Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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・最低限のmodだけをサブスクライブしたほぼバニラの状態
・modとアセットを大量にサブスクライブした状態
この2つを簡単に切り替える方法ってないかな? >>139
サンクス
まさに探していた機能のMODだ 地面が最初は青々としていたはずが、
いつの間にか枯芝のようになってしまってるんだが、直す方法ないかな?
もしかしてMDDのせいか?
https://i.imgur.com/Ts31TOx.jpg
あと、樹木も葉っぱの描写が薄いというかおかしい・・・
ヤシの木とか下みたいに丸太が突き刺さってるみたいな感じだし
これってこんなもんなの・・・?
https://i.imgur.com/QOpJnb1.jpg >>141
黒っぽいのは焦げた跡だろうから
山火事の後で、段々茂ってくるはず >>142
いや、植樹してこれなのよ
やっぱりこれおかしいよなぁ・・・ >>141
汚染された場所とか、浸水して水が引いてすぐの場所では木がそんな風になるけどね
マップ全体がそうなの?
同じマップでの新規ゲームではどうなる? >>145
マップ全体がそう
新規でまっさらなマップ読み込んでも全く同じだったわ
いったい何が原因なのやら・・・ 例えば石油とか石炭の地下資源がある場所もそうなったと思うけど すまん、Dynamic Foliageのせいだった セーブデータによってあるタイミングで道路やら水道管やらがぱったり敷けなくなったんだが見当がつかない >>150
選べるけどその後にフィールドにカーソル持って行くと何も出来ない
水道管選んだら水道管モードになるけど敷く場所を選択できない 前兆っぽいのとして、道路を敷こうとして開始点選んで終了点を確定するクリックをしたときに1分くらい固まるっていうのが1回ある(その道路からもう敷けなくなる) Cities:Skylinesで挙動不審になったら疑うものリスト
1.MOD(不具合、仕様、競合)
2.メモリ不足
3.垂直同期設定
4.破損アセット
5.ゲーム自体のメモリ管理(ゲームは一回ずつ終了させる。タイトル画面に戻ったりロードしない)
6.他のソフトとの競合(wiki参照)
7.キャッシュの整合性
8.ゲーム設定ファイルやMODのxml破損
>>152
上記2や5はどうかな >>153
>>150
5はやってるので大丈夫だと思います
リスト見ながら切り分けていろいろ試してみますありがとうございます 大型鉄道駅(確かmass transitで追加されるやつ)のバグ?なんだけど、路線設定が片っ方しか設定できない(つまり上り線と下り線で上り線しか路線の設置ができない状態)。
なんでか分かりますか?ちなみにモノレールとの併設された駅は普通に設定できた。
2つの対面式ホームなのに片っ方しか使えないっていうのは仕様ではないだろうし... >>157
回答ありがとうございます
このMODって外しちゃっていいやつなんですかね 今のセールで買ったんだけど序盤は住民の不満があっても病院や小学校やごみ処理施設は建てなくてもいい?
税率を12-13%に上げても黒字化しなくて破産してしまう >>159
建てすぎなくていいよ
道路もだけど、維持費が高いからな >>158
Spawn Points Fixでいいかもしれないけどよくわからない
俺はどっちも入れてる >>160
ありがとうございます
すでに遠い所まで道路を作ってて新しい施設を建設すると支出が収入の2倍を超えて大赤字だったので
もう一度wikiを読んでリトライしようと思います 週末フリーってことでやってみたけど詳しいチュートリアルってゲーム中に無いの?
電線引いたら区画潰れるのに気づかず1時間マイナス予算が加算されるのを何もできないまま眺めてた >>162
特に序盤は最初から道路を敷き詰めてしまうのは赤字に直結しやすいね
とにかく少しずつ広げていく事だけを意識すれば大丈夫
>>163
残念ながら段階的で親切丁寧なチュートリアルパートは実装されてない
オプションでヘルプメッセージの表示をオンにして
ポップアップされる説明を読むぐらいかなw
もしとりあえず自由に何が出来るか試してみたい時は
メニュー画面からコンテンツマネージャー → MOD と進んで
資金や資源の無限、オールアンロック辺りを有効にして遊んでみるのもいいよ >>164
中規模以上の道路は序盤不要だよね。
対向二車線はIC周辺だけにして、
村内は砂利道でコスト節約。 自分の場合は初めにどこに大きな道路をひくかを考えてそこに目印として大き道路を短く作ってその周辺に区間を作製
収入が増える度に少しずつ伸ばしていってようやく黒字のまま運営が成り立っていった
しかし今度は電気が足りない、水道が不足、ゴミが溜まる、死体をどうする、隣から臭いがする
とか忙しくなった 高密度住宅商業地区を作っても全く建物が立たないのですが何か理由わかりませんかね? >>167
ビルディングテーマとか何か設定してるとか >>168
地区の設定は解除してます(´;ω;`) 新マップで開始しても同じようになるか、環境テーマ(ヨーロッパとか温帯とか)をいじってないか、
あといちいち聞くのも面倒だから使ってるMODみんな貼れば?
MODlisting入れてオプションからクリップボードにコピーで 質問なんですが、本スレ61で使ってる人がいた、CSL?っていう地図作成MODってどのMODですか?URL教えて欲しいです。昔cimtographerで使いこなせなかった過去があるので、できれば簡単な使い方の手順なんかも教えて欲しいです。
要望ばかりですみません。 >>91
今更で悪いけど、その解像度あってアイコンが重なるって、
ひょっとしてadvanced toolbarの自動センタリングオプション使ってないのでは? >>171
Workshopで「CSL」ってMODを検索すれば出るよ
作者も日本人で使い方も日本語でちゃんと書いてある 質問です。
せっかく、2レーンの貨物ターミナルを導入したのに
列車が2レーン目を使ってくれません。
どうしたらよいでしょうか?
https://i.imgur.com/hM6p7ap.png ちょっとスペックの確認をさせてくれ
昨日から人口32000人のセーブデータがロードできなくなった。
Loading Screen Modも使えず(読み込み終了間際にウィンドウが水色一色になってしまう)
CPU:Ryzen7 1700 3GHz
メモリ:16G
グラボ:GTX1060(6G)
MODは約20で高負荷なのだと
TMPE
Realistic Population and Consumption Mod
Rush Hour
アセットはprop含めて400くらい
もしかして、もうメモリ不足?_ うちよりハイスペなのにMODもアセットも人口も少ないじゃないか
読み込めないのそのデータだけ? >>173
Advanced Toolbarが未導入だったので、サブスク後センタリングオプションを有効にしたら無事アイコンの重なりが解消しました!ありがとうございました。 European Suburbiaってやつはヨーロッパテーマの低密度住宅で生えてくる建物の種類が増えるだけ? >>182
Roadタグでinvisibleと検索すれば出てくる 小さめの川を渡る地下鉄を2本通したら通した部分が堰になってしまい間が干上がってしまいました。
川を渡る地下路線を堰にしない方法はありますでしょうか。 川底よりももっと深くに地下鉄通せば?って話じゃないの? 島のマップをやってみようと思うのですが、
島なのに長い海底トンネルなどで鉄道や道路が無理やり付けられているマップばかりで現実的では無いなと思ってしまいます。
島への移動手段が船と飛行機のみで
おススメのマップなどがありましたら、
教えて頂けると嬉しいのですが、、 >>188
マップの必須事項に外部からの道路という項目があるから完全に道路のない島マップはない。 >>188
そういうの少ないから、俺はサブスクライブした後にマップエディターで道路や鉄道を消して使ってるよ >>188
俺が島マップで遊ぶ時は、外部道路を少しだけ伸ばしてあとは放置している、海に沈めている ワークショップでダウンロードした鉄道車両アセットを路線ごとに振り分けるにはどのMODを使えばいいんですか? >>193
IPT2既に入れてたけどそんな機能あったとは知らなかった >>194
路線ウィンドウからSelect Vehicleで選択できる 護岸工事してるんだけど、川底の高さを平坦にしてるにも関わらず突然護岸が沈んでしまうのは何がいけないんでしょうか 斜面→平ら→斜面とかだと角度が変わる所で水がつまって水位が上がったりするとかの話? 造成のプログラムの仕様で
異様なエッジが出来たり、見えない座標が暴れちゃったりするアレかな? このゲーム一見全方向等価みたいだけどセル方向以外だと難しくなるよね
セルに対して斜め方向の造成で地上側を見た目平面にしたために実は高さあってないと予想 ああ水没するんじゃなくて掘ってる場所が深くなりすぎるって事かな
それ道路とかの近辺掘ってるときなら、いじってる実際の地形の高度と道路の高さが乖離しすぎて補正がおいついてないんじゃない
試しに道路破壊してヘンな地形になるようじゃだめ Network Skinsで街灯や橋脚を変更するような感じで架線柱を変更できるMODってありませんか? >>202
区間指定とかできずに一括で変更なるけどCatenary Replacer >>203
今それを使ってJapan Aに一括変更してるけどポイント部分で架線柱がゴチャゴチャするから消したいのと紺野氏の線路にCatenary Replacerの架線柱を組み合わせたりしたいなと思って…
回答ありがとうございます。 >>204
ポイント部分は非電化にするしかないかな >>204
あとCatenary Replacerは対応していないとやっぱり無理かな 墓地から霊柩車が1〜2台程度しか稼働しなくなってしまいました
予算を150%にしても常に1/13台で、一瞬だけ2/13台になってしまいます
維持費-217/週、通常稼働中なので動いてないわけではないようですが・・・
遺体保管数734/3000、先週の処理数0なのでいつ頃からかはわかりませんがある時期から全く機能してないようです
何が原因でしょうか? 墓地とか霊柩車関係のアセットを入れてないなら、オブジェクト制限はどう? CPU Intel Core i7-7700
メモリ 8GB
グラフィックボード NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 1050
予算15万くらいでPC買おうと思ってるんですけど、このスペックでサクサク動きますか?
また予算内で買える完成品のPCスペックとしては妥当なところでしょうか?
パソコンの知識がないので教えてください(>人<;) このゲームは街が広がるとサクサク(60fps〜)は不可能だから諦める
でもガクガクにはなりやすい、メモリが8GB少ないからせめて倍にした方がいい
MODやアセットを入れるとそれでも足りなくなることがあるしブラウザや動画と同時起動すればもっと厳しくなる
メモリが足りないと代替に仮想メモリとしてディスクにスワップされる
だからページング用や、あとついでにゲーム自体のインストール用にもハードディスクじゃなくてSSDを使った方がいい >>210
メモリ16GとSSDを調べた限りでは20万コースヽ(;▽;)ノ
す、凄く高い!でも偵察した電器屋で見たような綺麗な画面でやりたいから悩むなぁ >>209
メモリは32GBの方がいいよ
マップエディタ開いてるだけで10GB以上食ってるから
あと、そのスペックだとCPUよりグラフィックの方が先にキツくなってくる
ディテールや影は低めのほうが快適だろうね
GTX1070くらいになると最高でも結構いける
高画質MODで4KてヒャッハーしたいならGTX1080ti以上で >>209
おすすめ構成
CPU AMD Ryzen 5-1600or1600X
メモリ 16GB〜32GB
グラフィックボード NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 1050ti
SSD
インテルCPUは防げないバグがあるからやめたほうがいい Ryzenも影響受けてるんだけどな。
無難ならインテルでよし。シングルスレッド能力も高いから7700でも8700でも値段に合わせて選ぶべき 2つあるブラックホールのうちryzenなら片方だけでしょ
Intelは両方ひっかかるから問題にされてるんだし ある意味要求スペックが無限大なのがこのゲームよね
シムシティが頑なに土地を広げなかったのはこういうことなんかなぁ どうあがいても今の所81タイルが限度だけど
びっしり詰め込んだりしなければ意外と平気だから
意外と大丈夫なんじゃない?
次回作が出るとして、25タイル区切りでSimCity4方式で広げたって良いのだし 教えて頂きたいのですが、池を作ろうと土地を掘って水容量0.01で水源を設定したのですが池から溢れてきます。
丁度いい水量で止めることはできませんでしょうか?
よろしくお願いします。 >>218 水源設置したあと、水源クリックしながら上下に動かすと水位が変更できるよ。 新しいマップでやり出したら、ゴミ警察消防署が一切機能しなくなってしまいました
診療所は機能しています
3タイル目で、以前はこんな事はなかったのですが、、modは最低限です
何故かわかる方いらっしゃいますか? >>242
その最低限が他の人の中での最低限と同じとは限らないので
早いことリストを挙げるべき そうですよね、大変失礼致しました
TMPE?、81タイル、25タイル、デイライト、アイキャンディ、moveit、cityvital、植樹無限のやつ、建物のthema設定するやつ、あとはもう本当に基礎の日本語やフォントのmodです
2タイル目まではこんな事は無かったのですが(泣
ちなみに、直前のタイルに戻ってプレイしていますが、そちらはやはり大丈夫です 81と25両方入れる必要あるんだっけ
それはともかく移設とかしても動かない?
車両はアセット入れてない? ご指摘ありがとうございます
移設したり立て直したりしてもダメでした
車が出動数0/10などのままで、一瞬1になるのですが、すぐ0に
設置するとまわりにはニコニコマークがバーっと出て反応しているのですが、、
タイル、そう言えば81入れたあと25を外し忘れているかもしれません
また確認してみます
ありがとうございます
あ、ちなみに車両アセットは色々入れています
息子が車好きなので、日本車を主に入れています
横から見かけると喜ぶもので、、脱線失礼しました >>226
wikiなんかにあるけど一般的には、-disableModsしてプレイして直ったら何かModのせい
それで駄目で-noWorkshopして直ったらアセットのせい
でも、Modやアセットそのままいじらないで以前のセーブデータ開いたら平常なんだよね?
それならやっぱりタイルMod競合か、セーブデータバグかもしれないか
まだ3タイル目で救急車はちゃんと出動するって言うしなぁ、「一瞬1になるのですが、すぐ0に」の症状は、
もっと街が広いなら車両オブジェクト制限でサービス車両が出動できてないんだと思うんだけど
一応、 http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/オブジェクト制限 のページにあるCSL Show More Limitsで数字を確認してみたら
あと、http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/進行速度の低下問題 の Simulation Speed Benchmarkでベンチの数値がいくつなのか
まあもっと単純なミスは、一方通行道路の敷設ミスで緊急車両が目的地にたどり着くルートが無いってやつ
一番簡単なチェック方法はゴミが溢れてる建物の道路沿い両隣にゴミ処理場を建てることw アセットエディタでデフォルトで設定されている歩行者パスを撤去したいのですができないです。何かMODが必要ですか?(Prefab HookとMore Network Stuffは導入済みで新たに歩行者パスを設定することはできます) >>229
今日はとりわけ長いな、Xbox用のメンテだろうな >>228
Advanced Buildings Editorで出来るよ 下の動画のように、「綺麗な海」にする方法をおしえてください
おねがいします
ttps://www.youtube.com/watch?v=wA5vcG0zz-I ゲーム初期に作った工業地帯なんですが、発展するにつれて渋滞の原因、汚染、高学歴化による働き手不足で目の上のたんこぶ状態です
いっそのこと全部商業かオフィス区画に塗り替えたいのですがどういったデメリットがあるでしようか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています