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Oxygen Not Included Part5
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0001名無しさんの野望
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2017/12/03(日) 17:32:39.63ID:18bC9xAD
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【前スレ】
Oxygen Not Included Part4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1507195775/
0765名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 00:09:29.78ID:rt9rmQFo
サボテン>>>>冷却装置
って感じ

色々作る必要ないよね
0766名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 01:12:09.40ID:gnGFl63H
熱い気体を配管を伸ばしてどこか別の排気口から出すとかならもっと使えただろうが
その場に熱垂れ流しだもんな
0767名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 02:39:21.94ID:Nb4TxVM2
前スレ146を真似して汚水浄化施設を作ったから液体ヒーターも冷却器も使ってるわ
他では全く使ってないけど
0768名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 10:18:29.48ID:G5Np3T1h
>>764
昔からのやり方としては、熱い機械は水を垂らしてやるとうまいこと熱が散る
今なら放熱板だけでも行けるかもしれない
0769名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 12:57:44.52ID:rt9rmQFo
しかしバフとかライトとか誘導するのめんどくさすぎなんだよねえこれ
なんで飛行生物だけこんな手間とらせんの?って感じ
0770名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 13:37:29.01ID:gnGFl63H
プラスチック製造も周囲が氷点下でも機械だけ超高熱になって手を焼いていたが
機械に重ねて放熱板6つ並べるだけでスッと冷えるようになったわ
0771名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 22:02:38.73ID:O9wiVD88
エンドコンテンツとして遊園地的な設備が欲しい

まずは今回の移動チューブでジェットコースターが作れるな!
0772名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 06:28:21.79ID:n+G8rE1M
拠点内の空気循環させて内部に入り込んだ酸素以外の気体仕分けるような仕掛け作りたいけど思ったように空気が流れない
諦めたら良いんだろうが拠点内にぽつんと浮かぶ汚染酸素と天然ガスが許せない何か良い手はありませんか
0773名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 08:24:37.61ID:UO8oJT/8
熱交換プレートの効果って周囲4マスの温度が平均化されやすくなるって事でいいのかな
素材はなんでもいいんだろうか
アビサライト使ったら逆に断熱性上がる?
0774名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 10:00:00.04ID:DOL9qzGz
今のところダイヤモンドの使いみちが熱交換プレートしかないから
それでいいんじゃいかな
0775名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 10:14:40.51ID:glR0jCr8
汚染酸素…酸素と同じ重さだから、ほとんど自然分離しない。少量ならその場に脱臭機つくったほうが早い。
天然ガス…酸素と二酸化炭素の間の重さだから二酸化炭素ごとポンプで回収処理する仕組みを作る。どうしても大掛かりになる。どうせなら排気口に脱臭機も置いて汚染酸素処理もまとめたらいい。

屁こき虫とかヘドロを基地内で隔離してないとか、発生源があるなら塞がない限りどうしようもない。
0777名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 11:25:05.76ID:UO8oJT/8
少量の汚染酸素なら複製人間が最高のフィルターなのよね
0779名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 12:39:53.45ID:cMWFtkur
天然ガスはガス間欠泉と精油施設を密閉して流出を予防することが大切
汚染酸素は放っとけば複製人間が吸ってくれる
0780名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 12:43:25.55ID:bLVzM/2a
チョビっと残った気体は美しくないよねえ

塩素はいつの間にか消えてるから別にイいンだが
0781名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 12:44:40.26ID:bLVzM/2a
バッテリー1 分岐1吸引2酸素1水素発電1の施設ってさ

人力での発電する必要結構あるんだがなんだろう
電力バランスは取れてると思うんだが
0782名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 13:02:38.26ID:DOL9qzGz
>>781
酸素が詰まってる可能性は無いかな
意外ときちんと消費しきれてない事あるよ

とりあえずスクショ貼ろう
0785名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 13:20:17.05ID:bLVzM/2a
酸素つまりはあるかもな
排気口を上位のにする必要あるのか
0786名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 13:22:14.40ID:bLVzM/2a
機密ドアって電力必要あるのと無いのとって電力両方無い場合何か違いあるん?
電力必要あるやつ使ったことないわ
0787784
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2018/01/12(金) 13:22:31.15ID:dpBETNXw
あぁ、書き忘れたけど、濾過器も外にだしたポンプx2 電解x1のスペースのみの6x2だと回らない
0788名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 14:49:35.55ID:cMWFtkur
>>784
検証おつ
ポンプ-ろ過器間は長く配管を敷いた方が気体が渋滞せず高効率と思っていたが、逆に渋滞させた方が節電にはなるのか?
渋滞して大きくなった酸素を一度に通したほうが ろ過器の電気効率は良くなるのかもしれないな

って、一番下電線つながってなくね?
0789名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 17:49:59.28ID:UscpxObQ
>>786
どちらの機密ドアも実は電気が不要

電気が必要に見えるヤツは、古いバージョンでは意味があったけど、いろいろと仕様変更が重なって電気不要になった
でも電源接続ポイントだけ無意味に残ってる

そのため、素材消費量以外は電気つなぐドアが完全上位
0790名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 18:11:51.33ID:dpBETNXw
>>788
配管は長いほうが小さいのがまとまって一回で濾過器入るようになるから
多少は安定性上がると思うけど、その画像のは限りなく短いけど一番下以外は発電間に合ってる

一番下は電力足りなくて止まってるだけ、水素発電のみだと間に合わなくなる

>>789
電気通すと開閉速度が早くなるんじゃなかったかな
0792名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 18:34:33.97ID:bLVzM/2a
でも電気必要なドアって資源多く使うじゃん
だからなんか使うのもったいないんだよねえ
0793名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 18:35:05.30ID:bLVzM/2a
だけども画像とか見ると皆電気ドアばっかじゃん

なんで?って思うね
0794名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 18:42:37.20ID:CKx9FEX2
質問するだけしといてお礼も言わずに
独り言のようにレスを続けるこの気持ち悪さ前も見たな
0796名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 18:47:53.22ID:UO8oJT/8
自動機密ドアって電気いらなかったの?
知らなかったそんなの
0797名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 19:00:41.83ID:dpBETNXw
>>791
あぁそれか…ただの表示バグです
電線でたまに発生するけど実際には接続されてて、キャンセルもできないし
新しく作って解体しても、壁で埋めたりしても消えない表示になってる
ロードすると消える
0799名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 20:11:14.35ID:cMWFtkur
>>797
バグだったか・・・ 電線では初めて見るバグだ
じゃあやっぱり部屋の広さと配管の長さで差が出てるのか
俺も今度その辺検証してみよ
0800名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 21:05:18.30ID:qBIw80F+
ハズレマップか俺が下手糞なのか知らないが15サイクルで藻がカツカツになって笑った
0801名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 21:27:42.86ID:UO8oJT/8
基地全体の気圧がパンパンになっていろいろ滞るんだが……
自然に任せてたらこうなっちゃうのかな。右下でスキマーも二台動いてるんだけど
0803名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 21:51:58.85ID:cMWFtkur
炭素スキマーで除去出来る気体は二酸化炭素だけだぞ
0804名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 22:01:41.58ID:UO8oJT/8
>>802
そうなんだけど、浄水器からの電解・水素発電も施設維持サイクルだから止められないんだよね
>>803
施設内の二酸化炭素根こそぎ消しててもダメってこと
0805名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 22:23:39.08ID:USpYwnQu
>>800
最速で電解装置を研究すれば緑藻が無くてもなんとかなる
良かったらそのマップのシード値教えてくれ
0806名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 22:26:55.33ID:ikUubtR8
みんな設備の優先度マネジメントってどうやってるんだろ
今序盤で自分がやってるのは
・野営トイレ掃除、堆肥切り返し、ハムスター発電、研究→優先度高め
・緑藻酸素施設→優先度少し高め
・5より高くで収穫>食料箱(収穫直後運んでまとめてくれない&放置で腐るのも防止)
・拠点格納庫優先度1&掃除のみチェック
こんな感じだけど、いちいち採掘や設備建築を優先度6以上に指定するのがめんどくさい
一律で上記設定を全てランクダウンさせるとうまく動くのかなぁ

あと解体はバグなのか優先度落としても他の優先度より優先されてるな
0807名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 22:33:16.20ID:4XTdA1ny
>>804
自分で酸素供給してるんだから自然に任せてなくねw
基地の設計が悪くて弄らないといけなくなってる
気圧がパンパンで滞る=酸素供給過多=電解装置が止まる=水素発電が止まる
それならどこをいじる?って考えるゲーム

具体的に言うと酸素の消耗は複製人間と汚染酸素にしてパフぐらい、増減を綺麗にコントロールできない
だからみんな水素発電に頼らない基地を作ってる
0808名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 23:15:27.75ID:cMWFtkur
そもそも水を電気使って酸素と水素に分解してるのに、その水素でそれ以上の電力が生み出せたら永久機関もいいとこだ
そんな都合の良い装置は存在しない お前が頼っているその水素発電回路の電気収支は実は赤字だ
だからその装置の電源を切れ

>>806
9 石炭発電 マッサージ 医療器具
8 研究 料理 食糧庫 裁縫 人力発電 緑藻 芸術 トイレ・洗面 汚染水捨て場
7 収穫
5 格納庫
で、まあ大体同じような感じだな
採掘や工事の命令を先に全部下書きした後 優先度いじって一気に進めるから、面倒というより計画が立てやすくていいと思ってる
一時停止せずに3倍速で働かせたまま次の計画が立てれるからゲームテンポが上がる
0809名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 23:20:36.98ID:I0zza4Xa
>>806
優先度9 生き埋め救出等、一刻を争うもの
優先度7〜8 今すぐ取り掛かってほしい建築や採掘
優先度6 人手が必要で常勤してほしい施設
優先度5 デフォルト 特に速度を意識する必要のない作業用
優先度4 食料だだ余りしてる時の収穫等、暇な時にやってくれればいいもの
優先度3〜1 使わない

ライスミール畑は二酸化炭素に沈めてあるから別に地べた置きでほっといても腐らないので放置してる
つーか収穫作業は作業力食われやすいから優先度下げるか収穫人員絞るかしたほうがいい。作業の邪魔。
0810名無しさんの野望
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2018/01/13(土) 00:46:45.51ID:gXw+eOWW
オレは123ばっかりだな
一度設計図作ったらあとはほっといて30分後に見たとき出来てる、みたいにしたいから
3>2>1で作業指示しちゃう

今すぐやらなきゃ設備がいつまでたっても機能しない系、ドア、パイプ等の工事は9
マッサージ機などのストレス軽減、食事は5
4とか6,7とか中途半端なのは使ってないかな
0812名無しさんの野望
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2018/01/13(土) 13:01:00.14ID:Atp94Q1O
俺は作業大量予約して放置は生き埋めとか予期せぬ支障が怖くてできないなw
0813名無しさんの野望
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2018/01/13(土) 13:16:01.01ID:xZ2BSlaK
なんでわざわざ変な足場に立って帰り道破壊するんだろうな……
0814名無しさんの野望
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2018/01/13(土) 14:11:53.64ID:kxYXjhLO
そう言う変なところでポンコツな所も含めて面倒見るゲームだと思ってる
0815名無しさんの野望
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2018/01/13(土) 15:32:17.20ID:/yD8GlxR
わざわざ自分が締め出されるように壁作るのには殺意沸く
0817名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 00:14:32.58ID:2Ww6FAVX
面白いか?わざとめんどくさくしてイライラしただけなんだが
0819名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 01:04:18.69ID:gpWYRKqB
いくらなんでも沸点低すぎやろw

いつもは浄水器使わないけど
使わなきゃ生きていけない状況になって初めて使った
思ってたよりデメリット無いんだな

やり込むと同じやり方しかしなくなるから
こういうのもっと欲しいわ
0820名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 01:36:02.82ID:G7Niq00o
浄水器使わないって水も汚染水の処理も追いつかないんだけど普段どうしてるの?
0821名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 01:46:28.41ID:/x+PF7ke
浄水器なんて使わないな
水は間欠泉、汚染水は垂れ流し
0822名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 02:08:58.63ID:Dz00CU+9
>>820
初期の水が無くなるまでに必ず蒸気間欠泉見つけるし
汚染水はとりあえず溜めといて余裕が出来たら蒸発させる装置作って水に変える

今は砂が使い放題になったし浄水器の方がいいね
0823名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 02:23:06.09ID:/x+PF7ke
ん?もしかして間欠泉の水に浄水器からの水を混ぜれば、方や冷却、方や殺菌出来て一石二鳥なのか?
今度試してみよう
0824名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 02:35:59.36ID:a3lHpSqD
冷却効果はあるだろうけど混ざらなくてすむはずの菌が混ざるだけなんじゃ
0825名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 02:50:56.51ID:7KF5lF2w
酸素に関しては巨大な酸素タンク作って高圧で流し込んでコントロールすればいいよ
更に液体化してなりして圧縮もすればそうとう溜め込めるし緊急時も安心
まぁそんなの作ってる時点で酸素足りないなんて事態は起こらないだろうけど
0826名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 02:54:06.40ID:G7Niq00o
トイレからの浄水って生活用水に混ぜるのもヤバいけど
もっとよくないのって汚染水をそのまま別の汚染水溜まりに溜めちゃう事だよね
食中毒菌が広がる広がる。
手っ取り早い処理手段って浄水、電解して空中にバラまく事なのかな?
肥料化して塩素漬けも良さそうだけどそもそもそんな肥料使わないし天然ガスが面倒臭い
灌漑に使うのってセーフなんだっけ?
0827名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 03:20:26.49ID:tbYKtMXU
菌有り汚染水は全部リード栽培にまわしてるけど特に問題は起きてないな
むしろ途中で足りなくなってくるけどリードも一定以上いらないから完全に放置
0828名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 05:19:42.56ID:bMiWqUnu
汚染水は汚染酸素源にしてパフくんのご飯にしてるから菌とか気にしてないな
0829名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 06:10:10.19ID:G7Niq00o
食中毒汚染水は際限なく出るんだから処理しないと破綻するだろ
エアプもいい加減にしろよ
0830名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 06:37:41.40ID:/x+PF7ke
肥料作製機は天然ガスが面倒くさいなんて言ってるやつがぬかしおる
0831名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 07:05:55.88ID:lK8HK1wI
久しぶりにやろうと思ったけどアプデ一つのアプデのスイッチ切り替えみたいのがめんどくさそう…
0832名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 09:46:37.29ID:QH3A6XEJ
蒸留水と間欠泉を混ぜてたらいまわしにしてればいつのまにか菌はなくなる。
薄めて流せばイインダヨー
0833名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 10:35:57.52ID:bMiWqUnu
エアプにエアプとか言われてもああはいそうですかって感じ
どうしてるか参考に聞かせてくれって言われたから答えたらエアプ扱いとかもう度し難い
物覚えの悪いやつかよ
0834名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 11:01:44.59ID:a3lHpSqD
>>833
いちいちエアプ扱いするのもどうかと思うけど
実際説明が足りなすぎて意味分からんぞ

その書き方だと汚染水は消費しないで溜め続けてるって読める
0835名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 11:29:47.72ID:Z5eURv6W
砂の消費を未だに気にしてしまう俺には
汚水処理は肥料精製機が一番いい
砂は実際に使い切れないぐらいあるのに…
0836名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 12:37:57.89ID:aCejG7GC
その砂も今は岩からいくらでも作れるようになったからな
これが尽きるって話になると、その時はコロニーのタイルを解体して砂にする生活か
何千サイクル目だろう 万いくか?
0837名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 12:42:03.01ID:oAhpjcKd
汚水は天然ガス間欠泉見つけるまでの発電用燃料だと思ってたけどそうでもないの?
0838名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 13:03:09.47ID:eklecL0x
>>836
うちだと1500サイクルでも元々ある砂が余ってる
岩砕いたら万単位は余裕なペース

>>837
何十台あれば汚水生産量と釣り合うんだろうか
シャワー水洗トイレ水洗手洗いを使ってるせいか
とてもじゃないが肥料生成機じゃ消費しきれないわ
0839名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 13:03:09.55ID:aCejG7GC
ガス間欠泉見つけるまでの繋ぎなら石炭でいい
ガス間欠泉ひととおり見つけて、それでも電気が足りなくなった時に汚染水を使うかな
その時には半ばクリア後の世界で意味もなくレベル上げしてる感覚だが
0840名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 13:16:32.59ID:YnXOflLq
肥料生成機を使い始めると今度は際限なく増え続ける肥料が気になって仕方なくなる
食料はミールライスとキノコで賄えちゃうし
0841名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 13:18:49.44ID:p2fyn/D+
次のアップデートでは
気体のタンクの掃除と
石油発電の自動化
を対応してほしい
0842名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 13:40:51.43ID:Z5eURv6W
肥料はハッチのエサにすればある程度は消していけるかな…
0843名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 14:00:13.38ID:7KF5lF2w
>>838
まかなえるまで増やすだけじゃない?
電力は出てくるガスで供給できる。

浄水の食中毒菌は病人出るようなら薄めて減らすのが正解やね。勝手に減ってくし。
薄めなくても問題になったことなんて一回もないけど。
0844名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 14:17:23.11ID:TpeAdK4y
肥料生成小屋にハッチ君を閉じ込めればガスと石炭を同時に生産出来て最強に見える
0846名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 14:43:23.14ID:3IJQ5B+f
>>843
無意味に増やすなら浄水器なり蒸発なりで水にした方がましだな
0847名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 15:39:39.86ID:oAhpjcKd
>>838
ざっくり計算でトイレ手洗い1回で13kg、シャワーが1回30kg
発電用肥料製造機3つ1セット450g/s消費※
トイレ手洗いなら1日20回分、シャワーなら9回分まで
無駄にシャワー使いたがるからシャワー設置しなければ1セットで10人くらいまでいけるんじゃない?
※ガス発電の汚水は無菌だから除外
0848名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 15:43:17.63ID:6gqwO6zn
シャワーも食堂も無駄な作業中断するだけだから設置しなくなった
0849名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 16:07:01.41ID:yCjiL+gC
肥料作製機とか作ったことないわ

肥料なんて作って何に使うの?的な
0853名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 17:11:38.27ID:HyksbHcM
現状の開発は面倒なバランシングなんか放置して新しいギミックを追加するほうに集中してる感じだよね。
実際、追加物次第ではバランスなんてボコボコ変わるんだろうからそれで正しいんだろうけど。
0854名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 18:03:08.09ID:yCjiL+gC
汚水ためは一箇所にまとめてるね

2箇所ぐらい天然完結あってもパイプで繋いでさ
0855名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 18:03:45.55ID:yCjiL+gC
石油って発電までやると面倒だねえ
精製までで留めておけば十分的な
0856名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 18:06:29.02ID:VTOvEJWC
ミールライスは酸素中でのみ生育&二酸化炭素を放出にでもなったらゲームバランス的にもリアリティ的にもいいだろうが
そうなったらなったでキノコ一強だな
0857名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:08:06.00ID:PUGuZC74
塩素液化するまで冷やして食中毒菌まみれの汚水にぶち込んだら空気中に菌が飛散して大変なことになったぜ…
塩素で水中の除菌はどうやっても無理そうかな
0858名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:11:12.76ID:yCjiL+gC
きのこでさえ面倒すぎだよ
一々肥料やる手間もあるしねえ
あんなんわざわざ作ってんの?
0859名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:30:35.90ID:Z/3X8Skj
もちろんわざわざ作ってるよ
このゲーム必要性で判断したらいらない物ばかりじゃん
どうやってきのこを生産するかを考えるのが楽しいのであって
(安定とか効率とか目指すものは人それぞれだけど)
必要だから作るわけじゃない

きのこもヒーター系も石油発電もプラスチックもセンサー以外のオートメーションもチューブも
全部無くてもやってけるもんなあ
0860名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:30:54.86ID:pgCcjmA8
面倒だからいいんじゃねえか。面倒な手順とか回路組んで、それが綺麗に動いたときが楽しいんだよ。
効率オンリーだったらミールライスオンリーって結論はもうだいぶ前から出てっからな。
0861名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:30:57.28ID:SVPM9H+s
殺菌するなら加熱か冷却、あるいは長時間放置かな
0862名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:34:43.66ID:w8yTESY7
複製人間に美味しいもの食べさせてあげたいから胡椒パンみたいなのも作ってる
ベリーから作るジャムみたいなやつは面倒すぎる
0863名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:37:13.05ID:6gqwO6zn
ヘドロの使い道無いからキノコでしてるわ
緑藻にしてもしょうがないし
0864名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 19:47:47.41ID:UjDSzHyC
汚水から作った肥料はハッチに食べさせて石炭にする
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