Oxygen Not Included Part5
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>>305
一桁まで冷やした水電解しても全然冷えなかったですw >>309
電解装置からでる気体の温度は一定よ(30℃ぐらいだっけ?)
冷やすなら寒冷バイオームなどの冷えた場所に
に装置一式移すして周りに熱交換プレート敷き詰めるのが
いいかもしれない >>308
俺もそうやってやってたけど
大規模採掘始めると操作量が耐え難い量になったから
結局はしごを縦に並べるのに戻った >>309
電解装置から出る酸素は40度で固定じゃなかったか
序盤なら電解装置とポンプは断熱材で囲って
排気口に青人参を置く
アビサライト掘ったら囲うタイルをそれで作り直し
熱無効化装置が使えるようになったら設備を移設
冷やしてから運べば拠点は冷え冷え さっき新規ワールドで始めたんだけど、
採掘範囲ミスったからついでだし初日からやり直そうとしたら新たな希望バフが消えてた
仕様かな、バグかな 横はしごは事故死が多く移動速度が遅い
縦はしごは事故死が少なく移動速度が早い 同じとこを行ったり来たりして窒息する馬鹿をどんげかせんといかん 掘り専門は帰り道なんて知らんていう勢いで掘っていくから孤立しやすい 冷却は分かるけど保温ってどんな時に使うの?
冷やしすぎた時? 保温というか加熱だな。
糞水を温めて殺菌したり、スリックに食わせる前に二酸化炭素を温めたり。
今のところ使う機会がない。 先日、戸建て住宅の浄化槽のメンテナンスに立ち会うことがあって、
リアル浄化槽の説明を受けたんだが、面白かった。
3層に分かれていて「沈殿」と「バクテリア分解」を使って浄化するのが最初の2層。
最後の1層で薬品による消毒をするらしい。
それで思ったんだが、このONIって有機物をゆっくり分解してくれるバクテリアさんがいないよね。
あと汚染水って何かが水に溶け込んでるんだと思うけど、固体が液体に溶けこむっていう仕組みもないよね。
まあ、別に化学ゲームってわけじゃないからいいんだけど。 久しぶりにプレイしたが今ってトイレに洗面台とドア付ければそれだけで序盤のストレス対策完了なんだな
これなら最初の3人に芸術持ち入れる必要ないな 皆の最初の3人採用基準を教えてくれ
研究10以上の奴と採掘10以上の奴まで決めてあとはいつも適当になってしまう ひとりは芸術8以上
マイナス特性が軽微
プラス特性がインテリアコーディネーターでない
これくらいだな >>323
なれないうちは田舎ものと平和主義者しか使わなかったな
あと芸術はあったほうがいい。 免疫3+芸術5 ×1
免疫3+研究5 ×1
免疫3+腕力5 ×1
屁こき、睡眠障害は避ける 308サイクル100人いった
それほど重くもなってない 芸術腕力腕力かな
まぁ正直マイナスがひどくなければなんでも行けるよね
芸術無しで出発しても作ってるうちにすぐ実用範囲になるし作り直しがちょっと面倒なくらい ドンスタ経由で入ってきたから
もっとプレイヤー虐めてくれと思ってしまう 不治の病アップデートが待たれる
即座に隔離しないと問答無用で全滅・・・してもまた増やせばいいだけなんだよな
直接殺るんじゃなくて環境から間接的に殺らんとダメか マグマ噴火とか間欠泉暴発とかイナゴ襲来とか
突然数人がストレスMAXになって嘔吐破壊祭とか ブループリント的なものが欲しいな
几帳面すぎてシンメトリにしないと落ち着かないから複数の設備を同じ配置で一気に複製できると助かるんだが。 >>333
それは俺も欲しい。
まさにMODでありそうだし、探すか 建設予定地をまるごと移動したくてコピペとかしたいときは結構ある 塩素気体を汚染水の貯水池に流し込んで殺菌とかできる?いまいち使用用途が浮かばない 塩素を吸う複製人間とか作りたい
遺伝子操作アプデはよ けっこうコロニー開発が進むとアセット入れまくったCities Skylines並にロードが遅くなるんだけど、これなにやってんだろ 塩素充満した部屋にレーションボックス作って食料保存すると
レーションボックスがsterile atmosphere(滅菌環境だったか)になるよ
百万キロカロリー貯めこむのも余裕なヌルゲーになってしまうかも 塩素間欠泉からポンプで塩素吸ってスライム地帯とかのエアロックのスーツ着る部屋にダクトで送ってやると
スーツとか混入したヘドロ菌とかが自動で除菌されてええよ 食料は容易に安定供給できるから
あんまり溜め込んでも意味なくね? 食料が備蓄出来るだけだとあんまり意味無いねw
滅菌環境が作れるって事の方がテーマだったのだけど
>>344の方法自分もよくやります 画像のように「気圧が低くなったら、炭素スキマーを動かす」ってしたいんだけど、右3台が「自動化グリッドにより無効化」って出てしまい動かないのはなぜですか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1418100.png 即複製するプレイで30人くらいになった時点でふと気付くと水が枯渇してた
流石に間欠泉ひとつじゃ間に合わないよな ガスも蒸気も全然見つからないし、汚染水処理するしかないか・・・面倒なんだよな・・・ >>347
そこに二酸化炭素ある?
排水の配管一直線になってない?
それとこんな画像でフルスクリーンPNGは無駄に重すぎる
せめて画像の大きさ縦横半分、拡張子はJPGで貼ってくれ 大泣き監禁高ストレスからの涙収集部屋とか?
どの程度垂れ流すのか知らんけど >>347
見た感じ排出先が詰まってるね
排出→合流の間は2パイプぐらい余裕持たせないとあかん 水はシャワーとトイレと電解くらいしか使わない。緊急時に泥団子作るくらいだな。
トイレも野外にすれば節約できるけど、AIが馬鹿だから全部要掃除状態になる事故が怖い。 >>342
掘ったもの放置しないで倉庫に入れてればそこそこ大丈夫って説もあるがどうかな >>353
トイレの優先度上げろよ
シャワーもいらない 健康面と腕力が伸びないっぽいから
後半の運搬効率考えると腕力至上主義が正解なきがしてくる
安定すれば健康面は割りと問題にならないけど運搬量伸びないのは大規模採掘し始めると痛い感じある 水は研究してる時は割と結構な速さで無くなる、あとガス発電完成前に溜まってく二酸化炭素減らしにテラリウム使ったり
テラリウムは優先順位下げとけばあんまり気にならない >>355
まぁシャワーはアプデで居るようになるかもしれないし
効率だけ求めたら
1人につきライス4、8人につき電解装置1、余りの水素でエントロピー
てきとうに発電、青人参でエントロで足りないなら電力を汚染水冷却で温度に変換
スリックスターに二酸化炭素食わす
この流れと微調整くらいしかやる事ないし 不潔になるといろんなとこの消毒頻度があがってすこぶる効率がわるくなる
無消毒プレイもありか 食料保存は二酸化炭素充填の食料庫でやってるわ
場所はとるけど管理が簡単で良い。 食糧庫はかさばるよねー
倉庫部屋を作って貯めつつ
余りすぎたら農場でそのままハッチに食わせてるわ ハッチにノミ食わせても石炭吐かないのな
儚い思いしたわ。吐かないだけに >>363
免疫以外の全パラメータがプラスで、その免疫も抗菌で補う隙の無さ
なんて優秀な人材なんだ! 豆知識
・食料庫は地面がなくても機能する。
・液体の中でもモップがかけられる。 何度やり直してもアンチエントロピーが無いんやがどうなっとるんや… 寒冷バイオームでガス管レイヤーを見よう
断熱管が1マスあったらそこだ
バイオーム3箇所も探せば大体1基はある
もしガチで無いマップってんならシード値欲しい >>369
必ず埋まった状態で生成されるから見逃しているだけじゃね ハッチが空気ドアに挟まったまま動けなくなったんだけど、これはこれで使い道があるのかな? 話とは無関係で恐縮だが「ハッチが空気ドアに挟まった」という言い回しがちょっと面白かった 30時間ぐらいやってから、トイレには手洗いを置いてはじめてトイレ空間になってストレス軽減効果が出るのだと気がついた 食料はいつミールライス1強時代が終わるんだろうか
種が取れなかったりしてた頃に比べれば改善はしてるけど
スリートとブロッサムを何かしら強化したりしてほしいな 洗面台なしの無消毒プレイが安定した。
生米以外は資源の消費が激しいわりに収穫遅いし特別な効果もないから困る。 食事はキノコが至高
モーブ->汚染酸素->パフ->ヘドロ->キノコ->おいしい!
ミールライスなんて序盤は必須だけど
拠点が安定したら即リストラよ 正直ミールライスのあの禍々しさは
育成するのが難しかった時代のほうが好き… 遠巻きだとおいしそうな実がなってるように見えるけど近づいて見てみると蠢いててキモイのいいよな これ面白いね
皆さんアリの巣に水流し込んだり、巣からちょっと離れた所に砂糖撒いたりするの好きだった?
俺は好きだった
これアリさん自分の思い道理に動いてくれるからね、飽きない 原油溜めは油井設置しないと何も起きないんじゃないのか
チューバー無理やり使おうとした結果寝室の横設置して
起床した複製人間を作業場に射出するだけの機械になってしまった…… エントロピー施設を水没させて水冷却に使うのはどうなんだろう。
オーバーツでも水没すると止まるかな? とまってしまうで
あと、水を冷却しようとすると力不足である。 ハッチって、潜れる土がないと資源食べなくなるのな…
タイル部屋に軟禁したせいで、ずっと有閑のまま石炭作ってくれなくなった。 うちはモリモリ食ってるぞ。
どうぶつさんの挙動がおかしくなったらロードしなおしてみるといい。 日中潜る地面がなくなったら四六時中食うようになってるきがする それハッチさんのコレステロール値とか大丈夫なんですかねぇ 寝床を潰されたハッチくんはストレスのあまり暴食を繰り返すのだった 昔はトイレ周りで汚染水やら汚染土ばっかり食わせてたなぁ 64マスいっぱいいっぱいの各部屋、二酸化炭素が集まる右下に農場、そのそばに調理場、食堂、水汲み場
酸素が集まる上部左右に寝室、中心にマッサージ、その上に医療室、中心下にトイレ
何回も周回してると毎回慣れ親しんだ部屋割りに固まってしまうな 他の人の「いつもの部屋」も見てみたい 炭素スキーマーが止まってしまってシステムが回らないと思ったら水のパイプが枝分かれした末端だったせいで供給が間に合わず壊滅
たのしいなあ いかに少ないポンプで効率的に枝分かれさせるかも楽しい 電気も水も使うスキーマーなんてやめてスリックスター君に頼るのだ スタートしたら拠点の右下をスリックゾーンまで直下掘り そう言えば水耕栽培したことないんだが、どうやるの?
タイルにパイプを通すのか、池にタイルが浸かるように設置するのか。
水やりを自動化できたら作業負担減るよなー
誰か教えてください スリックスター、そのまま放置だと水に呑まれて二酸化炭素吸わなくなるし、かといって捕まえるのも大変だよな
うまいやり方は無いものか 最近始めたばっかりなんですが、吸気ポンプと気体ろ過機を繋いでろ過に酸素とか設定するとすぐにパイプ詰まりを起こして停止してしまうんですが何がおかしいんでしょう? >>406
ろ過機は出口を2つ作らないとだめだよ。
設定した気体(酸素)は黄色の出口から出てくるので、
黄色の部分から配管を伸ばして排気口につなげる必要がある。
その他の気体は緑の部分から出てくるので、
そちらも別の排気口につなげるのを忘れずに。 >>407
あ、そうだったんですか
口がパカパカ開くので勝手に出てくるものだと思ってました
ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています