Oxygen Not Included Part5
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もちろんわざわざ作ってるよ
このゲーム必要性で判断したらいらない物ばかりじゃん
どうやってきのこを生産するかを考えるのが楽しいのであって
(安定とか効率とか目指すものは人それぞれだけど)
必要だから作るわけじゃない
きのこもヒーター系も石油発電もプラスチックもセンサー以外のオートメーションもチューブも
全部無くてもやってけるもんなあ 面倒だからいいんじゃねえか。面倒な手順とか回路組んで、それが綺麗に動いたときが楽しいんだよ。
効率オンリーだったらミールライスオンリーって結論はもうだいぶ前から出てっからな。 複製人間に美味しいもの食べさせてあげたいから胡椒パンみたいなのも作ってる
ベリーから作るジャムみたいなやつは面倒すぎる ヘドロの使い道無いからキノコでしてるわ
緑藻にしてもしょうがないし ハッチ部屋の石炭は増えてく一方でしょ
どうせ石炭発電なんて最初しか使わないし きのこは特に毎日餌落とす必要あるじゃん
とんでもない手間だよあれ そういう手間を楽しむゲームだと思ってるけど
ただ維持するだけならシラミ飯でなんとかなる訳だし 結局やってること理にかなってないんだよね
複製にいい思いさせてニヤニヤも無駄感の方が強すぎる これが手間 あれが非効率ってやってたら、最終的に複製人間一人でシラミ食べてトイレ行くだけのコロニーに行き着く
それが楽しいならまあ止めないけど 面倒を楽しめるなら面倒をするのは理にかなってるという話。
楽しむためにゲームやってるんであって、効率追求がゲームやる理由ではないからな。
対戦ゲーとかだと効率追求しないと勝てないから効率重視するけど。 だいたい100サイクルぐらい経つと気圧が高くなり過ぎて、殆どの通気口が詰まってしまう。
みんなコレどうやって対策してるん?
とにかくマップを広げて行くしかないんかな? >>869
君の言う理は万人が共有出来るものでは無く
あくまでも同じ目的や考えの人たちだけで通じるもの
やってること(が俺の)理にかなっていないと言うが
その楽しみ方ならそうだねとしか返ってこないよ
>>872
汚染酸素とかだったら脱臭機を通気口の前に置くと低濃度の酸素と置き換わるから
一時しのぎにはなるけど
もうちょっと状況というか、何がしたいのかがわかると
答えやすいんだが >>873
すまない。
やりたいことは、天然ガス間欠泉を見つけて
天然ガス発電機を設置したんだけど、
間欠泉の部屋の外の空気(酸素)は2kg超えで、
外につなげた二酸化炭素を排出する通気口が
通気口気圧超過でパイプ詰まりとなってしまって動作しないんだ、、。 >>872
二酸化炭素を汚水にする装置が結構使える ちょっと前にも同じ人いたけど
人数に対する酸素の供給過剰じゃないの あんまりすぐ答え言うと楽しみを奪うようだけど
二酸化炭素を除去する機械や生き物が居るよね おーありがとう。
マップ広げる意外にも方法があるって分かっただけでも
だいぶ有難いよ。
もうちっと頑張ってきますわー。 縛りプレイを始める→面倒になってくる→縛り解放→何でも出来る!すげえ!俺は自由だ!(興奮)→普通にコロニー完成→俺は何を… の流れを延々やってる おう、よく分からんがキノコの天ぷらでいいか 今度食べとくわ 泥団子ですら揚げたら美味くなる世界やからな
実は、鉱物以外なんでも食えるんとちがうか? 腐肺菌に関して、現版 (TB-247630) だと以下の理解であってます?
・腐肺菌を含まない汚染酸素は無害(少しでも混ざると危険)
・腐肺菌を含むタイルを踏んでも無害
・腐肺菌を含むタイルから隣の人工物には菌が移る
・腐肺菌を含むタイルから隣の自然タイルや空気中に菌は移らない
・腐肺菌を含む掘り出した資源から空気中に菌が移る
腐肺菌タイルだけ残して掘り進められる気が。仕様の穴なのかな? 腐敗菌っていうかヘドロの隣接タイルが汚染される。
ヘドロから二マス以上は広がらない、だと思う タイル踏んでも菌は複製人間の体表につかないんだ
いつついてるんだろ? > ・腐肺菌を含むタイルから隣の自然タイルや空気中に菌は移らない
これは少し違うかな、汚染酸素以外には菌は移らない のはず 塩素の間欠泉が見つからないなぁ、ヘドロの消毒がしたいのだけど塩素溜まりに投げ込んでたらあっという間に汚染酸素に置き換わってた 塩素空間に投げ込んで消毒すんの? それなら塩素よりも冷却で消毒した方が楽じゃないか
そんな消毒の仕方もヘドロの消毒もした事ないけど
それとも何か凄い装置でも組んでるのか? よかったら見てみたい 塩素溜まりで殺菌するのはうまくいかなかったから鉱石洗浄機を使いたいって事なんじゃないか >>892
893の言う通り鉱石洗浄機と、塩素食料庫にするみたいに封じ込めて除菌したかった
ヘドロの汚染酸素噴出量が考えてたより早かったし多かったので思案中 一回塩素部屋作ってみればその殺菌力に感動することうけあい
二段高い機密ドア作っとけば出入りしても殆ど漏れないし 最初の頃水素はマグマとかに触れると爆発するんだろうなぁとか思ってた ヘドロと漂白石を一緒にしまっておくだけで除菌できるけど
継続的な調達が難しいから寒冷バイオームで寝かすほうが早いと思った
が、結局ヘドロ自体必要ないことに気づいて通路のヘドロ除去して以降触らなくなった いつか炎上アップデートとか追加されて
一部の機械や作業が火花を出すようになったりして
酸素に触れてる緑藻や水素や天然ガスや植物に引火したりして
複製人間が死んだり施設が爆発したら俺は面白いと思うなあ >>898
火って言う要素はいつかは来そうだよな
Dont Starveの夏の自然発火地獄再来みたいでワクワク止まらんなw
ただ更に処理が複雑になりそうだからそっちの方が心配 「回路が過負荷」が止まらなくて、バッテリー増やしたりしてみたけど
効果が見えないので、どなたか親切な方、お勧めの方法教えて
いただけないでしょうか。いま38サイクル目です。 >>900
スレ内検索ぐらいしたら
>>445-460 とか過去スレとか何度も話題に出てるよ >>901
すみません、過負荷で検索していたのでヒットしなくて
気付かなかったみたいです。ありがとうございました。
変圧器でどうにかやってみます。 このゲームも早期アクセス外れる頃にはチュートリアルやマニュアル実装してるのかな
皆がそれ見て安定したコロニー経営出来るようになるってのも変な感じだが KSPのKEPediaみたいなコミカルなゲーム内ヘルプ集が充実したら嬉しいね モーブって具体的に何を吸収してんの?
腐敗した組織じゃ分からん 複製人間の死体でモーブ増殖するのもそれらしくて良い
できれば複製人間以外にも死体が残ってモーブ発生源になってほしい
ブタ人間とか? ブタ人間というか、普通にブタ養殖したいな
シラミ以外に動物性蛋白質も欲しい 肉は初期資源だけで増やせないから増やしたいよねという話 たぶん細菌とかもモーブに関わって来ると思うね、これからのパッチで
わざと細菌だらけの部屋、汚染度が高い部屋を作れるようになってモーブ生成ってのありそう
そしてそのモーブから肉を取って焼いて食う世界、オエェェ、でも他の農牧ゲーより楽しそう 肉も取れないしトイレでモーブ量産出来るしわざわざそんな事するかね
牧場的なのは実装しないって公式で言ってたしなあ やってないけどちょっとおもしろそうだから次のコロニーでやろっと 大体10サイクルくらいでグダるから根本的にやり方が間違ってるんだろうけど初心者におすすめなシード値とかある? この手のゲームで「グダる」の一言じゃアドバイスしようがない バランス崩壊するって意味でグダるって言ってるのか?
10サイクル程度で崩壊するなら楽なシードとか意味がないからまずは慣れるしかない 初期の3人だけでしばらくやれば序盤で資源足りなくなることはまずなくなる
あとはマッサージ機置いとけばちょっとぐらい崩れても問題ない
人増やすほど難易度上がるゲームだよ 新しく人員が増やせる状態で、まだ見てない状態でセーブすると人員リセマラができるね
なるべく「早わかり」を採用して、最初に研究させて学習を (4+5) にしてる わざわざ厳選するなら学習より免疫と腕力を見るべきじゃないか 学習は数十日ごとにリセットする人には重要かもしれん
数百日ごとだと誤差 病気から回復したら免疫鍛えられるようにならないものか この科学レベルなら予防接種くらいやって免疫上げられるよな
ついでに学校や実習室やジムでその他の能力も鍛えたい 最初の3人しか厳選しないけど免疫が+1ついてるだけでもかなり違うよね
あとのは屁こき、いびき、バイオハザード、貧弱なやつ除外するだけだなぁ いびきは無害じゃねって思ったけど隣接してベット置く人もいるか
たまに気づかないで運動-5を引いた時の足の遅さはビビる 新入りがEXOスーツ着てしまった時はどうにも言えないことが起きるんだが運動ってどうやって鍛えさせてる? 運動鍛えるなら人力発電しか無いんじゃないの
新入りにスーツあげたくないならドア作って個別に出入り許可すればいいよ >>934
人力回すためだけの装置作って新人は発電のみ許可で運動上げさせる
特技補正とか無しで26まで上がったら発電禁止して他の仕事解禁 今更だけど、液体気体のポンプ輸送って
一系統で合流か分岐どっちかしかダメなんだよね?
離れた場所にあった2台のポンプで途中パイプを1本にして(合流)
最後にそれぞれの施設に分岐させて供給しようとしたら
一方のポンプが詰まって動作停止しちゃった アステロイド内で生きるにはまず体力作りが必要ってことか・・・ >>937
ダメじゃない
これ以上はスクショ無いとわからん パイプの1ブロック自身から見て、個々の方向に吸気口だけ、排気口だけあると直感的に動く
そうじゃないとよく分からない逆流を時々起こして混乱する
分かりやすいダメなケースでは
□□■■■□□
吸■■□■■排
□□■■■□□
こういうケースだと、上側パイプと下側パイプは「両方に吸気口と排気口がある」と判断する
最短がどうとかは関係なく、ループ一周すれば行けるだろという判断
こうなると流れが混乱する
分かりにくいケースでは
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
□□■□□
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
人間の目には「左から右」と直感的だけど
実は中央のパイプから見ると上下の両方に吸気と排気があって混乱している
下パイプも、排気が上下にあるから混乱する よく分からない時はスクショ載せてくれればレス1往復で全て伝わって添削まで出来るよ >>940
そういう仕組みになってたんか
知らなかったわ ブリッジパイプは一方通行としても使えるから
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
□□↓□□
吸■■□□
□□■□□
□□■■排
こんな感じにすればパイプ詰まりを防げる。 え、病気から回復で免疫上がらないの?
どっかの攻略サイトでその情報みたんだけど モーブって溺死するん?
汚染水に沈めたらボコボコ汚染酸素出してたけど気付いたら居なくなってたが スリックスター以外は溺死した気がするが
スリックスターのほうも水や汚染水にいれたことないのでわからんが 温度で死ぬこともある
スリックスターが何体かそれで逝った スクショ撮って見てみたら原因は判明してたけど一応
https://i.imgur.com/zVEd1WE.jpg
画面外設備はずっと左に汚染水ポンプの直通
右下の汚染水と空のパイプは金属精錬所の行ってこい
時期的には精錬所稼働してからなのかな?
これで画面内のポンプから左にパケット流れないから混乱してたけど
ポンプ(汚染水)下のパイプが両方向に流れるように見えるからダメだったのね >>948
解決したのなら何より
ところで肥料作成機と汚染水の部屋分けた方がいいよ
天然ガスと汚染酸素が混ざって面倒でしょそれ 自動エアロックって太い電線通さないと思ってたけど
太い電線を先に作ってその上から自動エアロック作るといけるのね・・・知らんかった うちのスリックスター達はよく冷えた汚染水の中でも生きてるぞ
ただ全然二酸化炭素吸ってくれない
たまに吐いた原油が汚染水の中に沈んでゆくのが見えるけど、頻度が少ない
汚染水のせいか温度のせいか分からないが… 直近の病気でなんかの特性がついたはずだぞ。
汚染の排出だったかな パフって水中で生きられないんだな自分から突っ込んで死んだわ 生物は気温じゃなくて体温が死亡条件
体温は変化しにくいけど複製人間と違って体温を一定に戻す機能がないから
数日-数十日の時差で凍死するよ 生物が水なり汚染水を被ると死ぬことが多いが、それは溺死でなくて凍死ってことなんか? 薬扱うの何か面倒で避けてたけど、調剤所作ってみたら素材もt単位で在庫あったし皆モリモリ元気になってビックリした
病気の「手当」しないと死ぬって、ベッドやカプセルの前で他の人間がゴソゴソやるアレの事かと思ってたが、服薬の事だったんだな だめだー変圧器が使えない。
高い方の腕に石炭発電機と人力発電機を繋げているはずなのに、
エネルギータブのところを見ると「発電機が接続されていません」
って出るし、回路過負荷状態が続くの。何がいけないんだろ。
>956
うちの子、薬のんでも全然効いてなかったよ。低体温症だった。
看病でどうにかなってたけど。 >>957
感染症は服薬のみ、それ以外は手当も可なんだと思う
それまでは「死に至る病で死亡しました」はたまにあったけど、低体温症なんかで死ぬことは無かったから
変圧器や電線周りはこのスレだけでもさんざん話題出てるからワード検索するといい
それでも分からないならスクショ貼れば赤ペン先生するぞ >>958
ありがとうございます。変圧器の謎は残るけれど、
過負荷のメッセージが出なくなったので、このまま様子を見てみます。
薬って自動消費ですよね?
一度、低体温症で自動的に薬を飲んでいたみたいなんだけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。