【WHTW】Total War: WARHAMMER その5【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです
公式
https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer
Steam
http://store.steampowered.com/app/364360/
前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その4【トータルウォー】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499322045/ つゴブリンスレイヤー
ttp://blog.livedoor.jp/spec_530/archives/55545768.html >>196
グリーンスキンは動物と菌類のハイブリッドで、胞子によって繁殖します。ですので彼らには性別がなく、性器もありません。
同人誌的展開ならビーストマンのほうがふさわしいかと。ものすごいリョナになりそうですが 俺はCrookedMoonでプレイして
ドワーフやらオーク倒した後で捕虜を慰み者にする妄想してる ロードレベル60くらいの趣味持ってる兄貴がいますね 厳密に言うとグリーンスキン最弱最小はスノットリングってのがいるよ
ゴブリンが人だとしたらホビットみたいなもん
ただ知能低すぎ+臆病で単独社会を築けずオークゴブリン部族に寄生
オークは人がアリを見る感覚+いたずらうぜぇ感で無視
ゴブ&ナイトゴブは保護し労働力として単純作業させ有効活用
中にはペット扱いで愛でる奴も。ただ成長個体でもゴブと同等レベル
ドゥームダイバー操作員になれれば大したもんですよ
でも本人達はやる気満々で、役立ちたい!と従軍を熱烈希望
(戦利品ゴミ漁り要員として認められるか、勝手についてく)
戦闘では近接ゴブ・オーク部隊の猿真似しかできない
(有効距離に味方不在だと途方に暮れ行動不能、で攻撃されるとパニクり即退却)
ゲーム主原作第8版でもれっきとした戦力&愛嬌満載キャラなんだけど、
これだからユニットとしてのゲーム登場は難しかったんだろうなぁ
ただグリーンスキンのウォーマシンにスノトットリング・ポンプワゴンがある
スノットリング達が操作する木製戦車なんだけど、味があるんだよこれ
TWのシステム上も問題ないから旧勢力のネタ切れ対策に無料追加してほしいな 作れないしmodなんか求めてないからねぇ
開発陣自ら公表してる目的に照らしてGW公認で公式に出る事に意義あるんだよ
まぁ今度要望送ってみるわ ウッドエルフのお姉ちゃんをゴブリンかビーストマンで慰み者にするって選択肢あると良いなぁ。絵付きで、効果は士気上昇または回復速度アップ?みたいなんで良いから。
ブリトニアの女魔法使いはなんか顔怖過ぎるから女騎士系のグラフィック追加希望 エンパイアはおっさん過ぎて硬派過ぎるから弱くて良いからロードか魔法使いに女追加してほしい。 まず自分のエンパイアの組織図がアゴヒゲおじさんとチョビヒゲおじさんだけで構成されてるしな。
なんか腐敗した元老院みたいな顔ぶれだわ ヴラドフォンカーシュタインのハードで、お隣のなんとかホフ城落とすにはどうしたらいいですかね...。
大量の兵で攻めようにもお金も無いし貯まるのまってたら撃退してもすぐにまたやってくるし...。
とにかくきついです。 ヴラドの場合はでっかいコウモリをなるべくたくさん用意してから戦いに行ってます。 ヴァンパイア系列は収入少な過ぎ
貴族ってこんなに貧乏なの? セールで買って始めたけど、このゲーム凄いな。
ちょっと衝撃だわ ローマとか戦国時代みたいに歴史物が本来のトータルウォーシリーズだからそっちもオススメだぞ 戦闘アニメーションはやっぱりshogun2が好きだったな。
一人ひとり、しっかり戦ってる感と矢がしっかりと刺さる感じとか。
WARHAMMERでやっちゃうと重くなっちゃうもんな なんか視点の角度変えると動き良くなったよ。
medievalの時代が好きだけどwarhammerくらいのAIでロード入れて作り直してもらえると良いなぁ。 M3はやりてーな
WARHAMMER3の次は頼むわ 自軍のwaaaghとなぜか戦争状態になったんだけど、直す方法ないのかね?
自分からwaaghを攻撃することはできないのに、waaghからは自軍を攻撃できるから延々と包囲されて困る
ちなみに5軍団くらいで一斉に自国領を略奪したらなった なんだそりゃw
そんなのなったこと無いな
軍団のユニット数減らしても解散しないのか? ドワーフやらエンパイアと戦争中で部隊解散してる余裕ないなぁ
waaaghを発生させた部隊がwaaaghに殺されて両方いなくなりはしたけど
命令も聞きはしない
https://dotup.org/uploda/dotup.org1400033.png.html ブラックオークの行進はカッコいい。
しかし、なんかオークっぽくない。 ブラックオーク維持費高いな
グリムゴールなら維持費半額とかやってくれや
追加勢力みたいに ベータパッチ来てるじゃん
1のスキルツリー変わってるけど2のキャラに比べたらカスみたいな補正で草も生えないわ 重複するわけでもないのにたかだか5%を付与されても無意味だってわからんのかね ROME2でDLCが無料配布されてたから、久しぶりにプレイしたけど
warhammerに慣れちゃうと、旧シリーズは物足りなく感じちゃうな
もう魔法や飛行ユニット、戦車がないと満足出来ない体になってしまった 戦車くらいは他の歴史モノでも出せそうな気がする。
どの種族使ってもだいたい入れてる まぁなんだかんだwarhammerの弱い歩兵が一番気に入ってる。 戦車の運用って
敵の歩兵に突っ込む 10秒くらいで引き返してもっかいドーンでいいの?
難しくてあんまりつかいこなせねえ まずは戦車だけ前進して引き撃ちで敵大将、騎兵やエリート部隊を削る
味方の投射兵の射程まで来たら突っ込んで敵をまとまらせて魔法で一網打尽
破壊されそうになったら歩兵の後ろまで下がって撃つ
ダークエルフとか、徹甲攻撃が充実してる相手じゃない限りはダメージ効率が違いすぎて大した損傷もなく敵が崩壊するはず
回復魔法を持ってるとますますインチキな戦法になる ロード以外全部戦車にして、遠けりゃ射撃して近ければ殴り合えばいいだけだよ 大異変から数千年以上にも渡ってオールドワールドの多くを領域としていたビーストマンにとって
エンパイアによって森の奥底へと押しやられた記憶は忘れ去る事などできない シグマーが人類部族を束ね→エンパイア建国するまで
ビーストマン達は我が物顔で点在する人間部族を襲い
人間狩りを好き放題楽しんでいたらしいからねぇ
その人類に敗れた積年の恨み、古き良き時代の復活渇望が原動力 >>236
戦車ってのがエンパイアのスチームタンクのことを言っているのなら
他の方が言ってるように基本は遠距離の砲撃がメインだよ
チャリオットのことなら、あなたが言ってるように
突撃と離脱を繰り返せば良い 戦車の真の強さは命中精度 三台くらい用意してロード狙えば大体接触前に倒せる 対ロード、対ヒーロならsteam tankじゃなくて、Luminarkがアホほど強い
3台どころか1台あるだけで近づく前にロード倒せる このゲームの用語解説頼む
シグマてなに?
初代皇帝であってる?
ブレトニアはなんなの? >>248
https://www.axfc.net/u/3859016.zip
warhammerの世界の歴史がまとめられたテキスト
これ読むと世界観は大体分かるよ シグマーはエンパイア初代皇帝。ゲーム時間の帝国歴2500年現在は、大神シグマーとして崇め奉られている
ブレトニアはかつてエンパイアとの併合を拒否した封建社会。
エンパイアは、古くはシグマーと至高王クルガンとの友情から生じたドワーフとの同盟関係によって技術力、
また200年前のケイオス大戦で共闘したハイエルフのティリオンとの友情によって齎された魔術学院とその叡知の強大な二つの力を持っている。
それに対してブレトニアは、閉鎖的であった為に中世から続く社会がそのまま現在に至るまで続いている。 違法アップロードの語りたがり君いつもここ見てるの?ウォーハンマー語る友達いないから? ウォーハンマー関連スレで、ウォーハンマー語る友達いないからいつもここ見てるの?とか意味不明な煽りだな
なに語るスレだと思ってるんだ ジジイっつーか、エルフは基本的に不老みたいなもんだからね
数百歳はわりかし普通。数千歳で長生き ハイエルフのショートカットのかわいこちゃんも100歳越えか・・・・ ビーストマンでプレイして他のビーストマンを倒す共喰いプレイもおススメ エンパイアのハンドガンナーでゾンビの群れをひたすら射撃するシチュエーションはバイオハザードみたいで面白いぞ。
距離詰められて壊滅しちゃうかもしれないけど >>253
アイツゲームの話しになると早口になって声でかくなるよな 日本語対応は無いんですかね・・・世界観作りこまれてそうだから日本語でやりたい。 世界観というかhammer自体がボードゲームのやつだから
Mordheim City of the Damnedとかやってる人ならわかる類 翻訳されている方はいるよ。スレあるので探してみて。
ゲームズワークショップ社GWのWH世界はファンタジー原点の1つ、
指輪物語の作者トールキンお膝元である英国産だからね。
設定的にもオマージュが分かる。(実際GWはLoR公式ミニチュア扱ってる)
主題の1つ悪:ケイオス(=冥王サウロン軍)vs善:人・エルフ・ドワーフ同盟(=共通)みたいな。
グロ(触手・腐敗・奇形など)要素やダークファンタジー感の増し増し、
それでいて程良いカートゥーン感も伴うのが独自性。
共通世界のTRPGもあるから世界観の設定は詳しいよ。
特定人物に関する設定小説もけっこう出てるし。
豚顔が一般だったオークを愛嬌あるゴリラ型緑肌に確立したのはホント凄いな。
原作ボードゲームとしては各勢力軍の精巧なミニチュア兵棋対決だから、
戦術戦闘が肝のトータルウォ―にマッチしてて最高なんだよ! ミニチュアの質は正直低いな
質より量を考えたボードゲームなのか、値段の割にそこまで精巧ってわけでもないし、どいつもこいつも等身が低い
塗装技術が優れた人達ばっかやってるからミニチュアもそれなりにカッコよく見えるだけで、敷居がすごい高い スレチになるけど程々にするので書かせてね
質より量は云々はゲーム舞台のFB版で言えば的を射ているかもね。
(本質的に塗料シタデルカラーが最高に良い日本産と雲泥のレベルという面もある)
そういう意見もあってか「我々の本質はゲーム屋でなくあくまでミニチュア屋だ」
と再規定、現行AoSは設定もルールも大幅変更し個体重視の量より質に転換。
(だからこれまでのFB設定をPCゲーのTWで再現という意図もあると思う)
新金型物はかなり精密だよ。値段は昔からその通り。
今日本のWH史上SF物の40K中心に空前ブーム中だけども、
日本は更に値段上乗せされ、英米みたく子供が気楽にやれるものじゃないね。
スレチ悪しからず(ちょいノースカ共にWaaaghかけて潰してくる) 前から積んでて最近本格的に始めたけどおもしれーなー テクリス弱くないか・・・
mpが多いくらいで 詠唱すると発生する効果はいっぱいあるけどあまり体感できない 弱いね
特にこだわりがなければさっさとInfluence貯めてArdentかEfficient持ちと交代させたほうが間違いなく簡単になる
使いたいならある程度領土が広がって余裕ができてから再雇用すればいい。
立場的にはソドマスの維持費‐50%とかでもおかしくないんだけどなぁ・・・ 騎乗も鎧も無いソーサラーはみんな弱い っていうか魔法が弱い 炎は安定して300〜500キルとか稼げるねw
WOMのコスパ的に考えても大半の属性は何かしら優秀なスペルを持ってる
敵が考えなしに囮に群がりやすいってのもあるが 魔法のランダム移動はやめてほしかった
前線に打ちづらいんだよな あ、やっぱり魔法ってFF有りだったんか
まさかとは思ったけどあんまり気にせずぶっ放してたわ 横一線に効果ある攻撃魔法が楽でいい
ランダムに動くやつはヒーローかロード突っ込ませて
敵に囲まれてる時がいいかな 個人的には空から降ってくる系が効果は安定してる。
好きなので行ったら炎の竜巻とかめっちゃ動くやつ。
敵も味方も蹂躙する感じが良い。 シャドウ魔法のpit of shadeが好き
動かないボルテックス魔法だから当てやすいし、ソーサーラー3人そろえて3連で撃つと相手は死ぬ 自分は直接ダメージの魔法とかよく使ってるわ
威力は他の魔法のが高いんだけど、やっぱFFを気にしちゃうよね ランダム移動魔法は運要素ある分威力は高いよね
密集している敵に当たりまくればキルカウンターぐんぐん増えるし アーケイオンで空から火の玉落として、燃え上がる戦場でアーケイオン本体で切り倒すのとかドラマチック アーケィオンはケイオス四天王の中では最弱だしなぁ・・・
カオスソルジャーの維持費下げられても後半はchosen使ってるし、カオスナイト維持費下げられてもドラゴンオーガの方が使いやすいし 本物のケイオス四天王が出揃うまで自分でロード育ててる仮四天王で遊んでる。
仮四天王とカオススポーンの大軍をゾロゾロと更新させる アーケィオンをボスにしたケイオスは、ロードを沢山雇ってモブロードあたりにカオスウォーリアーとカオスナイトを沢山入れて維持費を減らしまくるやり方が正しいな リザードって同じ種族じゃなくても戦闘後回復あって便利だなって思ってたら敵を喰って回復してたのかよ・・・ オークとかビーストマンも敵を食って回復する。
食料なんだよね。 リザードマンやビーストマンは分かるけど
ゴブリンとかも人食うんですね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています