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Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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0001名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 22:41:12.81ID:erzQdzUy
「Cities: Skylines」はColossal Orderによって開発され、Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950か、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト:http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム:http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?859
公式Wiki:http://www.skylineswiki.com/
購入ページ(Paradox Interactive):https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ(Steam):http://store.steampowered.com/app/255710/

■Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■前スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475586941/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ7
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1482046490/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ8
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1489650608/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ9
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499878761/
■関連スレ
Cities: Skylines 60タイル目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1511610324/
Cities: Skylines Mod製作所 part 2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1443341024/
0399名無しさんの野望
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2018/03/27(火) 21:52:16.72ID:gHPxdkBP
PC新調したんで、
https://www.youtube.com/watch?v=Ip3adtXmfr4
この動画を参考に画質いじって納得のいく設定に出来たんだけど、
夜の空が昼間の様に明るくなってしまったんだ。地上はしっかり夜なのに。

どこの設定が原因なんだろう。アレコレいじってみたけど分からず。
誰か心当たりありませんか?
0401399
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2018/03/27(火) 22:17:55.99ID:gHPxdkBP
Relightはずしてみた所直りました。
お騒がせしました。
0402399
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2018/03/27(火) 22:18:52.21ID:gHPxdkBP
>>400
ありがとうございます。
daylight使ってるのではずしてみます。
0403名無しさんの野望
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2018/03/28(水) 06:31:16.94ID:oIT9ZyX4
ワークショップにあるようなインターチェンジには
アセットエディタのマップに収まらないようなかなり大きいサイズのものもあり、
これはどうやって作っているのでしょうか?
自分ももう少し大きいものが作りたいので…
0405名無しさんの野望
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2018/03/28(水) 08:03:26.76ID:+EC7wPPW
>>403
アセットエディタで扱える面積を広げるMODがありますよ
0407名無しさんの野望
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2018/03/28(水) 12:44:45.80ID:TbO5l5Bd
トンネルを真横に貫通させる方法ってこういうやり方の他になにかありますかね?

ttps://youtu.be/fGdlSNV8sII?t=2m30s

こちらの動画では
Move itで掘った道路角度を底上げして水平化させてるように見えます

地下に潜らず、壁になる土手や山の側面に水平で貫通させたいです
0408名無しさんの野望
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2018/03/28(水) 17:28:50.35ID:wc+MFw3P
>>397
自分も解決してないんだけど、RICOで建てた建物でならない?それ以外なら勝手に再建もしくは再建ボタンで直せる気がする
0409名無しさんの野望
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2018/03/28(水) 19:49:14.90ID:vqgyl9xh
今までオフラインでもmodをサブスクライムしたまま遊べてたのに
何日か前からオフラインだとmodのサブスクライムが解除されてしまいます
仕様が変わったのか?何か新たに設定が必要なのか分かりませんか?
0410名無しさんの野望
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2018/03/28(水) 20:46:16.13ID:A4Q9f49p
>>409
Steamのオフラインモードの時のプレイの事なら、ずっと前からそうだけど
0414名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 02:26:56.14ID:wrxRq3dZ
確かjoke tram stationとかそんな感じの名前の鉄道駅アセットあったよね
それで検索賭けても出てこないから誰か教えてくれ
0417名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 08:45:56.72ID:emUbzHuG
>>412
去年の2月に引っ越しでネット環境なくなった時はオフラインでもmodアリで遊べてたな〜
それ以降は試してないから知らんけど
0418名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 09:58:25.32ID:16HNulJf
今のクライアントだと無理
MODやアセットをローカル用のaddonフォルダにコピーしたらできる
0420名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 11:18:31.64ID:CqXix5cl
>>418
その方法でも正常に機能しなくなるMODも一部あるね
例えばFont Selectorは正しいSteamのWorkshopのフォルダ内じゃないと動かない
正規のフォルダとローカルのaddonの両方にいれておけば行けるのかも?しれないけど未検証
0421名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 12:06:33.34ID:KKcINCDX
追加MODの要らない、高架駅アセットはありませんか?
0422名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 13:14:35.02ID:wrxRq3dZ
>>416
すみません、ちがうっぽいです
tramとついてますが鉄道の駅です
0423名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 17:57:59.48ID:6IUmdCHl
道路を敷設、建物を置こうとする時にカーソルに表示されず、何も出来なくなってしまいました...。
PCが重くなったことによるエラーでしょうか。
あと、ロードがめちゃめちゃ長くなって時折不安を煽るようなBGMが流れます…。
0424名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 20:14:54.14ID:K0++/vbs
>>408
しばらくうちの街で観察してみました。
rico、moveitのコピー、勝手に生えてきた等、法則性があるのかなと思ったのですが、今のところそのようなものを見つけられていません。。。
なにかしらのmodが悪さをしているとは思うのですが、50近くあるmodを検証するのも億劫でして汗
0425名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 20:30:51.67ID:6IUmdCHl
道路を敷設、建物を置こうとする時にカーソルに表示されず、何も出来なくなってしまいました...。
PCが重くなったことによるエラーでしょうか。
あと、ロードがめちゃめちゃ長くなって時折不安を煽るようなBGMが流れます…。
0426名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 20:31:02.98ID:M7EQ5I4q
>>397
自分の街でも前に起きてたけど、>>408と同じでRICO用建物で起きてた気がする(不確定)
ので気になるならRICO外してみるのが良さそうに思う
0428名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 21:25:32.35ID:wrxRq3dZ
>>427
これです
ありがとうございました
0429名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 21:43:29.53ID:244+/JiA
住宅の近くにお店があると便利と思って住宅地区の横に商業作ってるけど話したほうがいい?
住住商住住商住住
って感じだけど、
商住住住住住住商のほうがいいのかな?
0430名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 22:27:24.48ID:16HNulJf
>>429
商店には工場や市外から商品の配送車が来るから、規模によるけど渋滞のリスクがあって住宅街にあまり混ぜたくないな
0432名無しさんの野望
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2018/03/29(木) 23:37:43.08ID:244+/JiA
>>430-431
分離させてみるよ
そういやシムシティみたいに「近くにお店がない!」とかって不満言う市民いない気がする
0433名無しさんの野望
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2018/03/30(金) 04:46:45.73ID:heLdI94k
コンビニくらいはあっても良いので低密度なら多少混ぜた方が見た目が自然になるかも
0436名無しさんの野望
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2018/03/30(金) 16:42:27.75ID:xStbxJ9Y
ニューゲーム開始時に時間が一時停止の状態のまま動かせず、
道路や建物も選択だけできて設置できず、何もできないのでゲーム終了をすると
いつまでたってもロード中でタスクマネージャで切る羽目になってしまいます。
どうもNetwork Extensions 2がよくないようで、
コンテンツマネージャで名称ではなくID?の数字で表示されていたので解除したのですが、
状況変わらずで…。
解決方法はありませんか?
0437名無しさんの野望
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2018/03/30(金) 17:12:26.96ID:xStbxJ9Y
>>436です。
自己解決しました。
Traffic++ V2とTraffic Manager: President Editionの重複が原因のようでした。
エラーメッセージをよく読めば済む問題でした。
失礼しました。
失礼ついでですみませんが、各国様々あるバス停はいずれも所詮はPropでしかなく、
どれもバス停としての機能は設けられないのでしょうか?
0440名無しさんの野望
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2018/03/31(土) 01:27:32.25ID:c/Nb3wTA
>>438
「この黒いポールを消す方法があるんだろうなぁ…」
とは思いましたが、やはり方向的にはそういうことなのですね。
消した上で好みのバス停propを置く、と。
ありがとうございます。
0441名無しさんの野望
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2018/03/31(土) 04:14:32.38ID:y5DCbdhd
カスタム道路の日本版のやつ見ると、バス停がしっかり変わってるんだね
0444名無しさんの野望
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2018/03/31(土) 22:41:20.67ID:+T+l4Puj
私の経験ですが、ノーパソでもグラボをつければ動かないことはありません。でも人口がある程度を越えると倍速が効かなくなったり、15分おきぐらいに熱暴走してパソコンが落ちることになります。
0445名無しさんの野望
垢版 |
2018/03/31(土) 22:55:34.48ID:jmvd77iZ
過去にcorei3-5005U メモリ4GB Intel HD Graphics 5500という構成のノートパソコンで人口500人で動かなくなったという経験から今回のパソコンは多少は動くだろうと思ってましたが、やはりキツイようですね…
ありがとうございました
0446名無しさんの野望
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2018/03/31(土) 23:18:55.49ID:2gOS7/I1
質問失礼します。

ゲーム中商業特区で「十分な商品がありません」が表示される問題があるのですが、
それと同じことがIT特区でも起こっていて解決に困っています。

商業店の増築、渋滞、高速道路・貨物等のインフラ設備の問題もなく全て充実してるのですが一向に解消されません。
ゲーム時間内で2ヶ月放置しても一切状況は変わりませんでした。

試行錯誤してる中で気づいた点は「IT特区内で不特定数のブロックを超えたIT企業の建築を行うと当該の問題が発生する」という事だけです。
IT建築後、問題が発生した後に建築した数を削除すると問題が解消されます。

https://imgur.com/a/3jKr8
商店の需要が見られますが、近辺にありったけの高密度商業区画を設けてもダメでした。
完全にお手上げ状態です、ご教授願います。

--
PCスペック
CPU::XeonE3-1230
Mem:35GB
GPU:1080it
0447名無しさんの野望
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2018/03/31(土) 23:28:38.67ID:2gOS7/I1
訂正致します。
(誤)「十分な商品がありません」
(正)「生産品を販売する店舗が足りません」
0448名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/01(日) 01:48:44.50ID:eXSBY07o
>>446
IT特区を狭めるしかないと思う。
IT特区は見かけ以上に商品の生産性が高いので、商業区画が商品不足に陥る状態でない限り、あまり多く建てると需給バランスが簡単に崩れる。

もっとも、それ以前にInfinity Goodsのmodを導入しているならそれを窓から投げ捨てるのが一番早い。
0449名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/01(日) 07:37:43.86ID:u18Pbgf4
鉄道ってし市民用も貨物用も外部と接続させたほうがいい?
0450名無しさんの野望
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2018/04/01(日) 12:48:21.30ID:fg+zT0Je
>>448
なるほど過剰供給状態だったのですね、減らしてみます。
ご教授感謝致します。

シリコンバレーみたく高層ビル街オンリーの町並みを作ってみたかったのですが、少し残念です。
0451名無しさんの野望
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2018/04/01(日) 17:04:49.76ID:YyOlrouB
MOM導入後、一部駅アセットがメトロ用に変換され地下鉄タブに移動されますが、地上鉄道とメトロに同じ駅を使用する方法はありますか?
0453名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 17:47:42.11ID:4pmCcvWB
田舎によくある、駅舎無しでプラットホームだけのアセットってありますか?
イメージで言うと、上毛電鉄の一毛町駅みたいな
0455名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 18:36:29.51ID:4pmCcvWB
>>454
まさにこんな感じのです
ありがとうございました
0456名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 18:42:44.05ID:tAWGCqAr
Skylinesを快適にプレーしたく金をためてます。やっと今月末で取りあえずの目標の50万ぐらいは溜まるのですが、
このスレ等を見ていると本当に不安になります。PCの知識は薄く九十九でBTO PCの相談に行き予算を告げると相当な物が組めると言われるのですが、
実質100万都市制作には100万円ぐらいのPCが必要かな、車の車検もあるし先は長そうな、今年の冬のボーナスをあてにして何とかの100万でデビューしたいものです。

因みに皆様お金持ちですね。
0457名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 19:29:08.40ID:D4ni31zn
>>456
これは大きな釣り針ですかねw
どういう経緯でそれだけのPCを組まないとってなったかは分からんけど
BTOなら予算50万円のその半分でも十分だとは思うぞ
仮に100万クラスにしたところでプログラム自体が対応しきれていないのが現状で
25万の4倍だから快適さもその4倍とか絶対に考えないようにw
0458名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 20:50:11.57ID:EsXYqaH5
なんで実際100万都市やってる人に聞いたりwiki見たりしないんや
0459名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 21:59:53.73ID:q8ncNxJU
車買うより車が渋滞してるのを眺める方が楽しいぜ
0460名無しさんの野望
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2018/04/03(火) 23:37:32.23ID:y7Z3zYJ4
100万円ってpcと言うよりスパコンレベルなのでは。パーツの内訳を教えて欲しい。
0461名無しさんの野望
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2018/04/04(水) 00:01:19.83ID:ATIrpey9
>>456
キチンと情報収集すれば50万どころか20万レベルで十分100万人規模の都市運用は出来るぞ

まあ釣りだろうけど
0462名無しさんの野望
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2018/04/04(水) 09:21:40.14ID:twvaP8t2
アセットエディタで、既存の道路の車線を増やすことは可能ですか?また、道路作成時の各種設定項目の数値の意味わかりますか?
0463名無しさんの野望
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2018/04/04(水) 20:34:36.74ID:lp5lRcXq
>>462
道路の形・幅はそのままで各車線の占有する幅を変えて詰めて増やすくらいならできるかな
形から変えるならモデリングしないと駄目
意味は、だいたい英単語から想像できると思う
0464名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 09:27:57.30ID:pP4QYHGN
>>441そういう設定だったからか。
Stop Remover入れただけでなんで標柱変わるのかな?って思ってました。

自分、目標だった「団地を作る」をとりあえず果たせて
(おぉ…団地だ...!)って満足してましたが、地価が低すぎますって出て
居住者がゼロになって公園建てても改善せず、一方では小学校が不足して
コンビニ感覚で乱立させなきゃな状況に…。
これって皆さんはある程度は無視して開発されているのでしょうか。
新規に道路敷いても必ずと言っていいほど堀みたいになるので
なだらか・平らにする作業に追われるしで、
時折スレに貼られるスクショの街を作られる市長が本当に凄いな、と。
0465名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 12:58:32.19ID:Tg+XUqCO
>>464
雑な方法だけどエデンプロジェクト置いて無理矢理地価を上げるとか
RICO中心だとそこまでデメリット無いし
0466名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 13:50:40.65ID:pgqXc0Oc
>>463
ありがとう。どうも素人目には無理っぽいから諦めてNE2入れるわ。
0467名無しさんの野望
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2018/04/05(木) 20:31:25.91ID:i+w3zM2r
マップ上の遺跡のような廃墟のような建築物は何の目的であるんですか?
0470名無しさんの野望
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2018/04/06(金) 12:44:23.64ID:v6/nLRoa
あの下にはザクやガンダムが埋まってるんです(ロマン♪)
0471名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/06(金) 14:06:31.65ID:NovlX4OQ
駐車場と公園を置くときに設置時に向きを選べないので
設置後にMove it!で向きを変えました。
すると普通に車も止まってるし公園に人も来るけど
道路と接続されていません、って表示が。
これは無視するしかないのでしょうか?
0472名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/06(金) 15:18:24.43ID:mFTVD7Yv
無視しても、道路繋がってないと霊柩車が来ず公園内で死んだ人が片付けられなかったり
パトカーが通れずに犯罪の警告が出たりするから、素直に正面側に道路を繋げた方がいい
見た目の問題でそれが嫌なら透明な道路をMoveitで公園内に引き込めばどうかな
0473名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/06(金) 22:37:40.10ID:o4mAiqDw
>>472
そういう不都合が生じるのですね。
どうせ見栄えもへったくれもなく並べていただけなので素直に向きを変えました。
move it!で建物動かすのはやめた方が良い、と。

あと、今日プレイしているとArray index is out of range.というエラーが出ました。
はいはい、とOK押して再開すると数秒で再度表示されて以後何度OK押しても解決せず。
エラーメッセージの裏ではバスやクルマが不自然に前後運動…
自分で解決方法を探したところTMPEの移動中車両の撤去、に行き着きましたが、
その場しのぎに過ぎないようです。
抜本的な解決法はありますか?

…何だかプレイする度に問題にぶつかる気がする。。。
0474名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/07(土) 10:33:41.19ID:RxXgNKuM
プレイ中にPCがクラッシュするのはメモリ不足のせいでいいんですかね
0475名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/07(土) 15:30:20.74ID:3zB7YxKD
商業とオフィスは貨物駅関係ない?
商業とオフィス地区に貨物駅設置したけど利用されない(´・ω・`)
工場で作った商品を貨物列車で入荷するのに必要かなと思ったんだけど
0476名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/07(土) 19:32:13.86ID:5KxZR+5p
路面電車が出なくなったので調べたらNo depot foundになってました
何か解決方法はありますか?
0477名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/07(土) 19:44:14.39ID:sq9BlXGu
>>476
路面電車の車庫が火災等で消失したか、ライフラインが切断されているとか
0479名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/07(土) 22:43:50.25ID:Th09nbds
>>478
追加アセットの車庫じゃなくて、デフォルトの車庫を街に最低1つ以上ちゃんと置いてる?置かないとそうなるかも
あとは最近、路面電車の車庫とか線路を新たに設置したり、Moveitで動かしたりした心当たりはある?見た目は繋がっていても、実は線路が切れていることも、稀にある
再設置再設定で治るかも
0481名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/08(日) 10:33:22.57ID:3DrlkbmK
>>474
OSとメモリ(ゲーム開始前のアイドリング時の空き容量)はどんなもの?
PCの構成、MODの有無や量次第だけど
強制終了の直接的な原因がメモリ不足とは断定しにくいと思うよ
現に数千ものMOD入れて8GB程度で頑張ってる人もいるしね
0482名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/08(日) 12:36:19.77ID:SJHuuiym
>>481
>数千ものMOD入れて8GB程度で頑張ってる人

ほう、そんな方が!それは希望湧く話だなあ・・・!
0483名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/08(日) 13:09:21.22ID:KMC0uVQN
仮想メモリがHDDだとロードに数十分とかかかりそう
0486名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/08(日) 15:30:59.51ID:pnjzBSJo
マップでアセットをクリックした情報で住人や従業員の記載があればRICOの設定済みと思っていい?
0487名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/08(日) 21:17:32.59ID:alKt4Nai
>>486
それだと普通の住宅や商業カテゴリのアセットと見分けつかないんじゃ?
0488486
垢版 |
2018/04/08(日) 22:27:46.60ID:pnjzBSJo
>>487
例えば今はシェルGSやコンビニ等のアセットが低密度商業地区で自動で建設されるんだけど
もしかしてRICOの使い方を間違っているのかな
0490名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 02:04:49.69ID:HigCIWUl
MOMの車両が地下にいる場合に一人称視点で見るにはどうすればいいですか?
0491名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 06:17:44.90ID:ZviQFBmm
アセットエディタ内でpropを上空に配置したいのですが、
ゲーム本編で可能な事を確認済みのpropでも、アセットディタ内だと地表に固定されたまま、moveitでも何故か移動できません
高さ調整をする方法は無いでしょうか
0492名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 07:39:29.76ID:IEZlupR8
>>491
ゲーム本編ではプロップ位置はセーブデータに記録するからアセットファイルと仕様が違うわけだ
エディタ内でModtools使えばprop位置の項目があるからそれで入力してみるとか
ロード地に地面に落ちちゃうかもしれないけど、やった事無いから分からないな
0493名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 10:45:55.64ID:ZviQFBmm
>>492
なるほど、位置情報はセーブ依存だったんですね、納得
回答ありがとうございます、とりあえずそれを試してみます
0494名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 10:55:34.69ID:AyZXELdQ
Loading Screen Mod使用中のゲームロードの際に、アセットのロードが既に完了しているにもかかわらず、中心円のグルグルが止まった状態で3~5分ほど待たされるのですが、これはどこのスペック不足から疑った方がいいでしょうか?
アセット数は1900前後、メモリは24GBでグラボはGTX1080です
0495名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/14(土) 11:23:30.02ID:IEZlupR8
人口、セーブデータ容量が増えるほど待ち時間は増えるがロード時に表示されてる使用メモリ量いくら?
セーブデータが入ってるストレージの速度、処理するCPU、使ってるMOD、グラボのメモリ量とか
0496名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/16(月) 11:50:03.89ID:RkjYH7sV
地下鉄とか木のコレクション入れたんだけど
プレイ画面だとコレクション中の1つしかサムネアイコン表示してくれない
全部表示させる方法無いかな
0497名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/16(月) 15:51:15.54ID:sqM171FP
>>449
>>475

PS4板から引用

987: なまえをいれてください (ワッチョイ 6f3d-LJHW) [sage] 2018/04/15(日) 21:24:38 ID:HhdKw8jR0

>>957
>>850に書いたけど
駅は通常のと貨物駅の2種類、列車は3種類ある
●市内旅客列車: マップの内側を走行。自分で停車駅を選び路線を設定する
路線内の列車本数は予算で増減する
●外部旅客列車: マップ外からやって来る。観光客が来る。走る線路や停車する駅は毎回変わる
●貨物列車: マップ外と、マップ内の貨物駅を行き来する。走る線路や停車する貨物駅は毎回変わる
貨物列車が貨物駅に停車すると積み荷を降ろし、荷がまだあれば別の貨物駅か市外に向かう
市外から来る他、駅に荷物トラックが来ると列車がスポーンする、荷物が無くなるとデスポンする
荷物が降ろされた貨物駅からはトラックがスポーンして工場や商店に配達する

つまり、駅を増やすと行き先も停車も適当な列車が大量発生しうろうろして詰まる
対策としては、元からある線路につなぐ駅は少なくして、市内には独立した線路・駅を作った方がいい
市内用駅と市外用駅とは近くに置いておけば、観光客は乗り換えしてくれるし、荷物はトラックで移される

https://imgur.com/p7yIsU5.png
こんな風に上手くいけばいいけどどうかな

http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1523241565/987
0498名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/16(月) 15:57:15.83ID:9IO2EPe2
一方通行の線路の使い道がわからん
単線の田舎の再現用?
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