Oxygen Not Included Part5
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今バージョンの世界最高人数って何人くらいなんだろう ミールウッドの腐敗による汚染酸素ならスーペースの限り単純拡張できるから作りやすそう
腐肺菌が少しでも混ざれば終了だけど バイオハザード特性じゃなきゃ少しくらい大丈夫。
なあにかえって免疫力がつく。 熱処理の対応が230サイクルと遅いとウィーズウォート10本生やそうと
100度の水素を発電機で処理しても効果ないな
古代の遺物で冷ますしかないのか 慢性的な電気不足だなぁ
肥料天然ガスセットって何個作ってる?肥料が3発電が1で2セットやってるけど足りんなー 10人しかいない過疎環境だけど
天然ガス発電は8基動いてるね >水素100℃にするのがめんどくさそう
間欠泉を冷やさず断熱(砂岩)して
水素注入した後数十サイクル後には100℃ ね 簡単でしょ
冷やしきれない 230サイクルぐらいで
急に天然ガスが減ってきたけど
追い込んでくる仕様なのかな
ガス発電機4機 肥料精製3機
100サイクルぐらいは気圧3000で肥料取りに行くと
鼓膜破裂する高ストレス地帯だったのに あれ、8人環境だけど発電機もっといるかんじか・・・
急いで増設だな >>16
生産量が減るなんて仕様は聞いたことないけど、
仮にガス間欠泉なしでガス発電をフル稼働するには、ガス発電1に対して肥料精製3が必要
肥料精製機を増設するんだ
汚水が足りなかったらシャワー浴びれば余るほど出るよ 前に男女比率どうしてるとかのレス見た気がするんだけど、キャラの性別ってどこかに出てる?
性別縛りしようと思ったんだが男か女かわからん見た目の奴で困るw
>>16
鼓膜やぶれる気圧の話だから間欠泉だと思うんだけど
海外wikiでガス間欠泉は生産は100g/sってなってる
肥料精製が20g/sで3機で60g/s生産される
発電機が消費が60g/sで4機で240g/s消費される
産出160g/sに消費240g/sだから徐々に減っていっただけじゃないかな? >>20
3機ぐらいで一気になくなったから
2.2機分の働きをするのだろうと 勝手な推測してたけど
100g/sだったのか 思ったより少ない
情報有難う >>19
気体ポンプ一個しかないけど一個でまかなえんの?俺も真似しよう 塩素は今のところ鉱石消毒器?しか使い道なかった気がする
後は菌は絶対殺す気体の特性利用して農場とか食料庫を塩素の海に沈めたりぐらいかな >>24
ちゃんと許容範囲内なんやで
肥料24機20x24で吸気MAX500g中480g
そして24機だとガス発電ちょうど8機分
炭素スキマー3機も合わせて稼働に必要な発電機割当が5機
余剰発電が3機で常時2,4kwが出てくる
汚染水の8〜9割ぐらいは肥料器→ガス発電&炭素スキマーから出るのでまかなって
外部から汚染水をほんの少し加えるだけで安定稼働
実質的に汚染水数百gで2.4kwの電力確保できる施設になる
だが敵はやはり熱なので作りすぎると温暖化して死ぬ >>23
あとはヘドロ使う施設がある部屋に充填するとか
消毒する時間減らせるんじゃない? >>25
>>27
ありがと〜
ヘドロ洗浄部屋を塩素に沈めてみます
あとは新規開拓から帰ってくる道中に強制塩素部屋を通るようにしようかな 鉱石洗浄機使った事ないんだけど、
ヘドロとかは洗えない? 食品、食材、植物以外はなんでも除菌できる
ヘドロの場合は菌が多すぎて
一回じゃ殺菌しきれない場合もあるので
数個並べると確実 プラスチック作ってたらナフサとかいう謎物体が生成されるのは俺だけか? >>33
ナフサは一般教養かどうかはともかく割と常識的な知識なのでググるといいぞ ナフサって聞くとギリシャ火薬を思い出すの
早く武器作ったり戦ったりするアプデ来ないかな 内政が楽しいゲームに強制戦闘はマジ勘弁
某惑星脱出ゲーや工場ゲーみたいになったら辛いわ いまは「家畜の睡眠妨害すると怒る」「不要な家畜を間引きできる」機能が戦闘という名前で統合されてる感じ
戦闘の本格化より、戦闘を避けて共生可能な面白生物という今の方向性がすき
ミツバチみたいに、植物と相互作用するクリーチャーいていいと思うんだよね
シャインバグが植物の蜜を吸ってはハチミツ(液体)を巣に持ち帰るとか
植物の種類によって産出する液体が変わるとか 現状土なんかを特定の部屋にそのまま運ぶってのはできないのかな?
保管箱にいれて閉め出すってやってるけど直接部屋に突っ込みたい >>42
できない。つーかそれをやる理由ってハッチの餌やりぐらいしか無いし保管箱でいいでしょ。 直接置くと1マスに無限に置けるというチートが楽になるからじゃないかな
まあそのせいでハッチの餌やりが面倒なのは否めない
重量制限が出来ればそのうち自動で置くなり吐き出すなりできるようになるかもね 現状においても
砂マスの下を掘ると砂が落ちてきて砂マスになる
金属に精製がある
とかやってるんだから、置き場って概念が出て来るのと同時に、
落下物である程度の重量になると混ざった土マスになるってのが出てきそうな気がする。 液体ボトルみたいに開封する場所を指定できるようにならないのかな 気体はそんな簡単に片付けられないってことじゃないかな exoスーツ入れの場所が気に食わんから解体すっか… -> 酸素200kg 反エントロピー〜使って部屋や水冷やす場合
ウィーズウォートと一緒で水素循環が一番良いのかな? 電気を使わない熱伝導プレートのほうがいいんじゃない?
一見あんまり冷えてるようには見えないけど熱の動き見てる限りだとちゃんと冷えてる。 石油を壁にパイプで通すのがいい
熱伝導が良い上に
冷却限界でも汚水の蒸発温度でも
気化や凝固しないからパイプ破損せず安全 凄い勢いでアプデしてるけど来年にはもうベータ版出すのかねぇ >>53>>54>>55
ありがとう
機械の電力発熱避けるならプレート、気体液体使うなら石油
水は金属タイルで冷やしやすい
って感じなんですね 今度は高速道路アップグレードか
これもプラスチック製なのかなあ? 部屋と部屋の間に謎の空間があると思ったらそこを人間が高速移動している洋館
これはトリックに使える パイプの裏に置かれた大量の絵画を見ながら癒やされるんだ 試してみた
https://i.gyazo.com/632ed9df92ec79c16d4f1c091c0a4a63.gif
チューブは壁や建物と重なって設置できない
壁を通るには専用の壁チューブタイルが必要…みたいなんだけど、今は機能してない
入り口の機械が480Wを要求する
だいたい10秒ごとに1人分の打ち出しエネルギーが溜まる
最大3人分までエネルギーチャージできる
ただし電力が途切れるとチャージが徐々に減ってしまう
しかも最大チャージしてないときも電力を要求するので維持がすごい大変 次のアプデのやつ来てるのか
480Wってきついなぁ…往復考えたら1000kwか…
電力関係もなにかアプデない?電力カツカツなんだ・・・ 今はハイウェイ使うほど広くないから、もっと広くなるのかな? >>61
声出して笑っちゃっただろ
どういう事なの…… 氷の彫像
https://i.gyazo.com/2ece93b40d580161ec4ea36e3ea1f0c7.png
こいつも他の彫刻と同じで芸術スキルで形がかわるっぽい
画像はスキル2の作品
当然だけど常温で溶ける400kgしかないから、けっこう早く温まる
-20度の氷なら溶けるまで数日かかるかな? 人間のようなものをチューブで移動させるとかイカレてるわw >>66
液体ヒーター使って原油->天然ガスに出来るからそれで発電
ただバグ利用かもしれないのが難点 >>75
いいね こんなシステムになってたのか
今まで設定方法が分からなくて使えなかった 今日現在のtest版は落ちたりはしないけど動作重くなってんね
時計センサーリセットされてたから直してけど設定すると別の時計センサーも変わっちゃう
2つまでなら設定記憶できる感じ
まあどっちも大抵1日から1週間後には直ってたりするんだよねこのゲーム 公式にtest版は重くなるって言ってるからね
ちなみにデバッグモードだと割りと頻繁に落ちてる >>76
それ電力赤字なんじゃ…そもそも原油って気化温度
だいぶ高かったんじゃなかったっけ?
ああ、マグマに落とせば良いのか >>80
だいたい1560W消費で6400W生産だから黒字
https://imgur.com/a/YWzxA
フォーラムで見たのをパクった
画像はデバッグモードで検討中のものだからいろいろ中途半端なのは勘弁な やっぱ熱管理だなぁ
何か作るにしても熱をどうにかするのを考えるのが一番しんどい スリックスターが活動停止してCO2がたまりにたまってしまった・・・ うちのスリックスター達は汚染水の濁流に飲まれて壊滅した スリックスターは階段状にすれば原油を吐き出しやすい。
原油に埋まったらセーブロードすると液面上に出て活動再開する。 セーブロードで直るってことは致命的なハマりじゃないんだろうし、
毎日のスタート時点で動作のリセットしてくれれば良いのにね 氷彫刻、美術品としてより農場の緊急冷却材として良い
少量が素早く解けて広がるから調整しやすい 圧縮倉庫に氷入れてもそういう効果って出ないの?
彫刻の方が融けやすい? 回路で何かしら動いてるとめっちゃ重たいぃ
これからの事考えるとゲーミングPCに買い換えたほうがよさそうだな
でもメモリ高いぃ >>92
ゲームができないストレスで禿げた場合に必要な育毛剤代金と比べればいいよ スパコンなら金属鉱石から作れるのにな
メモリアプデが待ち望まれる 現環境もあまり把握できてないのにあと1週間でアプデか… 言うてもこのゲーム長時間やってると5Gとかメモリ食ってるんだけど 高速時はCPU鬼食うよな。
CPU強くすれば100人いっても大丈夫かもしれん。 冷気は寒冷バイオームからドボドボ溢すに限るな
高い位置の近い位置に反エントロピーが並んでると当たり 途中で荷物落として掃除がキャンセルされるのやめてくれー! 次のアプデ遊んでるけど
BGM一個増えてるのね
いい感じのBGMです
もしかして前のアプデから増えてたかどうかは良く覚えてないけど(´・ω・`) スイートウィート育てたいんだけど寒冷地に畑作ってもすぐ気温上がっちまうのはなんでだ 水が熱いから
というか、スリートウィートの適温と、水が凍らない温度が矛盾しているせいで
水の温度で農場が温まって機能停止してしまう
たとえパイプをアビサライトにしても、農場自体に貯蓄された水は熱交換しちゃうので
農場に流す水量を限界まで絞る必要がある パフ専用の汚染酸素部屋作ってガンガン汚染酸素送り込んだら日にどのくらいヘドロ出すんだろ
キノコを主要な作物にしてるとヘドロが貴重品にみえてくるぜ >>105
175 g/sみたいだから1日600秒で105kかな ウィート畑を0度〜5度に保つってシビア過ぎるよな
マップ中の青人参を畑に入れてたらコロニーに回す分が無くて温暖化して危なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています