Oxygen Not Included Part5
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>>270
CO2を減らすためのスキマーなのに、スキマーのためにわざわざCO2を増やすんじゃ本末転倒じゃないか
そもそも真空なのにスキマー動いてるのは電気の無駄
気圧センサーをスキマーのすぐそばに付けるといいよ 全て解決する 次のアプデは2ヶ月後か
休み含んでると思うが
大規模アプデに期待 >>273
海外の国は日本と違ってクリスマス〜正月にかけてたっぷり休む国が多いから
結構休み含んでると思うw
>>274
良いねw
このゲームアクションのドンスタと違って破綻しにくくて慣れると作業になりがちだから
何か変化のある突発イベント欲しい(onoff可で) >>263,269
ここら辺の知識ってやって行くうちに、わかるものなんですか? >>263は俺は初めて聞いたけど
>>269は現実の真空魔法瓶からなんとなく連想できる
説明はできないけど真空だったら熱は拡散しにくいだろうなーくらい アビサ万能すぎて真空断熱試したことないんだけど熱放射は無し? 真空状態って背面パイプとかその辺に熱が移ったりはしないんかな
気体経由だったら熱移したい部屋に水素充填とかするギミックとかもありか >>263は「なあに、かえって免疫がつく」というネタじゃないのか 真空断熱の何がいいってアビサと違い外壁の温度が均一化して温度オーバーレイだキレイなこと(自己満足)
タイル、液体、気体同士は(真空以外の)隣と熱交換器するけど
建物やパイプ類は自分と重なったタイルとしか熱交換器しない
建物と土台になるタイルも熱が通らないし
パイプ同士も隣に熱を伝えない(中身が空の場合)
パイプと建物が重なっても熱が伝わらない
そのため炭素スキマーとか真空に近い場所で動かすと、どれだけ床が冷えていても熱を逃がさず自己発熱で溶ける
そして真空エアロックの本領は断熱にある
農場の出入り口は真空エアロックにすると長持ちするよ 精油設備も天然ガス出るからってガンガン吸い取ってたらあかんってことだな >>263 のはネタっていうか、何回もやってるうちにどのくらいの菌混ヘドロ採掘とか汚染水/汚染酸素作業しても健康減らないかとかタイミングやコツがつかめるようになるって事じゃないの? うちのMi-Maさんだけなぜか、抗菌0.4%/サイクルになってるな
マウスオーバーで詳細見れないところに表示されてるから
なんでそうなってるかは分からんけど、もしかしたら
>>263の言ってることはこれなのかな ゲームに変化が欲しいな めちゃくちゃ寒いマップとか暑いマップとか水だらけのマップとか出来ないものか
何か面白い縛りプレイでもしてる奴居る? アルファ版持ってる人はゲームもらえるって聞いたんだけど、URLってどこかわかる? ディアクロプスさん夜中来て一目散に設備破壊するのやめてください >>287
今、沸いたら即入れるプレイしてて80人までいったぞ。 >>290
すげえ 楽しそうだなやってみるわ
滑車部屋から出してもらえない、専属のハムスター部隊とか居そう 設定をコピーってボタンをいまさらながら知った・・・
栽培とか保管ってこれでやるのか・・・ 水と食料をミキサーにかけてゲル状物質にする機械を追加して
液体パイプで送ってアウトプットの機械でトレイにベチャァ…ってしたいな ゲル状食糧って、ライスローフとかまさにそれじゃん
作る → その場に落とす → 拾う → 保管庫に運ぶ → 食堂に運ぶ → 食べる ってマジで手間だよな
こういうの欲しいわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1416034.jpg 今更かもしれないけど、見つかったアンチエントロピーが悉く熱源や間欠泉から遠かったから熱交換プレート使いたいんだけど、素材どうすれば良いでしょう(保温と排冷出来るような素材 素材の熱容量が高いと温まりやすく冷めにくい保温材の素質あり
熱伝導性が高いと素早く熱を伝えるのでは排熱排冷に向く
結論としてはダイアモンドが最高
精錬金属でもいいが他に使い道がないダイアを優先しよう
無理なら花崗岩あたりの岩がいい
粘土とかは熱伝導が低いので保温専門かな
熱交換プレートは特殊で隣同士で熱を伝えるので、隙間なく敷き詰めると効率が爆発的に上がる
ただしタイルと接触すると断熱材相手でも熱交換するので
壁際の設置は慎重になろう ダイヤが最適だったのか
寒冷地でせっせと鉄マンガン採掘してたぜ あれも高熱伝導率だからな 遠くの間欠泉までプレートで伝達するのは現実的ではない
結構コスト高いからな 配管に水を通して寒冷地の冷たい水を基地内に流すとかは? 水間欠泉が拠点左15マスくらいで寒冷も反エントロピーも右上のだから時間かかるから遠回りになるかと思ってたけど遠回しした方が良さそう、
皆様ありがとうございます Alt+sでスクショモードにすると
全体マップ見れるくらいズームアウト出来るってのにやっと気づいた
twitchの外人がよくやってたので存在は知ってたのだが… 電解装置と吸気ポンプを冷やしたいんですが
配管や青人参で冷やしてる周囲の気体をポンプで排気してしまう、機体密度が薄いと真空、濃いと電解装置が止まって効率が激減してしまって
いまいち上手くいかないんですが
こういう場合水を垂らすのがいいんですかね? どんなUpdateが来ようとも
デフォルトエリアを断熱で囲って、外周エリアは資源掘り尽くしてはしご以外なにもない空間にしてから開発という手順は変わらん
外周の気体なんぞ掘り尽くしてから高圧で専用部屋に送ればいい
その後真空断熱 >>305
冷えた水電解すると違うんですね
間欠泉直入れであまり熱くならなかったから排出は一定なのかと勘違いしてました https://imgur.com/a/1Kz6u
問題は気がついたら誰か死んでいたってことぐらいだ ハシゴを縦に並べてるのをこのスレでよく見るが、横に並べた方が効率が良い
ハシゴを中心に上4マス下3マス掘れるので、8マスに1個ハシゴを置くだけで済む
ついでに1マスずつ開けるとなお節約出来る(操作は大変)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1416661.jpg >>305
一桁まで冷やした水電解しても全然冷えなかったですw >>309
電解装置からでる気体の温度は一定よ(30℃ぐらいだっけ?)
冷やすなら寒冷バイオームなどの冷えた場所に
に装置一式移すして周りに熱交換プレート敷き詰めるのが
いいかもしれない >>308
俺もそうやってやってたけど
大規模採掘始めると操作量が耐え難い量になったから
結局はしごを縦に並べるのに戻った >>309
電解装置から出る酸素は40度で固定じゃなかったか
序盤なら電解装置とポンプは断熱材で囲って
排気口に青人参を置く
アビサライト掘ったら囲うタイルをそれで作り直し
熱無効化装置が使えるようになったら設備を移設
冷やしてから運べば拠点は冷え冷え さっき新規ワールドで始めたんだけど、
採掘範囲ミスったからついでだし初日からやり直そうとしたら新たな希望バフが消えてた
仕様かな、バグかな 横はしごは事故死が多く移動速度が遅い
縦はしごは事故死が少なく移動速度が早い 同じとこを行ったり来たりして窒息する馬鹿をどんげかせんといかん 掘り専門は帰り道なんて知らんていう勢いで掘っていくから孤立しやすい 冷却は分かるけど保温ってどんな時に使うの?
冷やしすぎた時? 保温というか加熱だな。
糞水を温めて殺菌したり、スリックに食わせる前に二酸化炭素を温めたり。
今のところ使う機会がない。 先日、戸建て住宅の浄化槽のメンテナンスに立ち会うことがあって、
リアル浄化槽の説明を受けたんだが、面白かった。
3層に分かれていて「沈殿」と「バクテリア分解」を使って浄化するのが最初の2層。
最後の1層で薬品による消毒をするらしい。
それで思ったんだが、このONIって有機物をゆっくり分解してくれるバクテリアさんがいないよね。
あと汚染水って何かが水に溶け込んでるんだと思うけど、固体が液体に溶けこむっていう仕組みもないよね。
まあ、別に化学ゲームってわけじゃないからいいんだけど。 久しぶりにプレイしたが今ってトイレに洗面台とドア付ければそれだけで序盤のストレス対策完了なんだな
これなら最初の3人に芸術持ち入れる必要ないな 皆の最初の3人採用基準を教えてくれ
研究10以上の奴と採掘10以上の奴まで決めてあとはいつも適当になってしまう ひとりは芸術8以上
マイナス特性が軽微
プラス特性がインテリアコーディネーターでない
これくらいだな >>323
なれないうちは田舎ものと平和主義者しか使わなかったな
あと芸術はあったほうがいい。 免疫3+芸術5 ×1
免疫3+研究5 ×1
免疫3+腕力5 ×1
屁こき、睡眠障害は避ける 308サイクル100人いった
それほど重くもなってない 芸術腕力腕力かな
まぁ正直マイナスがひどくなければなんでも行けるよね
芸術無しで出発しても作ってるうちにすぐ実用範囲になるし作り直しがちょっと面倒なくらい ドンスタ経由で入ってきたから
もっとプレイヤー虐めてくれと思ってしまう 不治の病アップデートが待たれる
即座に隔離しないと問答無用で全滅・・・してもまた増やせばいいだけなんだよな
直接殺るんじゃなくて環境から間接的に殺らんとダメか マグマ噴火とか間欠泉暴発とかイナゴ襲来とか
突然数人がストレスMAXになって嘔吐破壊祭とか ブループリント的なものが欲しいな
几帳面すぎてシンメトリにしないと落ち着かないから複数の設備を同じ配置で一気に複製できると助かるんだが。 >>333
それは俺も欲しい。
まさにMODでありそうだし、探すか 建設予定地をまるごと移動したくてコピペとかしたいときは結構ある 塩素気体を汚染水の貯水池に流し込んで殺菌とかできる?いまいち使用用途が浮かばない 塩素を吸う複製人間とか作りたい
遺伝子操作アプデはよ けっこうコロニー開発が進むとアセット入れまくったCities Skylines並にロードが遅くなるんだけど、これなにやってんだろ 塩素充満した部屋にレーションボックス作って食料保存すると
レーションボックスがsterile atmosphere(滅菌環境だったか)になるよ
百万キロカロリー貯めこむのも余裕なヌルゲーになってしまうかも 塩素間欠泉からポンプで塩素吸ってスライム地帯とかのエアロックのスーツ着る部屋にダクトで送ってやると
スーツとか混入したヘドロ菌とかが自動で除菌されてええよ 食料は容易に安定供給できるから
あんまり溜め込んでも意味なくね? 食料が備蓄出来るだけだとあんまり意味無いねw
滅菌環境が作れるって事の方がテーマだったのだけど
>>344の方法自分もよくやります 画像のように「気圧が低くなったら、炭素スキマーを動かす」ってしたいんだけど、右3台が「自動化グリッドにより無効化」って出てしまい動かないのはなぜですか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1418100.png 即複製するプレイで30人くらいになった時点でふと気付くと水が枯渇してた
流石に間欠泉ひとつじゃ間に合わないよな ガスも蒸気も全然見つからないし、汚染水処理するしかないか・・・面倒なんだよな・・・ >>347
そこに二酸化炭素ある?
排水の配管一直線になってない?
それとこんな画像でフルスクリーンPNGは無駄に重すぎる
せめて画像の大きさ縦横半分、拡張子はJPGで貼ってくれ 大泣き監禁高ストレスからの涙収集部屋とか?
どの程度垂れ流すのか知らんけど >>347
見た感じ排出先が詰まってるね
排出→合流の間は2パイプぐらい余裕持たせないとあかん 水はシャワーとトイレと電解くらいしか使わない。緊急時に泥団子作るくらいだな。
トイレも野外にすれば節約できるけど、AIが馬鹿だから全部要掃除状態になる事故が怖い。 >>342
掘ったもの放置しないで倉庫に入れてればそこそこ大丈夫って説もあるがどうかな >>353
トイレの優先度上げろよ
シャワーもいらない 健康面と腕力が伸びないっぽいから
後半の運搬効率考えると腕力至上主義が正解なきがしてくる
安定すれば健康面は割りと問題にならないけど運搬量伸びないのは大規模採掘し始めると痛い感じある 水は研究してる時は割と結構な速さで無くなる、あとガス発電完成前に溜まってく二酸化炭素減らしにテラリウム使ったり
テラリウムは優先順位下げとけばあんまり気にならない >>355
まぁシャワーはアプデで居るようになるかもしれないし
効率だけ求めたら
1人につきライス4、8人につき電解装置1、余りの水素でエントロピー
てきとうに発電、青人参でエントロで足りないなら電力を汚染水冷却で温度に変換
スリックスターに二酸化炭素食わす
この流れと微調整くらいしかやる事ないし 不潔になるといろんなとこの消毒頻度があがってすこぶる効率がわるくなる
無消毒プレイもありか 食料保存は二酸化炭素充填の食料庫でやってるわ
場所はとるけど管理が簡単で良い。 食糧庫はかさばるよねー
倉庫部屋を作って貯めつつ
余りすぎたら農場でそのままハッチに食わせてるわ ハッチにノミ食わせても石炭吐かないのな
儚い思いしたわ。吐かないだけに >>363
免疫以外の全パラメータがプラスで、その免疫も抗菌で補う隙の無さ
なんて優秀な人材なんだ! 豆知識
・食料庫は地面がなくても機能する。
・液体の中でもモップがかけられる。 何度やり直してもアンチエントロピーが無いんやがどうなっとるんや… 寒冷バイオームでガス管レイヤーを見よう
断熱管が1マスあったらそこだ
バイオーム3箇所も探せば大体1基はある
もしガチで無いマップってんならシード値欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています