【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/ >>93
簡単に始めるなら無料でサブドメインもらえるDDNSサービスを登録して
それに合わせたIP自動更新の方法をググることになると思う
自分の場合は手持ちのドメイン使うためにDNSサーバの作り込みしてる >DNSサーバの作り込み
なるほど、そこまで用意してやっているのなら納得
リアルエンジニアがエンジニアやっている・・・宇宙の法則が乱れる
そういえば今日は日本コミュの月末定例イベントの日だったね
参加してみようかな freenomとかでドメイン取ってcloudflareにDNSやらせれば簡単でしょ
LAN内はhostsに書いとけばいいし いつになったらサバイバル要素の大型アプデ来るんですか… CSDオートキャノンが弾出ない…。
日本語化してるとダメなんかな…? だったら元に戻してみて正常に動くか確認
日本語化が原因なら向こうのフォーラムに書けばいいし、そうじゃないなら
このスレでもう少し具体的な症例を書いて、何かしらの解決策を見出した誰かに頼ってみるのも良い >>97 フィードバックで投票すれば…もしかしたら… ラージグリッドはまだしもスモールはほんと使い道ない
単にクリエイティブで性能ブーストする為だけの存在になってる まじか...普通にスモールで水素スラスター使ってる...というか水素スラスターがメインだわ
燃費悪い言っても燃料は掃いて捨てる程ある氷だし
占有スペース的にもイオンスラスター沢山置くより水素スラスター少しとジェネレーター置く方がコンパクトに収まるような気がするし...
実はイオンスラスター使うべきだったの?つらい...もぅマヂ無理。。リスカしょ 宇宙に上がるまでの一連の流れが水素スラスターのみでやれるのが便利
その一方で採掘施設作るレベルで氷(水素)確保しておかないと
時間かけて採掘した氷が直ぐに無くなるジレンマが出てくる
ウランが安定確保出来るまでは水素使うしかないし、
何を使うかは人それぞれのスタイルで良いと思う
>>103
3x3サイズ欲しいが直ぐに水素切れになるな Space Engineers | Космические инженеры russian guy live 9000 subs
https://youtu.be/-pEK33xmyxI 最近買ってプレイしててNPC船が現れたり地上ででかいの建設してたりするとSimspeedがガタ落ちなんだけど
みんなこんな環境でずっとプレイしてたの? どんなサイズの建造物なのかわからんし
PCスペックも人それぞれなんで
こんな環境言われてもおま環でしかない >>108
もうちょっと具体的な例が欲しい所(MODの有無とかでも変わるし)
最低でもSSD、メモリ16MB、CPU、グラボは1年前の上の方は欲しい
それでも惑星上で全長250m(ラージ100ブロック)なら問題ないが、
500m、1000m級になると厳しい
巨大建造物作りたいなら、宇宙で作った方がストレスが少ない 地表で大きすぎるステーションを作ると
地面の湾曲と重力の方向に泣くので
地球では1万トン級の船が降りられる基地ぐらいが限界だった
設定軽くして負荷下げてもこれはどうしようも無い
長さ言える人ってやっぱりブロックの数数えてるの?
自分は面倒だからカーゴが空の状態の質量で大きさ判断してる
加減速力や惑星離脱とかは推力質量比いるし スレや動画見てるとサバイバルの方が主流に見える
俺はクリエイティブしかやらないマン クリエイティブは動画作りにくいからなー
たっぷり時間をかけて作ったギミック山盛りの作品でも、10分あれば紹介するのには十分だし サバイバルやりたいけどそのための船をクリエイティブで作ろうとしてそのまま帰ってこないマン >>116
クリエイティブで動画作ろうと思うと紹介動画か、
あるいは膨大な施設や敵、宇宙船なんかを大量に用意しての茶番くらいしかない
後者の制作をちょっと考えたことはあるけど、かなり手間がかかる上に、
この頻繁な仕様変更が続いている間は、いつ作ったものが台無しになるかわからなくて手を出せない 複数人で要求仕様に通りのものを作るコンテストしたらおもしろそう
複数人が作るから全体的な制作時間は短縮できるんじゃないかな >>117
わかる、結局その時々でその場で作るマンになってる >>113
船の先っちょにアンテナつけて反対側に回れば距離から長さ分かるじゃろ >>119
どんな動画でも良いので楽しみにしているよ
極端な話、無編集でも他者が色々やっているだけで十分なんだ
>>113
クリエなら長さ分かっているBP重ねれば大体分かるし、
都度数えなくとも10ブロックの長さがいくつ分とかで推測出来る ネタはいくつか貯まってるけど、撮影も面倒なんだよなー
カットシーンエディタだっけ?あれの使い方が全くわからーん 昔からやってる人には何いってるんだといわれそうだけど船の建造で間違ったところに作ったりして解体したのに
パーツ設定の表示のところに不完全状態で残り続けるんだけどこれどうにかして消せないだろうか
wikiのよくある質問とか建造関係とか見てみたけど見つけられなかったんだ
もし載ってるようなら申し訳ない ウェルダーで削った跡に、別のブロック置けないってこと? >>127
コクピットとかにのってインベントリおしてコントロールパネル開いたときにパーツの種類が表示されるところに赤い文字で名前が出続けて未完成状態でずっと残るんだ
今考えたら地球でやってるけど作った小型船にはなってないし日本語化して英語と日本語の混ざってる初期基地のバグかも?
時間ができたらこっちで試してみるよ回答してくれてありがとう >>128
同一グリッド内のブロック一覧に残り続けるのか。
ワイは聞いた事無いなぁ。まあいつもクリエイティブでやってるから右クリで消してるからかもしれんけど。
…ちな、赤い文字って所有権無いとか別船扱いとかではないよね? >>129
骨組みだけの仮設置扱いだよ
現物はとうにない上すでに設置ミスを直して新しいものを同じ場所に作ってる 急加速用のラージ水素スラスターを取り付けたいんだが、水素タンクでけぇなこれ…
あと、水素ボトルからタンクに貯める機能も欲しい。 タンクからボトルに補充じゃなくて?
タンク満タンにするのにボトル何本いるのだろう・・・・・ でかいタンクなんか使わずにコンテナに入れたボトルから水素スラスターに…じゃなかった…
無駄にボトルに入れちゃった水素をタンクに移し替えたいのかな… ボトルでタンクに水素詰めるくらいなら、
資源掘りに行ってジェネレータ増設する方が早いよな 水素スラスターはタンクごとパージ出来る設計にするのが浪漫
その場合デカければデカイほどカッコイイ
間違って酸素ジェネレータも一緒にパージしないように *Update 1.184.3 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-184-3-minor-beta-improvements.7397585/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は小規模アップデートがいくつかの重要な改良とともにやってきました。
数多くの音声周りの不具合、例えば停止している車両のホイールから音が鳴り続けるものや、窒息の音声がプレーヤー全員に聞こえる不具合などです。
ドップラー効果も正しく聞こえるようになりました。
加えて、MOD周りにも改良が入っています。MODが使用できる音声ファイルの形式はWXMだけでしたがこれにWAVが追加されました。
更にSteamオーバーレイが表示されている間、ゲームがポーズされるようになり、オーバーレイ表示中のキーボードからの入力が適切に無視されるようになりました。
裏側を覗いてみると開発チームはなにやらすごい大規模アップデートを開発するのに夢中の様です。
何と言っても、Space Engineersの4周年記念が迫っていますからね……楽しみにしておきましょう。
**修正(抜粋)
-高速で航行している船をリスポーン画面から選択した時に発生するクラッシュを修正しました(?)
-セーブファイル(.sbc)を編集してからゲーム内設定画面を開いた時にクラッシュする不具合を修正しました。
-シミュレーション速度を低下させていたいくつかのランダムエンカウンターを削除しました。
-ラージチューブのモデルの大きさを変更しました。
-一部の解像度でロード画面の背景画像が正しく縮小・拡大されない不具合を修正しました。
-宇宙飛行士のヒットボックスが想定より大きくなっていた不具合を修正しました。
-バックパックになる前の遺体からアイテムをルートするとGPSが残り続ける不具合を修正しました。
-音声でドップラー効果が機能していなかった不具合を修正しました。
-MODブロックの音声を認識できない不具合を修正しました。 4周年なんかよりまともにプレイできる環境にしてほしいんだよなぁ いや?こっちはそこまで不具合に合ってないから
137だけに起きてるんじゃね?おま環でしょ
アーリーで不具合にいちいちイラつくならそもそもアーリーに手をだしたのが間違いだし 実用性とロマンを兼ね備えた船ってどんな形状になるんだろう
いや....そもそ実用性って何だ?
今のSEで俺は何を目標にしてクラフトしているんだ...?
いつの間にか手段と目標が入れ替わってしまっているのでは..... 4年も経ってるんだからいい加減アーリーから卒業して安定板出せよって意味かもしれない カタパルト射出とかがロマン
ランディングギアで母艦にくっついて適当に飛ぶのが実用性 自動格納庫は装甲という実用性とギミックというロマンを兼ね備えているので作ろう >>138
チェンジログの1番下に書いてあるけど、マルチでsimspeedが壊滅する不具合は根本解決されてなくて、次のメジャーで修正予定
今のところ致命的なのはそれくらいじゃないかな *ツール使用時にシムスピードが低下する件について
この問題はしばらく前から存在していましたが、他の要因により明らかになっていませんでした。
現在この問題の修正に全力を尽くしていますが技術的問題があるため、どうか次の大規模アップデートでの修正までしばらくのご辛抱をお願いいたします。 ローカルで遊ぶ分には個人的に不具合は感じてないな。まともにプレイってのがどんなレベルなのかは人によるかもだけど。
昼間妄想した物体を、帰宅後ブロック並べて悦に浸る位は出来てる 2歩進んで1歩下がるを繰り返してる
たまに4歩進んで2歩半下がる 20分置きにマルチサーバー再起動を必要とする状態ってのは4年も作ってておかしいでしょ
じゃあローカルソロでやれよってのが容認出来ないのも言わなくてもわかるでしょ >>150
ちょっと待て、さすがにそれはおま環だぞ
そんな状態だったら世界中で炎上するわ 流石にそんな状態ならここでもいくつか書き込みあるでしょ ラージグリッド同士をマージするとき、それにへばりついてるスモールグリッドのランディングギア固定が解除されるのってバグだよね…? ゲームに原因があってそうなるって主張をしたいなら鯖のスペックとセーブデータ公開してほしいもんだな >>143
ローター砲の応用とか重力式とかスラスター式とか 基本一人でクリエイティブだわ
マルチとかまずやらない 自分はサバイバルもやってるけど、
先週からコンペ対策やら展示会やらその他色々でクリエ専念してたから知らんかった
やっぱクリエの方が建造捗るしなあ >>157
15分か20分ってどこのこと?
20-40 minutesしか見つけられないんだけどこれであってる? ワイはサバイバルは全くやな。
避けてるわけじゃないんだけど。シナリオ?チュートリアル?も実装された時にちょっと触っただけ サバイバルでプレイするための機材を設計している内に改良型とか発展型、
低コスト型やそれを正当に発展させた高コストな上位機種の開発とか止まらなくなって何時までもサバイバルが始まらない 分かる
サバイバルで試してみて、改良型をクリエイティブで再設計して
のループで本格的なサバイバル生活が始まらない サバイバルは虚しさとの戦い
建造物を見て強くそう思う 設計とか何も考えずに適当に作ってるわ…
必要な時に適宜区画を足していくから、スラム船になってんだよな。
いびつでもかっこいいぞい ある程度シンプルな造形のベースとなる船を作って
そこから無計画にひたすら増設していくのはすごく楽しい 鹵獲したカーゴシップを無計画にくっつけるのも楽しい あー雑にガンガンくっつけてくのもいいな
コンベアとか通路は適当にぶち抜いて繋げたり ジャンクシップぽくていいじゃないか
鹵獲船をくっつけまくると楽しい船出来るよ 自分もそんな感じだなぁ
さらにいうならソロだから見栄えも気にせず必要部品だけで見た目がすごいひどい 採掘船の中身を貯蔵施設に移動させるために、母艦の外装に張り巡らされたコンベアチューブ
すごく…ジャンクです… 遠出してカーゴ狩りするとすぐコネクターとマージブロックだらけのお化け船になる
そしてジャンプすると謎の力で船が暴走して爆発したり互いのスラスターで穴がよく空く 昨日買いました
リスポン船からリファイナリーとアッセンブラーの材料が解体で取れなかったら序盤は基本的に構造物を解体するしかないですか?
解体で手に入る資材と組み立てに必要な資材は1対1で対応していますか?
特にスタート直後何から始めたらいいかわからず死にまくっています >>177
解体の効率は基本的に100%だから安心して良い(バッテリーだけは解体するとくず鉄になるけど)
宇宙スタートか惑星スタートかでやり方は全く違ってくるけど、とりあえず宇宙なら小惑星を掘る事を目標に
惑星なら鉱脈を探すための探査機を作るのがオススメ
まあドリル船ならコンベアーの、探査機なら遠隔操縦とかのシステムの知識が欲しいから最初はやっぱりクリエイティブがオススメだけどね
とりあえず移動用、採掘用、輸送・運搬用とかの何か目的を定めた専用のスモールシップを設計してみるといいよ このゲームはまずクリエイティブから始めた方がいいよ
サバイバルが難しいとかそういうのじゃ無くて、ゲーム側から提示される目標が何もないから
サバイバルはゲームをよく理解してかつ自分で目標を立てた上で遊ばないと本当につまらない物にしかならない クリエで宇宙船を作り、戦艦を作り、戦車を作り
空母、地下要塞、誘導ミサイル、変形ロボ、電車
エレベータとエスカレータと……あと何だ? 目的あってクリエイティブやるならともかくただ単にクリエイティブでやるだけだとよく分からないまま適当にやるだけになりがちだから初期基地のあるところでやり始めるほうがいいと思う
そっちで問題がでてきてそれを解決するのにクリエイティブで検証していった方が色々とやりやすい気がする >>184
衛星兵器と軌道エレベーターと巨大コロニーと対惑星兵器と艦隊殲滅用戦略的攻撃兵器と・・・ 母艦に搭載してる重質量砲はいつ撃つんだろう…
もったいないから敵艦をぶっ壊せない 軌道エレベーターとかロマンはあるけどくっそ重そうな上作るのすごいめんどくさそうだ 結局はスラスターで浮かせてるだけだからロマンが足りない >>187
そうも言ってられないくらいの敵を出してやればいいんじゃよ empyrionとFactorioが好きなんだけど、調べた感じ双方のいいとこ取りみたいなゲーム? factorioはしらないけどempyrionならあっちからサバイバル機能ぶっこぬいて建設関係をややこしくした感じだよ
建設関係やこっちのほうが色々できるけどサバイバル要素は大してないからどこが好きかによる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています