Oxygen Not Included Part4
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>>609
クーラーないと思ってたら埋まってた
二つ共埋まってたから初期位置は埋まってるもんかも 1157987568で始めて天然ガスを速攻で運用しようと思ったらミール地帯にガスが流れ込んで死にかけた怖い >>610を見て探してみたら、やっぱり埋まってたわ
寒冷バイオームに壊せないタイルが横に4個並んでたらそこだな ヨシダくんの動画みたけど油冷ってすごいんだな
すごい熱が処理できるぞ 既出かもだけど
天然ガス2台の発電機に流し込もうとしても片方にしか流れてくれないんだが
これどうしたらいいんだ?
https://i.gyazo.com/db0171e59ffd355e3587ee7d203307d7.png >>615
FAQだな
1台目から流れる二酸化炭素が邪魔で、2台目から二酸化炭素が出られなくなってる
排気や排水は一直線で繋げるとそうなって詰まる 枝分かれさせて繋げるといい
排 排
┗━━┻━━→
こういうことだ 枝分かれの場合も排出先から即合流じゃなくて合流前に1マス分パイプを長く挟むと安定やね
トイレとか即合流式だと不具合起こすからとりあえず1マス分長く作るといい 精錬金属が欲しいだけなら精錬機のほうが効率いいのか...。
説明だけ見ると粉砕機→精錬機で精錬金属みたいでわかりにくいな。 空中クリーチャーの捕まえ方がわからん。あの棒ででひたすら誘導するしかないってこと? >>621
囲いを作って中にルアーを置いて、扉を開けておくとそこから入ってくるから入ったら閉じる
ってやってる また電気系の質問で申し訳ないが、
発―蓄―変圧器1―(省略)―蓄―変圧器2―(何か)
こう繋げた場合、変圧器2以降の電力は変圧器2以前の部分にそのままカウントされるのか?
変圧器1〜変圧器2の区間が1000W以下だったのに後から突然オーバロードになったりでこの辺の仕組みがいまいちわからん… 変圧器から1000流れて追加の発電分で1000超えたとか? >>623
変圧器は並列に並べるものだぞ
オーバーロードになったりならなかったりするのは、その先の機械を使ったり使わなかったりしてるからだろう
汚染地帯工事でストレス溜めた後、一斉にマッサージ機使ったとか いつからか忘れたけどキャラ選んでゲーム開始すると地形やキャラが真っ暗で見えなくてゲームにならなかったから停止してたけど
今起動したら見えるようになってた 変圧器は通した先を1000wに抑えるものじゃないからどこかで超過しとるんやろ >>627
変圧機より先には1000W以上流れないのでは?
どんなに機械繋いでも >>629
変圧器は「平均して」1000W/秒になるだけ
本当は変圧器自体は極小のバッテリーとして機能している
バッテリーだから電力消費速度に制限はなく、一瞬なら1000W超えでも普通に動く
次の瞬間にバッテリーの中身がなくなって強制停止するけど、
一瞬とはいえ、電力負荷が上限を超えるので、配線にダメージが入る 変圧器がバッテリーっぽいバッファー持ってるから
貧弱な発電環境で変圧器が3つも4つもあったら電池アイコンが点滅するんだよな
あれすごいイライラする
冷蔵庫とか繋いでると切れた瞬間だけ1%ずつ傷んでいって最後にゃ腐るし 水の供給ラインとプラスチックの生産ラインが完成したら、後何をすればいいんだ、クリア? 人数増やしたり最上級の食事用意したり全要素並べてみたり全掘りしたり
生活空間分けて貴族と奴隷ロールプレイとか
現状クリアないからサンドボックスゲーあるあるの飽きるまでがクリア アプデしてから初めてブラックホール出るようになった おぉ次のアプデは年内なのか
年明けかと思ってたから嬉しい なんかJOBSのharvest項目みるとfarmingってスキルが要求されてる
しかしキャラにはそんな項目はない
パッチ前はここ採掘スキルだったよね? 次のアプデは4週間後!っていうのはプレイしてる側はうれしいよね ミニポンプ性能しょぼすぎて窒息するかと思ったわ。
シャワーとかトイレ用のなら使えるかもな。 ミニポンプ、低コストで作れる省電力・低容量の序盤用ポンプかと思ったらプラスチック必要だし燃費も悪いのな
どういう場面で使うんだろう ミニポンプ二種は、出力低い代わりに効率良いタイプだと勝手に思ってたけど
そんなことはなかったんだよな……
使い所に困る設備になってない現状? 上級者が蒸留設備とか水冷設備とか作るときに細かく水を移送するのに使うんじゃないかなって思う 細かく厳密に調整するなら一緒に導入された論理回路使うよね
まあ選択肢が増えるのは良いことか・・・使わないけど・・・ >>641
ソレまでにアプデ把握して作るというプレッシャーが半端ないが
オイルから完全放置だわ、次のアプデ来たら遊ぶかなぁ
とにかく80日近辺までやり直すのが面倒だわ、5時間消えるし クロックセンサー(clock sensor)について、どうするのか分かんなかったから探してみたんだけど
起きてる時間だけアクティブ出力させるなら、
0 %
87 %
寝てる時間だけは、
87 %
0 %
に設定したらちゃんとできました
87.5%が正しいけど数字入力すると小数点以下消えちゃうから87%
(1サイクル=100%として、寝る時間=1サイクルの1/8=12.5%で87.5%)
節電してる時は使ってみるといいんじゃない?
情報元
Time of day sensor - [Oxygen Not Included] - General Discussion - Klei Entertainment Forums
https://forums.kleientertainment.com/topic/83819-time-of-day-sensor/?tab=comments#comment-971353-of-day-sensor/?tab=comments#comment-971353 >>649
なるほど
ちょうど睡眠時だけ点灯するライト作ろうか考えてたし助かる 370日超えてだいぶ施設も広げたけど、3倍速にするとだいぶカクカクしてるわw
グラボがGTX970でメモリ16GBなんやが、1000日とか超えたらフリーズしそうで不安やな
みんなは大丈夫なんか? 1060GTXだろうとカクカクするからCPUだろうな
多分空気の演算とかでCPU喰ってる 俺も200日超えると反応が徐々に鈍くなるわ
最近第8世代のCPU出たみたいだけど
変えたら世界変わるかな 間欠泉の冷却が上手くいかないんだけど、青人参じゃやっぱダメ?
冷却ポンプは発熱がすごすぎて使用がためらわれる。 シンプルに青人参だけだとどうしても発熱が上回るだろうから
バグ系冷却するか水素に熱を押し付けて発電消失させるとかの小技使わんと限界来るだろうね >>657
そっか、ありがとう。
バグは使いたくなくて、なるべく自然な冷却を目指したかったけど難しそうだね。
水素に押し付けて何とかしてみる。 そういや今だと新しく水素冷却がでたから水素に熱を押し付けてさらに冷却材として使えば二重に冷却できるのか
地味になんか新しい冷却機構作れそう 遺跡にある機械はなんだろ?
反物質熱転換機?温度がらみのなんかだろうか。
水素ぶち込んでみよう。 何が仕様でバグか分からん
階段に水たらして冷やすのは仕様?
高圧部屋に人参入れて冷やすのは?
床濡れで冷えるのはバグと聞いた 水素のやつ効率良い排熱全て押し付けても余裕で冷却してくれる
色々考えてたのが馬鹿みたいだ 天然ガス発電の余りちょっと入れるだけでモリモリ動いて、目に見える速度でマイナス何十度にまで冷やし、too cold とかなんとか言ってくる
これはロストテクノロジーですわ 液体濾過器ってどうやって使えばいいのでしょうか?
汚染水を吸い込んで排出先も指定しているのですが、汚染水を排出してます・・・
設定で色々変えても詰まるか汚染水しかでてきません・・・ 液体濾過器は混合液を仕分ける用途に使うものだよ 液体を他の液体に変える能力は無い 気体濾過器もそう
>>665の期待する「汚染水を水に変える」という機能は、蒸留器の仕事だ >>666
ありがとうございます
完全に勘違いしてました・・・ 助けて!ブラックホールにゲーム 食べられちゃ た! あのエラーレポート画面が文字化け?してるの何なんだろうな 11人で600日越えた辺りからクッソ重くてリスタート考えるレベルだったけど再起動したら治ったわ
メモリ7G使用してたけど再起動したら3.4Gに収まったからゴミ?データの所為なんかね 100日以上超えた後に新人dupeさん迎えると
足が遅くて、なんか応援したくなることがある 一応このゲーム、最低でもメモリは4GBな! ってことになってるけど
定住しようとしたら全然足りないよな、それじゃ
長時間起動してると、なんかやたらメモリ食うし。 序盤の手洗い場の汚染水の処理でつまづいてしまう・・・
トイレの排水も汚水→浄水→電解で菌を処理できるって見たんだけど、空気中に黄色い菌が舞ってるのが気になってしまう
その程度は気にしないでいいものなのかな 汚染水処理なんて序盤は気合入れてやるもんじゃない 適当に広い空間見つけて垂れ流せばいいよ
読んだ感じ、生活空間に直接蒸留器と電解装置を置いているように思われる 生活圏から離そう
電解装置は吸気ポンプ2個と一緒に密閉して動かすと菌も舞わないし気圧超過で電解が止まることも無いしお勧め
あと、 つま「ず」く ね ヘドロ菌とウンコ菌は接触するとお互いに殺し合うから
ウンコ菌の入った浄水池に、バイオ蒸留器から出たヘドロ菌入り汚水を水浄水器にかけたものを流せば
序盤の浄水池を低温のまま実用レベルまで除菌できるよ
たまにはヘドロ採掘にいこうぜ! 序盤の汚水は汚水のままでいいよね
俺は面倒だから全部肥料精製機に食わせてるが 増えて困るなら繊維の草でも育てときゃもりもり減る。 繊維育ててたら汚染水いくらあっても足りないよなw
しかし繊維がそこまで使い道ないけど。 汚染水の中にあった腐肺菌だらけの緑藻ってどうやって殺菌するの?
そのまま酸素装置にいれたら腐肺菌撒き散らして困る 氷バイオームに保管庫を作って突っ込んどけばすぐに死滅するよ。 ランダムに生成されてる建造物は破壊できないにしても、せめてタイルとかロッカーとかは破壊させてくれてもいいよな
建造物が密集してるところがあってかなり邪魔なんだが。 病原菌だらけの汚水って濾過してもダメなのか・・・そこから空気中に腐肺病がコロニー内に入ってきてもうダメだ
これ空気中の病原菌はどうすればいいの?
あと汚染された汚水も・・・ 書き忘れてたもう一つ
住人がずっと消毒ばかりして何も進まないんだけどこれもどうすればいい?
人増やしても消毒する人数が増えるだけだしどうしようもない ヘドロに接してるタイルや機械には菌が移るから、手の届く範囲のヘドロは早いとこ掘削しよう
そしてキノコ栽培するなり緑藻に加工するなりして早いとこ消費しよう >>685
1.細菌レイヤー(F9)で消毒のON・OFFが出来る
2.細菌レイヤー(F9)で消毒を開始する初期値(細菌の量)を設定できる
3.仕事の振り分けで複製人間毎に消毒作業のON・OFFが出来る
お好きな方法をどうぞ
基本的に序盤は慣れればなんてこと無い事ばかりだから
一つの世界に拘らず何度もやり直す事をおすすめ 汚い場所と綺麗な場所の境目に手洗い場を作れば大体の汚染はカットできるね
汚い場所にある施設って消毒作業オフしとけば無駄な作業減らしたことになるんかな? >>680
掘り出した後のものなら、運び出す通り道にOre Scrubber(鉱石洗浄機?日本語訳は入れてない)を置けば直接除菌できる
菌が多い/人が多いと1台では足りないので2台〜
>>684
空気中の菌
酸素の中なら少しずつ減るので、Deodorizerとかでコロニー内を可能な限り酸素だけにする
つまり「これ以上増えない」ようにして放っておくしかない
菌のいる汚水
かなり温度を上げるか下げるかすれば殺菌できるけれど、序盤中盤では現実的ではない
水面をきれいな水で覆う(上から入れればOK)と汚染酸素が出てこなくなる ヘドロとか汚染土は水中に沈めとくと汚染酸素が出ないのは、まあ多分みんな知ってるよね
気付いて即汚染水の中に保管庫沈めたわ ヘドロ隣接タイルはマジ厄介さん
汚染水肥料変換処理施設作ってみたんだけど随分と巨大施設なんやねこれ
吸気濾過1、肥料変換24、炭素スキマー3、ガス発電8で1セットの余剰電力2.4kw/s出るのはいいけど
これだけの規模で汚染水処理能力がギリギリ1機分の150g/s出るかどうか
汚染水処理施設が出す汚染水が処理能力とほとんど拮抗してるから前に誰か言ってた電力倍々ゲームってのもうなずけるわw 電力問題は奴隷部屋人造人間発電おすすめ。
必要になった電力機構に選択的に電力注いでくれる快適さ!
大規模一元化した電力機構が破綻しての死亡も無くなった。
電力使って精油作って、発電とか何の冗談?ウジと酸素は燃料。 エクソスーツの準備にも限界があるから、何人かはハムスター専業でもいいかもな。
天然ガス間欠泉二つと発電機8個で安定しちゃったけど。 vaultならハムスター達が隔離区域から抜け出して反乱するところだな うちのコロニーはシャワーを浴びて汚水を生産するのが仕事だ
汚水は発電に必要な石炭と天然ガスの素 人力重視は人数増えるからゲーム自体の重さがヤバそう
どっちにしても水の供給量が発電量と直結してる感じになるな
汚染水変換は炭素スキマーの水消費が意外にきついんだよねぇ 熱移動させるプレートいいね
これ配管の裏に張り付けて冷却部屋通すと熱々のお湯がマッハで冷える 蒸気間欠泉はコロニーすぐ上にあるもののガス間欠泉が見つからなくて電力不足で人が増やせず、
水の消費量が少ない為貯水槽が溢れてコロニー内部までアツアツのお湯が浸水してしまった
ガスに拘らずハムスターでも飼えばよかった
それと貯水槽は溢れないよう大きく作るだけじゃ駄目ね 溢れても大丈夫な構造にしよう 冷却装置の廃熱が随分と緩和されたっぽい?
気体冷却してもオーバーヒートになるまでの時間随分と伸びた気がする 自分的まとめ
酸素:電解装置が最もコスパが良い。緑藻脱酸素装置は設置が簡単で遠征先向き。
電源:ぶっちゃけ何とでもなる。化石燃料系は熱などの排出物のケアを考えて作る事。
電線:通常電線は1000Wで過負荷。序盤は電源を分け、資源と場所が出来たら大規模電線と変電所でリビルドする。
栽培:ミールウッドの生産場所の気候は最優先で守ること。熱や気体流入に注意。シンプルリードやきのこは病原性の汚水やヘドロでも無菌で育つ。
貯蔵:食料箱を二酸化炭素で包んでおくと腐らない。
トイレ:トイレと手洗い所はセット。病原性汚水の処理の算段ができるまでは野営トイレのままに。拡張してきたら離れにも作る。
水源:汚水や菌などが混じらないようにきちんと囲う。
冷却:数に限りがあるが冷却花がお手軽。冷却装置系は水の中に置くとオーバーヒートし辛くなる。
人間:最強の再生可能エネルギー元。増えすぎたらドアを使って隔離専業化するとこちらの管理負担が減らせる。 テラリウムの存在価値が怪しくなってきたな。
水のみ補給でたまに藻を出すくらいがいいんじゃねえか?
二酸化炭素だまりに置いたら気圧上がりまくって鼓膜破裂するし。 >>705
開発地帯に置いて、開発が終わったら撤去するんやで やっぱり掘った後の鉱石は片付けないといかんね
重くなる原因これだわ
お片付け初めてからメモリ6Gいかんくなった >>707
まじか!試してみたいけど、膨大な量の格納庫が必要になるな… 部屋と部屋の間に通路兼、バルブやスイッチ、配管用に
2マス分のスペースをとってるからそこに格納庫もおいてるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています