Oxygen Not Included Part5
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>>587
排気は即合流さえしてなければ、しばらく先で合流させてもいいよ
排気口いくつも用意するの大変でしょ
[排] [排]
┃ ┃
┗━━┻━→
こういう感じ まあ3マス分も独立してれば十分かな 石油冷やすついでに排熱利用して汚水加熱しようとしたら何故か氷点下に達する汚水
液体パイプの仕様は良くわからない 今自分がやっているマップの番号ってどこを見れば確認できますか? あと別の話だけど個人的に欲しいのが天井に付けれる高さ1マスの空気遮断トビラ(○の部分
階
段
床床○床床
階
段 >>243 のシードってこれで合ってる?
https://i.imgur.com/ciNFLkm.png
※開拓状況についてはツッコミなしで
右0.5の蒸気(右下?>>240)とガス(右上?)ってのがほぼ横に掘っただけだけど画面に見えなくて…
>>593-594
ESCキーで一時停止メニュー
エアロック類は回転して横置きできるから2マスだけどそれで我慢
1224
1334
こんなふうに気密扉作って空気の通りを少なくしてる動画あったな(効果があるかは知らない) >>595
違う
やっぱりアプデ挟むとシード値は使えなくなるな 俺も今試したけど同じマップが出た
アプデ前のデータを今ロードしてシード値を確認し直しても数値はアプデ前から変わらず、再現不可能になってる
ちなみにアプデ前はこんなんだった 右下の水溜りは蒸気間欠泉ね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1430949.jpg 開始直後のデータもあったからロードしてみた
間欠泉はあるが、その周辺が何故か真っ暗というバグが発生
https://dotup.org/uploda/dotup.org1430965.jpg
>>595のアプデ後マップの真っ暗エリアと同じ場所が真っ暗になっているらしい
よく分からんが、アプデを挟むと色々と不都合が発生するようだな >>595
横置きできたんです、か!?
次起動したら試してみます
ありがとうございます
あとシード確認もありがとうございます >>596-597
ありがと
こんなに配置がすごいマップだったのか…
チューブで検索したら240より前だったからって
ろくに確認もせずにシード突っ込んじゃった結果でした
影エリアの考察もそうだけど
スタート地点から右にある水素のエリアとその先の塩素のエリア構成が
おそらくまったく同一なのも興味深いな
とりあえずもう少し探索して蒸気が見つからなかったor詰まったら放棄しようと思います >>586
右下のポンプは二酸化炭素+天然ガスの排気用
天然ガスはベット脇のはしごの先に肥料製造機があってたまに漏れる
キノコの方が手間はかかるけど味は良いし
なによりいろんな物を食べられた方がきっと喜んでくれるって思ってる 配管のちょっとしたテクに気づいた
単純に枝分かれさせると、排水口側に水が半分しか流れてくれない
https://imgur.com/n3h1XJ0
枝分かれの部分にブリッジを置くと、いい感じに支流が作れる
https://imgur.com/RnMYtYu >>603
アドバイスありがとう、バルブのことを完全に忘れてたから試してみたよ
ブリッジと同じ枝分かれの箇所に入れるとブリッジの時と同じように動く
https://i.imgur.com/LVcuhVw.png
単純な枝分かれの先にバルブを設置して流量を絞ってみたけどうまくいかない
https://i.imgur.com/g3vU4l7.png
結局、バルブかブリッジのどっちでも、分かれ道の部分に置くことが重要みたい 直接の分岐は順番に一マス分の中の物通していくのよね >>597
真っ暗なのはバグじゃなくて周囲を一定数以上のブロックと扉で囲まれた遺跡があるからだぞ トイレと手洗いの水って直接浄水機にぶち込んでそのまま循環させたら病原菌どんどん増えちゃう? >>609
やってみた
https://i.imgur.com/mk4YwcB.png
予想通り病原菌はどんどん増えるけど、それが何か問題を引き起こす事はないっぽい
病原菌の入った水で手洗いしても綺麗になってる トイレ浄水トイレの循環なら
トイレでどんどん菌が足されていくからキレイな水の中で死ぬ量より多いんじゃないかな(未検証) 梯子で直下掘りするより斜め斜めに掘って行った方が上とか下につく速度早いんですねぇ
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\
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\ マジで?
それ本当なら面倒になって投げた梯子縛りもっかいやろうかな >>595-597 のシード続き
https://i.imgur.com/FVsPuxh.jpg
なんということでしょう
匠Kleiの手によって良シード>>243がアプデ前とは全く違った紙マップに
塩素水素汚染酸素できるだけ避けて掘れるだけ掘ったけど出てきたのが左の天ガスだけ
(右の寒冷バイオームが右の限界)
ということでアプデ前良シード保存勢は注意しような 俺が今やってるデータも天然ガス・石油ともに見つからず、200サイクル近いのに石炭発電一筋でやってるわ
こんな極貧マップは初めてだ リン灰土って今のところ掘るしか手に入れる方法ないよな?
ピンチャペッパーを育てたいけどいつか無くなると思うと手が出しにくい。 ハッチっていちいち倉庫おいて餌やるよりライスミール食わせてるほうがよくない? >>617
このマップ左側に間欠泉ガス2水1、下にアンチエントロピー2が集中してるからやばい
塩素穴が見つからないのが少しこまってるけどすぐ問題にするようなものはない感じ
塩素が見つからなくて >>619
野生のピンチャーペッパーを掘らずに放置することで、リン灰土をあげなくても88サイクルに1回だけ採れる
昔のウィーズウォートの要領で植えかえができれば大量生産も狙えそうだけど、成長が逆向きだから無理っぽい… 遺跡はポーズ禁止プレイもリアルタイムストラテジーみたいで面白そう >>621
よく見たら>>595の時点で開始左上1画面に蒸気間欠泉あったわ…
完全に水没してたから100サイクル近くずっと見逃してた恥ずかしい
下も頑張って掘ったら確かにアンチエントロピー2つあった シード値も次のアプデまでっていう水物みたいな扱いなんですねー
開発:TB-247630
seed: 934898595
天然ガスと水蒸気が近くにあって油田2つが地下深くにあるくらいで悲しいマップ
マグマが見えたんですがマグマって何かに利用できるんですか?
https://i.imgur.com/pbz66CG.png
https://i.imgur.com/1l9nDQ9.png
水と汚染水と水素と天然ガスとが近くにある良シードに当たりたいです steamの掲示板見てみたら難易度very easyなのあったわ
おまえらにも横流ししよう 1337
https://dotup.org/uploda/dotup.org1432794.jpg >>628-629
集合知って感じだ。ありがてえありがてえ 酸素とかのビンって自動で処理してくれないのかね
解体したあとにでる奴の処理が手作業になるから面倒なんだが 気体ボトルは>>46-47辺りでも言われてるな
主にウィーズウォートとか水冷ファン辺りから出るせいで冷却装置を移動するのがめんどいね ついに初間欠泉を掘り当てたんだけど、出てくる熱湯をそのまま水耕栽培や水洗トイレに使っても大丈夫なの?
使えるなら、良い熱処理になると思うんだが。
室温上がりまくったりはするんだろうか。 >>633
ぜひそのまま使ってくれ
結果徐々に温暖化して壊滅するのは通過儀礼だ いつも間欠泉から直でトイレやらに流してるわ
まあやりたいようにやってみるといい 最近始めたんだけど氷バイオームを見つけない限り全体の温度を下げるのは不可能なの?
浄水器の温水すら処理仕切れなくて毎回コロニーが茹で上がる ウィーズウォート一個おいておくだけで熱問題は解決しちゃうんだよね
つまんないね >>633
熱湯をそのまま使って大丈夫な施設とそうでない施設がある
俺の知ってる限りだと、電解装置、炭素スキーマは大丈夫
シャワートイレは多分大丈夫?
水耕施設は熱湯を入れるとめっちゃ温暖化して農作物が枯れたりする このスレの住人は天然の塩素とか水素ってどうやって処理してんの? >>640
普通に埋まってるだけのやつは垂れ流し、汚染酸素は脱臭おきまくりで垂れ流し
塩素は必要分だけ殺菌室に送る >>640
水素は発電に使うか冷却用の媒体に
塩素は1/3ぐらいは洗浄機、残りは持て余して汚染バイオームに放流か部屋作って詰め詰め >>642
天然の水素をわざわざ使う理由って何?
その用途なら電解装置から出る水素使うと思うんだけど 水素は気体の中で一番熱伝導率が高かった気がする
水素充満させてウィーズウォート置いとけば
ポリマープレス機も滅多なことではオーバーヒートしない感じ
塩素の処理は難しいね
圧縮するのが一番ぽい
塩素の消費方法で今のところわかってるのは、
鉱石洗浄機くらいかな? >>643
わざわざ使うんじゃなくて呼吸できなくて邪魔だから使うの 気圧フィルターがほしいです
気圧が高いからダクトから気体が出てこないってでるけどどこがどんな気圧になってるのかわからない キャラ数って全部で何人いるんだろう
あと男キャラか女か判断しづらいキャラいるんだが困るね
男は土に帰したいんだが 浄化水で味を整えた食中毒菌トッピング泥バーやライスバー、そのまま食べると医務室が溢れちゃうので
漂白石とかで塩素詰め込んで最下部の二酸化炭素だけ強制排出する感じの食料庫でやりくりしてたんだけど
気付いたら結構塩素が薄くなる、みたいなの繰り返していたから消毒に使っても減っちゃうのかな?
他の場所に塩素溢れたりしなかったから押し出されて減った可能性は低そう >>649
同じ所気になったけど、たぶん扉の開閉で消滅してる
扉1個だとわからんけど、何個も並べると扉閉まる時に行き場のない気体や液体は消滅すると思う >>653
作れる、公式の動画で水消滅させてるのがあった
>>654
それ自体は貼った周囲の熱の伝わり方を早くする(平均化する)
氷バイオームに熱くなる機械作ったけどすぐ熱もって冷えねえんだけど?って時に
貼りまくるとかなり改善するが、周りの氷も溶けまくる
素材はダイヤモンドが効果高い 普通に解体出来るが
自分で解体設定いじってるんじゃないのか >>655
情報サンクスです
ウィーズウォートを置いた農園とか
反エントロピーなんたらって機械がある場所とかで
敷き詰めると効果ありそうなのね
それとダイヤモンドの活用法も知れて助かったです 反エントロピーって何に使うん?
使う必要性がないから結局使わない ポリマープレス機と石油精製機を稼働しても熱くならない >>662
熱で死ぬやつをここにヒートシンクで繋げてるな
水垂らすより冷える
ただでさえ現状冷えすぎてやばいのにね、居住地エアコン効きすぎぃんあっとるわw >>669
>>エアコン効きすぎぃんあっとるわ
油断した バイオームごとに基礎温度とかが決まってるわけじゃないから
氷や溶岩バイオームでも全部掘りつくしちゃったら気温は平均化されちゃうって認識で合ってる? >>671
俺もそう認識してるけど掘り尽くすところまでやったことがないので
実際のところはわからんなあ >>671
アビサルで断熱しない限りはそうなると思う
マグマの上のオイルバイオームは彫り尽くして一度冷やしたら適温で生活できるようになったよ
ただ何千サイクルとかやったわけじゃないから、絶対に基礎温度がないとは断言できないかなぁ >>671
掘られた鉱物の蓄熱分を無視すれば、理論上そうなるはず。
ただしこのゲームでは別種の気体同士が混ざりにくいし、隣接する気体間の熱の移動もゆっくりだから、実際にはそうならない。 適温 →(機械類建設)→ 温暖化 →(アビサライト採掘)→ 寒冷化
まで一連の流れ
人によってはこの後肥料製造機やらをモリモリ増設して温暖化するのかな アビとかってタイルにするのと元の岩盤の状態と硬度とか断熱効果って違うのかな? 新しく始めたら三方氷に囲まれた良立地だったから調子に乗って拡張しまくってたら全体が寒冷化で死んだ
温暖化に悩まされたのは何度も有ったけどこれは初めてだ ヤケドでケガした複製人間の手当てが手動なのが、昔のマッサージ機みたいで面倒だな
でもこれをマッサージ機と同じに自動化するのは複製人間の扱いが酷くなりそう
ちゃんとEXOスーツ作ってやんなきゃ EXOスーツ何かと面倒だから耐寒服と耐熱服を半々で全員に配ってる
割と何とかなる お着替え面倒だよね
誰が何来てるのか倉庫からはわかりにくい これまでテキトーにやり始めてたんですが、最初にトイレを二台設置するとそこそこ順調な走り出しを見せる事に気がついたんですよ
セオリーとか分からない バグか仕様か細かい部分までわからんけど
金属製タイルから通常の無機物タイルに上書きで張り替えると
実質的に金属が消失するのな
網タイル→タイルに張り替えたら砂岩がポロッと… タイルもパイプも上書きすると、前のものの素材は失われちゃうよね
ちょっともったいないけど、一度解体するのは結構面倒な場合が多い… そんな仕様があったのか
まあ置き換えるようなのは大体砂岩だからいいか タイルは花崗岩ばかり使っちゃうわ
他の全然減らないし 汚水パイプを複数並べたシャワーに横一列で引いたもんだから
案の定詰まって右から順番に使ったり、汚水パイプ撤去しようとしたら床に汚水ぶちまけ
シャワーから出たら汚水で汚れてまたシャワーで汚水→シャワー汚水→シャワー以下無限ループ…
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