Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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>>492
なるほど、位置情報はセーブ依存だったんですね、納得
回答ありがとうございます、とりあえずそれを試してみます Loading Screen Mod使用中のゲームロードの際に、アセットのロードが既に完了しているにもかかわらず、中心円のグルグルが止まった状態で3~5分ほど待たされるのですが、これはどこのスペック不足から疑った方がいいでしょうか?
アセット数は1900前後、メモリは24GBでグラボはGTX1080です 人口、セーブデータ容量が増えるほど待ち時間は増えるがロード時に表示されてる使用メモリ量いくら?
セーブデータが入ってるストレージの速度、処理するCPU、使ってるMOD、グラボのメモリ量とか 地下鉄とか木のコレクション入れたんだけど
プレイ画面だとコレクション中の1つしかサムネアイコン表示してくれない
全部表示させる方法無いかな >>449
>>475
PS4板から引用
987: なまえをいれてください (ワッチョイ 6f3d-LJHW) [sage] 2018/04/15(日) 21:24:38 ID:HhdKw8jR0
>>957
>>850に書いたけど
駅は通常のと貨物駅の2種類、列車は3種類ある
●市内旅客列車: マップの内側を走行。自分で停車駅を選び路線を設定する
路線内の列車本数は予算で増減する
●外部旅客列車: マップ外からやって来る。観光客が来る。走る線路や停車する駅は毎回変わる
●貨物列車: マップ外と、マップ内の貨物駅を行き来する。走る線路や停車する貨物駅は毎回変わる
貨物列車が貨物駅に停車すると積み荷を降ろし、荷がまだあれば別の貨物駅か市外に向かう
市外から来る他、駅に荷物トラックが来ると列車がスポーンする、荷物が無くなるとデスポンする
荷物が降ろされた貨物駅からはトラックがスポーンして工場や商店に配達する
つまり、駅を増やすと行き先も停車も適当な列車が大量発生しうろうろして詰まる
対策としては、元からある線路につなぐ駅は少なくして、市内には独立した線路・駅を作った方がいい
市内用駅と市外用駅とは近くに置いておけば、観光客は乗り換えしてくれるし、荷物はトラックで移される
https://imgur.com/p7yIsU5.png
こんな風に上手くいけばいいけどどうかな
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1523241565/987 一方通行の線路の使い道がわからん
単線の田舎の再現用? >>497
市外連絡貨物線と市内貨物線は線路を繋げない方が良かったりする?
あと、貨物もトラックを介して駅同士の積み替えとかもするのかも知りたい
無知なもんですまん 初歩的な質問ですいません
PS4版での地区条例の設定の仕方教えて下さい >>499
497の解説を読んだ感じでは市外からの貨物線は市内の貨物ネットワークと分けた方がいいみたい
そして市外に繋がる貨物駅の近くに市内ネットワーク上にある貨物駅を設置して
その間をトラックで輸送に耐えられるインフラも整備してた方がいいっぽいよ
自分もバニラを最近始めたばかりだけどPS4板はいろいろ勉強になること多いよ 市外貨物駅と市内貨物駅はトラックで出入荷されるの? 始めたばかりです
建物の上の、人が3人並んでるようなマークの意味はなんでしょうか? >>506
その建物の情報画面出して、その中のマークに合わせれば意味が分かるよ
青い人のアイコンなら高学歴の社員が足りない
緑の人のなら顧客が足りない >>507
ありがとうございます!
情報画面は出したんですがその中にマークがなくて…
見落としてるのかもです、もう一度見てみますね 再開発したいんだけど建物って壊した分だけちゃんと生えてくる? >>510
地区設定が消えてなきゃ需要ゲージに従ってニョキニョキ生えてくる 歩道橋作っても交差点の歩道を使ってしまいます
そこで交差点から歩道けしたいんだけど方法ありますか?
あったら教えて欲しいです >>512
歩道を消す方法は残念ながらない
TMPEで付近を横断禁止にすることで歩道橋に誘導することは出来る
ただし横断歩道は消えないので対策としてはデカールで隠すか横断歩道の出来ないRoadアセットを使うしかない ありがとう
見た目的には目をつむるとして禁止設定してみます >>509
ありがとうございます
ps4でプレイしてるんですが、ようやく見つけました
黄色のバックに白字で書いてあって見づらいことこの上ない
https://i.imgur.com/0F84n2R.jpg 失業率が知りたいです。
今、どれだけ町に労働者がいて、どれだけの求人があるのか。
わかる方法、知りませんか? TMPEのジャンクションなんちゃらってとこで横断歩道とかの設定があるんだけど、
車が3台2台と1台の間に矢印があるのはどういう意味でしょうか? >>517
交差点内に車がいても侵入できるようにするやつだったと思う
一般的な十字路に使うとデッドロックしかねないけど高速出口の合流とかに使えば流れがスムーズになる >>516
city vitalと言うmodいれれば失業率見れるけど、バニラではあったかな?? インフォビューに普通にある
でもあれあてにならないそうだ
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/m/wiki/%E5%8C%BA%E7%94%BB#n3cd807f
情報ビューの人口データの中にある失業率は、これは言葉通りの意味だけではなく要求教育度の適合率も含まれている。
教育の普及した都市だと、これを完全に0%にする事は事実上不可能であり、実際には求人枠と労働者数の割合だけが重要となる。
農林業、レジャー観光など高等教育未満が雇用枠を多く占める区画を安定させたい場合は、失業率10%前後が望ましい。
実際には求人枠が労働者数より多ければ、失業率など全く気にしなくてもよい(Chirperはうるさくなるが)。
需要ゲージのせいで住宅が増やせない場合は、世代交代時の死者続出のタイミングを狙うと良い。
一時的な労働者低下により住宅の需要が上がるので、その隙に一気に住宅区画を設定すれば安定期に需要がなくとも家は建つ。
商業、工業の増築は安定期よりも世代交代時の雇用率を鑑みて行った方が後々の安定に繋がる。 日本語化MODにノーマルとEXがあるけどどっちを使ってますか?
調べたらEXは相性問題やバグが有るって言う人もいるんで
地名や人名は他のMODにしようかと思うんですが・・・
それとどちらもサブスクライムを外しただけでは本体が消えないですが
共存してると悪影響が出ますか? 今まで新しいDLCが発売されると、旧DLCも同時に記念セールみたいなことありましたか? >>522
EXじゃない方が更新新しいしそっち使ってる
んで言語が
英語
アメリカ語
日本語
日本語EX
…
って感じで共存できるようになってる
あと「サブスクライブ」ね >>522
日本語化MODの説明欄をよく読みなされ
ファイル削除は手動だよ
あと言語MODの有無が他のMODやゲームへの直接的な悪影響は無いと思ってても大丈夫
(強制終了などの深刻な影響って意味ね)
おかしくなっても対応出来てない部分が文字化け(コード表示)になる程度かな バスの挙動をよりリアルにしたいんだけど、
slow speedって、modどうですか?
消防車間に合わなくなるぞ、といった話も聞きますが…
他にも車や歩行者速度変える方法りますか? >>527
ありがとうございます。
やはりよろしくなかったのですね…助かりました。
週に1日くらいしかCS出来る日がないというのにいざプレイすると
イメージしていたような開発ができずグダグダと既存のバス路線
弄ったり眺めたりで終わってしまった。
新規にバス路線引いたらバス停に着いたバスが消えるという謎のバグも発生するし…
動画で開発過程あげてる人ってすごいなぁ。 Farm Fields Pacや一部のファーム系modがカメラを上空に上げると消えて見えなくなるんですが対処方わかる方いませんか?
いましたらよろしくお願いします
一応URL貼っておきます
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1130530577&searchtext=farm Farm Fields Pacや一部のファーム系modがカメラを上空に上げると消えて見えなくなるんですが対処方わかる方いませんか?
いましたらよろしくお願いします
一応URL貼っておきます
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1130530577&searchtext=farm >>530
PROP(建物ではない装飾部品)で構成されているので
表示距離の限度が低い仕様上、遠景で消滅しちゃうのは避けられないね
該当ページのおすすめMODにもあるように
Adaptive Prop Visibility Distance ってやつを使えばその距離を伸ばす事はできるよ
ただし全てのPROPの表示距離が延びるのでPCにかかる負担も跳ね上がるので注意ね >>0532
親切にありがとうございます
pcの負担が跳ね上がるとの事ですか自分のスペック的に大丈夫かどうか分かりますか?
Intel コアi5 8600 6コア6スレッド
gtx1060 6g
メモリ16g
もし分かればアドバイスよろしくお願いします。 >>533
平気だろうけどprop使用量やそのMODのセッティングにもよるから
FPS表示させたりしてから試してみたら たとえばA地点とB地点が一般道で繋がり、一般道より距離は長いけど高速道路も並走してる場合
バス路線を作ろうとすると一般道が路線にって渋滞対策になりません
高速道路を走らせてAとBをバス停で結ぶ方法ありますか? 一般道の一部を壊してからバス路線作ってその後に壊した一般道戻したらどうなるかな
路線もリルートされちゃう?
あとは高速の途中にどこか一つバス停作ったらそっち行くんじゃないか >>537
ありがとうございます
上のやり方だとリルートされたので高速の途中にバス停を作ろうと思います Natural Disastersを入れても
設定で災害無しでプレイすることはできますか? >>533
オブジェの多い中心地などはそれなりに重く(fpsの低下)なると思うよ
こうれはもうPCの性能以前にゲームの仕様上の問題なので
場所によって(オブジェの数によって)はかなり重くなる事があるって事を覚えておけばいいかなと
負荷の心配や実際に重くなるようなら
綺麗なスクショ撮影時のみ有効にするみたいな使い方がよろしいかと 産業区画で労働者が足りなくなる問題って、わざと教育の充足率を悪くすれば良いんだろうか
それとも、都市が大きくなったら産業区画は思い切って再開発すべきなんだろうか >>543
一般産業ならレベルアップさせれば高学歴も雇う
詳しくはwikiの区画と教育のページ
農業林業みたいな低レベル固定産業はMODでなんとかする
wikiのMOD-シミュレーションのDropoutとかEmploy Overeducated Workers 護岸を綺麗に設置したいので、道路を海中に埋めて設置したいのですが、水没アイコンがでます。これを表示させないMODは何というものでしょうか。 >>545
quay anarchyを使えば道路がなくても護岸置けるよ 道路の行き止まりの所に家や会社建てれるmodってありませんか? overpass support networkというmodなのですが道路や線路を上に引くと下地と被ってし重なってしまうのですが綺麗に設置する方法はありませんか? 初歩的なことをお聞きして申し訳ないのですが、住宅区画、商業区画、産業区画の3つをそれぞれ完全に分離させ、遠くに配置して高速道路などで結ぶというやり方はあまり良くないのでしょうか?
やはり住宅区画と商業区画は近づけないと客としてやってこないといったことは生じてしまいますか? グラボのメモリだけど3GBと6GBってシティーズやるうえで違うもん?
パリットの3GBが税込み29000円くらいでポチりそうになる メモリは絶対多い方がいい
ただ今は値上がりしてるから買いづらい いま公式でセールしてるけど、steam以外で購入しても日本語化出来ますかね?
というか全部入り買うならセールとかあまり関係ないんだろうか PC版の日本語化は有志の方々がmodで対応してくださってるので
公式で買ってもSteamで買ってもいいよ ありがとう。
解説ページ見るとsteam配下のページに入れるとなってたのでちょっと心配でした。
DLCの価格とにらめっこして購入したいと思います。 あー、公式で購入してもSteamのKEYが送られてくるのね。
なんとなくそんな気はしてたのですがw
なにはともあれもろもろ購入しました。
皆さんよろしくおねがいします。 碁盤病の直し方教えてください…
平地マップ導入してひたすら碁盤作ってしまいます
これではだめだと思って六角形にしたのですが、蜂の巣ばっか作っちゃって幾何学模様ばっかりです
直線縛りでうねうねさせてもみなさんの都市みたいに、うねりながらもきれいに統率が取れてるみたいなものは出来上がらず、ただぐちゃぐちゃしたものばっかで来てしまって、渋滞が恐ろしいです
なにか手はありませんか? >>558
リアルな町の画像や地図を参照すると良いと思います
あるいはまた、動画を参考にしたり(例)
Cities Skylines Tips & Tricks: How layout the Edge of your City - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QHFLJZdjkko >>558
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/Guides#p5b88589
のデザインの所とか
とにかく碁盤病って言っても細かい道路は碁盤でいいんじゃない
マップのどこでも東西南北に道路や橋が走ってるなんて止めればいいよ
川や山で挟まれたマップとか、島マップとか使ってみるとかして、大通りだけ先に考えてみたら?
水際や山際に沿った道、標高に沿った道、川で分断された岸同士に垂直に架かる橋とその先の道、
平地の真ん中と端を走る道、主要な場所を結ぶ道、高速道路に並行する道、直行する道……
そうしたらあとの細かい道路は、それらの大通りから垂直に伸ばすのを基本にした碁盤で
https://imgur.com/jWDl5Mo.jpg ←実際の道路が参考になる
https://imgur.com/Ngi06U0.jpg ←地形を観察
https://imgur.com/L7omA83.jpg ←主要な道路の意味を考える
Topographic Lines Toggleも役に立つかも >>552
グラフィックメモリはハナから5GBくらい食う
足りない分はメインメモリにアサインされる
当然足りないとその分カクカクになる
なお、この値はFHDにおける値。 >>558
まずは海岸に合わせて道路敷いて、それを展開してくとどうだろうか >>547
有り難うございます。それはしてるけど、質問の方法でしたかったので。 >>559
>>560
>>563
日付変わってID変わってますが、>>558です
みなさんありがとうございます!
安易に平坦マップ導入するのはあまりよくなさそうですね
英語苦手なので理解するのに時間かかるかもしれませんが、おすすめしていただいたものを見て頑張ります!
詳しく教えていただいて本当にありがとう! >>562
今2GBだから起動してすぐメインメモリコースなのか(´・ω・`)
本スレかここで貨物駅を分けて線路の渋滞を避ける画像があったけど、
高速も都市内のみと都市外をわけて、
都市外→インター→電車、地下鉄等てやれば高速道路の大渋滞を回避できるかな? 商品不足ってどうやったら収まるんだ
渋滞もしてないし産業地区も十分あるし
なぜか輸送経路のタブ開いてもその商業施設に行くトラックが表示されないし・・・ 同じように、商業ゲージマックスなのに人が足りませんって言われる。新たに商業地区作るとにょきにょきするのに。 人ってなんだ
社員が足りないなら商店レベルと市民の教育バランスがマッチしてないってやつ? 実際、日本は安くこき使える無学という層が存在しないので
林業に関してはコスト高すぎてほぼ壊滅してる
毎年花粉症になやまされる杉山だらけが残され
使いもしない木材を間引くために切り倒すのが精々
というのが現状 家と家の間に畦道入れたいんだけど歩道がまぁまぁ太いんだけどめっちゃ細い道路や歩道のmodないですか? 興味あるのでいろいろ調べてるんだけどスペック結構必要なのね
i5-6500とGTX950の安上がり構成じゃ大都市になるとサクサクプレイは厳しそう? >>580
いける......かもしれんけどそのCPUとグラボじゃ流石に厳しいんでないかね
あと物理メモリもたくさん要る >>580
廃人スペックでも50万人都市とかではfpsガクガクだから気にすんな すいません、飛行船用の航路の削除や変更は、どうやればいいんでしょうか? ゲーム起動時にpedestrian sidewalkという歩道modが一区画だけ陥没してしまうんですが対処法や原因わかる方いませんか? >>585
持ち上げるとその場で陥没し始めるんで壊して引き直して、そしてまた起動時に陥没してる状態なんです(´;Д;`) Fine roadでちょっと高めに敷設してもだめかな PS4で売ってるの見かけて面白そうだとは思ったのですが、調べたところPCでもできると判明
これってPS4買うよりPC版買った方が安くてMODも楽しめて超お得ってことですよね…?
あと一応PCはi7-6700HQ、メモリ16GB、NVIDIA GTX1060ですけどこれで問題なく動きますよね…? >>588
gtx1060は6gあるかな?3gだとキツイ
あとi7-6700は4コア8スロだと思うけど6コアないと後々厳しいよ。
もちろん解像度下げれば余裕 >>588
そのスペックならPC版買え。PS4じゃMODは使えないぞ 道路を敷くと敷いたところが盛り上がってしまうのですが、これは直せませんか?
砂浜に敷きたいのですが不自然に盛り上がってしまうので…。
盛り上がってしまうのは砂浜に限りませんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています