Oxygen Not Included Part5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>833
いちいちエアプ扱いするのもどうかと思うけど
実際説明が足りなすぎて意味分からんぞ
その書き方だと汚染水は消費しないで溜め続けてるって読める 砂の消費を未だに気にしてしまう俺には
汚水処理は肥料精製機が一番いい
砂は実際に使い切れないぐらいあるのに… その砂も今は岩からいくらでも作れるようになったからな
これが尽きるって話になると、その時はコロニーのタイルを解体して砂にする生活か
何千サイクル目だろう 万いくか? 汚水は天然ガス間欠泉見つけるまでの発電用燃料だと思ってたけどそうでもないの? >>836
うちだと1500サイクルでも元々ある砂が余ってる
岩砕いたら万単位は余裕なペース
>>837
何十台あれば汚水生産量と釣り合うんだろうか
シャワー水洗トイレ水洗手洗いを使ってるせいか
とてもじゃないが肥料生成機じゃ消費しきれないわ ガス間欠泉見つけるまでの繋ぎなら石炭でいい
ガス間欠泉ひととおり見つけて、それでも電気が足りなくなった時に汚染水を使うかな
その時には半ばクリア後の世界で意味もなくレベル上げしてる感覚だが 肥料生成機を使い始めると今度は際限なく増え続ける肥料が気になって仕方なくなる
食料はミールライスとキノコで賄えちゃうし 次のアップデートでは
気体のタンクの掃除と
石油発電の自動化
を対応してほしい 肥料はハッチのエサにすればある程度は消していけるかな… >>838
まかなえるまで増やすだけじゃない?
電力は出てくるガスで供給できる。
浄水の食中毒菌は病人出るようなら薄めて減らすのが正解やね。勝手に減ってくし。
薄めなくても問題になったことなんて一回もないけど。 肥料生成小屋にハッチ君を閉じ込めればガスと石炭を同時に生産出来て最強に見える >>843
無意味に増やすなら浄水器なり蒸発なりで水にした方がましだな >>838
ざっくり計算でトイレ手洗い1回で13kg、シャワーが1回30kg
発電用肥料製造機3つ1セット450g/s消費※
トイレ手洗いなら1日20回分、シャワーなら9回分まで
無駄にシャワー使いたがるからシャワー設置しなければ1セットで10人くらいまでいけるんじゃない?
※ガス発電の汚水は無菌だから除外 シャワーも食堂も無駄な作業中断するだけだから設置しなくなった 肥料作製機とか作ったことないわ
肥料なんて作って何に使うの?的な 現状の開発は面倒なバランシングなんか放置して新しいギミックを追加するほうに集中してる感じだよね。
実際、追加物次第ではバランスなんてボコボコ変わるんだろうからそれで正しいんだろうけど。 汚水ためは一箇所にまとめてるね
2箇所ぐらい天然完結あってもパイプで繋いでさ 石油って発電までやると面倒だねえ
精製までで留めておけば十分的な ミールライスは酸素中でのみ生育&二酸化炭素を放出にでもなったらゲームバランス的にもリアリティ的にもいいだろうが
そうなったらなったでキノコ一強だな 塩素液化するまで冷やして食中毒菌まみれの汚水にぶち込んだら空気中に菌が飛散して大変なことになったぜ…
塩素で水中の除菌はどうやっても無理そうかな きのこでさえ面倒すぎだよ
一々肥料やる手間もあるしねえ
あんなんわざわざ作ってんの? もちろんわざわざ作ってるよ
このゲーム必要性で判断したらいらない物ばかりじゃん
どうやってきのこを生産するかを考えるのが楽しいのであって
(安定とか効率とか目指すものは人それぞれだけど)
必要だから作るわけじゃない
きのこもヒーター系も石油発電もプラスチックもセンサー以外のオートメーションもチューブも
全部無くてもやってけるもんなあ 面倒だからいいんじゃねえか。面倒な手順とか回路組んで、それが綺麗に動いたときが楽しいんだよ。
効率オンリーだったらミールライスオンリーって結論はもうだいぶ前から出てっからな。 複製人間に美味しいもの食べさせてあげたいから胡椒パンみたいなのも作ってる
ベリーから作るジャムみたいなやつは面倒すぎる ヘドロの使い道無いからキノコでしてるわ
緑藻にしてもしょうがないし ハッチ部屋の石炭は増えてく一方でしょ
どうせ石炭発電なんて最初しか使わないし きのこは特に毎日餌落とす必要あるじゃん
とんでもない手間だよあれ そういう手間を楽しむゲームだと思ってるけど
ただ維持するだけならシラミ飯でなんとかなる訳だし 結局やってること理にかなってないんだよね
複製にいい思いさせてニヤニヤも無駄感の方が強すぎる これが手間 あれが非効率ってやってたら、最終的に複製人間一人でシラミ食べてトイレ行くだけのコロニーに行き着く
それが楽しいならまあ止めないけど 面倒を楽しめるなら面倒をするのは理にかなってるという話。
楽しむためにゲームやってるんであって、効率追求がゲームやる理由ではないからな。
対戦ゲーとかだと効率追求しないと勝てないから効率重視するけど。 だいたい100サイクルぐらい経つと気圧が高くなり過ぎて、殆どの通気口が詰まってしまう。
みんなコレどうやって対策してるん?
とにかくマップを広げて行くしかないんかな? >>869
君の言う理は万人が共有出来るものでは無く
あくまでも同じ目的や考えの人たちだけで通じるもの
やってること(が俺の)理にかなっていないと言うが
その楽しみ方ならそうだねとしか返ってこないよ
>>872
汚染酸素とかだったら脱臭機を通気口の前に置くと低濃度の酸素と置き換わるから
一時しのぎにはなるけど
もうちょっと状況というか、何がしたいのかがわかると
答えやすいんだが >>873
すまない。
やりたいことは、天然ガス間欠泉を見つけて
天然ガス発電機を設置したんだけど、
間欠泉の部屋の外の空気(酸素)は2kg超えで、
外につなげた二酸化炭素を排出する通気口が
通気口気圧超過でパイプ詰まりとなってしまって動作しないんだ、、。 >>872
二酸化炭素を汚水にする装置が結構使える ちょっと前にも同じ人いたけど
人数に対する酸素の供給過剰じゃないの あんまりすぐ答え言うと楽しみを奪うようだけど
二酸化炭素を除去する機械や生き物が居るよね おーありがとう。
マップ広げる意外にも方法があるって分かっただけでも
だいぶ有難いよ。
もうちっと頑張ってきますわー。 縛りプレイを始める→面倒になってくる→縛り解放→何でも出来る!すげえ!俺は自由だ!(興奮)→普通にコロニー完成→俺は何を… の流れを延々やってる おう、よく分からんがキノコの天ぷらでいいか 今度食べとくわ 泥団子ですら揚げたら美味くなる世界やからな
実は、鉱物以外なんでも食えるんとちがうか? 腐肺菌に関して、現版 (TB-247630) だと以下の理解であってます?
・腐肺菌を含まない汚染酸素は無害(少しでも混ざると危険)
・腐肺菌を含むタイルを踏んでも無害
・腐肺菌を含むタイルから隣の人工物には菌が移る
・腐肺菌を含むタイルから隣の自然タイルや空気中に菌は移らない
・腐肺菌を含む掘り出した資源から空気中に菌が移る
腐肺菌タイルだけ残して掘り進められる気が。仕様の穴なのかな? 腐敗菌っていうかヘドロの隣接タイルが汚染される。
ヘドロから二マス以上は広がらない、だと思う タイル踏んでも菌は複製人間の体表につかないんだ
いつついてるんだろ? > ・腐肺菌を含むタイルから隣の自然タイルや空気中に菌は移らない
これは少し違うかな、汚染酸素以外には菌は移らない のはず 塩素の間欠泉が見つからないなぁ、ヘドロの消毒がしたいのだけど塩素溜まりに投げ込んでたらあっという間に汚染酸素に置き換わってた 塩素空間に投げ込んで消毒すんの? それなら塩素よりも冷却で消毒した方が楽じゃないか
そんな消毒の仕方もヘドロの消毒もした事ないけど
それとも何か凄い装置でも組んでるのか? よかったら見てみたい 塩素溜まりで殺菌するのはうまくいかなかったから鉱石洗浄機を使いたいって事なんじゃないか >>892
893の言う通り鉱石洗浄機と、塩素食料庫にするみたいに封じ込めて除菌したかった
ヘドロの汚染酸素噴出量が考えてたより早かったし多かったので思案中 一回塩素部屋作ってみればその殺菌力に感動することうけあい
二段高い機密ドア作っとけば出入りしても殆ど漏れないし 最初の頃水素はマグマとかに触れると爆発するんだろうなぁとか思ってた ヘドロと漂白石を一緒にしまっておくだけで除菌できるけど
継続的な調達が難しいから寒冷バイオームで寝かすほうが早いと思った
が、結局ヘドロ自体必要ないことに気づいて通路のヘドロ除去して以降触らなくなった いつか炎上アップデートとか追加されて
一部の機械や作業が火花を出すようになったりして
酸素に触れてる緑藻や水素や天然ガスや植物に引火したりして
複製人間が死んだり施設が爆発したら俺は面白いと思うなあ >>898
火って言う要素はいつかは来そうだよな
Dont Starveの夏の自然発火地獄再来みたいでワクワク止まらんなw
ただ更に処理が複雑になりそうだからそっちの方が心配 「回路が過負荷」が止まらなくて、バッテリー増やしたりしてみたけど
効果が見えないので、どなたか親切な方、お勧めの方法教えて
いただけないでしょうか。いま38サイクル目です。 >>900
スレ内検索ぐらいしたら
>>445-460 とか過去スレとか何度も話題に出てるよ >>901
すみません、過負荷で検索していたのでヒットしなくて
気付かなかったみたいです。ありがとうございました。
変圧器でどうにかやってみます。 このゲームも早期アクセス外れる頃にはチュートリアルやマニュアル実装してるのかな
皆がそれ見て安定したコロニー経営出来るようになるってのも変な感じだが KSPのKEPediaみたいなコミカルなゲーム内ヘルプ集が充実したら嬉しいね モーブって具体的に何を吸収してんの?
腐敗した組織じゃ分からん 複製人間の死体でモーブ増殖するのもそれらしくて良い
できれば複製人間以外にも死体が残ってモーブ発生源になってほしい
ブタ人間とか? ブタ人間というか、普通にブタ養殖したいな
シラミ以外に動物性蛋白質も欲しい 肉は初期資源だけで増やせないから増やしたいよねという話 たぶん細菌とかもモーブに関わって来ると思うね、これからのパッチで
わざと細菌だらけの部屋、汚染度が高い部屋を作れるようになってモーブ生成ってのありそう
そしてそのモーブから肉を取って焼いて食う世界、オエェェ、でも他の農牧ゲーより楽しそう 肉も取れないしトイレでモーブ量産出来るしわざわざそんな事するかね
牧場的なのは実装しないって公式で言ってたしなあ やってないけどちょっとおもしろそうだから次のコロニーでやろっと 大体10サイクルくらいでグダるから根本的にやり方が間違ってるんだろうけど初心者におすすめなシード値とかある? この手のゲームで「グダる」の一言じゃアドバイスしようがない バランス崩壊するって意味でグダるって言ってるのか?
10サイクル程度で崩壊するなら楽なシードとか意味がないからまずは慣れるしかない 初期の3人だけでしばらくやれば序盤で資源足りなくなることはまずなくなる
あとはマッサージ機置いとけばちょっとぐらい崩れても問題ない
人増やすほど難易度上がるゲームだよ 新しく人員が増やせる状態で、まだ見てない状態でセーブすると人員リセマラができるね
なるべく「早わかり」を採用して、最初に研究させて学習を (4+5) にしてる わざわざ厳選するなら学習より免疫と腕力を見るべきじゃないか 学習は数十日ごとにリセットする人には重要かもしれん
数百日ごとだと誤差 病気から回復したら免疫鍛えられるようにならないものか この科学レベルなら予防接種くらいやって免疫上げられるよな
ついでに学校や実習室やジムでその他の能力も鍛えたい 最初の3人しか厳選しないけど免疫が+1ついてるだけでもかなり違うよね
あとのは屁こき、いびき、バイオハザード、貧弱なやつ除外するだけだなぁ いびきは無害じゃねって思ったけど隣接してベット置く人もいるか
たまに気づかないで運動-5を引いた時の足の遅さはビビる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。