Oxygen Not Included Part5
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スリックスター、そのまま放置だと水に呑まれて二酸化炭素吸わなくなるし、かといって捕まえるのも大変だよな
うまいやり方は無いものか 最近始めたばっかりなんですが、吸気ポンプと気体ろ過機を繋いでろ過に酸素とか設定するとすぐにパイプ詰まりを起こして停止してしまうんですが何がおかしいんでしょう? >>406
ろ過機は出口を2つ作らないとだめだよ。
設定した気体(酸素)は黄色の出口から出てくるので、
黄色の部分から配管を伸ばして排気口につなげる必要がある。
その他の気体は緑の部分から出てくるので、
そちらも別の排気口につなげるのを忘れずに。 >>407
あ、そうだったんですか
口がパカパカ開くので勝手に出てくるものだと思ってました
ありがとうございます >>403
書いてあった…
親切にありがとう。頑張って大農場つくるわ。 steamのゲームは大抵F12でスクショ撮影できる パソコンはPrintScreenでスクショ撮影できる windowsにはsnipping toolという便利なものがあってだな
ところで汚染酸素をパフに吸わせて消去するのは分かるんだけど
パフが出したヘドロも汚染酸素出すじゃん?
てことはヘドロも回収して緑藻に変換しないといけないじゃん?
緑藻は脱酸素装置に入れるのがほぼ唯一の使い道じゃん?
ここまでにかなり複製人間が仕事しないといけない訳だけど
実際皆どこまでやってるのか気になる
緑藻に変換して放置するのかヘドロで放置するのか酸素に変換するまでやるのかそもそも脱臭機しか使わないのか
自分はまだパフを囲ってすらいないんだけども パフ部屋の下を水溜りにしてパフが出したヘドロがそこに落ちるようにしてる
水中のヘドロは汚染酸素出さないからある程度溜まってから蒸留器に運ぶ
じゃないとヘドロ出す度に輸送しにいって無駄が多いから ONIみたくゲームにSS機能がついてなくても、Steamのスクリーンショット機能もあるし、
Win10ならのショートカット Win + PrintScreen でピクチャ/スクリーンショット以下にSSが保存される
ALT + PrintScreenでクリップボードに最前面ウィンドウのSSを保存してペイントに貼り付けて保存してもいい
Win + Shift + S で指定範囲SSをクリップボードに保存してペイント貼り付けみたいな手もある(新しいWin10のみ)
オーソドックスにSnapping tool を使って指定範囲を保存したりできる(これはWin7以降)
MacOSもOption+Shift+4で範囲指定してデスクトップに画像ファイルでSS吐いてくれる パフが食う量とくらべたらヘドロが出す量は少ないからぶっちゃけ気にしなくてもいいと思う
外にたまってる汚染酸素もあつめて流し込んでたけど、パフ2匹に汚染酸素をほぼ食い尽くされて
近くの部屋で育ててたライスが全滅したわw
一気に飢饉に陥ったので慌てて隔離した 居住設備をスポーンエリアにしか置かないので窮屈だ
テラリアの壁紙みたいなのがないから背景がブロックじゃないのが気になってね
現状だと熱伝導パネルで埋めるとかしかないのかな >>413
自分もパフのヘドロはキノコの肥料行き
人数少ないんで時計センサーとドアの組み合わせでパフ部屋に取りに行けるのは朝イチだけみたいな感じにしてる >>420
ちょっとオシャレだなと思ったけど
右2つに住む人が病みそう 農場作ってたんだが、光が有効な作物ってごく一部なんだな…
そして光合成しないからか酸素も出さない。
現実の植物と混同したらいかんね。 主食のミールライスは、あれ植物じゃなくて動物だよね… 餌も水も酸素すら無くても平気で安定して大量養殖出来るシラミ共
これは未来の食材ですわ あの世界は洞窟の中でシャインバグ以外まったく光源がないんだから
光合成なんて無駄な機能を進化で得るわけがない
そういう意味でブロッサムは意味不明なんだよな…
シャインバグを寄せる蜜を出すとか共生してなきゃおかしい
それか複製人間みたいに外来種や人造生物なのか 全く光源が無いなら画面真っ暗だよね
ヒカリゴケ的な光源で埋め尽くされてるんやで このゲーム買ってみたのだけどスレ民公認wikiみたいなのってあるかな? 日本語Wikiは立て逃げで中身スッカスカだから英Wiki まじかー
英語苦手だし分からないことだらけで困るん 解らんところを手探りで色々試してくのが楽しいゲームだよ
それでもわからんかったら、このスレの優しい人が答えてくれると思う
とりあえず日本語化はここみてちょ
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese/
圧倒的感謝(´・ω・`) ろくなwikiが無いから始めたての頃は動画を漁ってやり方学んでたな 一般論的にはWikiって誰でも思い立ったら編集できるわけで
立て逃げとか言わずに皆で充実させたら良いのと違うの? 装置の説明くらいはあってもいいけど、ゲーム内で見れるしな・・・ 理解しているやつはwiki見ないからもちろん編集もしない
wiki見るやつは理解していないから編集なんかできない Wikiが無いなら無いで遊べるってのが、
この手のゲームやってる奴の強みでもあるからな wikiコツコツいじるくらいならコロニーいじってた方が楽しいし・・・ あまり有名ではないゲームのWikiでたまに見かけるのがガワと広告だけあって中身は皆で編集してねってパターン
そこまでするつもりはないとしても疑念を持たれないためにもある程度作成者が中身を用意しておくべき
情報があるから皆が見る、皆が見るからさらに情報が充実するのがWikiだからね Wikiに夢見てる奴がいて笑えるw
儲けるためにやってるんだぞ
このゲームは今の所儲からないから放置してるだけ この雰囲気の中で質問するのもちょっと怖いけど
中盤以降の電力まわり構築がわけわからんなので
誰か(できれば画像付きで)参考になるページや動画など教えてくれませんか…
特に変圧器の動きがわからんのです 電線は各線ごとに流せる限界があって壊れる
変圧機は通すと、そこから先の電流が1000になる
変圧機は腕が高い方から低い方に繋ぐ、左右の向きは切り替えられる
発電機沢山で1000以上→変圧器の高い方の腕 低い方の腕→使用する電気1000以下
左側を大容量電線で右側を電線でつなぐ
大容量を分岐させて変圧器を複数つなげて、回路を分岐させられる
バッテリーは左側に置けば全体の電力補充用、右側に置けば変圧器以降の電力補充用
こんな感じのはず 変圧器はブレーカーとかヒューズみたいな挙動しないだろ 細い電線を含むネットワークに1000w超える電気が流れるとダメージが発生するから超えないように分ける必要がある。
変圧器を使うと、変圧器の入力側と出力側が別ネットワークとして扱われるので、分離が簡単になる。 電線で思い出したけどブリッジ系の設備は同じものや装置と直接繋ぐと変な挙動することがあってよくわからなくなってた 細い電線の瞬間許容電力は1000W
太い電線の瞬間許容電力は20000Wだったかな
瞬間許容電力を超えた瞬間に、電線の回路のどこかが壊れる
それを回避するために、変圧器をうまく使いましょう
瞬間許容電力っていう怪しい言い回ししか思い浮かばなかったすまん(´・ω・`) >>447
150時間プレイしたけど
> 左右の向きは切り替えられる
これ今知って驚愕してる……なんやて… ほんとだ、変圧器が回転に対応している
初期は回転できなかったから、そのまま回転不能と思い込んでいた ハッチ繁殖出来るようにならないかな
そしたら毎日魂のこもった料理を振る舞ってやるのに 複製人間は娯楽も休みも無く働いているのにハッチ君ときたら このゲーム好きな人って他にどんなゲーム買ってる?
アプデまで長いしsteamセール中に何か買おうと思ったんだけど
洋ゲーってFPSとか3Dの派手なの多いからこれってのが見つからない RimWorldやFactorio好きがいるのは知ってるからな! switchだが、サバクのネズミ団を昨日買った
車内に各施設を建設してタスク指定、それをネズミ達がこなすのを眺めるゲーム
砂漠を移動中に燃料や食糧を切らしたら壊滅する このゲームに結構似てると思う Don't Starveが好きだから同じ会社のこのゲーム買ったよ 似てるのって言ったらthis war of mineとかもかな?
Steamのストアページからタグ確認するのも良し Empires of the Undergrowthってアリを操作して地面掘って巣を広げてくゲームが
このゲームとプレイ感覚似てそう、これもアリの巣ゲームって呼ばれる事あるし
ただ見た目がグロいから虫嫌いな人はストアページを見るのも気をつけた方が良さそう Planet baseが似てると思う
基地建築ゲームでベース広げながら酸素と食料と水と鉱物を生産管理すんの Steamで個人的に好きなゲームはSpaceChemかな
似てはいないけど 少し遅いかもしれないけど、wikiよりも個人のブログとかの方がかなりしっかりした攻略載ってたりする 国盗りストラテジーだけど
王国運営のナイツオブオナーだな
そこまで本格的じゃ無いけど適度な緩さと戦闘が好き Steamの全世界売り上げランキングで意外と上位にいるのねw
これは嬉しい レスくれた人たちありがとう
やっぱり好みの方向性が似てるのか、どのゲームも面白そうだった
日本語があるかとかPCスペック足りるかとかもう少し細かく見て買おうと思います
ただ蟻のだけは無理だ…凄い面白そうだけどPV見てゾワゾワしたw なんかアップデートあった?
wiki無いから困るね いつのバージョンからやってないか分からないからその質問に答えられない >>461
たぶんスレ民ならこういうの好きやろと思う
they are billion >>451 >>460
過去スレ転画像ありがとう
ガチどうでもいいな的変圧噛ませれば電線でどうにかって思ってたけど
大容量電線と変圧器って微妙に複雑な関係してんのね
今はちょうど蒸気間欠泉と冷気バイオーム(&反エントロで冷却しようとしたら水埋没で詰んだ)で
次の一手が出せない状況でした 資材が 量が一目でわかるようにするmodとかないかしらん?
石炭が残り何Kgとか精錬された鉄がどのくらいあるとかレイヤーで分かれば良いのに
もしくは圧縮格納庫にマウス持っていくと中身がポップアップするとか >>480
これを使うといい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1424761.jpg
使用出来る状態の素材の総量が画面右上にカテゴリごとに表示される
各カテゴリをクリックすると展開して、さらに素材別に見れる
俺はこのゲームを始めた頃から使ってる これ無しのプレイなんて想像出来ない オススメ >>482
これいいね
どうやってらできるんだろ?ググッてみたけど良く分からない
そして部屋めっちゃ綺麗だな…
>>481
中身が多いとスクロールしなくちゃだし
全部見て回るようにすると手間で…… あれ?待って、今見たら右上の奴出てた
最初から表示されてた????
あれ??? 怪我ってサイクル経過で治るんですか?
走り方が辛そうで早く治してあげたいのですが… 前病人が医療ベッドから逃げ出して困ってたんだけど
これはあれか、医療ベッドの優先度高くしておかないと他に行っちゃうのか ナフサは温度が高すぎると生成されるから、常時70度以下で動かせば生成されない 怪我したまま働いたらどんな不都合あるの?
作業速度落ちたり免疫さがるとか? ルアーやってるのにパフくんが上に飛んで逃げるから誘導できなくて叫びかけた >>494
運動スキルが怪我のレベルによってマイナスされます。 パフルアーは天上つけないと
あいつら無限に上に飛んでって氷バイオームに潜り込んで勝手に凍死とかしやがるから勘弁してほしすぎる うちは滝に突っ込んで死ぬ場合が多い
というか断末魔で気づくからだと思うから実態はわからん steamでこのゲームだけ起動したら画面真っ黒で音だけしてる状態なんだけど、
どうすりゃいいんだ。 どうせnvidiaのExperienceでベストパフォーマンス選んでモニターに対応してない解像度に設定されたんでしょ 農業にせよ間欠泉にせよ、時間経過で増えていく資源がある以上、時間はプレイヤーの味方。
資源の固定的な消費を意味する人口増には、何のメリット無いと思う。
研究2人と料理1人にその他2人の5人くらいで回すのがベストと思うんだけどどうよ。 研究なんてすぐ終わっちゃうのに2人もいるかな
人数が少ないと開発するにも何か作るにも時間がかかる
メシはミールライス、拠点広げないプレイなら少なくてもいいけど、
いろんな要素を楽しめないのはデメリット 他のゲームに慣れたら難易度ハードでプレイするように、このゲームも慣れたら人数増やしてプレイするよ
難易度が上がるのがメリット
ゲームのテンポもよくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています