Oxygen Not Included Part5
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>>711
そんなことされたら水電解⇄水素発電の永久機関でヌルゲーどころの話じゃなくなるよ… 水素発電機からヘリウムガスが発生するようになります 水は直接冷やそうとするとダメだな
200gくらいずつ寒い部屋を通すとやっと冷えるが
消費が間に合わない
並列でやればなんとかなるかな
もしかしたらミニポンプが初めて役に立つかもしれない 水を消費する施設で汚染水で代用して問題が起きないものって何がありますか? 汚染水を浄化すると40℃の水になるので、それをそのまま生活水に使うと少しずつ温暖化になります。 反エントロピー型熱無効化装置が修理素材の配達待ちで
鉄鉱石はあるけど配達してくれない
どうすれば修理してくれますか? >>711
カルノーサイクルだからOK
(気体が消失してるのから目をそらしつつ 製油設備自動化できないのが意味不明だよな
しかも作業としてはバルブ回すだけってのが腹立つ
早く仕様変えてくれ〜 アビサ掘ったら寒冷化するって聞いて、反エントロピーから拠点までの冷気の通り道を作ってみたら大寒波になったわ
でも寒い方が自動化したヒーターで気温管理しやすくていいな >>718
以前遺跡のタイルが水圧で壊れた時どうにもならなかった
古代の技術で作られたものは製作も修理も出来ないんじゃないかな
>>720
個人的には良いバランスだと思ってるよ 毎回水不足に悩まされるから何が原因か考えてたけどやっとわかった
ミールライスいちいち調理してたのがいけなかった
食事ストレスは他で余裕で保管できるから食材そのまま食わせた方がいいのね >>710
メインは緑藻が尽きたから酸素供給目的だったんだけど
https://i.imgur.com/kT0ZJOO.jpg
こんな感じでうまく行くかなぁと思ったら
気体の移動がクッソ遅くて直上から吸った気体にも水素が殆ど含まれてないとか思わず苦笑い
水素は反エントロ用にして天然ガス大規模発電サイクルから電源引っ張ってこないとダメなんだな ・自然な気体の移動には期待しない。狭い密室で隣り合わせた吸気ポンプで強制的に移送する
・電解装置1に対して吸気ポンプ2で対応。電解装置で発生する気体は酸素888g 水素112gで計1000g、これは吸気ポンプ2基分に等しい
・その場で気体濾過器にかけ、水素を発電機で処理する。酸素はコロニーへ
・人力発電機を添える。水素発電機が多少発電してくれるので、それを手伝う程度で良い
・配管内の気体の合流地点前後にゆとりを作る。気体の渋滞を防ぐ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1435650.jpg 排気先の気圧限界だと逆流して壊れるからコロニー内とかで循環させる程度にしか置けないし
電解装置はほんと酸素供給目的でしか使わないほうがいいね
水素発電機は人力の補助いれつつポンプと電解装置をセルフで稼動させるためのものだと思ってる 今回5度目の新規はうまく拡張できたと思ったら熱で畑が全滅した………
今度は熱対策も考えないといけない…うぎぎ >>728
排気口が気圧超過になって止まるとフィルターの部分が逆流して
水素だけ通す管に酸素が流れ込んで発電機が故障し続けるやつ
枝分かれさせてるとなるのかな >>730
フィルターって気体ろ過器の事か? だとしたらそういう仕様は無いぞ
吸気ポンプ〜ろ過器の間に他の出力パイプを挟んでるんだろう >>726
密閉してて壊れない?
炭素除去が真空で熱たまって壊れたからポンプと電解装置はいつも開放型にしてたわ
>>729
素材ごとに熱をどれだけ伝えるか確認して意識すると楽だよ(熱伝導率)
ぶっちゃけ>>2に答えが書いてあるけどw >>725
>>726が完璧な回答してるから読めば理解できると思うけど、
画像見て思ったのはそもそも電解装置の部屋をなぜ広く取ったのだろう
その空間で何かをしてるようには見えないから(例えば青人参で冷やすとか)
ただの無意味な空間になって、そのせいで非効率になってる感じ
>>730
そんな仕様は無いので逆流するなら間違いなくつなぎ方がおかしい
>>732
横レスだけど生産量と消費量が合ってるから真空にならない
炭素除去の例は単に二酸化炭素の量が少なすぎるだけなので
その場合は気圧センサー付ける一マス分大きくするだけで解決 >>732
もう先に言われてるけど壊れない
真空にもならないし、オーバーヒートもしない 熱は電解した酸素に乗ってコロニーに運ばれてゆく
ちなみに密閉する目的は、せっかく均衡した回路に外気が流入して乱れないようにするため
普通に吸気ポンプを使うとどこでも真空になる(または真空に近くなり効率が落ちる)ので、吸気ポンプの横には基本的に気圧センサーを添える
例外的に>>726のように気体発生・吸気の量を計算して均衡する場合はセンサーは不要
熱対策を勉強中みたいだが、熱伝導率を計算するというより どこを断熱するかを考える方が重要
畑の温暖化の対策も、伝導率どうこうではなく @畑を青人参で囲う事 A青人参の冷気が逃げないように畑を断熱タイルで囲う事
長くなったが参考にしたい所だけ参考にしてくれ >>731
>>733
あれ?ないのか
繋ぎ方は当然だけどポンプ→ろ過機→排気口で間に何も挟まないよ
ろ過機→排気口の部分枝分かれさせて片方密閉した空間に送ると気圧超過して逆流する
まぁ密閉してるとこに送らなければ何も問題ないから別にいいんだけど
排気口━━━━┓ →
↑┣━━ 濾過器 ━ ポンプ
超過排気口━━┛
↑のように流れることはあっても
→のように流れることはないはずよね
たぶんズレてるけど 期待ろ過器の中央から水素だけ出るはずが、そこから酸素が出てしまうとかいう話だろ?
ろ過器の2つの排気口同士をパイプで繋げたりでもしてるんだろうと予想してるが
スクショでも貼ってくれたら仮定でなくまだ話が出来るんだけどな >>735
繋ぎ方ってのはパイプの話
分岐や合流の仕方によって逆流しちゃうから
理解出来ずにそれやってんでしょってこと 俺の予想は濾過器の入口(白)と水素の出口(黄)がパイプで繋がってる
だから気圧超過になるまでは入口に水素も酸素も全部入るが
気圧超過になると白から取り入れきれない酸素が
黄色出口のパイプに流れ込む
つまり逆流ですらないんじゃねと思ってるw 濾過器が逆流して動作おかしくなるとかない
出口が詰まれば後続も詰まって最後にはポンプも停止するだけ
余計な所つながってると思うから一度シンプルに
吸気ポンプ->濾過器 水素選択->水素発電 残りは排気口だけにして確かめたらいい ろ過器の水素の出口(黄色)は水素発電機にしか繋がってないよ
https://imgur.com/pb2RNVu
すぐ再現できなかったから説明用に貼るけど
これの矢印みたいに緑側の出口から出た酸素がろ過器のほうに戻って何故か黄色のフィルターから出て行ってしまうって話
酸素送る先の部屋をドアで仕切られた空間に送ってるときにたまに起きる
戻っていく時は排気口の気圧超過メッセージが出てるからそれで押し返されてるのか?思ってたのよ
まぁ何回も起きてるし再現できたらスクショかgif貼るよ ここまで違うって言われてるのに
よく自分が正しいって言い張れるなw ああなるほど
>>737>>739
これの通りろ過器の中で繋げちゃってるとき起きてるのか
お騒がせしました >>733>>734
気体の移動が遅いから変に真空状態が出来たりして
徐々に温度上がったらめんどくさいなと思って試してなかったわ
>>734
別に勉強中ってわけじゃないよw
このゲーム未完成でハマる人以外には寿命が短いから、まだ5回目の初心者に答えを教えたら飽きてしまう
熱が伝わる事を意識したら断熱に行き着くし、温度管理でパイプにどの素材使うとかも考えるようになる
そういう過程を楽しむゲームだし、もし試行錯誤してどうしてもわからないなら>>2を見ればアサビで断熱が書かれてるからわかる
>>729は質問してないから教え過ぎてもあれだと思って軽いアドバイス程度にした あんまりガッツリ模範解を示したくないよな
そこに至る道が楽しいから トイレ・手洗い→浄水場→トイレ・手洗いと
貯水場を通さずに直接ループさせてると何故か水量が増えてパイプが詰まるから定期的に水抜きしないといけないんだけど
増えないハズだよね?なんでだろう 書いてて気付いたけど尿分の汚染水が増えるよなそりゃ
失礼しました 水飲んでないはずなのにどこからあの水分来てるんだろうな 水を全然飲まないじゃん複製人間たち
ここが1番白ける点だよねこのゲームさ 食事はしてるんだからその辺は一緒に摂取してると考えないとつまらない手間ばかり増えるから大雑把でいいんだよ 水の冷却がうまくいかぬ…今はまだ大丈夫だけど50サイクル以内に破綻しそうな気がする
青にんじん探して詰め込むしかないかなぁ
反エントロは遠いしどうしたら良いものか >>750
それを言うなら開拓に適応させられた複製人間という時点で白けてるはずですがどうですか
>>744
ありがとうございます
オーバーヒート耐性はどんなに熱くても耐えれる、熱伝導率が高いってのはどんどん熱を伝えるんだと思ってました
熱を外に出さなくする効果があるんですね?
まだ始めたばかりで素材にまで余裕が出てこなくて四苦八苦してます
たのしい 水全然冷えないし、うかつに冷やしすぎると凍るからな
温水で温まった部屋を対症療法する方が楽で早いし安全 ブリッスルベリーは水分多そうだがどうだろうか
個人的には飲み水要素も面白そうと思ってるけど、手洗いシステムと被りそうだな… 全周気流タイルで作った水槽に水入れたらめっちゃ可愛い >>757
気流タイルで水をせき止めていると、ロードした時に漏れるから気をつけてね そういや俺も変圧器の内部で繋いで、過電圧かけ続けたことあったな 液体冷却と空調や液体ヒーターって使う?
前2つはすぐオーバーヒートするから使わないんだけど
俺の使い方が下手なだけか? サボテン>>>>冷却装置
って感じ
色々作る必要ないよね 熱い気体を配管を伸ばしてどこか別の排気口から出すとかならもっと使えただろうが
その場に熱垂れ流しだもんな 前スレ146を真似して汚水浄化施設を作ったから液体ヒーターも冷却器も使ってるわ
他では全く使ってないけど >>764
昔からのやり方としては、熱い機械は水を垂らしてやるとうまいこと熱が散る
今なら放熱板だけでも行けるかもしれない しかしバフとかライトとか誘導するのめんどくさすぎなんだよねえこれ
なんで飛行生物だけこんな手間とらせんの?って感じ プラスチック製造も周囲が氷点下でも機械だけ超高熱になって手を焼いていたが
機械に重ねて放熱板6つ並べるだけでスッと冷えるようになったわ エンドコンテンツとして遊園地的な設備が欲しい
まずは今回の移動チューブでジェットコースターが作れるな! 拠点内の空気循環させて内部に入り込んだ酸素以外の気体仕分けるような仕掛け作りたいけど思ったように空気が流れない
諦めたら良いんだろうが拠点内にぽつんと浮かぶ汚染酸素と天然ガスが許せない何か良い手はありませんか 熱交換プレートの効果って周囲4マスの温度が平均化されやすくなるって事でいいのかな
素材はなんでもいいんだろうか
アビサライト使ったら逆に断熱性上がる? 今のところダイヤモンドの使いみちが熱交換プレートしかないから
それでいいんじゃいかな 汚染酸素…酸素と同じ重さだから、ほとんど自然分離しない。少量ならその場に脱臭機つくったほうが早い。
天然ガス…酸素と二酸化炭素の間の重さだから二酸化炭素ごとポンプで回収処理する仕組みを作る。どうしても大掛かりになる。どうせなら排気口に脱臭機も置いて汚染酸素処理もまとめたらいい。
屁こき虫とかヘドロを基地内で隔離してないとか、発生源があるなら塞がない限りどうしようもない。 >>772
何箇所かに気体ポンプおいてフィルタリング 少量の汚染酸素なら複製人間が最高のフィルターなのよね 天然ガスはガス間欠泉と精油施設を密閉して流出を予防することが大切
汚染酸素は放っとけば複製人間が吸ってくれる チョビっと残った気体は美しくないよねえ
塩素はいつの間にか消えてるから別にイいンだが バッテリー1 分岐1吸引2酸素1水素発電1の施設ってさ
人力での発電する必要結構あるんだがなんだろう
電力バランスは取れてると思うんだが >>781
酸素が詰まってる可能性は無いかな
意外ときちんと消費しきれてない事あるよ
とりあえずスクショ貼ろう >>781
※初心者は見ないほうが楽しめるかも
https://gyazo.com/5fcd63e47143bc40dd7b28ccec04efd8
しばらく前に検証したやつだけど、一番下以外は10サイクル以上は人力無しで動き続けた
一番上が一番安定してる気がする 酸素つまりはあるかもな
排気口を上位のにする必要あるのか 機密ドアって電力必要あるのと無いのとって電力両方無い場合何か違いあるん?
電力必要あるやつ使ったことないわ あぁ、書き忘れたけど、濾過器も外にだしたポンプx2 電解x1のスペースのみの6x2だと回らない >>784
検証おつ
ポンプ-ろ過器間は長く配管を敷いた方が気体が渋滞せず高効率と思っていたが、逆に渋滞させた方が節電にはなるのか?
渋滞して大きくなった酸素を一度に通したほうが ろ過器の電気効率は良くなるのかもしれないな
って、一番下電線つながってなくね? >>786
どちらの機密ドアも実は電気が不要
電気が必要に見えるヤツは、古いバージョンでは意味があったけど、いろいろと仕様変更が重なって電気不要になった
でも電源接続ポイントだけ無意味に残ってる
そのため、素材消費量以外は電気つなぐドアが完全上位 >>788
配管は長いほうが小さいのがまとまって一回で濾過器入るようになるから
多少は安定性上がると思うけど、その画像のは限りなく短いけど一番下以外は発電間に合ってる
一番下は電力足りなくて止まってるだけ、水素発電のみだと間に合わなくなる
>>789
電気通すと開閉速度が早くなるんじゃなかったかな でも電気必要なドアって資源多く使うじゃん
だからなんか使うのもったいないんだよねえ だけども画像とか見ると皆電気ドアばっかじゃん
なんで?って思うね 質問するだけしといてお礼も言わずに
独り言のようにレスを続けるこの気持ち悪さ前も見たな 自動機密ドアって電気いらなかったの?
知らなかったそんなの >>791
あぁそれか…ただの表示バグです
電線でたまに発生するけど実際には接続されてて、キャンセルもできないし
新しく作って解体しても、壁で埋めたりしても消えない表示になってる
ロードすると消える >>797
バグだったか・・・ 電線では初めて見るバグだ
じゃあやっぱり部屋の広さと配管の長さで差が出てるのか
俺も今度その辺検証してみよ ハズレマップか俺が下手糞なのか知らないが15サイクルで藻がカツカツになって笑った 基地全体の気圧がパンパンになっていろいろ滞るんだが……
自然に任せてたらこうなっちゃうのかな。右下でスキマーも二台動いてるんだけど >>802
そうなんだけど、浄水器からの電解・水素発電も施設維持サイクルだから止められないんだよね
>>803
施設内の二酸化炭素根こそぎ消しててもダメってこと >>800
最速で電解装置を研究すれば緑藻が無くてもなんとかなる
良かったらそのマップのシード値教えてくれ みんな設備の優先度マネジメントってどうやってるんだろ
今序盤で自分がやってるのは
・野営トイレ掃除、堆肥切り返し、ハムスター発電、研究→優先度高め
・緑藻酸素施設→優先度少し高め
・5より高くで収穫>食料箱(収穫直後運んでまとめてくれない&放置で腐るのも防止)
・拠点格納庫優先度1&掃除のみチェック
こんな感じだけど、いちいち採掘や設備建築を優先度6以上に指定するのがめんどくさい
一律で上記設定を全てランクダウンさせるとうまく動くのかなぁ
あと解体はバグなのか優先度落としても他の優先度より優先されてるな >>804
自分で酸素供給してるんだから自然に任せてなくねw
基地の設計が悪くて弄らないといけなくなってる
気圧がパンパンで滞る=酸素供給過多=電解装置が止まる=水素発電が止まる
それならどこをいじる?って考えるゲーム
具体的に言うと酸素の消耗は複製人間と汚染酸素にしてパフぐらい、増減を綺麗にコントロールできない
だからみんな水素発電に頼らない基地を作ってる そもそも水を電気使って酸素と水素に分解してるのに、その水素でそれ以上の電力が生み出せたら永久機関もいいとこだ
そんな都合の良い装置は存在しない お前が頼っているその水素発電回路の電気収支は実は赤字だ
だからその装置の電源を切れ
>>806
9 石炭発電 マッサージ 医療器具
8 研究 料理 食糧庫 裁縫 人力発電 緑藻 芸術 トイレ・洗面 汚染水捨て場
7 収穫
5 格納庫
で、まあ大体同じような感じだな
採掘や工事の命令を先に全部下書きした後 優先度いじって一気に進めるから、面倒というより計画が立てやすくていいと思ってる
一時停止せずに3倍速で働かせたまま次の計画が立てれるからゲームテンポが上がる >>806
優先度9 生き埋め救出等、一刻を争うもの
優先度7〜8 今すぐ取り掛かってほしい建築や採掘
優先度6 人手が必要で常勤してほしい施設
優先度5 デフォルト 特に速度を意識する必要のない作業用
優先度4 食料だだ余りしてる時の収穫等、暇な時にやってくれればいいもの
優先度3〜1 使わない
ライスミール畑は二酸化炭素に沈めてあるから別に地べた置きでほっといても腐らないので放置してる
つーか収穫作業は作業力食われやすいから優先度下げるか収穫人員絞るかしたほうがいい。作業の邪魔。 オレは123ばっかりだな
一度設計図作ったらあとはほっといて30分後に見たとき出来てる、みたいにしたいから
3>2>1で作業指示しちゃう
今すぐやらなきゃ設備がいつまでたっても機能しない系、ドア、パイプ等の工事は9
マッサージ機などのストレス軽減、食事は5
4とか6,7とか中途半端なのは使ってないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています