Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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>>33
もう一度バス停を同じ場所に設置し
ルート追加、右クリックで削除
でいけないですか? better bludoze みたいな名前のmod使わないと消せないとかだったような?
ごめんいま外からだから正確な名称とかurlとかは勘弁 33です。
>>34
>>35
>>36
素早い回答ありがとうございます。
実際に操作してからお礼と報告をと思ったのですが、なかなか読み込みが終わらないため、
先に書き込みさせていただきました。読み込み終了次第試してみようと思います。
しかし、昨日まで3分くらいで読み込んでいたのだけれど、10分経過したけどまだ終わらない。
今日、調子に乗ってスタイルを5つほど入れたので、自分のノートパソコンの限界を超えてしまったのかも・・・。
それはそれとしてして、親切に教えて頂き、本当にありがとうございました! ノートでこういうゲームやるのはPCを痛めつけるだけだからやめた方がいいよ 0.5倍速とかできるようになるMODってありますか?デフォの車とかのスピードが速すぎて
あと鉄道トンネルの内部にテクスチャがある線路とかってありますか? >>39
スピードスライダー
都市動画とか車窓見ると良く使ってる。0.7〜0.8位がリアルスティックタイムに近くなる PCもスマホも「壊れた」といって泣きついてくるやつ
それは「壊れた」じゃなくてお前が「壊した」んだって突き放してる 俺は2年近くノートを痛めつけてるけど
痛めつけるだけでなくて、楽しいから満足してる >>39
Speed Slider
ゲーム全体の速度を変わり、カーソルやカメラの操作なども全て遅くなるので不便かも
AI速度(車や歩行者の速度だけ)を変えるslow speedというMODもあるが、
それはゲームシミュレーション速度との食い違いで例えば消防車が火事場に到着するのが間に合わないとか問題を起こしたり、
他のMOD(車のAIを変えるなど)とかゲームのバージョンアップなどの互換性に問題があるようだ >>40 >>43 >>44
助かった
ありがとうございます。 商店街みたいなの作りたいんだけど屋根のpropでよさげなのありますか? アルペンルートの様なものを作ろうと思っていますがどの位の距離まで通勤通学してくれるのでしょうか?
以前かなりの距離(6,7タイル程?)で自宅と職場を結んだところ、実際に通勤している姿は見られなかったので。
また観光客の場合、外部から到着した駅や港などの地点からの距離という認識でよろしいでしょうか? cs版で申し訳ございません
お伺いしたいのてすが、
高架道路はどーすれば、作れますか?
PC版とまるで操作性が違い悩んでます
ご教示ください どうにもならん気が…
(あとここはPCゲーム板だよ) コンシューマー版のスレとかなさそうね
※しらべてない
それくらいは取説に載ってないの? 恐縮ではありましたが、cs版がなく、こちらでお伺いしました。申し訳ございません
PC版のpage up/downに相応するボタンが見つかりません。
取説に書いてないんですよね。 >>51
海外の人の動画見たら、Dパッド(十字キー)の上下で、、、みたいに聞こえたんだけどどうかな? RICO対応のResidentalの入居者数が集合住宅でも全部1/1世帯なってしまいます
どなたか解決策をご存知ないでしょうか >>57 低密度だと1になるんだっけ?
前は高密度でも1になる不具合あったけど今は治ってるはず >>58
ありがとうございます
高密度に設定変えてみます! メトロMOD更新されてから、車庫や一部の高架駅が使えなくなったのですが、同じ症状の方居ますか? >>61
何から何までありがとうございます
入れてませんでした。と言うより知りませんでした 高架のトラム線に作った駅に上手く歩道を接続する方法やアセットはないでしょうか
NEP2やTMPEと言った交通系Modは一通り入れております >>63
Elevators: for Bridges - Full Set
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1121512961
NE2の歩道で繋げればOK、地上部分も繋げないといけないので注意
Ability to Readはただのジョークなので無視で 屋根の付いた鉄道駅で、停車マークを見つけやすくする方法はありますでしょうか?
角度を変えても見えづらく現在は目視で停車したか否か確認しているのですが、複数駅&路線を変更した時など面倒で。 建物の上に表示されるアイコン(犯罪など)の説明が載っている一覧表みたいのないですか? >>69
アイコンの意味が分からないだけなら、カーソルをポイントすれば出るはず
Notifications/trouble | Infrastructure - Cities: Skylines Game Guide | gamepressure.com
https://guides.gamepressure.com/citiesskylines/guide.asp?ID=30095
もし画像が欲しいならDumpIcons MODで出力できる アセットエディタでジャンクション作っておけるけどあれで複雑な交差点とか小物類置いたテンプレート的なの作ろうと思うんだが
MOD使用してプロップ置いたり当たり判定無視して作った場合、MOD入れておけばそのまま使える? 離島の港とかには小さい船だけくるようにしたいんだけど
市外からの車種を港ごとに指定できるMODってあったりするのかな >>72
船はどうなんだろう
IPT2とかService Vehicle Selector 2じゃできないのかな? 一人称視点で街を歩きたく、modを入れてみようと思っていますが、first person cameraと、enhcanced zoom continuedが調べてみたら有名どころの様でしたが、どちらが良いよ、とかありますか? >>74
FPS modは更新されてなくて使えないはず。
Enhanced Zoom使うときはゲーム設定のグラフィック項目の被写界深度をオフにすること >>73
そのうちService Vehicle Selectorで出来るようになるはず、今は無理だと思う
>>74
First Person Cameraも使えるはずだけどEnhanced Zoomの方が更新早くて俺はそっち使ってる ありがとうございます、enhcanced 〜の方を本格的に導入してみます。
昨夜一度試してみたら、引きの画面でぼやけてしまい、、そう言う処置が必要だったのですね。
それで少し不安になってしまってました。
今夜が楽しみです。ありがとうございました。 地下鉄が走ってくれないんだけど原因このMODかもみたいなのある?
乗客はホームに来るんだけどねぇ… 車庫設置してないとか
車庫から線路繋がってないとかじゃないの?
路線設定してれば乗客は永遠に待つよ >>81
まさにそれだった
繋がってるつもりが高低差あって繋がってなかった(悲しみ)
サンクス 質問です.
双方向道路の延長線上に一方通行の道路2本を綺麗につなぎたいのですが
対応する asset か mod はありますか?
下の画像のような道路をもっと綺麗に引きたいです.
https://imgur.com/a/9m2sK >>84
Move itでちょこちょこ調整するしかない TMPEの信号設定で「wait ratio = 0」というのがありますが、
皆さんはどんな時に使用していますか?
交差点で設定すると青信号になって車両が発進すると同時に信号が変わってしまい、どうも使いどころが分かりません 導入MODが増えて右下のアイコンが重なるようになってしまったのですが再配置等は可能なのでしょうか? >>89-90
ありがとうございます。現状こんな感じでMODアイコンの一部が重なり合っています(入りきらない感じのようです)
https://i.imgur.com/zKtzb1Y.jpg
>>90で教えていただいたMODを入れてみましたが再配置等はできませんでした。自分でもググってみたのですが探し方が悪いようでそのような機能を実現するMODを見つけられませんでした。 >>91
もしかしてMacだったりする?
おれもこうなってるんだよね >>92
Windows10home64です。ありふれた現象なのかなと思い詳細を記載してませんでしたすみません。 横幅が足りなくて溢れてるのか、解像度いくつ?
quartzが1.9でまだ使えるみたいだからスキンはどうかな
Steam ワークショップ :: Hello UI [Fixed 1.7]
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=450453336 >>94
ありがとうございます。スキンがあったんですね。早速あとで試してみます。
ちなみに解像度は横2560だったと思います。 >>88です。quartzを導入しましたがどのスキンでもエラー(スキンにより違うエラー)が発生したので現時点では解決に至りませんでした。とりあえずは現状のままでプレーしようと思います。ありがとうございました。 MOMのSingle trackカーブ駅の路線設定できねぇ… >>98
単に駅までの線路が一方通行なんじゃない? >>99
それも確認済み。通過はできるんだけど、ドラッグして停車位置追加ができない 質問させていただきます。
propの向きをデフォルトの8方向以外にもっと細かく調節する方法、
またはmodはありませんか?
アセットと組み合わせたいpropの向きが合いません・・・。 >>102
ありがとうございます!
入れてみます! あれデフォルトじゃ右ドラッグで回らないんだっけ?交差点だけか >>104
右クリックしながらドラッグでも回りました!
既にMove it を入れてしまっていたので、その影響かもしれませんが・・・。
教えて下さってありがとうございます! 紺野つかささんが作製された日本の道路を使用しているのですが、交差点で横断歩道が表示
されなかったり、バス停が表示されなかったりするのですが、横断歩道やバス停については、
Propなどで、別途配置するものなのでしようか?教えて頂けると嬉しいです。。。
よろしくお願いします。 過密都市の緩和のために
駐車場アセットを積極的に設置していくようにしているのですが、
都心部に駐車場を大目に置いたり路駐可能な道路にすることにより、
何かメリットはありますでしょうか? (車で来店しやすくなり、建物のレベルが上がりやすくなるとか?)
特に意味はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 このゲームの中の車は目的地で人に変身するから駐車場は修景以外の意味なし プロップからビークルに変換するにはどのようにしたらいいんでしょうか? >>109
普通に自作の車両は作れるレベルの知識は必要だけど
Modtoolsを使ってデータを出力できる
プロップならシーンエクスプローラーからできるのかな?今うろ覚えだけど >>108
なるほど
駐車場があるとリアルだけどゲーム的には変身しちゃうんだね 一応バニラでも目的地の中や近所、路上駐車帯があれば停めるよ
TMPEのオプション使えば車のトランスフォーマーも禁止できるし Cities: Skylinesを日本語化した後に、オフライン環境で日本語表記のまま遊べますか? フェリーは、そもそも航路と接続されていないマップでは、港を作れるようになっても、使用できない
ものですか? >>117
あ、そもそもMass Transitのフェリーの話? >>118
有難うございます。
港とフェリー倉庫と対岸に港を設置しても、新規航路設定をしても、「停車場所が見当たりません」と
言われて設定できなかったので、質問させていただきました。
Mass Transit?セットもので購入したので、入っているか確かめてみます・・・。 >>120
そもそも航路でフェリー乗り場同士を、そこに倉庫も航路で繋いでる? >>116
ありがとうございます
次のセールで購入します! >>121
フェリー乗り場A(バス停付き)→対岸 フェリー倉庫B→フェリー乗り場C(バス停付き)
としようと航路を設定するも、AからBもしくはCへ航路を伸ばしても、接続出来ていない様子。
また、新規路線を選択し、出発地Aに停車場を設定→Bもしくは、Cへ停車場の追加をしようにも
「経路が見つかりません」と言われてます。
このタイル自体は、そもそも購入画面で「航路は接続されていません」と書かれていたので、
フェリーの使用が元々駄目なタイルかなと思いつつ、質問させていただきました。
初心者質問ですみません。ご迷惑をお掛けします。 >>123
船倉には路線設定できないよ、そして「航路は接続されてない」っていうのはゲーム本体の船(大型船)の話だから関係ないよ >>124
教えて頂き、ありがとうございます。
土曜日からずっとフェリーをあれこれしていますが、どうもうまく出来なくて・・・。
航路を設定(フェリー乗り場とフェリー乗り場)してから、停車場所を設定と思うのですが、
その航路もバス路線みたいに繋がらず、また、道路作製のようにもならず、???状態です。
また、停車場のフェリー乗り場付近でカーソルをいくら動かしても設定できません。
それとも川にはフェリーは、使用できないのでしょうか? >>125
ちょっとわからないかな...スクショあげてみた方がいいかもね >>125
川とか関係なしに水のある場所なら大丈夫なはずだけどな 地下鉄が黒字にならないです…
乗客は1000人程度いるんですが…
何がいけないんでしょうか? このゲームではCPUは5コアまで有効活用できるとのことですが、これはスレッド数とは関係なくということでしょうか
(どちらにせよ今のi5 8400ならスレッド数に関わらず十分すぎるスペックがあったはずだけど) 5コア最適っていうそのソースを知らんw
随分前の公式の関係者の話だと4コア(8スレ)に最適化されてると話してたぞ
その4コアにそれぞれ特定のシミュレーションを割り振っているともね
(確か「水」「交通」「街(ビル)の成長」とあともう一つ失念) >>125
フェリーの格納庫に「路線がつながってません」エラーが出てる場合
https://imgur.com/Vo2bAjY.jpg
格納庫にフェリー航路(黄色い点線)が繋がってない例、
2つの乗り場をつなぐ路線を作ったのにフェリーが出てこない
https://imgur.com/DIyL0I7.jpg
航路を繋いだら、路線に向かってフェリーが出庫した
https://imgur.com/L634uBY.jpg >>130
よく分からないけど、本スレ#59でこんなのがあった
321 名前:名無しさんの野望 (JP 0H92-ix91)[sage] 投稿日:2017/11/05(日) 17:50:28.03 ID:8PxZzV6hH [2/2]
>>320
メインシミュ(交通+α)が4コア対応、他にサブシミュ(水道等)の処理やPC本体の処理がある。
後者の処理を増えた2コアに追いやって、メインシミュが4コアをフルに使えるようになるはずだから、速度向上は見込めると思うよ。
とはいえ、具体的な数値は人柱待ちかな。
一方、オブジェクト制限の方は、ソフトの設定で緩めなければ変わらない。
一部はMODでできるけど、できないやつはColossal Order社次第。
678 名前:名無しさんの野望 (JP 0Hdf-x5jG)[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 19:34:38.15 ID:RKEk2NBZH
>>676>>677
CSが同時に使うのは4(+1)コアまで。
ただ、特定のコアばかり使うとCPU温度等で不利になるから、OSが使うコアを適宜切り変えている。
で、切替間隔が、タスクマネージャーの表示間隔より遥かに短いから、単に平均値が表示されて全コア同時に使っているように見える。
ということで、解釈によっては全部使うでも間違いではないが、処理能力という意味では4(+1)コア相当しか使わない。 歩行者道路で歩道橋作ったら車がバシバシ走って来るんですけど通行規制とか出来ないですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています