【WHTW】Total War: WARHAMMER その5【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです 公式 https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer Steam http://store.steampowered.com/app/364360/ 前スレ 【WHTW】Total War: WARHAMMER その4【トータルウォー】 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499322045/ 世界観というかhammer自体がボードゲームのやつだから Mordheim City of the Damnedとかやってる人ならわかる類 翻訳されている方はいるよ。スレあるので探してみて。 ゲームズワークショップ社GWのWH世界はファンタジー原点の1つ、 指輪物語の作者トールキンお膝元である英国産だからね。 設定的にもオマージュが分かる。(実際GWはLoR公式ミニチュア扱ってる) 主題の1つ悪:ケイオス(=冥王サウロン軍)vs善:人・エルフ・ドワーフ同盟(=共通)みたいな。 グロ(触手・腐敗・奇形など)要素やダークファンタジー感の増し増し、 それでいて程良いカートゥーン感も伴うのが独自性。 共通世界のTRPGもあるから世界観の設定は詳しいよ。 特定人物に関する設定小説もけっこう出てるし。 豚顔が一般だったオークを愛嬌あるゴリラ型緑肌に確立したのはホント凄いな。 原作ボードゲームとしては各勢力軍の精巧なミニチュア兵棋対決だから、 戦術戦闘が肝のトータルウォ―にマッチしてて最高なんだよ! ミニチュアの質は正直低いな 質より量を考えたボードゲームなのか、値段の割にそこまで精巧ってわけでもないし、どいつもこいつも等身が低い 塗装技術が優れた人達ばっかやってるからミニチュアもそれなりにカッコよく見えるだけで、敷居がすごい高い スレチになるけど程々にするので書かせてね 質より量は云々はゲーム舞台のFB版で言えば的を射ているかもね。 (本質的に塗料シタデルカラーが最高に良い日本産と雲泥のレベルという面もある) そういう意見もあってか「我々の本質はゲーム屋でなくあくまでミニチュア屋だ」 と再規定、現行AoSは設定もルールも大幅変更し個体重視の量より質に転換。 (だからこれまでのFB設定をPCゲーのTWで再現という意図もあると思う) 新金型物はかなり精密だよ。値段は昔からその通り。 今日本のWH史上SF物の40K中心に空前ブーム中だけども、 日本は更に値段上乗せされ、英米みたく子供が気楽にやれるものじゃないね。 スレチ悪しからず(ちょいノースカ共にWaaaghかけて潰してくる) 前から積んでて最近本格的に始めたけどおもしれーなー テクリス弱くないか・・・ mpが多いくらいで 詠唱すると発生する効果はいっぱいあるけどあまり体感できない 弱いね 特にこだわりがなければさっさとInfluence貯めてArdentかEfficient持ちと交代させたほうが間違いなく簡単になる 使いたいならある程度領土が広がって余裕ができてから再雇用すればいい。 立場的にはソドマスの維持費‐50%とかでもおかしくないんだけどなぁ・・・ 騎乗も鎧も無いソーサラーはみんな弱い っていうか魔法が弱い 炎は安定して300〜500キルとか稼げるねw WOMのコスパ的に考えても大半の属性は何かしら優秀なスペルを持ってる 敵が考えなしに囮に群がりやすいってのもあるが 魔法のランダム移動はやめてほしかった 前線に打ちづらいんだよな あ、やっぱり魔法ってFF有りだったんか まさかとは思ったけどあんまり気にせずぶっ放してたわ 横一線に効果ある攻撃魔法が楽でいい ランダムに動くやつはヒーローかロード突っ込ませて 敵に囲まれてる時がいいかな 個人的には空から降ってくる系が効果は安定してる。 好きなので行ったら炎の竜巻とかめっちゃ動くやつ。 敵も味方も蹂躙する感じが良い。 シャドウ魔法のpit of shadeが好き 動かないボルテックス魔法だから当てやすいし、ソーサーラー3人そろえて3連で撃つと相手は死ぬ 自分は直接ダメージの魔法とかよく使ってるわ 威力は他の魔法のが高いんだけど、やっぱFFを気にしちゃうよね ランダム移動魔法は運要素ある分威力は高いよね 密集している敵に当たりまくればキルカウンターぐんぐん増えるし アーケイオンで空から火の玉落として、燃え上がる戦場でアーケイオン本体で切り倒すのとかドラマチック アーケィオンはケイオス四天王の中では最弱だしなぁ・・・ カオスソルジャーの維持費下げられても後半はchosen使ってるし、カオスナイト維持費下げられてもドラゴンオーガの方が使いやすいし 本物のケイオス四天王が出揃うまで自分でロード育ててる仮四天王で遊んでる。 仮四天王とカオススポーンの大軍をゾロゾロと更新させる アーケィオンをボスにしたケイオスは、ロードを沢山雇ってモブロードあたりにカオスウォーリアーとカオスナイトを沢山入れて維持費を減らしまくるやり方が正しいな リザードって同じ種族じゃなくても戦闘後回復あって便利だなって思ってたら敵を喰って回復してたのかよ・・・ オークとかビーストマンも敵を食って回復する。 食料なんだよね。 リザードマンやビーストマンは分かるけど ゴブリンとかも人食うんですね… 不味そうなのはスクイッグに食わせて、オークはスクイッグを食えば良い。 スケイヴンや疫病とか見てるとこの世界って安全なところとかなさそう もう知ってるかもしれないけどWH2の最初のキャンペーンパックは今年の予定だったけど 来年の1月に延期だと。 英語力クソだから間違ってたらすまんけど今後のWH2の予定は、 ・今月 旧勢力のテコ入れパッチ ・来月 新DLC ・5月? ノースカ適用 って感じらしい ノースカ適用ってそんな大変なんか… ノースカ適用は構造的問題でバグ嵐発生して相当手間取ってるみたい その煽り受けて予定DLCや1コンテンツの2再実装も遅れたらしい 12月MEアプデはオールドワールド勢力LL&ケイオスの、 スキルやキャンペーン改善。MEの一部新変更を含む 無料のかなり実験的な新ゲームモード?も 1月の2用DLC内容はまだ秘密だけど、 2キャンペーンとME双方に大きな特徴的かつ重要な追加 同時に過去アプデに対応するME修正アプデを予定 5月のノースカME適用は全部隊の導入、 技術やU新勢力との対応などノースカ各要素のアプデ MEの他要素に関するアプデもあり これらから一定の合理的期待を皆さんに与えられることを願う、 1同様2・MEも成長・進化・改善する旨確実に保証するとの事 ケイオスで領地持てるノルスカは早めに入れてほしいかったんだけどな 歴戦の方々へ質問させて下さいm(__)m ロードのスキルを振る際、まずは場持ちがいいように固くした方がいいと考えました。 従ってメレーディフェンスとアーマーを優先的に上げようと思いました。(今のお気に入りはサンイーターです。) この場合、メレーディフェンスとアーマーにはどのような差異があるのでしょうか? 個人的にはディフェンスは対個人、アーマーは対軍の様な気がしているのですが、、、 とにかくサンイーターを突っ込ませたいのですが、先の差異とスキル振りが気になってしまいました ディフェンスは回避率で防具は防御力 APは防御力関係なくダメージ通る マルチキャンペーンだとノルスカ欲しい 片方がノルスカで領地管理して、片方がケイオスかビーストマンで支援する 両方制圧できる国だと時間がかかり過ぎてダレる 完成は来年てことだな、それまではひたすら宗教団体でテロリスト集団のケイオスとビーストマンで世界と戦おう 今更1を買ったばかりで申し訳ないんだが、 2つほど教えてほしい。 ケイオスのキャンペーンで、途中でLOCが出現するけど、 こいつ倒しちゃったらキャンペーン終了? あと、youtubeでアーケイオンがケイオスドラゴンに 騎乗している動画見たんだけど、どうやって出すの? レベルアップして会得できるスキルだと ドーガー(馬)しか見つからないもんで。 なんだ次のDLCアホか こんなのいらないからまず100%の状態に完成させろや >>321 LOCってでっかい鳥だっけ、終了しない。 ケイオスドラゴンは、まず馬解禁して、次のワイバーン解禁して、そのあとだった気がする。 乗り物乗らない主義なんで忘れた。 けど確か22だか25までレベル上げないとダメだった気がする MODじゃね?アーケイオンは馬で打ち止めだったはず >>322 重力無しとかは楽しそうだけど 他に治さないといけない所が沢山ある中で 今このサンドボックス的なDLCにリソース割かれても感じはする なんかお勧めのゲーム設定とかってないかな? 例えば木が見えなくなるとか >>323 ,324 ありがと。 そうそう鳥のやつ。Lord of change。 ケイオスドラゴン無いのは残念だけど、安心してLoc討伐しに行ってくる。 もうすぐMEで使えると思って持ってなかったノルスカ買ったのに5月ってマジか マンモスみたいなの使いたいしとりあえず1やるか… 開発作業は分業化同時進行らしいからね ノースカは別チーム、ラボは結構進んでて出来たから出すって感じ 影響はMEだよね。人員割いても両方遅れる結果になるからしない方針らしい でノースカ5月になる予定ってことかな。早めてほしいね ノースカでサーペント(スラーネッシュ神)にMax献身して解除された実績、 グローバル実績で見たら1,4%なのかよ、少なすぎないかね ちなクロウ(ナーグル神)、イーグル(ティーンチ神)、ハウンド(コーン神) キャンペーン難易度関係なしクリア実績でも2,7%だしさ 皆も放浪者ウルフリックかトロール王スロッグで蛮族&怪物率いて暴れまくろうぜ 最後にはアーケイオンから「僕と定命者共の世界を破壊しなイカ?」と要請あり、 その偉大な呼びかけに応じ、ケイオス軍勢に参加(同盟)して南へ攻め込むのか、 「ざけんなよ、ドラゴン乗れねぇ仕様が偉ぶるな」って感じで喧嘩売るか選べるよ ケイオスウォリアーとノルスカって別勢力なのね てっきり尖兵というか下っ端というかそんな感じの勢力と思ってた この間のインタビュー記事によると、別チームによるいつもの分業統合プロセスがMEとノースカで破綻しバグまみれに。 それを何とかしようと弄ったらバグがバグを呼ぶ悪循環に陥って一旦すべてを棚上げすることに。 で、結局解決しなかったからME用のノースカは統合じゃなくて一からME用に実装することに変更。 それに伴いすべてのスケジュールがだいぶ後方にずれ込んだとか。 話読む限りラボはそもそももとからあったデバッグ用のモードを解放しただけで、たぶん年内に新規コンテンツが出せない事の穴埋め。 今後のスケジュールは 12月中にMEのOld World陣営修正アプデとラボ。 1月にキャンペーンパックとMEの修正。 そしてノースカの再実装は来年の5月頃の予定らしい。 ここらへんみる限り、Tomb Kingsは来年の秋くらいまで来なさそう... アーケイオンがドラゴン乗れないのは原作に乗る駒が無いからかね ティリオンティクリスも乗らないし AoSだとなんか変なのに乗ってくるけど ジャイアントがいる勢力は基本好き、そういえばまだノースカクリアしたことないな ドラゴン乗らなくて良いから、ユニットでケイオスドラゴン出して欲しい 「In January, we’ll be getting the Tomb Kings. Probably. Almost definitely. The first campaign pack for Warhammer 2 was meant to be out in December, but it’s slipped back a little too. And it looks like the Tomb Lords will be getting to take part in the Vortex campaign as well as Mortal Empires.」 Rock Paper Shotgunの記事なんだけど1月のDLCはTomb Kingsなのか? だとしたら超うれしいんだが 最近購入し、ヴァンパイアカウントで始めたんですが チャリオットの募兵の仕方がわかりません。技術ツリー、建築物にも特に記述が無いし 何か前提条件があるんでしょうか。 赤くなってるアイコンにマウスオーバーで必要な条件がわかる >>339 Magic ChariotのBlack Coachのことかな 今確認しましたがちゃんと必要な建築物の記述がありました あれチャリオットだとおもってるのか まぁカテゴリはそうだが >>341 翻訳バージョンの死の機械といったクエストで 次の種類のユニットを募兵して下さい:チャリオット となってたので、ずっと見当たらずに探してました。。 ありがとうございました。 >>344 そういうことか。ユニットにはいろいろと種類があって(近接歩兵とか投射歩兵とか)、そのクエストはその種類のユニットをどれでもいいから募兵しなさいということ。 ちなみにヴァンパイアカウントだと、チャリオットの種類のユニットはコープスカート、ブラックコーチ、モーティスエンジンがある。 建設物の一覧から募兵可能なユニットが見れるから、ユニットの名前の下に種類が表示されるよ。 ヴァンパイアのチャリオット使い方がイマイチ分からん 基本的にどのチャリオットも歩兵に突撃と後退繰り返すだけのマシン 捕まったらアウトだから操作量に自信がある人じゃないとコスト分の働きはしてくれない ただし上手に当てる事さえできればクッソ強い 1の方なんですが、チュートリアルをまた受けることは可能ですか? Total warシリーズはそこそこプレイしてきたんですが、PSなくて苦労してます。 ヴァンパイアカウントでの戦闘での基本方針は皆さまどんな感じなのか聞きたいです。 私はケルンレイスor維持費考慮してスケルトン2種(剣<槍)をコープスカート+呪文で回復させつつ前線でぶつけて、 ヘックスレイスorコウモリorヴァルグルフあたりを側面からぶつける、という感じでやってます。 コープスカートは維持費も高く、あまり効果もない感じなのでしょうかね、これは… PS無いなら歩兵を高台に配置するか森に全部隠して ヴァルガルフかテロゴイストのリジェネだけでアドバンテージ取る方法もある VCのチャリオットはバフ役だから突撃には向かないよ まぁバフ役一人使うくらいならその枠をモンスターにした方がつよいけど… 基本はクリプトホラーとでっかいコウモリを揃えられるだけ揃えてから残った枠はゾンビとかにしてます。 >>352 >>353 >>354 351です。アドバイスありがとうございます。 がんばってみます。 ブリトニアでプレイして、エルフを従属勢力にしたのですが、いつの間にか従属を離れて戦争状態になっていました。 一定ターンたつと、従属勢力から独立するとかあるのでしょうか? 友好度も-200から-20くらいまで回復していたのでショックです。 お返事、よろしくお願いします。 従属勢力はこちらから戦争しない限り従属勢力のままだったかな。今までプレイしてた限りでは。 うっすらと記憶にあるのが、従属勢力と従属勢力が敵対してて、軍事同盟みたいなので関係変わっちゃったことがあったような。 海賊勢力出して欲しい。 てか大航海時代のTotal war希望 最も好戦的な性格の従属勢力は、いくら服従元との好感度が高くても交渉可能な戦争相手が居なくなった次のターンに宣戦布告してくる 少なくとも従属は絶対じゃない >357 >359 従属と言っても、あくまでも信義みたいなものなのですね。 お返事ありがとうございました。 従属している国と同盟を結んでいた国が宣戦布告してきて、従属よりも同盟取られて戦争状態になったことはあったかな 中世ファンタジーのトータルウォーとか俺得すぎる ただ一緒にやってくれる日本人がいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる