Oxygen Not Included Part5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>898
火って言う要素はいつかは来そうだよな
Dont Starveの夏の自然発火地獄再来みたいでワクワク止まらんなw
ただ更に処理が複雑になりそうだからそっちの方が心配 「回路が過負荷」が止まらなくて、バッテリー増やしたりしてみたけど
効果が見えないので、どなたか親切な方、お勧めの方法教えて
いただけないでしょうか。いま38サイクル目です。 >>900
スレ内検索ぐらいしたら
>>445-460 とか過去スレとか何度も話題に出てるよ >>901
すみません、過負荷で検索していたのでヒットしなくて
気付かなかったみたいです。ありがとうございました。
変圧器でどうにかやってみます。 このゲームも早期アクセス外れる頃にはチュートリアルやマニュアル実装してるのかな
皆がそれ見て安定したコロニー経営出来るようになるってのも変な感じだが KSPのKEPediaみたいなコミカルなゲーム内ヘルプ集が充実したら嬉しいね モーブって具体的に何を吸収してんの?
腐敗した組織じゃ分からん 複製人間の死体でモーブ増殖するのもそれらしくて良い
できれば複製人間以外にも死体が残ってモーブ発生源になってほしい
ブタ人間とか? ブタ人間というか、普通にブタ養殖したいな
シラミ以外に動物性蛋白質も欲しい 肉は初期資源だけで増やせないから増やしたいよねという話 たぶん細菌とかもモーブに関わって来ると思うね、これからのパッチで
わざと細菌だらけの部屋、汚染度が高い部屋を作れるようになってモーブ生成ってのありそう
そしてそのモーブから肉を取って焼いて食う世界、オエェェ、でも他の農牧ゲーより楽しそう 肉も取れないしトイレでモーブ量産出来るしわざわざそんな事するかね
牧場的なのは実装しないって公式で言ってたしなあ やってないけどちょっとおもしろそうだから次のコロニーでやろっと 大体10サイクルくらいでグダるから根本的にやり方が間違ってるんだろうけど初心者におすすめなシード値とかある? この手のゲームで「グダる」の一言じゃアドバイスしようがない バランス崩壊するって意味でグダるって言ってるのか?
10サイクル程度で崩壊するなら楽なシードとか意味がないからまずは慣れるしかない 初期の3人だけでしばらくやれば序盤で資源足りなくなることはまずなくなる
あとはマッサージ機置いとけばちょっとぐらい崩れても問題ない
人増やすほど難易度上がるゲームだよ 新しく人員が増やせる状態で、まだ見てない状態でセーブすると人員リセマラができるね
なるべく「早わかり」を採用して、最初に研究させて学習を (4+5) にしてる わざわざ厳選するなら学習より免疫と腕力を見るべきじゃないか 学習は数十日ごとにリセットする人には重要かもしれん
数百日ごとだと誤差 病気から回復したら免疫鍛えられるようにならないものか この科学レベルなら予防接種くらいやって免疫上げられるよな
ついでに学校や実習室やジムでその他の能力も鍛えたい 最初の3人しか厳選しないけど免疫が+1ついてるだけでもかなり違うよね
あとのは屁こき、いびき、バイオハザード、貧弱なやつ除外するだけだなぁ いびきは無害じゃねって思ったけど隣接してベット置く人もいるか
たまに気づかないで運動-5を引いた時の足の遅さはビビる 新入りがEXOスーツ着てしまった時はどうにも言えないことが起きるんだが運動ってどうやって鍛えさせてる? 運動鍛えるなら人力発電しか無いんじゃないの
新入りにスーツあげたくないならドア作って個別に出入り許可すればいいよ >>934
人力回すためだけの装置作って新人は発電のみ許可で運動上げさせる
特技補正とか無しで26まで上がったら発電禁止して他の仕事解禁 今更だけど、液体気体のポンプ輸送って
一系統で合流か分岐どっちかしかダメなんだよね?
離れた場所にあった2台のポンプで途中パイプを1本にして(合流)
最後にそれぞれの施設に分岐させて供給しようとしたら
一方のポンプが詰まって動作停止しちゃった アステロイド内で生きるにはまず体力作りが必要ってことか・・・ >>937
ダメじゃない
これ以上はスクショ無いとわからん パイプの1ブロック自身から見て、個々の方向に吸気口だけ、排気口だけあると直感的に動く
そうじゃないとよく分からない逆流を時々起こして混乱する
分かりやすいダメなケースでは
□□■■■□□
吸■■□■■排
□□■■■□□
こういうケースだと、上側パイプと下側パイプは「両方に吸気口と排気口がある」と判断する
最短がどうとかは関係なく、ループ一周すれば行けるだろという判断
こうなると流れが混乱する
分かりにくいケースでは
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
□□■□□
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
人間の目には「左から右」と直感的だけど
実は中央のパイプから見ると上下の両方に吸気と排気があって混乱している
下パイプも、排気が上下にあるから混乱する よく分からない時はスクショ載せてくれればレス1往復で全て伝わって添削まで出来るよ >>940
そういう仕組みになってたんか
知らなかったわ ブリッジパイプは一方通行としても使えるから
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
□□↓□□
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
こんな感じにすればパイプ詰まりを防げる。 え、病気から回復で免疫上がらないの?
どっかの攻略サイトでその情報みたんだけど モーブって溺死するん?
汚染水に沈めたらボコボコ汚染酸素出してたけど気付いたら居なくなってたが スリックスター以外は溺死した気がするが
スリックスターのほうも水や汚染水にいれたことないのでわからんが 温度で死ぬこともある
スリックスターが何体かそれで逝った スクショ撮って見てみたら原因は判明してたけど一応
https://i.imgur.com/zVEd1WE.jpg
画面外設備はずっと左に汚染水ポンプの直通
右下の汚染水と空のパイプは金属精錬所の行ってこい
時期的には精錬所稼働してからなのかな?
これで画面内のポンプから左にパケット流れないから混乱してたけど
ポンプ(汚染水)下のパイプが両方向に流れるように見えるからダメだったのね >>948
解決したのなら何より
ところで肥料作成機と汚染水の部屋分けた方がいいよ
天然ガスと汚染酸素が混ざって面倒でしょそれ 自動エアロックって太い電線通さないと思ってたけど
太い電線を先に作ってその上から自動エアロック作るといけるのね・・・知らんかった うちのスリックスター達はよく冷えた汚染水の中でも生きてるぞ
ただ全然二酸化炭素吸ってくれない
たまに吐いた原油が汚染水の中に沈んでゆくのが見えるけど、頻度が少ない
汚染水のせいか温度のせいか分からないが… 直近の病気でなんかの特性がついたはずだぞ。
汚染の排出だったかな パフって水中で生きられないんだな自分から突っ込んで死んだわ 生物は気温じゃなくて体温が死亡条件
体温は変化しにくいけど複製人間と違って体温を一定に戻す機能がないから
数日-数十日の時差で凍死するよ 生物が水なり汚染水を被ると死ぬことが多いが、それは溺死でなくて凍死ってことなんか? 薬扱うの何か面倒で避けてたけど、調剤所作ってみたら素材もt単位で在庫あったし皆モリモリ元気になってビックリした
病気の「手当」しないと死ぬって、ベッドやカプセルの前で他の人間がゴソゴソやるアレの事かと思ってたが、服薬の事だったんだな だめだー変圧器が使えない。
高い方の腕に石炭発電機と人力発電機を繋げているはずなのに、
エネルギータブのところを見ると「発電機が接続されていません」
って出るし、回路過負荷状態が続くの。何がいけないんだろ。
>956
うちの子、薬のんでも全然効いてなかったよ。低体温症だった。
看病でどうにかなってたけど。 >>957
感染症は服薬のみ、それ以外は手当も可なんだと思う
それまでは「死に至る病で死亡しました」はたまにあったけど、低体温症なんかで死ぬことは無かったから
変圧器や電線周りはこのスレだけでもさんざん話題出てるからワード検索するといい
それでも分からないならスクショ貼れば赤ペン先生するぞ >>958
ありがとうございます。変圧器の謎は残るけれど、
過負荷のメッセージが出なくなったので、このまま様子を見てみます。
薬って自動消費ですよね?
一度、低体温症で自動的に薬を飲んでいたみたいなんだけど。 >>957
変圧器は電流ネットワークを分割する装置と思っていいよ
通常は高い腕側に大電流電線繋いで、発電施設群に繋ぐ
低い腕側は、電線か装飾電線を使って電力使用する設備につなぐ、この時電線の許容超える設備に繋ぐと過電流になる
公式動画
https://youtu.be/YC4Pe2iDXH8?t=11m10s
低い腕側の電線は合計960wの設備にしか繋がってない
1kw以上使いたい場合は変圧器x2の低い腕側を装飾電線で繋げばいい >>959
病気になったらまず薬消費、在庫が無かったら寝込んで手当待ちじゃないかな
いかんせん薬歴が浅くて1コロニー分のエビデンスしか無いけど
過負荷が収まったのは回路内の機械が稼働してないからだね
マッサージ機とか研究施設とか調理器具とか、今いくらか止まってるでしょ? それが一斉に動いたらまた過負荷になるよ
電気は機械が動いてる間だけ消費するし、回路の負荷も同様 >>960-961
なるほど、ありがとうございます!
なんとなくわかったけれどうまく電力網を繋げられるかどうか……。
やってみます! >>962
10kwとかの大量の電気を一箇所でまとめて発電して大容量電線で、各使用箇所の近くまで引っ張り
変圧器を挟んで1kwか2kwまでを繋ぐというのを繰り返す感じ
電力足りなくなったら発電施設増設するだけでいいから電力の管理が楽になる
ただ大容量電線の装飾値マイナスがやばいから、視線通らない場所を通さないとひどいことになる このスレは毎回似たような質問されても割と律儀に詳しく答える奴が多いと思っていたが
このゲーム自体が毎回似たようなコロニーをせっせと作るものだったな >>963
ありがとうございます! やってみます!
どうにか安定してきたので、地下に電力地帯を作ってみます。
>>964
すみません、不馴れなもので……。
ゴメンね! スレ落ちたら見れない人も居るからねぇ
あとwikiはあるけどいつものwikiの流れで「分からない人には重要だが、分かる人は見なくなる」ってなってるから更新止まるしね
なので温故知新は時間が経つと消えるのさ >>966
まぁスレ落ちとか前スレ以前ならわかるが、スレ内の検索くらいしろよとは思うけどな
このスレ内変圧器で検索すれば具体的な画像まで張り付けてくれてるからなw
不慣れというかネットマナーや常識の問題
>>967
次スレに向けてFAQ作った方がいいかもね
電解装置と水素発電機、変圧器、気体・液体パイプの分岐
あとは何がいるかね? >>968
スレ内読んでも肝心な点がよく理解できないことってない?
バカだなと言われたらそれまでなんだけども。
幸い、ここの方々が丁寧に説明してくださったおかげで、
今は理解できたと思います。度々の質問にお答えいただき、
どうもありがとうございました。 >>957
よく見ると細い電線が繋がっていることがある 大容量電線繋いだつもりで、あんがい接続口が普通の電線とかよくあるよね
見ずらいし そう言えばそろそろ次スレだな
ちょうどいい機会だし簡単にFAQ書いとくか
電解装置って何の話だ?どんな質問の事?
電線、配管、アンチエントロピー、熱交換プレート、良シード値あたりの質問をよく見るかな
あと書くなら緑藻不足、水不足、温暖化についてくらいかな
後で立てるから、他に何かあったら今の内言ってくれ >>972
ツッコミ忘れてたけど
良シードに関してはどうせアップデートの度に生成内容が変わるから
その旨を書いて推奨無しで各自公式フォーラム検索(案内)したほうがいいんじゃないかな
>628で挙がってた1337もざっとだけど掘ってみて
見つかった3つの寒冷バイオームに
ウィーズウォートが殆ど生えてなかった(1本だけ)
他に知りたいのはヘドロの掘り方、腐肺病菌との付き合い方かな >>975
ヘドロバイオームと生活圏の間で大きめの塩素部屋作るんじゃダメなのか >>975
おう、シード値の注意書きしといたわ >>628も俺だがウォーズウィートの品揃えまでは知らん
掘り方とか付き合い方とか、その辺のコツレベルの話は・・・まあ、気が向いたら次スレの時にでもまたいじるわ
ご意見サンキューね デバッグモードにして良シード並みに調節とかじゃだめなんか
変圧機とか水道管修正もデバッグで修正箇所チェックしてからリロードして普通にやればいいし このゲームって足りない物を補う方法を模索しつつ実験を繰り返すのが楽しいから
ページ開いて即ネタバレみたいなの大丈夫?
まぁ5ch来てネタバレしたくないって人はいないかもだが デバッグモードがあるってのは知ってるんだけど、どうやったらデバックモードになるのかわからない ゲーム名とデバッグモードで検索すればやり方出てくるよ 初心者でゴメン
サイクル数十過ぎても二酸化炭素が消えなくて困ってる
密室で解決したけどこれって、
二酸化炭素って黒なんちゃら石から二酸化酸素でてるんですか?
4500以上とか溜まってるとかもあったけど・・・
https://i.gyazo.com/f3f0b412b8040c7fb36efe78b9fc9790.png >>983
色々よく分からんけど、この部屋何? 二酸化炭素消したくてこの部屋作ったの?
二酸化炭素消したいのなら炭素スキマーを使うといい
黒なんちゃら石ってのは黒曜石(こくようせき)の事か? 特に二酸化炭素を発生させる石とかそういうのはこのゲームには無い クローン人間が酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す
当たり前のようだが放っておくと結構溜まる
あるいは石炭発電とかで溜まってるんだろう
基本的にはマップの右下の方にどんどん溜まっていくから
そこらへんに炭素スキマーを置いて消すか、あるいは栽培などに利用する
緑藻のテラリウムではほとんど消えない割に
藻や水をどんどん消費していくからあまりオススメできない 酸素供給で一番効率的なのって水分解?それともテラリウムに光照射? テラリウムの価値ほんとないよな
基本的にこのゲーム何もせずに何かが消えるということはないよ
軽い気体は左上に、重い気体は右下に集まるから
一番重い二酸化炭素の場合、序盤は炭素スキマーを一番右下に設置して消して
中盤以降は原油地帯まで二酸化炭素が落ちるように掘り下げて、スリックスターに処理させるのがいい
二酸化炭素が大量にあると炭素スキマーがフル回転して温度上がるから、オーバーヒート耐性ある素材で作るのがおすすめ テラリウムの利点
・電気を必要としない
・熱を発しない
・大気圧を無視して酸素を生成できる
・微量だが二酸化炭素を削減する
テラリウムは酸素生成・二酸化炭素削減のメインで使うもんじゃない、開発前線の仮設酸素給与装置
あと、大気圧を無視して酸素を生成する特性から、幅一マスのタテ穴にテラリウムを置くと生成する酸素の蓋で二酸化炭素を30kg程度圧縮できる テラリウム、最初の数十時間はありがたがってせっせと並べて光当ててたな
今では一切使わないが 序盤の鉄板ルーチン(個人差はある)って能力厳選(筋力&不利益排除)前提で上から
・複製ゲート上の階にベッド3台〜設置(1日目)
・どこか(個人的にはゲートから離れた左右のどっちか)に便所2つ(2日目早期)
・ピッチャーポンプ&洗面台2台設置
・研究台、ハムスター等電力設備設置
・上位の研究→スパコン→基本農業(ここまでで食料危機になるなら泥団子施設)
・下ごしらえ研究完成→食卓を人数分設置
・栽培タイルでミールウッド栽培(人数x2〜4ぐらい?)
ここまでやってそれぞれルームボーナス3つをそれぞれ完成させて
マッサージ使うまでもなくストレスがマイナス化するまでがルーチンよね
それ以外に状態監視しつつ割り込みでやることが
・(できれば)発掘前にマウスあわせてハッチの空気ドアでの捕獲管理
・緑藻脱酸素装置の設置(レイヤーの呼吸困難はまだいける)
・堆肥置き場、汚染水貯め&ボトル空けの建設
・下部に独立した食料箱(二酸化炭素で滅菌状態)の設置
これでクソみたいな性能のやつ入れなければ30サイクルは余裕なんじゃないかな? >>990
・最初の厳選で芸術7以上を一人用意
・スパコンより先に上ふたつを研究し、ミールウッド栽培+バッテリー増設
・スパコンの次に発電系統を研究、石炭発電機を設置
・ハッチは放置、食糧箱も作らない
・堆肥はトイレ内に設置
・汚染水貯めは作らず、直接シンブルリードに灌漑
・ボトル空けは自動ドアの向こうの適当な凹み程度で良い
パッと見大体同じ、と思ったが結構うちと違うな
この後電解設備一式を揃えて大容量電線まで配備したら半ばクリアみたいな空気になる >>984-986
右下にたまるんですね!
参考になりました、あざっす >>990 >>991
・厳選(芸術と学習を確保、睡眠障害屁こき虫集合体恐怖症以外
・初日のうちにベッドとトイレ部屋、ベッドはオキシライトのそば、トイレはすこし離れた場所、ポンプも速やかに
・3日目までに研究開始、初期農業→スパコン→電力、配管、換気を必要になる前に。研究機材の隣に緑藻酸素1とバッテリー小を2、ネズミ発電
・雑な感じにハッチ君封印、場所に余裕あればトイレに誘導して汚染水ボトルを齧らせる
・ミールライス多目に、食中毒に注意して腐敗前のは廃棄
・堆肥置き場はトイレの中
あとは拡充に伴って緑藻酸素器増やして、水源と電力確保できたら電気分解、ヘドロ開拓と石油採掘でEXOスーツくらいかな
二酸化炭素は量見計らって判断して、キツそうならスキマー
拠点の壁を断熱タイルorアビサタイル、内部は所々に気体通過タイル、タイミング見計らって寝室引越し、気体通過タイルと精錬金属タイル、絵画飾りとプラスチックベッド
汚染水は適当に纏めてパフ君のための汚染酸素源にする
このくらいかな 水が余るようになった
作った汚水浄化施設が性質上動かし続けてないと温度が下がったりして壊れたり不都合が起きるので
デカい貯水槽を作って貯めてたんだがそれももう満杯になりそうだ
酸素も食料も十分なので水の消費先が無い、どうしたものか……
とここまで書いて
複製人間を増やせばよくね?と気付いたわ
日記ですまねえ!じゃあな! 電気分解は蒸気間欠泉見つけなくてもやってるわ
16人体制で電気分解2セット稼働させてもそのまま余裕で原油まで辿り着ける 電解は四方に散らして置いてるな、散々停止するけど常にどこも高酸素
水素は上から集める レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。