Oxygen Not Included Part5
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>>797
バグだったか・・・ 電線では初めて見るバグだ
じゃあやっぱり部屋の広さと配管の長さで差が出てるのか
俺も今度その辺検証してみよ ハズレマップか俺が下手糞なのか知らないが15サイクルで藻がカツカツになって笑った 基地全体の気圧がパンパンになっていろいろ滞るんだが……
自然に任せてたらこうなっちゃうのかな。右下でスキマーも二台動いてるんだけど >>802
そうなんだけど、浄水器からの電解・水素発電も施設維持サイクルだから止められないんだよね
>>803
施設内の二酸化炭素根こそぎ消しててもダメってこと >>800
最速で電解装置を研究すれば緑藻が無くてもなんとかなる
良かったらそのマップのシード値教えてくれ みんな設備の優先度マネジメントってどうやってるんだろ
今序盤で自分がやってるのは
・野営トイレ掃除、堆肥切り返し、ハムスター発電、研究→優先度高め
・緑藻酸素施設→優先度少し高め
・5より高くで収穫>食料箱(収穫直後運んでまとめてくれない&放置で腐るのも防止)
・拠点格納庫優先度1&掃除のみチェック
こんな感じだけど、いちいち採掘や設備建築を優先度6以上に指定するのがめんどくさい
一律で上記設定を全てランクダウンさせるとうまく動くのかなぁ
あと解体はバグなのか優先度落としても他の優先度より優先されてるな >>804
自分で酸素供給してるんだから自然に任せてなくねw
基地の設計が悪くて弄らないといけなくなってる
気圧がパンパンで滞る=酸素供給過多=電解装置が止まる=水素発電が止まる
それならどこをいじる?って考えるゲーム
具体的に言うと酸素の消耗は複製人間と汚染酸素にしてパフぐらい、増減を綺麗にコントロールできない
だからみんな水素発電に頼らない基地を作ってる そもそも水を電気使って酸素と水素に分解してるのに、その水素でそれ以上の電力が生み出せたら永久機関もいいとこだ
そんな都合の良い装置は存在しない お前が頼っているその水素発電回路の電気収支は実は赤字だ
だからその装置の電源を切れ
>>806
9 石炭発電 マッサージ 医療器具
8 研究 料理 食糧庫 裁縫 人力発電 緑藻 芸術 トイレ・洗面 汚染水捨て場
7 収穫
5 格納庫
で、まあ大体同じような感じだな
採掘や工事の命令を先に全部下書きした後 優先度いじって一気に進めるから、面倒というより計画が立てやすくていいと思ってる
一時停止せずに3倍速で働かせたまま次の計画が立てれるからゲームテンポが上がる >>806
優先度9 生き埋め救出等、一刻を争うもの
優先度7〜8 今すぐ取り掛かってほしい建築や採掘
優先度6 人手が必要で常勤してほしい施設
優先度5 デフォルト 特に速度を意識する必要のない作業用
優先度4 食料だだ余りしてる時の収穫等、暇な時にやってくれればいいもの
優先度3〜1 使わない
ライスミール畑は二酸化炭素に沈めてあるから別に地べた置きでほっといても腐らないので放置してる
つーか収穫作業は作業力食われやすいから優先度下げるか収穫人員絞るかしたほうがいい。作業の邪魔。 オレは123ばっかりだな
一度設計図作ったらあとはほっといて30分後に見たとき出来てる、みたいにしたいから
3>2>1で作業指示しちゃう
今すぐやらなきゃ設備がいつまでたっても機能しない系、ドア、パイプ等の工事は9
マッサージ機などのストレス軽減、食事は5
4とか6,7とか中途半端なのは使ってないかな 俺は作業大量予約して放置は生き埋めとか予期せぬ支障が怖くてできないなw なんでわざわざ変な足場に立って帰り道破壊するんだろうな…… そう言う変なところでポンコツな所も含めて面倒見るゲームだと思ってる わざわざ自分が締め出されるように壁作るのには殺意沸く 面白いか?わざとめんどくさくしてイライラしただけなんだが いくらなんでも沸点低すぎやろw
いつもは浄水器使わないけど
使わなきゃ生きていけない状況になって初めて使った
思ってたよりデメリット無いんだな
やり込むと同じやり方しかしなくなるから
こういうのもっと欲しいわ 浄水器使わないって水も汚染水の処理も追いつかないんだけど普段どうしてるの? 浄水器なんて使わないな
水は間欠泉、汚染水は垂れ流し >>820
初期の水が無くなるまでに必ず蒸気間欠泉見つけるし
汚染水はとりあえず溜めといて余裕が出来たら蒸発させる装置作って水に変える
今は砂が使い放題になったし浄水器の方がいいね ん?もしかして間欠泉の水に浄水器からの水を混ぜれば、方や冷却、方や殺菌出来て一石二鳥なのか?
今度試してみよう 冷却効果はあるだろうけど混ざらなくてすむはずの菌が混ざるだけなんじゃ 酸素に関しては巨大な酸素タンク作って高圧で流し込んでコントロールすればいいよ
更に液体化してなりして圧縮もすればそうとう溜め込めるし緊急時も安心
まぁそんなの作ってる時点で酸素足りないなんて事態は起こらないだろうけど トイレからの浄水って生活用水に混ぜるのもヤバいけど
もっとよくないのって汚染水をそのまま別の汚染水溜まりに溜めちゃう事だよね
食中毒菌が広がる広がる。
手っ取り早い処理手段って浄水、電解して空中にバラまく事なのかな?
肥料化して塩素漬けも良さそうだけどそもそもそんな肥料使わないし天然ガスが面倒臭い
灌漑に使うのってセーフなんだっけ? 菌有り汚染水は全部リード栽培にまわしてるけど特に問題は起きてないな
むしろ途中で足りなくなってくるけどリードも一定以上いらないから完全に放置 汚染水は汚染酸素源にしてパフくんのご飯にしてるから菌とか気にしてないな 食中毒汚染水は際限なく出るんだから処理しないと破綻するだろ
エアプもいい加減にしろよ 肥料作製機は天然ガスが面倒くさいなんて言ってるやつがぬかしおる 久しぶりにやろうと思ったけどアプデ一つのアプデのスイッチ切り替えみたいのがめんどくさそう… 蒸留水と間欠泉を混ぜてたらいまわしにしてればいつのまにか菌はなくなる。
薄めて流せばイインダヨー エアプにエアプとか言われてもああはいそうですかって感じ
どうしてるか参考に聞かせてくれって言われたから答えたらエアプ扱いとかもう度し難い
物覚えの悪いやつかよ >>833
いちいちエアプ扱いするのもどうかと思うけど
実際説明が足りなすぎて意味分からんぞ
その書き方だと汚染水は消費しないで溜め続けてるって読める 砂の消費を未だに気にしてしまう俺には
汚水処理は肥料精製機が一番いい
砂は実際に使い切れないぐらいあるのに… その砂も今は岩からいくらでも作れるようになったからな
これが尽きるって話になると、その時はコロニーのタイルを解体して砂にする生活か
何千サイクル目だろう 万いくか? 汚水は天然ガス間欠泉見つけるまでの発電用燃料だと思ってたけどそうでもないの? >>836
うちだと1500サイクルでも元々ある砂が余ってる
岩砕いたら万単位は余裕なペース
>>837
何十台あれば汚水生産量と釣り合うんだろうか
シャワー水洗トイレ水洗手洗いを使ってるせいか
とてもじゃないが肥料生成機じゃ消費しきれないわ ガス間欠泉見つけるまでの繋ぎなら石炭でいい
ガス間欠泉ひととおり見つけて、それでも電気が足りなくなった時に汚染水を使うかな
その時には半ばクリア後の世界で意味もなくレベル上げしてる感覚だが 肥料生成機を使い始めると今度は際限なく増え続ける肥料が気になって仕方なくなる
食料はミールライスとキノコで賄えちゃうし 次のアップデートでは
気体のタンクの掃除と
石油発電の自動化
を対応してほしい 肥料はハッチのエサにすればある程度は消していけるかな… >>838
まかなえるまで増やすだけじゃない?
電力は出てくるガスで供給できる。
浄水の食中毒菌は病人出るようなら薄めて減らすのが正解やね。勝手に減ってくし。
薄めなくても問題になったことなんて一回もないけど。 肥料生成小屋にハッチ君を閉じ込めればガスと石炭を同時に生産出来て最強に見える >>843
無意味に増やすなら浄水器なり蒸発なりで水にした方がましだな >>838
ざっくり計算でトイレ手洗い1回で13kg、シャワーが1回30kg
発電用肥料製造機3つ1セット450g/s消費※
トイレ手洗いなら1日20回分、シャワーなら9回分まで
無駄にシャワー使いたがるからシャワー設置しなければ1セットで10人くらいまでいけるんじゃない?
※ガス発電の汚水は無菌だから除外 シャワーも食堂も無駄な作業中断するだけだから設置しなくなった 肥料作製機とか作ったことないわ
肥料なんて作って何に使うの?的な 現状の開発は面倒なバランシングなんか放置して新しいギミックを追加するほうに集中してる感じだよね。
実際、追加物次第ではバランスなんてボコボコ変わるんだろうからそれで正しいんだろうけど。 汚水ためは一箇所にまとめてるね
2箇所ぐらい天然完結あってもパイプで繋いでさ 石油って発電までやると面倒だねえ
精製までで留めておけば十分的な ミールライスは酸素中でのみ生育&二酸化炭素を放出にでもなったらゲームバランス的にもリアリティ的にもいいだろうが
そうなったらなったでキノコ一強だな 塩素液化するまで冷やして食中毒菌まみれの汚水にぶち込んだら空気中に菌が飛散して大変なことになったぜ…
塩素で水中の除菌はどうやっても無理そうかな きのこでさえ面倒すぎだよ
一々肥料やる手間もあるしねえ
あんなんわざわざ作ってんの? もちろんわざわざ作ってるよ
このゲーム必要性で判断したらいらない物ばかりじゃん
どうやってきのこを生産するかを考えるのが楽しいのであって
(安定とか効率とか目指すものは人それぞれだけど)
必要だから作るわけじゃない
きのこもヒーター系も石油発電もプラスチックもセンサー以外のオートメーションもチューブも
全部無くてもやってけるもんなあ 面倒だからいいんじゃねえか。面倒な手順とか回路組んで、それが綺麗に動いたときが楽しいんだよ。
効率オンリーだったらミールライスオンリーって結論はもうだいぶ前から出てっからな。 複製人間に美味しいもの食べさせてあげたいから胡椒パンみたいなのも作ってる
ベリーから作るジャムみたいなやつは面倒すぎる ヘドロの使い道無いからキノコでしてるわ
緑藻にしてもしょうがないし ハッチ部屋の石炭は増えてく一方でしょ
どうせ石炭発電なんて最初しか使わないし きのこは特に毎日餌落とす必要あるじゃん
とんでもない手間だよあれ そういう手間を楽しむゲームだと思ってるけど
ただ維持するだけならシラミ飯でなんとかなる訳だし 結局やってること理にかなってないんだよね
複製にいい思いさせてニヤニヤも無駄感の方が強すぎる これが手間 あれが非効率ってやってたら、最終的に複製人間一人でシラミ食べてトイレ行くだけのコロニーに行き着く
それが楽しいならまあ止めないけど 面倒を楽しめるなら面倒をするのは理にかなってるという話。
楽しむためにゲームやってるんであって、効率追求がゲームやる理由ではないからな。
対戦ゲーとかだと効率追求しないと勝てないから効率重視するけど。 だいたい100サイクルぐらい経つと気圧が高くなり過ぎて、殆どの通気口が詰まってしまう。
みんなコレどうやって対策してるん?
とにかくマップを広げて行くしかないんかな? >>869
君の言う理は万人が共有出来るものでは無く
あくまでも同じ目的や考えの人たちだけで通じるもの
やってること(が俺の)理にかなっていないと言うが
その楽しみ方ならそうだねとしか返ってこないよ
>>872
汚染酸素とかだったら脱臭機を通気口の前に置くと低濃度の酸素と置き換わるから
一時しのぎにはなるけど
もうちょっと状況というか、何がしたいのかがわかると
答えやすいんだが >>873
すまない。
やりたいことは、天然ガス間欠泉を見つけて
天然ガス発電機を設置したんだけど、
間欠泉の部屋の外の空気(酸素)は2kg超えで、
外につなげた二酸化炭素を排出する通気口が
通気口気圧超過でパイプ詰まりとなってしまって動作しないんだ、、。 >>872
二酸化炭素を汚水にする装置が結構使える ちょっと前にも同じ人いたけど
人数に対する酸素の供給過剰じゃないの あんまりすぐ答え言うと楽しみを奪うようだけど
二酸化炭素を除去する機械や生き物が居るよね おーありがとう。
マップ広げる意外にも方法があるって分かっただけでも
だいぶ有難いよ。
もうちっと頑張ってきますわー。 縛りプレイを始める→面倒になってくる→縛り解放→何でも出来る!すげえ!俺は自由だ!(興奮)→普通にコロニー完成→俺は何を… の流れを延々やってる おう、よく分からんがキノコの天ぷらでいいか 今度食べとくわ 泥団子ですら揚げたら美味くなる世界やからな
実は、鉱物以外なんでも食えるんとちがうか? 腐肺菌に関して、現版 (TB-247630) だと以下の理解であってます?
・腐肺菌を含まない汚染酸素は無害(少しでも混ざると危険)
・腐肺菌を含むタイルを踏んでも無害
・腐肺菌を含むタイルから隣の人工物には菌が移る
・腐肺菌を含むタイルから隣の自然タイルや空気中に菌は移らない
・腐肺菌を含む掘り出した資源から空気中に菌が移る
腐肺菌タイルだけ残して掘り進められる気が。仕様の穴なのかな? 腐敗菌っていうかヘドロの隣接タイルが汚染される。
ヘドロから二マス以上は広がらない、だと思う タイル踏んでも菌は複製人間の体表につかないんだ
いつついてるんだろ? > ・腐肺菌を含むタイルから隣の自然タイルや空気中に菌は移らない
これは少し違うかな、汚染酸素以外には菌は移らない のはず 塩素の間欠泉が見つからないなぁ、ヘドロの消毒がしたいのだけど塩素溜まりに投げ込んでたらあっという間に汚染酸素に置き換わってた 塩素空間に投げ込んで消毒すんの? それなら塩素よりも冷却で消毒した方が楽じゃないか
そんな消毒の仕方もヘドロの消毒もした事ないけど
それとも何か凄い装置でも組んでるのか? よかったら見てみたい 塩素溜まりで殺菌するのはうまくいかなかったから鉱石洗浄機を使いたいって事なんじゃないか >>892
893の言う通り鉱石洗浄機と、塩素食料庫にするみたいに封じ込めて除菌したかった
ヘドロの汚染酸素噴出量が考えてたより早かったし多かったので思案中 一回塩素部屋作ってみればその殺菌力に感動することうけあい
二段高い機密ドア作っとけば出入りしても殆ど漏れないし 最初の頃水素はマグマとかに触れると爆発するんだろうなぁとか思ってた ヘドロと漂白石を一緒にしまっておくだけで除菌できるけど
継続的な調達が難しいから寒冷バイオームで寝かすほうが早いと思った
が、結局ヘドロ自体必要ないことに気づいて通路のヘドロ除去して以降触らなくなった いつか炎上アップデートとか追加されて
一部の機械や作業が火花を出すようになったりして
酸素に触れてる緑藻や水素や天然ガスや植物に引火したりして
複製人間が死んだり施設が爆発したら俺は面白いと思うなあ >>898
火って言う要素はいつかは来そうだよな
Dont Starveの夏の自然発火地獄再来みたいでワクワク止まらんなw
ただ更に処理が複雑になりそうだからそっちの方が心配 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています