のPOP邪魔すぎるんだよなぁ 属国マシマシプレイはやっぱり面白いなー
艦隊徴収で艦隊容量が+1100とか行ってるw >>974
なるほど、ありがとう
リヴァイアサンって何かと思ったらLeviathanか
ずっとレヴィアタンって読んでたわ >>981
まあ英語読みか原語読みかの違いだけどな >>974
本当だ。金額は変わらないけど
植物ポートレートの分だけお得だね
>>973
ごめん。間に合うならその構成で この銀河も1000というプレスリンスカージに飲み込まれる…
新たな銀河に旅立たねば >>984
俺らこそがプレスリンだったりして
さて、新しい銀河を食いつぶしに行くか プレスりんとかアンビドンとか全然でてこなくなったわ。
99%コンティンジェンシー。 機械AIの頃に比べて極端すぎんだろ。 Contingencyは物質主義国家が多ければ多いほど出やすい
Unbiddenは精神主義国家が多ければ多いほど出やすい
Prethorynが一番出にくい
>>978
新しい銀河を作った:+100 >>958
うーん、それでもまあ迎撃回避が上がるなら御の字かなぁと思う
Sミサイルはともかく
Lミサイルはちゃんと遠距離のアウトレンジから撃って
段々加速→最高速に達したほうが強いってのがぼくのかんがえたさいきょうのミサイル
もちろん再ターゲットや誘導も大事だがまず届かないと始まらないし
最高速という制限もあれば完全にそれらの機能が死ぬこともないと思う 直轄地の排他的独占ってもしやセクターに異種族置いてもアウトか
とっとと浄化(強制移住)しなきゃなー Unbiddenってなんか精神主義的な感じしないんだよなぁ
シュラウドに近い所にいた風な事は言ってるけどそれだけだし・・・ 艦載機やミサイルは「迎撃武装を相手に載せさせ」てる時点ですでに仕事終わってる感ある >>993
え、艦載機のおかげでコルベット対策何とかなるわけだし
詰められた後はそこそこ強いし、悪くないと思うんだけど もちろんミサイルと艦載機は悪くはないんだ
ただ母艦潰した方が速いよって現状が現状なだけで 勿論使えなくはないんだろうけどこれだけ通常の飛び道具で対処が可能な中
あえて使う意味があるのかと言われると…って所だなぁ
その辺はうまい事将来的に調整してくれるといいな まあsol3風にいえば20キロしか作戦半径無い航空機vs絶対主砲当てる戦艦だし… Sol3の創作世界では戦艦の砲弾を駆逐艦級の主砲で撃ち落とすんだからFTL文明で出来ないのはおかしい(錯乱 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。