Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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>>236
商品の生産と輸出が無くなり輸入が増えて収入が減る、
都市内の工場から店までの経路の渋滞は無くなるが都市外から店に商品を持ってくる車(or貨物列車)のルートが混むようになる、
上記が人口や区画配置によっては長距離移動の大量車両でオブジェクト制限にかかる可能性がある、
外部接続からの輸出入量自体の制限がある(それを外すMODはある)、
などか? 日本語MOD適用時の、ゲームプレイ>ゲーム内設定の、
自動セーブの作業を保存とプレイを保存の違いが分からないです。 >>241
英語では
ゲームを保存(in game)
エディタを保存(in editors)
となっている >>241
エディタのオートセーブと、ゲームプレイのオートセーブ かぶった、ごめん
まあ分かると思うけどアセットエディタとかマップエディタとかのオートセーブって事な >>242>>243
なーるほど。
疑問が解決しました、ありがとうございます。 左側通行の道路で3車線車線あるのに一番左側の車線だけ並ぶので渋滞してしまいます
右は右折車がたまに通りますが真ん中の道はほとんど走ってくれません
どうすれば複数の直進車線を使ってくれるようになりますか? >>246
前提として、車線変更はノードの節の部分でのみ可能
、なので節が足りない場合や交差点間が近い場合
直進車と曲がりたい車が交差できないでハマる
節を増やすのは
違う種類の道路を短い区間で繋げて引いたあとアップグレードで目的の道にするとできる
左折先(あるいは手前の交差点の出口)の車線数を増やす(左二車線を左折可能にする)というのもあり
こうすると真ん中から曲がれるので無理して左による車が減る
交通容量自体が足りないのなら、左車線そのものを使わないように側道で結合する
更に直進方面を立体交差にするなどの対応をする
(この世界の住人は非渋滞時の移動時間が最も早い経路を選ぶので、交差点やカーブが少ない方を選んでくれる)
通過交通ばかりの市街地の場合だと
最高速が高い道路でバイパスを作り、市街地の道路はあえてグレードを落として最高速を落とすといった対処で
殆どがバイパスに逃げてくれる場合もある
交通経路は調査ツールで色々観察してみよう 初めてSSDひとつ買ったんだけど500GBあるのに今のCドライブが90GBくらいなんで残りの有効活用法教えて下さい
スワップファイルと、Appdata、Steam、255710を移せばいいのかな >>250
そもそもSSDってのはCドライブとして使うものだよ
PCを新調する時にCドライブがSSDのものを買って増設はHDDにするのが一般的な使い方
既存のPCの場合は内蔵の引越しツールで内蔵のHDDと入れ替えて使う IPT2で列車の最高速度とか設定しても、次ゲーム始めた時リセットされて20キロ走行とかになるのはなぜ? 人口が20万人超えたあたりで、街に歩く人が明らかに減って歩道橋が閑散としています。
なにか対策はありませんか? >>252
何か別のmodが設定を上書き(あるいは競合)してるか、走らせようとしてる線路に設定最高速度より低い速度制限がついているとか
設定しようとしている車両アセットが速度設定に対応していないのか、設定できる最高速度が決まっている可能性も
ごめんこれくらいしか思いつかない....見当外れだったらすまん >>251
ごめん、システムディスクはもう移し終わったんだけどSSD容量が結構余ったんで残りにも何か移そうかなと思って >>247-249
>>254
アドバイスありがとう
Traffic managerを入れて試してみます 墓場と火葬場の違い教えて
火葬場あったら、墓場いらなくない? 墓場はゴミ捨て場
火葬場は焼却所(ただし発電はしてくれない)
墓場は放っておくと満杯になるから気をつけよう >>260
ということは、火葬場あったら墓場要らない? >>261
横レスすまん
同じことを思ってやってみたら要らないっぽい
ゴミ捨て場も同じでリサイクルセンターと焼却炉だけで運営してるが今のところ問題ない
おそらくコストは高くなる
その半面、場所は食わないはず まぁ仕様っつーか直進で左車線いるならオカシイけど左車線で左折したいやつがいて全部車線使ってほしいってのもわがままだよね(ようは現実でも起きる) >>263
VICS(ITS)非搭載のカーナビに一切逆らわない運転
と理解している
しかし、なんだかんだで現実とは結構違うね
渋滞を回避する心理がない
経験に基づく渋滞回避探索がない
現況の渋滞情報に基づく迂回路の探索が無い(これは日本にしかないか??)
車線変更できる箇所が節部分のみ(太い道路をまたぐにはたくさんの節が要る)
車種や勾配によらず制限速度ぴったりで走行
どんなに無茶な構造でも絶対に事故を起こさない
譲り合いをしない(先に進行したほうが常に優先)
荷さばきが常に路駐(ローリー邪魔) >>252 です。
全然ロードし直すとIPT2の最高速度設定が20キロぐらいになる現象が治らん...!
IPT2を外したら見違えるほどスピードが上がって違和感なくなりました。
この現象、どうやったら治るんでしょうか?
(探したけどIPT2以外に最高速度いじるMODは入れてない) 皆様81タイルふつうに機能していますか?
81タイル入れてから少し調子悪いかな?でもやれてるからまぁいいか、で一週間、ついにArgument is out of range のエラーが出て灰色画面になってしまった >>266
元々編集できない領域を強引に使ってるのだから
そういうものだと思ってバックアップ取りながら慎重に使うしかない
デフォの25タイルより外に置いたものは色々正常に動作しない
水をせき止めで表示が崩れたり漏れたり溢れたりするし
複雑な立体交差は表示が崩れたりする
25タイルの範囲を大都市にして外縁部は草木のままだと殺風景だから田舎町にしておく
くらいの使い方が無難 266です
ありがとうございます
25タイルの外は少し道路が引いてあるくらいだったのですが、心当たりがそれしか無いので、81外す→25入れ直す でも同じ表示が出てグレーアウト、- disablemodをしたらロード画面から動かない、になってしまいました
これはひとつずつmodを外してログイン試行の繰り返しするしかないでしょうか?
lodingmodのも入れてるのですが、シミュレーションの所は266で書いた表示のままでどのmodが悪いのか分からず(泣 道路の白線を自由に引けるようなmodはないでしょうか?
白線入りのデカールをpltで引いても直線だけだったりするので どういう風にでも自由に引けるのはあるけど
道路に沿って自然な線を自動でってのは見たことないかも 貨物の大渋滞が発生して困ってるのですが、積載率30%以下の車両を発生させない方法等ありますか?
ちょっと見てみると半分くらいが7%とかしか積載してなかったりするんですが… >>272
発生させないのは無理だね
出発時から追えばわかるけど荷物下ろしたら消滅するわけじゃなくて
ちゃんと施設に帰る動きがあるから
そもそも交通をどうするか考えてそれを攻略するゲームだし >>273
やっぱり無理ですか…
貨物路線を複々線にしてみたりして強引に流してみようと思いますありがとうございました マップ外と連絡してる路線と市内路線は完全に独立させるのは基本だよね >>275
一応域外と接続してる路線は貨物駅しか敷設してないんですけど、そこだけで大行列が生まれたりしちゃうんですよね…
今域外からの輸入貨物と市内間の貨物路線を分けようかと検討中です Ambient Sounds Tuner 2.0 鉄道駅の部分だけ動かなくなってない? 買おうか迷ってるんですが、
これって地形ツールみたいのあります?
山を削ったり、川を引いたり、埋め立てたり >>278
お前は何をいってるんだ。あるぞそんなの
過去ログどころかちゃんと調べたか? >>278
バニラにその機能がある
アプデで追加された 質問するスレ間違えたのでこちらで同じ質問させて頂きます。
何方か公園やランドマークに入った市民や観光客から入場料を徴収できるようにするMODを御存知ないでしょうか・・。
RealCityとかいうMODの一部に観光収入を追加する機能がありますが、その他変更点が多すぎてあまり入れたくなく・・・。 >>280
おお!
バニラってのは今2980円で買える本体のことですよね?
ありがとう
運河とか作りたくて悩んでたんですよ
買うのは決めたから、あとはいつセールが来るか・・・! >>283
運河っていうか水路だけどそれもデフォルトで引けるようになってる
なお用途は不明 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1319185521
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/918044113652289506/8ECC8482722F9185AE4A73704DC44193B1D3FFBA/?output-format=jpeg&output-quality=75&.jpg
このスクショに写ってるような雲って、CubeMap Replacer使わずバニラで出てる人いるかな?
古いプレイ動画とか見ると昔はうちでもこういう雲が空でスクロールしてたはずだけど、
いつの頃からか空に雲テクスチャって出なくなって一面の青空のみ(夜は星空+月が回転する)
もちろん、タイル購入時みたいなカメラ視点をはるか上空にすれば薄い雲が街の上を動いてるのは見れる(Cloud&Fog Togglerでオフにできるやつ)
あとオプションの天候の変化をONにすれば、地上視点で見てるとたまに動く雲が流れてきたり空一面が灰色になって雨が降ったりはする
天候の変化ってSnowfallからだっけ?でもこういう画像みたいな雲は出ない
-disableModsで新規ゲームやっても駄目だし、Cube map replacerはファイルを置き換えたりはしないそうだけど一応試しに
AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylinesとsteamapps\common\Cities_Skylinesを全て消してから
Steamのキャッシュの整合性をチェックして全ファイルダウンロードしなおして更に-noWorkshopやっても駄目
一応、窓とか海面とかにはマップテーマに応じた雲が映り込んでるんでキューブマップが壊れてる訳ではなさそうだけど空には雲は無し
Cubemap replacer使えば動かない空の背景として一応Vanillaの雲を映せるけど、夜に使えないから困る >>282
ないですか・・。残念。
もうこうなったら自作してきます。 ワークショップのスライドで出てくる様な街の画像って、例えば今だったらsweethomeとか、あの道路の感じとか原っぱがただの緑の平面じゃなくて草草してる感じとか、あんな風にどうやるのだろう、、
いつもあそこに出てる画像、すごいなぁと そもそもあの貨物渋滞は何故発生するんだろう
マップ外の都市の捌ける貨物のキャパシティもシュミレーションされてるのかこのゲームは 下水流すと周辺に霧みたいのが発生するけど、なくすMODないですか? >>287
Unlimited Tree&Prop&Decal worksだぞ >>283
先月くらいに75%オフ来てたから次のセールは結構待つことになる気がした >>285
俺の環境だと太陽が出ている時間帯にセーブすると次ロードしたときにその空になるな。
で夜になってもずっとその空のままだから忌々しいものでしかない。
夜にセーブすると夜空と青空 (雲が無いやつ) がちゃんと入れ替わるが。
因みにcubemap replacerっていうmodは使ってない >>293
夜になっても昼の空が見えるのはCubemap replacerのコメント欄でよく見るけど入れてなくても起こるのか
あれに必須なmodのDaylight classicのせいかもよ(正確には必須なのはそれのclassic fog effectオプションだけど)
あのMODは以前の本体アプデから挙動がおかしいんで何にしろ使わない方がいいな 新しいPCにデータ移行したらアセットエディタでタブが一切表示されなくなりました ユニーク建物の中身がたまにごちゃごちゃになるんですけどなにか原因とかってありますか?
サッカースタジアムがコンサートタブの中に入ってたりとかするんですけど
アドバンスツールバーが原因? >>283
Humbleでセール(-75%)やってるよ
https://www.humblebundle.com/store/cities-skylines?hmb_source=humble_home&hmb_medium=product_tile&hmb_campaign=mosaic_section_3_layout_index_4_layout_type_threes_tile_index_3 Simulation Speed BenchmarkというMODをサブスクリプションしてみたのですが、スピードの数値が表示されません。
干渉するMODとか有るんですかこれ? 今使ってるパソコンではスペック不足なので別のパソコンにSteamクライアントをインストールした後に
cities skylinesもダウンロードしようと思うんですが、Modはサブクライムを一旦外したほうがいいんでしょうか?
それともサブクライムしたままでもcities本体とmodは同時にインストール出来るんですか? Surface Painterについてお尋ねします。
例えば、綺麗な四角形を描こうとした場合、brush sizeを最小にしても、辺がギザギザになり不自然なのですが、以下の動画中ではmove itで地面をコピペ(?)することで綺麗な四角形を作っています。
1:36頃
https://youtu.be/ABdSQB7UhVQ
いま手元で操作してみましたが、どういうわけか上手くいかず…
buildings, props, decals.....の6つのチェックボックスも全て有効にしているのですが、どのように再現可能でしょうか?
どなたかご存知でしたらご教示ください。 >>305
Surface Printerじゃなくてアセットだと思うよ。pavementとかで検索してみ 景観を良くしたく、木植えてると大火事が起こります。火事を抑えるmodはないですか? >>306
>>308
お二方、ありがとうございます。
少しこれで試行錯誤してみようかと思います。 ノートでやってたんだけど痛めると聞いてデスクトップに移行したいのですが、ノートのデータをアンインストールして、デスクトップPCからダウンロードしなおせばデータは移行できますか? >>310
セーブデータはローカルにあるので自分で移動させる必要あり。
Steamクラウド使ってる場合は移行せんでも大丈夫 >>310
単純にマップごとのセーブデータは簡単にコピー可能だけど
もしMODも利用しているならそれらのMODの各種設定ファイルも同様にコピーできないと
マップが開けなかったりバグまみれになったりって事も多々あるので注意
MODの設定ファイルはC:SLのプログラムフォルダの直下だったり
サブフォルダやドキュメントの方にまで散らばってる事もあるので
本気で探し出さないとならんよw >>310
ちなみにC;SLの基本的なセーブデータ(一部のMODの設定ファイルも含む)は
C:/Users/(PCアカウント名)/AppData/Local/Colossal Order/Cities_Skylines/
以下の全ファイルコピーでOK
”AppData”以下は隠しフォルダなので、Windowsのフォルダオプションで表示させておかないと見つからんよ ゴミ処分場のアセットデータのAnimal Countって何を示す数値でしょうか?
ペット禁止でゴミが減るのでそちら関係かな 同じ道路を並行して敷いてくれるmodとかないかな?
もちろん手動でも出来るけど高速の整備めんどくさくなってきた >>314
デフォルトの数はなんだっけ?
建設後に上空を飛ぶ鳥(Seagull)の数かもよ >>315
無いな、直線ならMove It使えるけど >>316
極端に増やして試したいと思います。
ありがとうございました。 やっぱり空を飛ぶ鳥の数みたいでした。
百倍の300にしたら鳥の鳴き声が凄いことに。 ホイールドラッグしてマウスを動かしても視点の角度が変わらなくなりました。原因のMODなどわかる方いませんか? シナリオのトルネードカントリーやっています
マシンスペックにもよりますが、人口26万人到達は上級者の人でも半日ぐらいかかるのですか? 新しくパソコンを買いたいと思っているのですが、ビデオメモリは3GBでたりるでしょうか
どうせ早送りはCPUに負荷かかるならそこまで突き詰めなくてもいい気もしますが、推奨VRAM2GBに対しwikiでは4GB以上が推奨されているのでこの差がかなり気になります
ビデオメモリが不足した場合ってメインメモリで確保するんですよね? >>322
CPUに内蔵されてるグラフィック機能なら不足分をメインメモリから引っ張ることはできるけど
ビデオカードを刺す場合それは無理
てかビデオカードは何を買う予定? >>324
GTX1060 3GBのつもりです
(または待てるなら次世代グラボですが、2060はなかなか出ないですよね…) >>325
1060なら6GBの方で良くね?
予算がきついのかな ノートからデスクトップに移行中。ダウンロードできないというメッセージが出て困ってる。ググりながら原因を調査中。 >>322
VRAM多いグラボにするとわかるけど、最低でも4GBくらい食ってる
4GBに満たないグラボだとメインメモリの使用量が増える
なので足りない時はメインメモリに退避させてると推測 メインメモリ16G VRAM2Gでもmodアセットそこそこ入れてまぁ一応動いてるから動かんことはないだろうけど
買えるならVRAM4G以上がいいと思うよ。不便だし VRAM足りないと顕著にfpsが下がるよ
メインメモリ不足よりはましだけど 大規模都市作った人に聞きたいんだけど
CPU6700k、グラボ1070.8g、メモリ64g、SSD.m.2
このPCだと100万人都市厳しいかな? 100万都市が軽々のPCなんて50万以上出さないと無理だから >>331
基本的には落差が大きい方が良い
気をつけるポイントは
ダムに流れ込む流量より多く発電することはできないので元の流れが弱い川に置いても意味は無い
水源の水面より上には水は発生しない(超えると水源は周りの水を吸引する)
ので、ダムの上端は水源の上端より低くする必要がある
ダムの下端は海水面より高くないと効率が落ちる >>332だけど組んで2年程だったしちょうどいい機会だから
100万都市目指すために新しいPC組み直してみるよ 平坦な土地が少ないマップのおすすめ教えてください
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