Oxygen Not Included Part5
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>>671
俺もそう認識してるけど掘り尽くすところまでやったことがないので
実際のところはわからんなあ >>671
アビサルで断熱しない限りはそうなると思う
マグマの上のオイルバイオームは彫り尽くして一度冷やしたら適温で生活できるようになったよ
ただ何千サイクルとかやったわけじゃないから、絶対に基礎温度がないとは断言できないかなぁ >>671
掘られた鉱物の蓄熱分を無視すれば、理論上そうなるはず。
ただしこのゲームでは別種の気体同士が混ざりにくいし、隣接する気体間の熱の移動もゆっくりだから、実際にはそうならない。 適温 →(機械類建設)→ 温暖化 →(アビサライト採掘)→ 寒冷化
まで一連の流れ
人によってはこの後肥料製造機やらをモリモリ増設して温暖化するのかな アビとかってタイルにするのと元の岩盤の状態と硬度とか断熱効果って違うのかな? 新しく始めたら三方氷に囲まれた良立地だったから調子に乗って拡張しまくってたら全体が寒冷化で死んだ
温暖化に悩まされたのは何度も有ったけどこれは初めてだ ヤケドでケガした複製人間の手当てが手動なのが、昔のマッサージ機みたいで面倒だな
でもこれをマッサージ機と同じに自動化するのは複製人間の扱いが酷くなりそう
ちゃんとEXOスーツ作ってやんなきゃ EXOスーツ何かと面倒だから耐寒服と耐熱服を半々で全員に配ってる
割と何とかなる お着替え面倒だよね
誰が何来てるのか倉庫からはわかりにくい これまでテキトーにやり始めてたんですが、最初にトイレを二台設置するとそこそこ順調な走り出しを見せる事に気がついたんですよ
セオリーとか分からない バグか仕様か細かい部分までわからんけど
金属製タイルから通常の無機物タイルに上書きで張り替えると
実質的に金属が消失するのな
網タイル→タイルに張り替えたら砂岩がポロッと… タイルもパイプも上書きすると、前のものの素材は失われちゃうよね
ちょっともったいないけど、一度解体するのは結構面倒な場合が多い… そんな仕様があったのか
まあ置き換えるようなのは大体砂岩だからいいか タイルは花崗岩ばかり使っちゃうわ
他の全然減らないし 汚水パイプを複数並べたシャワーに横一列で引いたもんだから
案の定詰まって右から順番に使ったり、汚水パイプ撤去しようとしたら床に汚水ぶちまけ
シャワーから出たら汚水で汚れてまたシャワーで汚水→シャワー汚水→シャワー以下無限ループ…
しばらく出て来れなくて参った シャワーなんて長いこと建ててないな
不潔のデメリットいまいち分かってないんだけど、病気になりやすいとかあるの? 不潔でも清潔でもストレス変化なさげだから特にデメリットの無いバステなのかね
だとしたらシャワー建てても無駄に水と浄水の為の電気を消費するだけ?わかんないけど 油田ってかなり掘り進めないと出ない感じ?
石炭の枯渇と水の浪費が深刻で先行きが不安なんだが…
それとガス発電って何でも言いの?塩素間欠泉なら近くにあるんだけど すまん、よくよく考えたら塩素で天然ガス発電出来たら苦労せんな、忘れてくれ >>688.>>689
ずぶ濡れと濡れ足を本来より早く解決できるからメリットはある、あと手洗い効果
まあストレスなんて寝てればなんとかなるから取り立てて使うメリットは少ない >>693
そう言えば不潔じゃなくてずぶ濡れ対策だったか
普段はシャワー部屋閉鎖しといて、高ストレスが蔓延してきたら入り口開放するくらいがいいかな
ストレスに反応する回路でもあればいいんだけど 40サイクルを超えたあたりから一気にストレスがマッハなんだけど有効なストレス軽減方法って何があります?
寝てる場所と作業場所には絵画飾ってあるんですが何したら急激に上がるんだろう… 言葉が足りなかったな
ずぶ濡れでストレス溜めつつマッサージでストレス解消するの非効率じゃん?
マッサージ前にシャワーを使うようにすればより早くストレスを減らせるのではないか 検証はしてないが、無酸素地帯への侵入や高温低音もストレス要因になってる気がするんだけど。
どうなの? 食事って結局ライスが一番お手軽だよね
他のはなんか条件厳しいしさあ
はしごからはしごまでの24マスをワンフロアにして
それ上下に並べて一定の人数やしなう設定にしてるけど
人事管理し易いけどもつまんない >>696
>>697
ありがとうございます
置いてからだいぶ下がりましたが1人?だけやたら下がらない奴は何が原因だろう
タイミングかな 開発の最前線はストレス源の塊になってることが多いから
exoスーツ配備で大体どうにかなる EXOって必要なのかね
マグマ掘り進む場面しか使えないし 必要かどうかでいうと全然いらないよな
この前追加されたチューブも一回も使ってないわ 開拓&整地時はエクソスーツあれば超時間短縮なるけどな あー今度は水素発電サイクルを構築しようとして詰まった
電気分解がすぐに圧力で停止するのがどうにもならん
このゲームの気体は名前の割に固すぎない?
蒸気間欠泉水の冷却も何度やってもうまくいかないし
このゲーム下手すぎてちょっとショック 水素発電って邪魔な水素を消すためにやるんじゃないの?
電気分解が止まっているなら水素の産出も止まってるからよいのでは 高気圧から低気圧への気体の流入が多分想像してるよりかなり遅いから、
電解とか緑藻酸素を隣接して置いてると頻繁に止まる
専用の吸入機構を作るのでなければ、
施設全体にまばらに配置して水素は上部に集約される構造にする必要がある >>706
でもそれが解決できた時が楽しいんだよなあ
水素発電は結構な罠だから>>707のように考えるのが無難だと思う
電気分解が止まってしまう件は
電解装置の両脇に吸気ポンプ置いても
フル稼働しないからそういうもんだと割り切るしか無いかも
水の冷却はいろいろ手段があるからいろいろ試せば
きっと合ったやり方見つかると思う >>711
そんなことされたら水電解⇄水素発電の永久機関でヌルゲーどころの話じゃなくなるよ… 水素発電機からヘリウムガスが発生するようになります 水は直接冷やそうとするとダメだな
200gくらいずつ寒い部屋を通すとやっと冷えるが
消費が間に合わない
並列でやればなんとかなるかな
もしかしたらミニポンプが初めて役に立つかもしれない 水を消費する施設で汚染水で代用して問題が起きないものって何がありますか? 汚染水を浄化すると40℃の水になるので、それをそのまま生活水に使うと少しずつ温暖化になります。 反エントロピー型熱無効化装置が修理素材の配達待ちで
鉄鉱石はあるけど配達してくれない
どうすれば修理してくれますか? >>711
カルノーサイクルだからOK
(気体が消失してるのから目をそらしつつ 製油設備自動化できないのが意味不明だよな
しかも作業としてはバルブ回すだけってのが腹立つ
早く仕様変えてくれ〜 アビサ掘ったら寒冷化するって聞いて、反エントロピーから拠点までの冷気の通り道を作ってみたら大寒波になったわ
でも寒い方が自動化したヒーターで気温管理しやすくていいな >>718
以前遺跡のタイルが水圧で壊れた時どうにもならなかった
古代の技術で作られたものは製作も修理も出来ないんじゃないかな
>>720
個人的には良いバランスだと思ってるよ 毎回水不足に悩まされるから何が原因か考えてたけどやっとわかった
ミールライスいちいち調理してたのがいけなかった
食事ストレスは他で余裕で保管できるから食材そのまま食わせた方がいいのね >>710
メインは緑藻が尽きたから酸素供給目的だったんだけど
https://i.imgur.com/kT0ZJOO.jpg
こんな感じでうまく行くかなぁと思ったら
気体の移動がクッソ遅くて直上から吸った気体にも水素が殆ど含まれてないとか思わず苦笑い
水素は反エントロ用にして天然ガス大規模発電サイクルから電源引っ張ってこないとダメなんだな ・自然な気体の移動には期待しない。狭い密室で隣り合わせた吸気ポンプで強制的に移送する
・電解装置1に対して吸気ポンプ2で対応。電解装置で発生する気体は酸素888g 水素112gで計1000g、これは吸気ポンプ2基分に等しい
・その場で気体濾過器にかけ、水素を発電機で処理する。酸素はコロニーへ
・人力発電機を添える。水素発電機が多少発電してくれるので、それを手伝う程度で良い
・配管内の気体の合流地点前後にゆとりを作る。気体の渋滞を防ぐ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1435650.jpg 排気先の気圧限界だと逆流して壊れるからコロニー内とかで循環させる程度にしか置けないし
電解装置はほんと酸素供給目的でしか使わないほうがいいね
水素発電機は人力の補助いれつつポンプと電解装置をセルフで稼動させるためのものだと思ってる 今回5度目の新規はうまく拡張できたと思ったら熱で畑が全滅した………
今度は熱対策も考えないといけない…うぎぎ >>728
排気口が気圧超過になって止まるとフィルターの部分が逆流して
水素だけ通す管に酸素が流れ込んで発電機が故障し続けるやつ
枝分かれさせてるとなるのかな >>730
フィルターって気体ろ過器の事か? だとしたらそういう仕様は無いぞ
吸気ポンプ〜ろ過器の間に他の出力パイプを挟んでるんだろう >>726
密閉してて壊れない?
炭素除去が真空で熱たまって壊れたからポンプと電解装置はいつも開放型にしてたわ
>>729
素材ごとに熱をどれだけ伝えるか確認して意識すると楽だよ(熱伝導率)
ぶっちゃけ>>2に答えが書いてあるけどw >>725
>>726が完璧な回答してるから読めば理解できると思うけど、
画像見て思ったのはそもそも電解装置の部屋をなぜ広く取ったのだろう
その空間で何かをしてるようには見えないから(例えば青人参で冷やすとか)
ただの無意味な空間になって、そのせいで非効率になってる感じ
>>730
そんな仕様は無いので逆流するなら間違いなくつなぎ方がおかしい
>>732
横レスだけど生産量と消費量が合ってるから真空にならない
炭素除去の例は単に二酸化炭素の量が少なすぎるだけなので
その場合は気圧センサー付ける一マス分大きくするだけで解決 >>732
もう先に言われてるけど壊れない
真空にもならないし、オーバーヒートもしない 熱は電解した酸素に乗ってコロニーに運ばれてゆく
ちなみに密閉する目的は、せっかく均衡した回路に外気が流入して乱れないようにするため
普通に吸気ポンプを使うとどこでも真空になる(または真空に近くなり効率が落ちる)ので、吸気ポンプの横には基本的に気圧センサーを添える
例外的に>>726のように気体発生・吸気の量を計算して均衡する場合はセンサーは不要
熱対策を勉強中みたいだが、熱伝導率を計算するというより どこを断熱するかを考える方が重要
畑の温暖化の対策も、伝導率どうこうではなく @畑を青人参で囲う事 A青人参の冷気が逃げないように畑を断熱タイルで囲う事
長くなったが参考にしたい所だけ参考にしてくれ >>731
>>733
あれ?ないのか
繋ぎ方は当然だけどポンプ→ろ過機→排気口で間に何も挟まないよ
ろ過機→排気口の部分枝分かれさせて片方密閉した空間に送ると気圧超過して逆流する
まぁ密閉してるとこに送らなければ何も問題ないから別にいいんだけど
排気口━━━━┓ →
↑┣━━ 濾過器 ━ ポンプ
超過排気口━━┛
↑のように流れることはあっても
→のように流れることはないはずよね
たぶんズレてるけど 期待ろ過器の中央から水素だけ出るはずが、そこから酸素が出てしまうとかいう話だろ?
ろ過器の2つの排気口同士をパイプで繋げたりでもしてるんだろうと予想してるが
スクショでも貼ってくれたら仮定でなくまだ話が出来るんだけどな >>735
繋ぎ方ってのはパイプの話
分岐や合流の仕方によって逆流しちゃうから
理解出来ずにそれやってんでしょってこと 俺の予想は濾過器の入口(白)と水素の出口(黄)がパイプで繋がってる
だから気圧超過になるまでは入口に水素も酸素も全部入るが
気圧超過になると白から取り入れきれない酸素が
黄色出口のパイプに流れ込む
つまり逆流ですらないんじゃねと思ってるw 濾過器が逆流して動作おかしくなるとかない
出口が詰まれば後続も詰まって最後にはポンプも停止するだけ
余計な所つながってると思うから一度シンプルに
吸気ポンプ->濾過器 水素選択->水素発電 残りは排気口だけにして確かめたらいい ろ過器の水素の出口(黄色)は水素発電機にしか繋がってないよ
https://imgur.com/pb2RNVu
すぐ再現できなかったから説明用に貼るけど
これの矢印みたいに緑側の出口から出た酸素がろ過器のほうに戻って何故か黄色のフィルターから出て行ってしまうって話
酸素送る先の部屋をドアで仕切られた空間に送ってるときにたまに起きる
戻っていく時は排気口の気圧超過メッセージが出てるからそれで押し返されてるのか?思ってたのよ
まぁ何回も起きてるし再現できたらスクショかgif貼るよ ここまで違うって言われてるのに
よく自分が正しいって言い張れるなw ああなるほど
>>737>>739
これの通りろ過器の中で繋げちゃってるとき起きてるのか
お騒がせしました >>733>>734
気体の移動が遅いから変に真空状態が出来たりして
徐々に温度上がったらめんどくさいなと思って試してなかったわ
>>734
別に勉強中ってわけじゃないよw
このゲーム未完成でハマる人以外には寿命が短いから、まだ5回目の初心者に答えを教えたら飽きてしまう
熱が伝わる事を意識したら断熱に行き着くし、温度管理でパイプにどの素材使うとかも考えるようになる
そういう過程を楽しむゲームだし、もし試行錯誤してどうしてもわからないなら>>2を見ればアサビで断熱が書かれてるからわかる
>>729は質問してないから教え過ぎてもあれだと思って軽いアドバイス程度にした あんまりガッツリ模範解を示したくないよな
そこに至る道が楽しいから トイレ・手洗い→浄水場→トイレ・手洗いと
貯水場を通さずに直接ループさせてると何故か水量が増えてパイプが詰まるから定期的に水抜きしないといけないんだけど
増えないハズだよね?なんでだろう 書いてて気付いたけど尿分の汚染水が増えるよなそりゃ
失礼しました 水飲んでないはずなのにどこからあの水分来てるんだろうな 水を全然飲まないじゃん複製人間たち
ここが1番白ける点だよねこのゲームさ 食事はしてるんだからその辺は一緒に摂取してると考えないとつまらない手間ばかり増えるから大雑把でいいんだよ 水の冷却がうまくいかぬ…今はまだ大丈夫だけど50サイクル以内に破綻しそうな気がする
青にんじん探して詰め込むしかないかなぁ
反エントロは遠いしどうしたら良いものか >>750
それを言うなら開拓に適応させられた複製人間という時点で白けてるはずですがどうですか
>>744
ありがとうございます
オーバーヒート耐性はどんなに熱くても耐えれる、熱伝導率が高いってのはどんどん熱を伝えるんだと思ってました
熱を外に出さなくする効果があるんですね?
まだ始めたばかりで素材にまで余裕が出てこなくて四苦八苦してます
たのしい 水全然冷えないし、うかつに冷やしすぎると凍るからな
温水で温まった部屋を対症療法する方が楽で早いし安全 ブリッスルベリーは水分多そうだがどうだろうか
個人的には飲み水要素も面白そうと思ってるけど、手洗いシステムと被りそうだな… 全周気流タイルで作った水槽に水入れたらめっちゃ可愛い >>757
気流タイルで水をせき止めていると、ロードした時に漏れるから気をつけてね そういや俺も変圧器の内部で繋いで、過電圧かけ続けたことあったな 液体冷却と空調や液体ヒーターって使う?
前2つはすぐオーバーヒートするから使わないんだけど
俺の使い方が下手なだけか? サボテン>>>>冷却装置
って感じ
色々作る必要ないよね 熱い気体を配管を伸ばしてどこか別の排気口から出すとかならもっと使えただろうが
その場に熱垂れ流しだもんな 前スレ146を真似して汚水浄化施設を作ったから液体ヒーターも冷却器も使ってるわ
他では全く使ってないけど >>764
昔からのやり方としては、熱い機械は水を垂らしてやるとうまいこと熱が散る
今なら放熱板だけでも行けるかもしれない しかしバフとかライトとか誘導するのめんどくさすぎなんだよねえこれ
なんで飛行生物だけこんな手間とらせんの?って感じ プラスチック製造も周囲が氷点下でも機械だけ超高熱になって手を焼いていたが
機械に重ねて放熱板6つ並べるだけでスッと冷えるようになったわ エンドコンテンツとして遊園地的な設備が欲しい
まずは今回の移動チューブでジェットコースターが作れるな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています