Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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カーソルを画面端に移動させると画面移動するのが邪魔なんだけどオフにする方法ってある? 電力状況確認するときによく画面が移動してイライラしちゃう >>785 普通にオプションにあるぞ、エッジカーソル >>786 エッジカーソルっていうんだ・・・情報あざっす >>783-784 ありがとうございます 資源はすぐ枯渇してしまってたので資源無限のmodをオンにして輸出増を目指します 本来の意味合いでいうならプレーンとかの方が良かったんだろうけど 最初に言い出した人が基本味だからバニラでえぇやろと呼び始めたらそのまま定着した (バニラが基本の味なのは世界共通) Modを1つ加えるとチョコバニラ 2つ加えるとミルクチョコバニラになるんやで ミントというと未使用とか新品のって意味があるで 造幣局をMintって言うんやけど、新品硬貨をセットでケースに入れて売るミントセットってのがあるんや 硬貨収集家以外にも切手の世界や、他のコレクター間から中古市場に一般化された単語になったんや ごみと遺体はどちらも最初に集積場が解放され、あとで焼却施設が解放されますが、 どちらにおいても集積場が焼却施設より優れている点って存在しますか?焼却施設って集積場の完全上位互換ですよね? それと、地道は渋滞しないように設計できるようになりましたが高速道路がレーン変更のために90度曲がろうとする馬鹿AIのせいで大渋滞します… これを解消する方法ってそもそも都市設計の段階から考えておかないとだめですよね…? >>778 を見て一瞬おおっ!?となりましたが結局真ん中の2車線でレーン変更が発生して大して変化なしでしたし… 「右のレーンは○○から△△へ行くのがメイン」「左のレーンは□□から✖✖へ行くのがメイン」といった感じで、行き先が交差しないように。 効率的な道路の設置法だけでなくレーンの使用率まで考えないと駄目となるとさすがに辛すぎるんですが… >>796 集積場の優位点はペンディングできるキャパシティじゃないか? どちらの処理量は常に変動している つまり、併設したほうが少ない焼却施設で回せるはず 両方あれば燃やしてないあそんでる時間が最小に出来るね >>795 ホントなのかウソなのかいくら考えてもわからなくてもうワロタ Airport Roads使って空港作ってみたんですが飛行機がこないんですがなにか作る時のコツありますか?最初からある飛行機なら飛行機くるんですが。 >>800 大型DLC全部で6800円+本体 セールだと半額以下だろうし来月にはサマーセール来るだろうから今は買わないほうがいいけど 資源の再配置が出来るMODで、extra landscape tool以外のMODはありませんか? >>803 ありがとう、来月新しいPCが来るからそれで遊びたかったんだ。 夏のセールに出るのを楽しみにするよ。 5/25のParklife発売に合わせてセール来ると思うぞ 航路は設定しても飛行機こないですね。もしかしてアフターダーク入れないとAirport Roadsを使って滑走路引いたりして空港作ることはできないですか? 2.3軒死体待ちの時に霊柩車が飽きがあるのに死体を回収した後に近隣を回収しません。 あと霊柩車20台あるのに死体が溢れかえっていても20台出動しないのですが何か原因わかる方いますか? >>811 https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#ff5ea76a 上を読んでもまだ聞きたい時は、2番めの質問については 墓場、火葬場がいくつあるかと、それぞれが何台出動中か、死体は全部でどれだけあるのか書いて そろそろプレイし出して一年目、とっても初歩的な質問なんですが、 steamのトップで新しいmodやアセットをupしてる方の様な街って、何故あんなに本物っぽく隙間の隙間まで草だったり土だったり建物だったりするのでしょうか? 真似して外壁などたててもボコボコしてしまい、最初に地形を平らにする、とかRICOを取り入れるなどは基本中の基本だったのでしょうか 護岸もイマイチうまく壁が地形にぴったりと設置できず(ノД`) Moveit使うと高さは調節できるよ pageup/downキー使ってみて >>814 景観派はMODもアセットも色々使ってるから Move It! :建物、道路、木、その他の色々を後から移動、回転、コピー、削除。建物同士の隙間を詰めたりする Move It! Extra Filters :上記で範囲選択する時に種類を絞り込むフィルタの種類を増やす Disable Zone Check :Growable建物を区画を塗った範囲外にMoveItすると破壊されてしまうのを防ぐ Fine Road Anarchy :建物や道路の敷設の制限を解除する Find It :ゲーム標準の建物やプロップ、Workshopのアセットを一覧、検索して配置。各種Prop、Tree、Decal、Ploppable Asphaltとかを配置しまくってリアルに見せる Search Box Modとどちらがいいのかは? More Beautification :プロップを一覧から配置できる Prop & Tree Anarchy :プロップや木を置く場所の制限を解除 Prop Snapping :プロップや木を建物の屋根や壁、高架に配置する(道路を引いても小石が残る副作用がある) Quay Anarchy :護岸の制限を解除 Prop Line Tool [PLT] :プロップや木、壁やフェンスを線形や曲線、円形などに連続・等間隔配置 Prop Precision :プロップの位置を精密に保存 Decal Prop Fix :大きなデカールを使用可能 Extra Landscaping Tools :地形の編集、木を範囲ブラシで植えたり消したり Surface Painter :地表のテクスチャを舗装コンクリートや畑などのテクスチャで塗る No Tree Brush Slope Limit :木をブラシで植える時に急斜面にも配置できる Ploppable Asphalt + :舗装、道路、崖、草、砂などのテクスチャのデカールを配置 Theme Mixer :複数のマップテーマをミックスする Clouds & Fog Toggler :スモッグ、霞、上空視点の雲などを非表示 Remove Dirt (Trees and Props) :木やプロップの足元の草が剥げないようにする Remove Decoration Sprites ("Grass" and "Rocks") :地面の雑草、石ころ、肥沃な土地の草を除去 No Radioactive Desert And More! :木や地面の見た目が汚染で変更されない Environment Colors Changer :汚染土や水、草地、資源のある土地など各テクスチャの色を変更 景観MODはこれ以外にも画質、色、道路、交通など多数あるし、アセットも大量にある。Roadカテゴリには電線や水路、擁壁等もあるしな >814 さらに細かいところで 自由造成ができる地形ツール PROPと言う細かなパーツや部品を単体で自由に配置させられるMOD群(これだけでも4〜6種) 装飾に必要なPROP群(これだけでも何百、何千種w) あとは箱庭作成する根気ときめ細やかさと時間との戦いですw おっと、書き込みタイミングラグで 詳細かいてくれた人がいるみたいなのでスルーしてちょ ゲーム画面の道路や公役や色々なアセットの上に今日いきなりアイコンが多数表示されてるんだけどわかる人います? 左から倉庫小 倉庫大 PARKLIFE(文字) 道路 木とか押せないアイコンなんだけど なんだろこれ >>819 バニラでParkLifeDLC入った状態だけど 押すと小さい建物、大きい建物・・・って感じでフィルタをかけて表示してくれる 押せないのはよくわからないです 該当するアセットが無いとかなんかMODが絡んでるからとかですかね >>820 それが入ってないからアイコンだけある状態になってるんだろうか ありがとうございます 俺もバニラで今日そうなったわ ちょうどMOD入れ替えしてたから何が原因か四苦八苦してたんだけど パッチの影響なのね >>821 アドバンスドツールバーとかFind itとか、そのへんのMODのせいじゃない? セール来たんで買おうと思うんですけどdlcはあった方がいいですか? 815、816、817さん詳しくありがとうございました moveitは使っていましたが、平地はなんとか見栄え良くなっても少し傾斜が出たりすると景観派?さんの様に法面などキレイに出来ず、、 たくさんmod教えて頂きありがとうございました! 非常に分かりやすいです 入れてないのも沢山あったので、少しずつ挑戦してみます また、根気と時間で、唸りました(ノД`) やはり最後はこれが大事ですね いつかsteamに載ってる様な街になるよう頑張ります 日本語mod入れたら実績解除できなくなるみたいですけどmod入れても実績解除できるようにするmodとかありますか? 昨日Traffic Managerのエラーが出ててワークショップの説明文見てたら今日1.06?にアプデとか書いてたんだけどもこれは勝手にアプデ入るのかな?こっちでやらなきゃいけない事あります? Steamとかを再起動すれば勝手に更新されたMODが入るよ SALEなのでSteamで買おうと思ってます デラックス版を買おうと思っているのですが本体をデラックス版で買ってしまってDLCをバンドルで購入した際 バンドル内の無印の料金も取られてしまいますか? 二重購入になるなら無印+デラックス版の差分で買おうと思ってます よろしくお願いします バンドルってSteamストアのCollectionとか? なら持ってる分は自動でバンドルから外されるから安心だよ >>835 ですです よく見たらバンドル割引効くので本体単体で買ってから買うより、バンドルで買ってしまった方が安いですね すみません、ありがとうございました! >>834 単品でそれぞれ好きなのを買うのはダメなん?バンドルと単品で値段変わるかえ? いえ、初歩的な質問ですみませんでした ありがとうございます! Automatic Bulldozeがエラーになるんですけど同じようなmodありますか? better bulldozerのネットワークだけエラー出て道路破壊できないのですが、対策ありますか? 誰かが作った街(完成済)ので遊びたいのですが、そんな機能なかったでしたっけ? 3年前くらいはロードしたら遊べたような… できたら日本の街を何もせず眺めていたいです 昨日のupdateからバスと地下鉄の支出が急に跳ね上がって黒字だったのが 大赤字になっちゃうんだけど俺だけ? バニラで、MOD入れたつもりないんですがなんか悪さしてんでしょうかね...? 道路の左右に建物建てるマスが出なくなったよ〜 既存道路のマスはあるけど新しく道路接続すると既存のマスまで消える…なんだこれ このようなエラーがでるようになりました A Mod caused an error [ModException] Details: System.IndexOutOfRangeException: Array index is out of range. at OptionsMainPanel.AddUserMods () [0x00000] in <filename unknown>:0 訳 Modがエラーを起こした[ModException] 詳細: System.IndexOutOfRangeException:配列のインデックスが範囲外です。 OptionsMainPanel.AddUserMods()<0x00000> in <ファイル名不明>:0 なにが原因かわかる方いますか? DLCによる本体更新でMODがエラー吐いてるだけでそのエラーメッセージになにか手かがりになる意味があるわけではない どれかのMODが原因 追記 Cities: Skylines - ParklifeとContent Creator Pack: Art Decoをダウンロードしたらこの>>848 ようなエラーがでるようになりました >>849 ありがとうございます。 いったんMODをすべてオフにして一つ一つにオンにオフにしてみたところおすすめMODにある有名MODほぼすべてに同じエラーがでるんですがこのような場合の対策はなにかありますかね? 連投すいません ちなみにライブラリにあるダウンロードした2つのパックのチェックを外して未インストール状態にしてもダメでした 今動かないMODは更新されるまではオフにしとけばいい Update 1.10 Broken/Not Working Mods https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/1694922345929126811 Patch day and mods https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/patch-day-and-mods.1100541/ ×Broken: Automatic Bulldoze - use Automatic Bulldoze v2 instead Configure Outside Connection's Limits: Crossings: European Buildings Unlocker (+vice versa) [ DEPRECATED ] Extended Building Information (1.9+) More Network Stuff No Seagulls Telemetry Control Toggle District Snapping Touch This! - use Touch This! Tool 2 instead or MoveIt △ Move It! Extra Filters - modder is aware and will update likely in the weekend △ Prop Line Tool [PLT] (vAlpha) - modder is aware and will update, but is out of town for a while △ Toggleable Whiteness: - modder is aware and will update in the next week's time ▲Working (Either Partially or showing errors): Surface Painter: (Shows error - still seems to work) Ambient Sounds Tuner 2.0: (No options for Parklife Items yet) District Service Limit 3.0: (No Parklife Stuff) ? Building Themes (Green Cities) NoPillars ( v1.1+ compatible ) :動くとのコメントあり Road Options (Road Colors Changer ++):一部のテクスチャを除き動作するとコメントあり All unlocked wonderlandもPLの建物には適用外だね あと、範囲ブルドーザーも使えなくなっちゃったね、再開発とかで結構使えたのに残念 >>853 ありがとうございます! ちなみにエラーは出るけど動いてるmodはどういう事なんでしょうか? 動いてるんでオフにしてなくても良かったりします? Palk lifeのバス路線を設置しようとすると、 Arry index is out of range ってなって解除不能なんだがどうするのこれ? 今日起動したら、PassengerTrainAI.m_ticketPrice'not foundとか出てきてプレイできなくなった…なんか電車が駅を出発できずに右往左往してるんだけど何これ(笑) >>859 >>860 プランA 0. -disableMods オプションを付けて起動したらエラーが出ないことを確認(余計なMOD依存関係のない新規マップでバニラの建物だけのセーブデータで確認すること) 1. >>853 の×のMODをみんなコンテンツマネージャーでOFFにする 2. それでも駄目なら >>853 のリンク先で動作確認の取れてるのを除き、一つずつOFFにしながらエラーが消えるか確認 3. 原因が分かったら先ほどのリンク先と、MOD作者に報告 プランB PS4かXBOXを買う シティーズをアンインストールして再度インストールした場合サブクライブしてるmodは消えてしまいますか? >>864 サブスクライブしてあればゲームを起動すると自動的に再ダウンロードされる 道路を引いてもマスが表示されないのですがなぜですか? >>869 NoPillarsとかその他の道路沿いにマスを作らないMODを使ってるんでしょ >>869 同じ状態だわ、しかもマスが出ないだけじゃなくてどうも道路として認識されてないっぽい 道路引いても、引く前までの道路の位置で車がUターンしてく >>869 >>871 NE2でもそんな報告あったけど、もう更新されて直ったって言ってたけどなあ ちゃんとMODは更新後の日付になってる? バニラでも引いた道路に接続する建物が置けなかった事がある 別の道路にアップグレードしたら直ったけど 解決したよ〜 おれがサブスクしてたの旧作のNEだった…NEPのほうだとマス消える不具合があるってコメが英語でもきてた NE2にすれば解決です、すいませんっした! サブスクで日本語化MOD入れた後に Japanese Localization EX Mod (日本語化拡張版MOD)を入れました すると所々日本語化が解除?されて、道路の表記もおかしくなったのでサブスクから削除したんですが ゲームの至る所が変な表記になってしまいました。 例えばゲーム開始時のお知らせのパネルのメニューバーや了解とあった部分が WHATNEWPANEL_TITLE:0 WHATNEWPANEL_GOITI:0 のような表記になってます。これって元に戻すには再インスコしかないですかね…? 文字フォントでかくするとワイプ内キッチキチで文字重なるんだけど ワイプやらタグを大きくするMODとか無い? >>879 サブスクライブしてもゲームのmodのところに反映されないです >>875 それ併用するものではないぞ Exは相当古いし オプションの言語選択の所で、日本語選びなおしてみたら >>876 >>882 ありがとうございます。言語選択の所で日本語と日本語EXというものが出来てました。 EXのほうが翻訳し切れていないものを含んだものになっていたようです。 サブスク取っても、EXが消えなくて綺麗なアンインストール方法が分からなかったのでインストールし直すことにしました。 次からは気をつけますありがとうございました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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