【WHTW】Total War: WARHAMMER その5【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです
公式
https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer
Steam
http://store.steampowered.com/app/364360/
前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その4【トータルウォー】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499322045/ 難易度上げると以前より城攻めしてくれるようになった気がする。まぁクーデター軍だけど >>8
割れだと思ってるのはパッチノートを閲覧する場所しらないからじゃないかなぁ・・・ >>7
ケムラーのスキル削除ってクレル召喚ツリーの事?
あれ何で無くなったんだろ… >>11
召喚したクレル強化系のツリーですね。あれがないとクレル弱い…
ケムラーでレイズデッド&クレル召喚での戦力水増し楽しかったのに
レイズデッドは一応強化されてるけど 最近始めたんですが,meleeAttackとweaponStrengthの違いってなんですか??白兵攻撃と武器の攻撃力だと思ってるんですが、システム的にどうちがうのですか? >>14,>>15
回答ありがとうございました^^ meleeAttack:命中率 meleeDefence:回避率 WeaponStreangth:攻撃力 Armour:防御力
この辺わかりにくいよなw
WeaponStrengthはWeaponDamage+ArmourPiercingDamageの合計値
本当の計算式ではないけど、(自軍WeaponDamage-敵軍Armour) + 自軍ArmourPiercingDamageが与ダメになるとイメージすればいい スキル振り分けミスったけど、リセットする方法ってないんかな? >>17
英語というよりゲーム用語だからなw
他のゲームでもAttackは大抵、命中率の意味で書かれてるから
ネイティブや洋ゲで遊び慣れてる人は困らないんだけど
知らないと辞書引いても意味不明でなんじゃこりゃってなるね >>18
スキルポイント自体を増やすMODならいろいろあるぞ >>1 おつ
これマルチプレイはどうやります?
またキャンペーンでのお金の増やし方はどうしてますか? >>22
単純に収益性のある建築物いっぱい作るって方法もあるけど
やっぱり戦争が一番稼げると思う
戦闘勝利時の取得金、捕虜の売却も美味いし略奪だのやってれば貯まりやすいし 占領か殲滅したいとこしか攻めないからあんまり略奪しない
殲滅する前に略奪するくらいで >>22
戦争で稼ぐってのも確かに手だが、逆に戦争止めて兵士減らして
ゆっくり開発しながら資金増やすのもアリ
普通の戦略シミュだと他の国がデカくなる前に、少しでも早く自分の国を広げた方が有利だけど
このゲームは自勢力広げてもケイオスが直ぐに出てくるだけだし、
ケイオス出た後は敵対種族以外とは簡単に仲良く出来るから
あんまり大急ぎで勢力広げる必要は無いんだよね >>20.>>21
無いのか・・・
MODは入れたら負けだと思ってる Radious入れてCoopで遊んでるんだけど、Radiousのおかげでやたら軍が多くなるからケイオスが出てから数ターンで滅んでしまった
ほんで次はケイオスの部隊数が増えたり、出現までのターンが短くなる強化MOD入れてやろうかと思ってるんだけど、何かおすすめないだろうか?
どうも探してるとRadious非対応って書かれてたり、
対応してるかどうか調べるためにMOD弄ってイベント発生ターンを1桁にしてテストしようとしてもRadiousの有無に関わらず上手く動かなかったりで
うまくいかん… betaテスト中だった
ケイオス侵攻修正アップデートきたぞ アーケイオン、ステータス以上に強く感じる
単騎でもアホみたいにキル数稼ぐし あいつアラクナロクスパイダー二体と戦わせてもピンピンしてるからな Tyrionなんとかしろや
monster unitよりもはるかにモンスターだぞあいつ 実際エンドタイムズじゃメレキスよりダークエルフしてるんだよな そういや、ボードゲームのほうはちょっと触っただけなんだけど、ジークワルドとかコーレックってグロットキンとベラコール差し置いて出てくる程強いん?
ケイオス使ってる人のアーミーでも見たことないんよな 差し置いて出てくるっていうかVがうわさ通りエンドタイムスなら
そこでケイオスは本気出す予定だからそれまでのつなぎみたいなもんじゃないの?
アーケイオンはリーダーだからさすがに最初から登場だけど アーケイオン操作すると無双みたいになる
コーレックやドゥルスも初期から強いけど
LL晩成型の多い中優遇されてるわな アーケィオンって言うほど強くないと思うけどね
でっかいユニット突っ込ませればすぐ死ぬ 巨獣にマウントしたLLは強いけどたまに槍兵に引っかかって狩られるって弱点があるからな
ケイオス内ならタイマンでやらせるとアーケイオンよりケイオスドラゴンに乗ったソーサラーやロードの方が強い アーケイオンは最序盤から無理できるのが強味だよなぁ
流石にヴァルガルフ並までとは言わないが 元知らんけどこのファンタジーの世界観、何というかメチャ幅広いな
面白い MEでもNPCウッドエルフがWH1のdlc発売直後並みに極悪でワロタ
仕様変更で無理やり森に閉じ込められたストレスをMEで発散しとるのか このゲームやってると世界をカオスコラプションで覆い尽くしたくなる アッティラのフン族とか何じゃこりゃって感じだったんだけどな〜
ケイオスとかビーストマンとか超楽しい
ケイオスで暴れるぜ!→放浪疲れた定住したい他勢力やるか…→やっぱケイオスで暴れるぜ!のループ アッティラは最適化もされないままだしウォーハンマーの踏み台、犠牲なったのだ フン族って騎兵主体で使いにくかったしなぁ
ケイオスとビーストマンは使いやすいわ
コラプションや獣の道とか追加要素もあるしな 内政ほとんど考えなくていいケイオス ビーストマンは楽だな
ケイオス 、ビーストマン、ウッドエルフの順でターン必要時間が短い
逆にダークエルフとかブリタニア系列はクッソめんどくさい >>51
出来ないよ
意図的に放棄したいのなら、幸福度下げて反乱起こさせるしか無い その機能ってアッティラであったんだっけ
便利だったけど楽すぎた coopだと移譲も制圧も破棄も出来ないから凄い困るな 自分の土地で略奪したら反乱起こして土地取らせたり
倒してランク稼いだりおいしいゾ
仲間の土地に略奪しまくって喧嘩売るのも楽しいゾ ブリトニアをプレイすると、場合によっては反乱て起こさせ続けた方が
お金も稼げてランクも上げられると気づくよね エンパイアでやっててキスレブの反乱軍が定期的に反乱を起こしてくれます。
その反乱軍を砲撃で焼き尽くすのが今の趣味です。 ヴァンパイアカウントもクーデター軍がレベル上げしてくれてる感ある 反乱軍がSiegeしながら募兵してんんだけど2ってこんな仕様だっけ?
最初9ユニットで攻めてきたからアホスwwwと思ってたら4ターン後にフルスタックになりやがった
主力のヘルプが間に合ってなければ陥落必至だったぜ ヴァンパイアカウントは人間領地を略奪占拠したら延々反乱起きて美味しいな 一番最初の本拠地をMAXに鍛えて反乱させて放置すると
本気メンバーで落としに来て焦るゾ(タンク、デミグリフとか ケイオス侵攻ほとんど修正されてないな
いきなり首都の隣に5スタック出てくるし、遠くで発生してもほかの敵対勢力をほぼ無視してプレイヤー一直線だしで全然変わってないんだが
そりゃ精鋭5スタックの無差別攻撃とかしたらAIはみんな死んじゃうんだろうけどさ・・・
原作ではケイオスが大軍をワープさせたりしてんの? ケイオスのおかげで普通に遊べてない気がするんだけど・・・
出てきた時点でほぼ終了!滅亡の美学を楽しむゲームなのか? まだ一周しかやってなかったから仕様理解してなかったけどやっぱりケイオスってそんなもんなのか
良い感じに自勢力が強くなってきた所にいきなり現れてフルボッコにされてそれ以来やってなかったんだがw ケイオスが来る前にちゃんと軍備揃えないと確かにきついね特にエンパイアは初心者は比較的楽なドワーフかブリトニアで始めたほうがいいよ 初心者だから分からなくて仕方ないが一定程度の勢力拡大でトリガー発動 領内に引きずり込んでギリギリのところで籠城して援軍来るまで待つなりアンブッシュするなり、それなりにやりようはある
だいたいライトニングストライク持ってればスタック数とか関係無い ケイオスの仕様はおかしいよね、初見で攻略。防御ほぼ不可能
二回目のプレイからはケイオスありきでの軍備拡張、ゲームとして破綻してる 国力に見あった軍備から、イベント発生に伴い蛮族来襲までに十分な軍勢を組織できるか、はシナリオとしては面白いんだけどね。 >>69
領土の数ってこと?
なら領土広げずに鍛えたほうがいいのか
>>72>>73
ケイオス面白いけど他の勢力とも最終決戦してみたいなぁ
なにかいい感じのMODないですかね 1の通常キャンペーンと1&2のMortal Empiresの話がごっちゃになってる予感 勢力拡大はのんびりやった方がいいな
50ターンでケイオス が出てきたときのめんどくささは異常 調べてみたらケイオスはワープ能力を本当に持ってるんだな
じゃあしゃーないわw ケイオスは中世欧州にとってのモンゴル大遠征みたいなもん
それが数百年周期で「エバーチョーズン:常に選ばれし者」の下大侵攻して来る
北方州軍とキスレヴの連合軍がまずやられ、城で足止めしてる間に
エンパイア主力とハイエルフ魔導士顧問+ドワーフ援軍とかでやっと破ってるからね
歴代「エバーチョーズン」で最強なのがアーケイオン。世界滅ぼすレベル
原作でも強いのにゲームのエンパイアはヴァンパイアやグリーンスキンもいて
複数対処しないといけないから初見はキツイよね
しかもまだケイオス4大神とそのデーモン勢が出てないという…
ドワーフと同盟してれば維持費0でユニーク部隊複数提供されるとか
モータルエンパイアでハイエルフと同盟してたらヒーロー使えるとか
ケイオス勢駆逐までそういう措置があるとおもしろそう 同盟組んでも共闘してる感じとかほとんどないしケイオスの進行具合に応じてそおいうイベントあったじょうがファンタジーものっぽくて面白そうですね アーケィオンはなんで世界滅ぼすの?
馬鹿なの死ぬの? 軍事同盟を結んでいたら、グリーンスキンのウウォォーみたいに
個々の軍ごとに指示が出せるくらいは動いてくれないと役に立たんよね ビーストマンで滅亡活動中。
ケイオス使うと何故か放浪を楽しみたくなる。 ケイオス信者の目的は世界をケイオスの領域(レルムオブケイオス)にすること
ゲーム的に言えば非ケイオス勢力を滅亡させケイオスコラプションで世界を覆う
原作網羅してないけど今AOSの設定的には、アーケイオンにより世界は崩壊したらしい
そもそもケイオスには4大神がいるんだ
ノースカプレイで拠点破壊すると捧げる対象を選ぶのがそれ(動物や生物が象徴になってる)
暴力や血の神コーン、変化や洞察の神ティーンチ
腐敗(肉体的意味で)や絶望の神ナーグル、欲望や堕落の神スラーネッシュ
それぞれ配下にデーモンがいて、しばしばWH世界に出現し信者に加勢してる
例外的にアーケイオンともう出てる鳥人はティーンチ神の大デーモンの1人
たぶん3でケイオスデーモン勢が出ると思う
ノースカみたいな野蛮部族が世界にたくさんいてケイオス神のどれかを崇拝
ケイオス神達は互いにいがみ合ってるから各部族や信者達も常に戦い合ってる
その中で強さ・残虐さ・戦略眼など各神のお気に入り点を刺激した奴は神より祝福される
奇形化もその1つ。無数の戦いを経験かつ狂気に侵されず大勢力を築いたロード級の中で
困難な試練を完了して4大神全てから祝福されたのが「エバーチョーズン」
ケイオス信者や生物は神々の声が聞こえるので、彼の下で団結し南へ侵攻するって感じ
ゲームではただケイオスコラプション%が上がるだけでも、エンパイアの州ならば、
勝者の憐憫は弱さと考える戦士がコーン神を敬う
魔導士がさらなる魔法知識欲からティーンチ神を崇拝
死の病に冒された商人がナーグル神にすがる(腐敗する事で他のいかなる病気からも守られる)
不道徳な淫乱道楽を極めた貴族が更なる快楽の為スラーネッシュ神を称える
という風なケイオス信者増加・カルト教団化が起きてる訳 >>86
つまり貴方はティーンチを崇拝してるってことですね トリガは軍勢の量なのか
いつもの癖で序盤拡張急ぎ過ぎてしまう 軍勢の量がトリガーなら、世界征服した後にケイオス沸かせられるな
時間はかかるが chaos invasion fixっていうそれぞれのケイオスが特定の勢力としか交戦しなくなるModならあるぞ 今はそれでお茶濁ししてる 大デーモンってあの鳥人以外にもいっぱいいるって事?
登場人物多い作品やな
あとアーケイオンってそんな凄かったんだバケモンじゃん 各ケイオス神毎に大デーモン1体はいるよ
少なくともあと3体いるってことだね
下級ケイオスデーモンはわんさかいる。以下主力級
bloodletter of khorne
plaguebearer of nurgle
daemonettes of slaanesh
horror of tzeentch
気になる人は画像検索して3へのモチベを高めつつ
アーケイオンを迎え撃ちましょう 3は日本とかインドじゃなくて、エンパイア中心に人間の領域拡張とクルガン人やハン人の勢力追加と思ってる。
プレイアブル勢力はキスレヴ、DoC、オーガキングダム、ケイオスドワーフ これ以上領域拡張っていらなくね?開始位置から遠方に関しては
ほぼプレイヤーは何の手出しもできないし、手出しできるころには終盤
追加種族にしてもDLCだけで十分なんで違った方向性で3は出してほしいな・・・ たしかにMEですらテンポ悪いなって感じるからなぁ
これ以上ファクションと領域拡げたらターン経過が長くなりすぎるかもね もう3で全世界マップにして全勢力を出せばいいよ、ゲームバランスなんか知るもんか。 >>94
トゥームキングは確定だろうな
これでプレイアブルの数は十分だし設定を創るところから始まるインド中華ニッポンのアジアの実装する意味なさそう
万が一にも採用されても、地理的に近いし過去作でもマップ作られてたインドだけそう wikiに中華は広大過ぎて謎多き地でニッポンは鎖国政策で謎に包まれた海洋国家ってあって草
国名と大まかな設定だけ作っておいたぞ感 まあクリア条件は世界征服じゃないし、個人的にはマップはでかくても構わない >>98
外人の忍者サムライ大好き度とSteamでの中国人の増加考えると
マーケティング上は実装する意味大アリってなりそうなのがw
細かい設定がないってWarhammerの場合は適当に作っても文句言われないって話でもあるし
>>100
マップが広くなって陣営増えるとゲームが重くなるのがね
それがなければ俺も広ければ広いほど陣営は多いほど良いな 戦略的再配置みたいなのしたいよね
鉄道がないと無理なんだろうけど 公式のアーミー本が無いNorscaとFimirがプレイアブルになってるからNipponとかも可能性が無いわけじゃ無いんだよね。
一応まだ出てきてないアーミー本ある勢力は
トゥームキング、デーモン、オーガ、ケイオスドワーフ、ドッグスオブウォー、キスレヴ、アラビィかな
後、エンドタイムズ本で勢力いくつか追加されたけど、ほとんどは複数の勢力の連合とRoRの追加だったはず。
ケイオスに関しては新ヒーロー、ユニットがかなり追加されたから、Legion of chaos(ナーグル神)、
Grand legion of everchosen(こっちはアーケイオンの直属。コーン神のヒーローとユニットが追加)が
が分離しそうな気がする。 マップの広さも勢力もいくら増えても良いけど
NPCターン爆速で流れるようにならんかな マップ広くなればなるほど内政とか色々めんどくさくなるし、信長の野望みたいにAI軍団に地域任せるみたいなこと出来るようにして欲しいな Tの流れを汲むなら今月末に新しいDLCとか来るだろうけど
今はヒストリカルの方が活発だからWHはしばらく動きはないかねぇ 内政が面倒なら内政なんかやらなければいいじゃないbyケイオス
というのは置いといて
Distant Worlds: UniverseぐらいAI管理できれば捗るだろうなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています