Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>527
ありがとうございます。
やはりよろしくなかったのですね…助かりました。
週に1日くらいしかCS出来る日がないというのにいざプレイすると
イメージしていたような開発ができずグダグダと既存のバス路線
弄ったり眺めたりで終わってしまった。
新規にバス路線引いたらバス停に着いたバスが消えるという謎のバグも発生するし…
動画で開発過程あげてる人ってすごいなぁ。 Farm Fields Pacや一部のファーム系modがカメラを上空に上げると消えて見えなくなるんですが対処方わかる方いませんか?
いましたらよろしくお願いします
一応URL貼っておきます
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1130530577&searchtext=farm Farm Fields Pacや一部のファーム系modがカメラを上空に上げると消えて見えなくなるんですが対処方わかる方いませんか?
いましたらよろしくお願いします
一応URL貼っておきます
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1130530577&searchtext=farm >>530
PROP(建物ではない装飾部品)で構成されているので
表示距離の限度が低い仕様上、遠景で消滅しちゃうのは避けられないね
該当ページのおすすめMODにもあるように
Adaptive Prop Visibility Distance ってやつを使えばその距離を伸ばす事はできるよ
ただし全てのPROPの表示距離が延びるのでPCにかかる負担も跳ね上がるので注意ね >>0532
親切にありがとうございます
pcの負担が跳ね上がるとの事ですか自分のスペック的に大丈夫かどうか分かりますか?
Intel コアi5 8600 6コア6スレッド
gtx1060 6g
メモリ16g
もし分かればアドバイスよろしくお願いします。 >>533
平気だろうけどprop使用量やそのMODのセッティングにもよるから
FPS表示させたりしてから試してみたら たとえばA地点とB地点が一般道で繋がり、一般道より距離は長いけど高速道路も並走してる場合
バス路線を作ろうとすると一般道が路線にって渋滞対策になりません
高速道路を走らせてAとBをバス停で結ぶ方法ありますか? 一般道の一部を壊してからバス路線作ってその後に壊した一般道戻したらどうなるかな
路線もリルートされちゃう?
あとは高速の途中にどこか一つバス停作ったらそっち行くんじゃないか >>537
ありがとうございます
上のやり方だとリルートされたので高速の途中にバス停を作ろうと思います Natural Disastersを入れても
設定で災害無しでプレイすることはできますか? >>533
オブジェの多い中心地などはそれなりに重く(fpsの低下)なると思うよ
こうれはもうPCの性能以前にゲームの仕様上の問題なので
場所によって(オブジェの数によって)はかなり重くなる事があるって事を覚えておけばいいかなと
負荷の心配や実際に重くなるようなら
綺麗なスクショ撮影時のみ有効にするみたいな使い方がよろしいかと 産業区画で労働者が足りなくなる問題って、わざと教育の充足率を悪くすれば良いんだろうか
それとも、都市が大きくなったら産業区画は思い切って再開発すべきなんだろうか >>543
一般産業ならレベルアップさせれば高学歴も雇う
詳しくはwikiの区画と教育のページ
農業林業みたいな低レベル固定産業はMODでなんとかする
wikiのMOD-シミュレーションのDropoutとかEmploy Overeducated Workers 護岸を綺麗に設置したいので、道路を海中に埋めて設置したいのですが、水没アイコンがでます。これを表示させないMODは何というものでしょうか。 >>545
quay anarchyを使えば道路がなくても護岸置けるよ 道路の行き止まりの所に家や会社建てれるmodってありませんか? overpass support networkというmodなのですが道路や線路を上に引くと下地と被ってし重なってしまうのですが綺麗に設置する方法はありませんか? 初歩的なことをお聞きして申し訳ないのですが、住宅区画、商業区画、産業区画の3つをそれぞれ完全に分離させ、遠くに配置して高速道路などで結ぶというやり方はあまり良くないのでしょうか?
やはり住宅区画と商業区画は近づけないと客としてやってこないといったことは生じてしまいますか? グラボのメモリだけど3GBと6GBってシティーズやるうえで違うもん?
パリットの3GBが税込み29000円くらいでポチりそうになる メモリは絶対多い方がいい
ただ今は値上がりしてるから買いづらい いま公式でセールしてるけど、steam以外で購入しても日本語化出来ますかね?
というか全部入り買うならセールとかあまり関係ないんだろうか PC版の日本語化は有志の方々がmodで対応してくださってるので
公式で買ってもSteamで買ってもいいよ ありがとう。
解説ページ見るとsteam配下のページに入れるとなってたのでちょっと心配でした。
DLCの価格とにらめっこして購入したいと思います。 あー、公式で購入してもSteamのKEYが送られてくるのね。
なんとなくそんな気はしてたのですがw
なにはともあれもろもろ購入しました。
皆さんよろしくおねがいします。 碁盤病の直し方教えてください…
平地マップ導入してひたすら碁盤作ってしまいます
これではだめだと思って六角形にしたのですが、蜂の巣ばっか作っちゃって幾何学模様ばっかりです
直線縛りでうねうねさせてもみなさんの都市みたいに、うねりながらもきれいに統率が取れてるみたいなものは出来上がらず、ただぐちゃぐちゃしたものばっかで来てしまって、渋滞が恐ろしいです
なにか手はありませんか? >>558
リアルな町の画像や地図を参照すると良いと思います
あるいはまた、動画を参考にしたり(例)
Cities Skylines Tips & Tricks: How layout the Edge of your City - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QHFLJZdjkko >>558
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/Guides#p5b88589
のデザインの所とか
とにかく碁盤病って言っても細かい道路は碁盤でいいんじゃない
マップのどこでも東西南北に道路や橋が走ってるなんて止めればいいよ
川や山で挟まれたマップとか、島マップとか使ってみるとかして、大通りだけ先に考えてみたら?
水際や山際に沿った道、標高に沿った道、川で分断された岸同士に垂直に架かる橋とその先の道、
平地の真ん中と端を走る道、主要な場所を結ぶ道、高速道路に並行する道、直行する道……
そうしたらあとの細かい道路は、それらの大通りから垂直に伸ばすのを基本にした碁盤で
https://imgur.com/jWDl5Mo.jpg ←実際の道路が参考になる
https://imgur.com/Ngi06U0.jpg ←地形を観察
https://imgur.com/L7omA83.jpg ←主要な道路の意味を考える
Topographic Lines Toggleも役に立つかも >>552
グラフィックメモリはハナから5GBくらい食う
足りない分はメインメモリにアサインされる
当然足りないとその分カクカクになる
なお、この値はFHDにおける値。 >>558
まずは海岸に合わせて道路敷いて、それを展開してくとどうだろうか >>547
有り難うございます。それはしてるけど、質問の方法でしたかったので。 >>559
>>560
>>563
日付変わってID変わってますが、>>558です
みなさんありがとうございます!
安易に平坦マップ導入するのはあまりよくなさそうですね
英語苦手なので理解するのに時間かかるかもしれませんが、おすすめしていただいたものを見て頑張ります!
詳しく教えていただいて本当にありがとう! >>562
今2GBだから起動してすぐメインメモリコースなのか(´・ω・`)
本スレかここで貨物駅を分けて線路の渋滞を避ける画像があったけど、
高速も都市内のみと都市外をわけて、
都市外→インター→電車、地下鉄等てやれば高速道路の大渋滞を回避できるかな? 商品不足ってどうやったら収まるんだ
渋滞もしてないし産業地区も十分あるし
なぜか輸送経路のタブ開いてもその商業施設に行くトラックが表示されないし・・・ 同じように、商業ゲージマックスなのに人が足りませんって言われる。新たに商業地区作るとにょきにょきするのに。 人ってなんだ
社員が足りないなら商店レベルと市民の教育バランスがマッチしてないってやつ? 実際、日本は安くこき使える無学という層が存在しないので
林業に関してはコスト高すぎてほぼ壊滅してる
毎年花粉症になやまされる杉山だらけが残され
使いもしない木材を間引くために切り倒すのが精々
というのが現状 家と家の間に畦道入れたいんだけど歩道がまぁまぁ太いんだけどめっちゃ細い道路や歩道のmodないですか? 興味あるのでいろいろ調べてるんだけどスペック結構必要なのね
i5-6500とGTX950の安上がり構成じゃ大都市になるとサクサクプレイは厳しそう? >>580
いける......かもしれんけどそのCPUとグラボじゃ流石に厳しいんでないかね
あと物理メモリもたくさん要る >>580
廃人スペックでも50万人都市とかではfpsガクガクだから気にすんな すいません、飛行船用の航路の削除や変更は、どうやればいいんでしょうか? ゲーム起動時にpedestrian sidewalkという歩道modが一区画だけ陥没してしまうんですが対処法や原因わかる方いませんか? >>585
持ち上げるとその場で陥没し始めるんで壊して引き直して、そしてまた起動時に陥没してる状態なんです(´;Д;`) Fine roadでちょっと高めに敷設してもだめかな PS4で売ってるの見かけて面白そうだとは思ったのですが、調べたところPCでもできると判明
これってPS4買うよりPC版買った方が安くてMODも楽しめて超お得ってことですよね…?
あと一応PCはi7-6700HQ、メモリ16GB、NVIDIA GTX1060ですけどこれで問題なく動きますよね…? >>588
gtx1060は6gあるかな?3gだとキツイ
あとi7-6700は4コア8スロだと思うけど6コアないと後々厳しいよ。
もちろん解像度下げれば余裕 >>588
そのスペックならPC版買え。PS4じゃMODは使えないぞ 道路を敷くと敷いたところが盛り上がってしまうのですが、これは直せませんか?
砂浜に敷きたいのですが不自然に盛り上がってしまうので…。
盛り上がってしまうのは砂浜に限りませんが。 660の2GBでもプレイできてるから快適に妥協できるなら1060の3GBでもいいんじゃない?
古いのから買い換えなら1060の6GBがいいけど、
1060の3GBから買い換えるのはコスパ的な意味で疑問が。 2000番台がただのマイナーチェンジだけじゃないみたいだから、いま買うのは割高かもしれんが
金出せるなら1080tiの11GBでいいんじゃない?
12万くらいからだけど暫く困らないでしょ >>589
推奨スペック以上だしPS4より高性能PCだからヘーキヘーキっていっておきゃいいだろ
普通に動くか聞いてるだけなのにハードルあげすぎるの好きすぎだろ >>589-596
みんなありがとう!調べたらウチの1060は6GBでした。問題ないということでDLしてきます!
やっぱりゲームできるパソコン持ってるならコンシューマ版よりPC版買うべきですよね!
MOD入れまくるぜヒャッハーッ! ちなみにアセットは入れれば入れただけメモリを食う仕様なので
アセットだけでVRAMが死ぬこともある
というか俺はなった ゲーム機のスペックで動かせるなら
PC版もう少し軽量化できないものなのかね ps4版の画質とps4版と同じ9タイルでps4版と同じmod不可にしたらめっちゃ軽いやん
gtx1060でも81タイルいけるんちゃう >>597
遅いかもしれないけど日本語化してもテキストだけだからな
まぁそれを補って余りあるメリットはあるだろうけど >>600
え?81タイルってマップのことよね?
そんなに広げられるのか…
おつむがついていかないな >>602
マップ全体の広さが9x9で81タイル分の面積
うち、MODなしで購入可能な範囲が中央5x5の範囲から9タイルまで
なので、MODを使えば最大81タイルにできる
ただし、標準で使用可能な25タイルより外側の領域ではなにかと不具合が起きやすい >>600
そらそうだ
バニラアセットのテクスチャ解像度めちゃくちゃ低いからな
最近のワークショップでは2048x2048の高解像度テクスチャのアセットを普通に見かけるけど
バニラのはほとんどが512や256
単純に比較はできないけど↑の例だけでも30倍は違う Ryzen 5 2600Xとi5 8600Kでどっちがより多くの人口に耐えられるのかな?
i5 6500で苦しくなってきたからGW中に買い替えたいけど悩むわ >>605
このゲームだけならRyzen
他にもやるゲームあるならそれも考えた方がよい
その場合さすがにこのスレじゃ対応しかねるけど i5 8600 6コア6スロ
gtx1060 6G
メモリ16gb
このスペックなんだけども分かる範囲で教え欲しいです。
アセットとmodはどれくらいまでいれれるか
どの量超えると重くなるのか
都市の人口はどの辺まで快適にできるのか
まだ人口1万でなんの問題もないけど気になってますよろしくお願いします。 >>607
重さはアセットとMODで千差万別なので誰にもわからない >>606
他のゲームはグラフィック落とせば良いだけだしRyzen逝くわ
明日さっそく買いに行ってくる >>583
自己解決しました
ブルドーザーで削除でした。フェリーの航路も同様でした。 AからBに向かう複数の路線があるとして、
AからBに行こうとしている市民は最短路線以外も選択してくれますか? >>614
CSLの経路探索のシステムはバスに限らず
単純に経路内の路線に設定された速度からの最短時間ルート(距離ではない)だったはず
残念ながらその最短ルート以外の選択をするようなフレキシブルなシミュレートはしてくれないw
MODなどで対応するのかもしれないけどそこは別に人にお願い 広い道、細い道でバス停を試すと
細い道までバスで行く方が早くても
手前の大きな道のバス停で降りて歩く、なんてことは起こる >>614
>>616
出発地と目的地がが同じでも、ある程度の範囲でランダムに移動するよ
毎日同じ人の通勤を眺めてると3つくらいの経路をランダムに選んでる様子が確認できる
墓地から葬儀場に向かう車みたいに同じ地点を移動する車両を眺めても多少のブレ幅がある
経路のバリエーションは、カーナビの距離、推奨1、推奨2みたいなイメージ ロードメンテナンスによる最高速度のゆらぎによってパスが変化している可能性はあるんかな 横断歩道を消せるmodありませんか?
大きな道路だと道路繋げると全部に歩道がでてしまうので悩んでます 災害対策本部の車やヘリがずーーっと現場に停まったままで全然再建できないときがあるんだけど、ブルで破壊する以外に対策無いかな >>621
それは消せない。ただ、歩道橋を置いてTMPEで横断歩道使用禁止にすれば、歩行者は歩道橋を使ってくれる。 IPTでバス停を簡単に選択する方法ってありますか?
路線の変更の画面からだとバス停の名前が表示されず探すのが面倒です >>624
ありがとうございます
mod使って見たのですが道路の色の変え方らわかったのですが歩道の消し方が分からなくて
よろしければ教えてもらう事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています