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Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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0001名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 22:41:12.81ID:erzQdzUy
「Cities: Skylines」はColossal Orderによって開発され、Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950か、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト:http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム:http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?859
公式Wiki:http://www.skylineswiki.com/
購入ページ(Paradox Interactive):https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ(Steam):http://store.steampowered.com/app/255710/

■Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■前スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475586941/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ7
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1482046490/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ8
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1489650608/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ9
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499878761/
■関連スレ
Cities: Skylines 60タイル目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1511610324/
Cities: Skylines Mod製作所 part 2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1443341024/
0450名無しさんの野望
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2018/04/01(日) 12:48:21.30ID:fg+zT0Je
>>448
なるほど過剰供給状態だったのですね、減らしてみます。
ご教授感謝致します。

シリコンバレーみたく高層ビル街オンリーの町並みを作ってみたかったのですが、少し残念です。
0451名無しさんの野望
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2018/04/01(日) 17:04:49.76ID:YyOlrouB
MOM導入後、一部駅アセットがメトロ用に変換され地下鉄タブに移動されますが、地上鉄道とメトロに同じ駅を使用する方法はありますか?
0453名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 17:47:42.11ID:4pmCcvWB
田舎によくある、駅舎無しでプラットホームだけのアセットってありますか?
イメージで言うと、上毛電鉄の一毛町駅みたいな
0455名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 18:36:29.51ID:4pmCcvWB
>>454
まさにこんな感じのです
ありがとうございました
0456名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 18:42:44.05ID:tAWGCqAr
Skylinesを快適にプレーしたく金をためてます。やっと今月末で取りあえずの目標の50万ぐらいは溜まるのですが、
このスレ等を見ていると本当に不安になります。PCの知識は薄く九十九でBTO PCの相談に行き予算を告げると相当な物が組めると言われるのですが、
実質100万都市制作には100万円ぐらいのPCが必要かな、車の車検もあるし先は長そうな、今年の冬のボーナスをあてにして何とかの100万でデビューしたいものです。

因みに皆様お金持ちですね。
0457名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 19:29:08.40ID:D4ni31zn
>>456
これは大きな釣り針ですかねw
どういう経緯でそれだけのPCを組まないとってなったかは分からんけど
BTOなら予算50万円のその半分でも十分だとは思うぞ
仮に100万クラスにしたところでプログラム自体が対応しきれていないのが現状で
25万の4倍だから快適さもその4倍とか絶対に考えないようにw
0458名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 20:50:11.57ID:EsXYqaH5
なんで実際100万都市やってる人に聞いたりwiki見たりしないんや
0459名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 21:59:53.73ID:q8ncNxJU
車買うより車が渋滞してるのを眺める方が楽しいぜ
0460名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 23:37:32.23ID:y7Z3zYJ4
100万円ってpcと言うよりスパコンレベルなのでは。パーツの内訳を教えて欲しい。
0461名無しさんの野望
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2018/04/04(水) 00:01:19.83ID:ATIrpey9
>>456
キチンと情報収集すれば50万どころか20万レベルで十分100万人規模の都市運用は出来るぞ

まあ釣りだろうけど
0462名無しさんの野望
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2018/04/04(水) 09:21:40.14ID:twvaP8t2
アセットエディタで、既存の道路の車線を増やすことは可能ですか?また、道路作成時の各種設定項目の数値の意味わかりますか?
0463名無しさんの野望
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2018/04/04(水) 20:34:36.74ID:lp5lRcXq
>>462
道路の形・幅はそのままで各車線の占有する幅を変えて詰めて増やすくらいならできるかな
形から変えるならモデリングしないと駄目
意味は、だいたい英単語から想像できると思う
0464名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 09:27:57.30ID:pP4QYHGN
>>441そういう設定だったからか。
Stop Remover入れただけでなんで標柱変わるのかな?って思ってました。

自分、目標だった「団地を作る」をとりあえず果たせて
(おぉ…団地だ...!)って満足してましたが、地価が低すぎますって出て
居住者がゼロになって公園建てても改善せず、一方では小学校が不足して
コンビニ感覚で乱立させなきゃな状況に…。
これって皆さんはある程度は無視して開発されているのでしょうか。
新規に道路敷いても必ずと言っていいほど堀みたいになるので
なだらか・平らにする作業に追われるしで、
時折スレに貼られるスクショの街を作られる市長が本当に凄いな、と。
0465名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 12:58:32.19ID:Tg+XUqCO
>>464
雑な方法だけどエデンプロジェクト置いて無理矢理地価を上げるとか
RICO中心だとそこまでデメリット無いし
0466名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 13:50:40.65ID:pgqXc0Oc
>>463
ありがとう。どうも素人目には無理っぽいから諦めてNE2入れるわ。
0467名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 20:31:25.91ID:i+w3zM2r
マップ上の遺跡のような廃墟のような建築物は何の目的であるんですか?
0470名無しさんの野望
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2018/04/06(金) 12:44:23.64ID:v6/nLRoa
あの下にはザクやガンダムが埋まってるんです(ロマン♪)
0471名無しさんの野望
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2018/04/06(金) 14:06:31.65ID:NovlX4OQ
駐車場と公園を置くときに設置時に向きを選べないので
設置後にMove it!で向きを変えました。
すると普通に車も止まってるし公園に人も来るけど
道路と接続されていません、って表示が。
これは無視するしかないのでしょうか?
0472名無しさんの野望
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2018/04/06(金) 15:18:24.43ID:mFTVD7Yv
無視しても、道路繋がってないと霊柩車が来ず公園内で死んだ人が片付けられなかったり
パトカーが通れずに犯罪の警告が出たりするから、素直に正面側に道路を繋げた方がいい
見た目の問題でそれが嫌なら透明な道路をMoveitで公園内に引き込めばどうかな
0473名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/06(金) 22:37:40.10ID:o4mAiqDw
>>472
そういう不都合が生じるのですね。
どうせ見栄えもへったくれもなく並べていただけなので素直に向きを変えました。
move it!で建物動かすのはやめた方が良い、と。

あと、今日プレイしているとArray index is out of range.というエラーが出ました。
はいはい、とOK押して再開すると数秒で再度表示されて以後何度OK押しても解決せず。
エラーメッセージの裏ではバスやクルマが不自然に前後運動…
自分で解決方法を探したところTMPEの移動中車両の撤去、に行き着きましたが、
その場しのぎに過ぎないようです。
抜本的な解決法はありますか?

…何だかプレイする度に問題にぶつかる気がする。。。
0474名無しさんの野望
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2018/04/07(土) 10:33:41.19ID:RxXgNKuM
プレイ中にPCがクラッシュするのはメモリ不足のせいでいいんですかね
0475名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/07(土) 15:30:20.74ID:3zB7YxKD
商業とオフィスは貨物駅関係ない?
商業とオフィス地区に貨物駅設置したけど利用されない(´・ω・`)
工場で作った商品を貨物列車で入荷するのに必要かなと思ったんだけど
0476名無しさんの野望
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2018/04/07(土) 19:32:13.86ID:5KxZR+5p
路面電車が出なくなったので調べたらNo depot foundになってました
何か解決方法はありますか?
0477名無しさんの野望
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2018/04/07(土) 19:44:14.39ID:sq9BlXGu
>>476
路面電車の車庫が火災等で消失したか、ライフラインが切断されているとか
0479名無しさんの野望
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2018/04/07(土) 22:43:50.25ID:Th09nbds
>>478
追加アセットの車庫じゃなくて、デフォルトの車庫を街に最低1つ以上ちゃんと置いてる?置かないとそうなるかも
あとは最近、路面電車の車庫とか線路を新たに設置したり、Moveitで動かしたりした心当たりはある?見た目は繋がっていても、実は線路が切れていることも、稀にある
再設置再設定で治るかも
0481名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/08(日) 10:33:22.57ID:3DrlkbmK
>>474
OSとメモリ(ゲーム開始前のアイドリング時の空き容量)はどんなもの?
PCの構成、MODの有無や量次第だけど
強制終了の直接的な原因がメモリ不足とは断定しにくいと思うよ
現に数千ものMOD入れて8GB程度で頑張ってる人もいるしね
0482名無しさんの野望
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2018/04/08(日) 12:36:19.77ID:SJHuuiym
>>481
>数千ものMOD入れて8GB程度で頑張ってる人

ほう、そんな方が!それは希望湧く話だなあ・・・!
0483名無しさんの野望
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2018/04/08(日) 13:09:21.22ID:KMC0uVQN
仮想メモリがHDDだとロードに数十分とかかかりそう
0486名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/08(日) 15:30:59.51ID:pnjzBSJo
マップでアセットをクリックした情報で住人や従業員の記載があればRICOの設定済みと思っていい?
0487名無しさんの野望
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2018/04/08(日) 21:17:32.59ID:alKt4Nai
>>486
それだと普通の住宅や商業カテゴリのアセットと見分けつかないんじゃ?
0488486
垢版 |
2018/04/08(日) 22:27:46.60ID:pnjzBSJo
>>487
例えば今はシェルGSやコンビニ等のアセットが低密度商業地区で自動で建設されるんだけど
もしかしてRICOの使い方を間違っているのかな
0490名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 02:04:49.69ID:HigCIWUl
MOMの車両が地下にいる場合に一人称視点で見るにはどうすればいいですか?
0491名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 06:17:44.90ID:ZviQFBmm
アセットエディタ内でpropを上空に配置したいのですが、
ゲーム本編で可能な事を確認済みのpropでも、アセットディタ内だと地表に固定されたまま、moveitでも何故か移動できません
高さ調整をする方法は無いでしょうか
0492名無しさんの野望
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2018/04/14(土) 07:39:29.76ID:IEZlupR8
>>491
ゲーム本編ではプロップ位置はセーブデータに記録するからアセットファイルと仕様が違うわけだ
エディタ内でModtools使えばprop位置の項目があるからそれで入力してみるとか
ロード地に地面に落ちちゃうかもしれないけど、やった事無いから分からないな
0493名無しさんの野望
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2018/04/14(土) 10:45:55.64ID:ZviQFBmm
>>492
なるほど、位置情報はセーブ依存だったんですね、納得
回答ありがとうございます、とりあえずそれを試してみます
0494名無しさんの野望
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2018/04/14(土) 10:55:34.69ID:AyZXELdQ
Loading Screen Mod使用中のゲームロードの際に、アセットのロードが既に完了しているにもかかわらず、中心円のグルグルが止まった状態で3~5分ほど待たされるのですが、これはどこのスペック不足から疑った方がいいでしょうか?
アセット数は1900前後、メモリは24GBでグラボはGTX1080です
0495名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 11:23:30.02ID:IEZlupR8
人口、セーブデータ容量が増えるほど待ち時間は増えるがロード時に表示されてる使用メモリ量いくら?
セーブデータが入ってるストレージの速度、処理するCPU、使ってるMOD、グラボのメモリ量とか
0496名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 11:50:03.89ID:RkjYH7sV
地下鉄とか木のコレクション入れたんだけど
プレイ画面だとコレクション中の1つしかサムネアイコン表示してくれない
全部表示させる方法無いかな
0497名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 15:51:15.54ID:sqM171FP
>>449
>>475

PS4板から引用

987: なまえをいれてください (ワッチョイ 6f3d-LJHW) [sage] 2018/04/15(日) 21:24:38 ID:HhdKw8jR0

>>957
>>850に書いたけど
駅は通常のと貨物駅の2種類、列車は3種類ある
●市内旅客列車: マップの内側を走行。自分で停車駅を選び路線を設定する
路線内の列車本数は予算で増減する
●外部旅客列車: マップ外からやって来る。観光客が来る。走る線路や停車する駅は毎回変わる
●貨物列車: マップ外と、マップ内の貨物駅を行き来する。走る線路や停車する貨物駅は毎回変わる
貨物列車が貨物駅に停車すると積み荷を降ろし、荷がまだあれば別の貨物駅か市外に向かう
市外から来る他、駅に荷物トラックが来ると列車がスポーンする、荷物が無くなるとデスポンする
荷物が降ろされた貨物駅からはトラックがスポーンして工場や商店に配達する

つまり、駅を増やすと行き先も停車も適当な列車が大量発生しうろうろして詰まる
対策としては、元からある線路につなぐ駅は少なくして、市内には独立した線路・駅を作った方がいい
市内用駅と市外用駅とは近くに置いておけば、観光客は乗り換えしてくれるし、荷物はトラックで移される

https://imgur.com/p7yIsU5.png
こんな風に上手くいけばいいけどどうかな

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1523241565/987
0498名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 15:57:15.83ID:9IO2EPe2
一方通行の線路の使い道がわからん
単線の田舎の再現用?
0499名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 16:43:25.42ID:3dwR52Jh
>>497
市外連絡貨物線と市内貨物線は線路を繋げない方が良かったりする?
あと、貨物もトラックを介して駅同士の積み替えとかもするのかも知りたい
無知なもんですまん
0500名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 17:07:00.07ID:fpKjshA3
>>498
急行線を作ったり、他路線に列車を乗り入れさせるときに使ったりする
こういうときに単線があると省スペースで便利だよ
単線田舎を再現するなら両方向単線のアセットや単線運用のため(AI改善)のこんなModもあるよ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=724382534
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=949504539
0501名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 17:12:08.51ID:42PNxQcD
初歩的な質問ですいません
PS4版での地区条例の設定の仕方教えて下さい
0503名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 19:17:20.07ID:sqM171FP
>>499
497の解説を読んだ感じでは市外からの貨物線は市内の貨物ネットワークと分けた方がいいみたい
そして市外に繋がる貨物駅の近くに市内ネットワーク上にある貨物駅を設置して
その間をトラックで輸送に耐えられるインフラも整備してた方がいいっぽいよ

自分もバニラを最近始めたばかりだけどPS4板はいろいろ勉強になること多いよ
0504名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 21:36:01.71ID:6uCimsBC
市外貨物駅と市内貨物駅はトラックで出入荷されるの?
0505名無しさんの野望
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2018/04/16(月) 22:27:22.09ID:gIMTLncP
並べて建てればそれが見れるよ
Steam コミュニティ :: ガイド :: The Beginner's Guide to Traffic
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=522776740
のcargoの項目にもある


https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/415811262268810338/B7A6F5AB5F8DB693B6B3559657733D18622E4BFF/?.jpg
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/415811262268810294/96E21F0ACADB5D247868CC3CB7783366AB8CC079/?.jpg
0506名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/17(火) 15:28:07.49ID:NxVhOsMU
始めたばかりです
建物の上の、人が3人並んでるようなマークの意味はなんでしょうか?
0507名無しさんの野望
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2018/04/17(火) 15:35:34.10ID:9zEQK0hg
>>506
その建物の情報画面出して、その中のマークに合わせれば意味が分かるよ
青い人のアイコンなら高学歴の社員が足りない
緑の人のなら顧客が足りない
0508名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/17(火) 15:39:12.42ID:NxVhOsMU
>>507
ありがとうございます!
情報画面は出したんですがその中にマークがなくて…
見落としてるのかもです、もう一度見てみますね
0510名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/17(火) 18:47:58.42ID:5G5Et4Vj
再開発したいんだけど建物って壊した分だけちゃんと生えてくる?
0511名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/17(火) 20:54:49.52ID:dIJYb67V
>>510
地区設定が消えてなきゃ需要ゲージに従ってニョキニョキ生えてくる
0512名無しさんの野望
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2018/04/18(水) 13:04:27.83ID:uLeMDXBV
歩道橋作っても交差点の歩道を使ってしまいます
そこで交差点から歩道けしたいんだけど方法ありますか?
あったら教えて欲しいです
0513名無しさんの野望
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2018/04/18(水) 13:11:33.37ID:UhZJVzkS
>>512
歩道を消す方法は残念ながらない
TMPEで付近を横断禁止にすることで歩道橋に誘導することは出来る
ただし横断歩道は消えないので対策としてはデカールで隠すか横断歩道の出来ないRoadアセットを使うしかない
0514名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/18(水) 13:22:16.29ID:uLeMDXBV
ありがとう
見た目的には目をつむるとして禁止設定してみます
0516名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/18(水) 15:08:06.88ID:ujXU+Wob
失業率が知りたいです。
今、どれだけ町に労働者がいて、どれだけの求人があるのか。
わかる方法、知りませんか?
0517名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/18(水) 20:17:18.84ID:PgwYzB5v
TMPEのジャンクションなんちゃらってとこで横断歩道とかの設定があるんだけど、
車が3台2台と1台の間に矢印があるのはどういう意味でしょうか?
0518名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/18(水) 20:34:53.13ID:zDuS9E/M
>>517
交差点内に車がいても侵入できるようにするやつだったと思う
一般的な十字路に使うとデッドロックしかねないけど高速出口の合流とかに使えば流れがスムーズになる
0520名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 03:04:03.73ID:GgZwupVk
>>516
city vitalと言うmodいれれば失業率見れるけど、バニラではあったかな??
0521名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 07:03:13.27ID:mIDnN1Te
インフォビューに普通にある
でもあれあてにならないそうだ

http://citiesskylines.wiki.fc2.com/m/wiki/%E5%8C%BA%E7%94%BB#n3cd807f

情報ビューの人口データの中にある失業率は、これは言葉通りの意味だけではなく要求教育度の適合率も含まれている。
教育の普及した都市だと、これを完全に0%にする事は事実上不可能であり、実際には求人枠と労働者数の割合だけが重要となる。
農林業、レジャー観光など高等教育未満が雇用枠を多く占める区画を安定させたい場合は、失業率10%前後が望ましい。
実際には求人枠が労働者数より多ければ、失業率など全く気にしなくてもよい(Chirperはうるさくなるが)。

需要ゲージのせいで住宅が増やせない場合は、世代交代時の死者続出のタイミングを狙うと良い。
一時的な労働者低下により住宅の需要が上がるので、その隙に一気に住宅区画を設定すれば安定期に需要がなくとも家は建つ。
商業、工業の増築は安定期よりも世代交代時の雇用率を鑑みて行った方が後々の安定に繋がる。
0522名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 15:08:11.66ID:g8JJvqbB
日本語化MODにノーマルとEXがあるけどどっちを使ってますか?
調べたらEXは相性問題やバグが有るって言う人もいるんで
地名や人名は他のMODにしようかと思うんですが・・・

それとどちらもサブスクライムを外しただけでは本体が消えないですが
共存してると悪影響が出ますか?
0523名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 15:36:45.96ID:EJXEdPfS
今まで新しいDLCが発売されると、旧DLCも同時に記念セールみたいなことありましたか?
0524名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 17:08:09.53ID:cOMO1SbH
>>522
EXじゃない方が更新新しいしそっち使ってる
んで言語が
英語
アメリカ語
日本語
日本語EX

って感じで共存できるようになってる
あと「サブスクライブ」ね
0525名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 18:03:29.07ID:NiXE3AkE
>>522
日本語化MODの説明欄をよく読みなされ
ファイル削除は手動だよ

あと言語MODの有無が他のMODやゲームへの直接的な悪影響は無いと思ってても大丈夫
(強制終了などの深刻な影響って意味ね)
おかしくなっても対応出来てない部分が文字化け(コード表示)になる程度かな
0526名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 20:10:43.87ID:oTz9RHDu
バスの挙動をよりリアルにしたいんだけど、
slow speedって、modどうですか?
消防車間に合わなくなるぞ、といった話も聞きますが…
他にも車や歩行者速度変える方法りますか?
0528名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/20(金) 09:03:59.48ID:1QtMu6Gs
>>527
ありがとうございます。
やはりよろしくなかったのですね…助かりました。

週に1日くらいしかCS出来る日がないというのにいざプレイすると
イメージしていたような開発ができずグダグダと既存のバス路線
弄ったり眺めたりで終わってしまった。
新規にバス路線引いたらバス停に着いたバスが消えるという謎のバグも発生するし…
動画で開発過程あげてる人ってすごいなぁ。
0530
垢版 |
2018/04/21(土) 08:50:58.19ID:+94lxHto
Farm Fields Pacや一部のファーム系modがカメラを上空に上げると消えて見えなくなるんですが対処方わかる方いませんか?
いましたらよろしくお願いします

一応URL貼っておきます
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1130530577&;searchtext=farm
0531
垢版 |
2018/04/21(土) 08:56:15.56ID:+94lxHto
Farm Fields Pacや一部のファーム系modがカメラを上空に上げると消えて見えなくなるんですが対処方わかる方いませんか?
いましたらよろしくお願いします

一応URL貼っておきます
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1130530577&;searchtext=farm
0532名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 10:35:27.16ID:ojIBClK+
>>530
PROP(建物ではない装飾部品)で構成されているので
表示距離の限度が低い仕様上、遠景で消滅しちゃうのは避けられないね
該当ページのおすすめMODにもあるように
Adaptive Prop Visibility Distance ってやつを使えばその距離を伸ばす事はできるよ
ただし全てのPROPの表示距離が延びるのでPCにかかる負担も跳ね上がるので注意ね
0533名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 11:16:53.44ID:+94lxHto
>>0532
親切にありがとうございます

pcの負担が跳ね上がるとの事ですか自分のスペック的に大丈夫かどうか分かりますか?

Intel コアi5 8600 6コア6スレッド
gtx1060 6g
メモリ16g

もし分かればアドバイスよろしくお願いします。
0535名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 11:57:15.96ID:QQmP+3tt
>>533
平気だろうけどprop使用量やそのMODのセッティングにもよるから
FPS表示させたりしてから試してみたら
0536名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 15:07:46.54ID:0KxE1S/l
たとえばA地点とB地点が一般道で繋がり、一般道より距離は長いけど高速道路も並走してる場合
バス路線を作ろうとすると一般道が路線にって渋滞対策になりません
高速道路を走らせてAとBをバス停で結ぶ方法ありますか?
0537名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 15:30:45.08ID:Px0pZH8m
一般道の一部を壊してからバス路線作ってその後に壊した一般道戻したらどうなるかな
路線もリルートされちゃう?

あとは高速の途中にどこか一つバス停作ったらそっち行くんじゃないか
0538名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 19:13:02.21ID:0KxE1S/l
>>537
ありがとうございます
上のやり方だとリルートされたので高速の途中にバス停を作ろうと思います
0539名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 20:17:01.27ID:FVR/L9Kf
Natural Disastersを入れても
設定で災害無しでプレイすることはできますか?
0542名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 21:55:25.46ID:ojIBClK+
>>533
オブジェの多い中心地などはそれなりに重く(fpsの低下)なると思うよ
こうれはもうPCの性能以前にゲームの仕様上の問題なので
場所によって(オブジェの数によって)はかなり重くなる事があるって事を覚えておけばいいかなと
負荷の心配や実際に重くなるようなら
綺麗なスクショ撮影時のみ有効にするみたいな使い方がよろしいかと
0543名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/21(土) 22:14:51.70ID:e9XpZNIp
産業区画で労働者が足りなくなる問題って、わざと教育の充足率を悪くすれば良いんだろうか
それとも、都市が大きくなったら産業区画は思い切って再開発すべきなんだろうか
0544名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/22(日) 03:02:58.88ID:Pr5+KvOb
>>543
一般産業ならレベルアップさせれば高学歴も雇う
詳しくはwikiの区画と教育のページ

農業林業みたいな低レベル固定産業はMODでなんとかする
wikiのMOD-シミュレーションのDropoutとかEmploy Overeducated Workers
0545名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/22(日) 10:13:46.02ID:RxArcgdq
護岸を綺麗に設置したいので、道路を海中に埋めて設置したいのですが、水没アイコンがでます。これを表示させないMODは何というものでしょうか。
0548名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/22(日) 11:17:15.53ID:3lnkJPEA
道路の行き止まりの所に家や会社建てれるmodってありませんか?
0549名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/22(日) 12:44:41.68ID:2AvbBq+m
overpass support networkというmodなのですが道路や線路を上に引くと下地と被ってし重なってしまうのですが綺麗に設置する方法はありませんか?
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