Civilization5 (Civ5) Vol.199 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だから解放は120tマルチだと強いっていってんじゃねえか(棒読み)
シングル?知らん! 開拓負けが嫌だから斥候モニュ開拓者×3の順が多いなあ
労働者拉致前提だけど なんでここ解放の下手くそ率がそんな高い
ネタでやってるのかな 伝統しか出来ないプロ様(笑)よりは挑戦してるだけ好感持てるで 伝統以外のツリー進めるにしても最初伝統の開放ボーナス(首都に文化+3)を取るのは有効なんかね
解放名誉は文化稼ぐ手段あるからどうとでもなるけど敬虔はほんと文化出なくて悲しい
でも真っ先に開けないと首都で神殿の生産コスト半分が活かせなくなるジレンマ ルネまでは文化抑えたいし、敬虔で行くなら特に伝統開けるメリット無くない?
改革遅れるし 個人的に解放名誉好きだからよくやるけど文化力3のために伝統は開けるで 解放よくやるけど伝統あけることが多い
ピラミッド建てると労働者が早すぎて領土拡大早くしないとやることなくなる 負け惜しみも何もないだろ
解放ができて伝統うまう行かないやつおるの? 解放コンプ遅らせる事よくあるわ。変な時期に偉人は要らん。 しばらくなかったけど、また伝統vs解放の流れ
これは宗教戦争なみに根深いw 解放の開拓者貰えるやつもそこまでツリー掘るのも手間だし
なにかと使い勝手が悪い 開放と伝統両取りとかはないの?
アポロ立てると伝統コンプ+一つ分余るから伝統開け→開放で様子見ながらどっち進めるか決めてる 直接民主制や君主制が今より一つ浅かった時代ならまだしもねえ
伝統はまだ被害軽いけど解放オープンするだけとか社会制度の無駄使いもいいとこ
伝統コンプ後の社会制度選択は文化後援もしくは商業開けるという重要な役割持ってる 伝統オープンは文化+3以外にも文化圏拡張速度の向上がなかったっけ?
あれがバカにできないから、他のネタに走る時でもオープンだけはしとくのが良いって話だったような
非戦伝統って良く聞くけど、立ち上がりの遅い多都市解放ってそれ以上にハンパな戦争やっちゃ駄目な奴じゃねコレ
宗教絡めて観光伸ばし、最後の最後に文化トップぶん殴りながら観光勝利に走るか、地道に人口伸ばして宇宙逃げか
制覇する勢いで戦争やるなら伝統か名誉行っとけっていう
商業が戦争と相性良いせいで後から解放を労働者まで……ってのもあまりうま味がないのよね >>912
解放を伝統と横に並べるなんてとんでもない
ただ、使いにくいからこそ使い道を模索したくなるのがゲーマー心というもの コンセプトプレイならともかく、
このまま伝統に進むと死ぬけど解放なら活路が開けるかも…という判断が成立する状況って実際有るの? >>921
俺は俺の実体験を語ったんだが、何か文句があるのか? >>909
ゲームとしての社会制度能力そのものを話題にしてるのに
それを使う人間がどうのこうのとかいう話題はちょっとズレてる
例えば釣りの話題で釣り竿やエサ等の道具について語りあってる所に
「この釣り道具で釣れないのはお前の腕が悪いから!」って殴りかかってくるようなもん 話題をよく見てくれ >>922
俺の知る限りは無い
活路開くなら大将軍最速で出せる名誉のほうが強いんだよな 草原しかなければ都市毎にハンマー1が輝くかもしれない >>924
初期ラッシュするなら解放は優れてるんだよな
BNWで初期ラッシュしても見返りがないから選択肢にならないだけで >>925
いや、何もおかしくないだろ
解放でやるときの話してるのに伝統のが強いのに解放でやるやつは負けてるとか言ってるほうがおかしい 伝統開放論争は終わりが見えないから最強思想論争しようぜ!(火種投下) ローマUAの建造コスト低下って、傀儡都市の建造順に影響するかな?
有用な建造物が早い順番で建ったりしない? 開拓者ハンマー半減が首都だけってのがなあ…
首都で開拓者を作ってる暇無いんだが… 伝統自由:大正義
解放秩序:2位じゃ駄目なんですか?
名誉独裁:一点特化 秩序が好きだな
五か年計画と労働者の能力は強い
それに土地が余ったり征服したりした時の超高層建築も強いし
自由より最終出力では上回る 久しぶりに独裁選んだけど、制覇するなら独裁便利だね。昇進3付けつつ爆撃機造りまくれるのは強い 名誉コンプの自転車創業はなかなか面白い
戦争してないと赤字になる >>945
征服したり新しく建てた新都市の立ち上がりを早くするため色々と 主に研究都市用に図書館や大学が最優先かな?
余裕があれば工場も 伝統自由→イギリス
伝統秩序→フランス
伝統独裁→ドイツ
やはり5は欧州ゲーでフンスフス
解放は開拓者以外微妙でフルオープンも微妙すぎてなあ
「フルオープンでただちに黄金時代」くらいはあってもよかった 解放秩序→初心者向け
伝統自由→中級者向け
名誉独裁→上級者向け
みたいなイメージはあるが解放秩序で上手く立ち回れたら一流のciv5プレイヤーで間違いないと思う
明らかに他の二つより険しい道だわ 解放が初心者向きなわけがない
ゲーム全部理解しないと何一つうまく行かないわ これまでの布教経験からすると、初心者は解放に惹かれる傾向にある
人口じゃなくてタイル出力に目が行きやすいからだろうけど 初心者の頃は開拓者や労働者すぐ出せて見た目の出力もメキメキ上がる解放や秩序が強いと思い込んでるのはみんな同じだと思う
そして解放はゲーム全部理解したってうまく行かないときは上手くいかないくらいピーキーだわ >>954
だって序盤は開拓者一体12Tとかだし…12T→6Tは強い…強くない? >>955
直接民主制は倍速じゃなくてハンマー+50%だぞ 秩序は強いだろ
征服プレイで征服した都市の出力上げるのに秩序は一役買ってくれる
解放が弱いのは認めるが 労働者の能力は
工場を建造した都市が25%ビーカー増幅してくれるし
五か年計画の
ハンマー出力は段違いだし
超高層建築の
征服した都市とのシナジーは最高 個人的に秩序は自由より強いと思っている
4都市超える運営するなら秩序の方が自由より強い
研究出力もハンマー出力も偉人都市のみ出力が高い自由より強い 伝統秩序派の俺としては
解放とセットにされるのは心外だ
マルチバリバリなのに 勝利条件があってそれさえ満たせばいいゲームである以上
最終出力が上回ろうとなんだろうと科学勝利なら自由のパーツ即買いの方が便利で早いし
外交なら都市国家と交易路結んでおくだけで済む自由の方が便利で早いし
制覇なら出る幸福の量で自由や制覇には劣るし
文化でも秩序を採用する文明がいないと話にならない いつものマルチくんが秩序を推している
つまり自由こそ正義ということだ >>963
技術者や研究者偉人は文化遺産と宇宙船派だから
科学増幅も相まって早いぞ
偉人を使いこなしてないだけでは?
幸福もモニュメントで2出るから困ったことはない
普段秩序使ってないエアプでは? 労働者の能力は
工場を建造した都市が25%ビーカー増幅してくれるから
一定以上の都市を持っているなら自由の偉人都市を数の暴力で研究速度を上回ることができる
宇宙飛行の先駆者で
研究偉人と技術偉人が出る上に大技術者を消費することで生産力を得ることができる ハンマーも五か年計画で自由より出るから
宇宙船の建造速度も速い
伝統自由から伝統秩序に乗り換えた俺が言うのだから間違いない 正直宇宙船金貯めて即建造と偉人を貯めて即建造何が違うのだろうか? いつだったかのアプデで宇宙船のコストが重くなって技術者一人じゃパーツ一つもろくに作成出来ないよね
どうやら君は文化遺産にも大技術者使っているようだから
全てのパーツ作るためにはどう考えても大技術者ストックが足りない
+25%程度のちょっと科学の進みが早くなった所で自由より勝利条件満たすのが早い?ちょっと論理がお粗末すぎるなあ
それにモニュってたかが2が出るだけでしょ?
自由と独裁の社会制度を見てご覧 出る量が段違いだって事はわかるはず 独裁なら更に世界遺産もあるね
制覇で最も厄介な不幸問題を解決する為には幸福はいくらあっても足りない
そっちこそ制覇エアプでは? >>969
足りる足りる
超高層建築で幸福施設立てるのも早いから
そもそも思想開けるころは幸福だぶつくから幸福キツイなんてことはないはずだ >>969
伝統使っているなら大技術者は宗教ポイントで買えることを忘れている
宇宙船の方も余裕で足りるわ 一都市25%ではなく工場立てた都市全部25%だから明らかに研究速度が違う
程度っていうのがどの程度なのかは知らないけど工場はほぼ必須の建物だから
大きいでしょう まあこういうのはここで口論してもね
伝統自由科学勝利のプレイレポはある。それより上だっていう伝統秩序科学勝利プレイレポ
あげれば、皆納得するよ じゃああれだけプッシュしたけど二度と秩序使わないでほしいな
秩序なんて雑魚だからよ なんかやばい奴と論争してしまった…どうしよう
そもそも幸福がダブつくのは思想圧力が無かったり反乱都市を複数抱え込まないからでしょ?
都市を複数抱える上で思想圧力はバカにならない
まあこれは運も絡むから最悪無視するにしても
航空機以降の戦争は数ターンに一度のレベルで都市を落としていく以上
反乱下の都市を複数持つのは大前提になる訳だけど超高層建築はそれにも対応してるのかな?
それに宗教で買えるのなんてAIの宗教遺産早い内に分捕って数人程度だけどそんなんで足りるってすごいなあ
単純なハンマー換算で言えば一パーツと半分くらい? よくまあこんなので足りると言えるとか感心するわ なぜヤバいやつと論争してしまったと自覚していながらバリバリの燃料を投下していくのか、これがわからない なんか回線が調子悪いのよ まあワッチョイ見てもらえればわかるから大丈夫でしょ ああ、二人NGぶっこめばええんかこれ
今日から一週間好きなだけ二匹で吠えあってていいぞ あーもうめちゃくちゃだよ
二人とも窓際行ってマルチして生死わけろ(無茶) 見た感じ秩序強そう(燃料投下
研究25パーセントって大きいね
今度使ってみようかな? >>988
もう貴公は必要ない。貴公をNGに入れるよう、他の指導者に伝えておいてやったぞ(非難声明が出された!) 偉人都市というくくりが自由にはない
人口10の都市で専門家10人フル雇用できちゃったりするのが市民社会なんだよなぁ
それと政教分離で科学力、普通選挙で幸福、自由の女神でハンマーも出るすばらしさ もっぱら伝統自由派だけど、秩序使ってみるか
都市征服は普通にするし >>994
そんなことしなくても人口20に伸ばして改めてスロット限界まで雇った方が強いのでは?
それじゃあ都市成長しないよ 秩序の宇宙船大技術者が自由の現金購入と比べてくっそしょぼいから
秩序選ぶなら科学勝利以外やりたい スレ終わりそうなので慌てて建てました
宣言してなくてごめんね 実際のところは
自由の女神があって配置する人口と食料に余裕があるから、ハンマー出力は自由のほうが高いよ
工場の25%増加って国立大学~研究所で150%なところが175%になるだけだから、人口で基礎値と食料で偉人分科学力高い自由のほうが高いよ
大技術者でパーツ作るなら、そのぶん大科学者に注ぎ込む自由のほうが早いよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。