【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/ >>848
modであったけど久しぶりに使ったらいつの間にかローターディスプレイスメント変えられないようになってた・・・ 船作ってみたものの、その辺の海賊に攻撃仕掛けるしかやる事ないよね
あれ?これ俺が海賊なんじゃ… 稼働中のリアクターに近づくとダメージとかめんどくさいかな
バッテリーを使う機会もできるし
小さな船に核分裂炉載せるとか正気の沙汰じゃない お手製の船で宇宙飛び回るとか既にどうかしてるので問題ない。
浪漫が詰まってればそれでよいのだ。
でも何かしらリスク設けるのはちょっと楽しそう。 むしろFTLのある時代の船に核分裂炉ってローテクすぎる感が >>855
壊血病の間違いってツッコミ待ちかな
ライムジュースタンク作らなきゃ 化学燃料、核分裂、核融合、対消滅でリアクターの出力変わったら面白そう。 ウランが消し炭すら残さずに消えてるからな、たぶん縮退炉なんだろう ワープ出来る技術はあるけど、
未だにガトリングとか使ってるしな…
レーザー兵器までいかなくても、せめてレールガンとかさ… 高度な兵器の個人所有は条約で禁止されてるんだろ(適当) 兵器を禁止されたから重力砲やローター砲を開発するのか・・・ 元々は2070年くらいを想定した世界だっけ?
本来は重力発生装置も実装したくなかった(けどゲーム的に必要だから目をつぶって実装した)って言ってた様な記憶もある ジャンプドライブもきっと近づきすぎると寿命縮まる
とか考えながら今日も造船に精を出す
まあ放射線なら宇宙に出ればバンバン飛んでるはずだけどね 2150年代とかに設定しとけばまだ無理がなかったんだけどな。スタートレック的にはw 日本のプラモデル出しているどこかみたいに、
後付け設定でバンバン出してしまえば良いのだよ
どうせアーリーだし 船を回転させて遠心力を重力の代わりにしたかった。
現実じゃそうしてるみたいだけど、ゲーム内じゃ演算が難しいよね >>867
50年後なのに50年前の武装じゃん
KEEN時空はどんな歴史を辿ってるんだ… 最近の戦闘機でも機関砲がバルカン 20mm → イコライザー 25mm で大口径化してるし
防御力がますます増えれば25mm弾が威力不足になってより長い薬莢の弾薬が再評価される事もあるんじゃないかな
特に宇宙機の用途だと当てやすさや貫通力を求めてどんどん砲が高速化していきそうだし バニラにもスナイパーライフルみたいな単発高威力高初速の砲が欲しかった 宇宙では交戦距離が地上ではありえないほど長いので、
電力さえ確保できるなら必中のレーザーは有利
特に戦闘機並みの機動戦だとすると、
着弾までに果てしない時間がかかる実体弾を命中させるのは困難だし、
レーザーによる迎撃もある
しかし、機動性が高い軽量の小型機はレーザーで落とされるので、選択肢から除外されるだろう
レーザーが効きにくい重装甲の大型艦が望ましいということになる
そして実体弾でも命中させやすい比較的至近距離で、
レーザーによる迎撃に対して連射による飽和攻撃を… >>874
公式MODはそのうちメンテするって言ってた気がする >>875
レーザーは煙幕等で阻害されやすいし、排熱が追い付けばノーダメージだしで効果的なイメージがない
やっぱ大質量を加速してぶつけるのが正義よ、当てにくさは誘導装置でなんとかする
あと宇宙船は小型機よりデカい船の方が燃料搭載量が多い分速くなる 確かに機体がデカい分出力がデカいなら速いと思うけど、実用性を考えると燃費の問題も出てくるのよね・・・
かと言って小型は数を用意できたり燃費が良い分脆いし・・・せや、先にレーザーを無力化すればええやん!
でも小型船でどうやるんだろ 宇宙でレーザーは排熱の問題が大きすぎる
ラジエータの温度にもよるが原子炉の熱の数十%が電気になりその電気の数%がレーザーになるといった具合
となると質量兵器に限られるから遠くから誘導弾を射つことになるつまりエンジニア入り超重ミサイルは正義 >>879
加速力はスラスターの規模に比例するので、後方の配置可能面積=長さの二乗に比例する。
一方、質量は当然容積=長さの三乗に比例して増える。
従って構造が同じなら、長さに比例して加速力は低下する
もちろん、単純拡大じゃなくて増えた容積を推進系に割り振れば加速力は上がるが、効率は…
煙幕は有効だろうけど、その中にい続けられるかって所が問題になりそう
>>881
航空機や体燃料ロケットでは燃料に熱を移しておいて、消費と同時に放熱するらしい
他に装甲板に熱を移しておくというアイデアがあるようだ
そういえばアーマードコアでも熱をカートリッジに移して捨てるパーツがあったっけ
って特攻じゃねーか&そんなGに弱い誘導装置ではちょっと…
>>882
名案かも!? >>883
ロケット方程式で考えてたんで加速力は正直見てなかった
構造質量は表面積、燃料搭載量は体積で効くからデカい方がお得くらいの考えだった 液体燃料とか欲しいなぁ
水素より手間かかるけど燃焼効率良いみたいな タンクに入っていても固形だったり気体だったりは普通にあるのでは… よくよく考えたら日本のH-UAロケットも液体水素だったわ… 石の使い道で思ったんだけど、
質量弾って重さでダメージ変わるのかな?
単純に弾頭の硬さだけかな >>891
質量が増せば威力は増えるでしょ。そこから貫通力を出すのに弾の先端を固くしたり、内部ダメージ稼ぐなら柔らかいので良いし >>891
変わるよ
今もそうか分からないけどスタック数で大きさの変わらない鉄板とかみたいな素材でも重量が重くなればそれだけ質量エネルギーがあがってやばいことになる
一枚ならはねるようなちょっとした高さでも大量の枚数をまとめて捨てると基地貫通したりするよ 資材落として基地の貫通はたまにやらかす
このゲーム壊れ具合に力入れているからな 実際は衝突すると仕様上全部跳ね返るから一撃で貫通しない限り思ったより威力出てる感じしないけどな
ただし重力下だと話は別 *Update 1.185.91 - ベータ版の改良(修正のみ)
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-91-beta-improvements.7399536/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは! 今週はまた新しい小規模アップデートのお届けですが、がっかりしないでください!
地下ではプログラマー達を鎖でふん縛って超大規模アップデートを開発させておりますのでそりゃもう進捗しています。アップデート(とプログラマー達)を解放できる様になるまであと少しです!
**修正
-Round Armor Slopeのミラーリングを修正しました。
-専用サーバーでリモートコントロールがアクションを保存しない不具合を修正しました。
-ローターパーツをローターの上に取り付けられない不具合を修正しました。
-サブグリッドのブロックが削除された時それが含まれるグループが消える不具合を修正しました。 ゲームを仕上げずにBBQに興じるデベロッパーもいるのにkeenは真面目だなー KEENではグラインダーを持った監視員が後ろで見張っているから強制労働なんだよ
大規模アプデまで随分間が空いてしまったけど、情報が無いから期待と不安が半々 keenのエンジニアはペリカで生活しているとでもいうのか・・・ スチールプレートを紙幣の代わりに使っているらしい… 逃げるプログラマーには退職金として100k束ねたスチールプレートが届けられるらしい
ただし100m/sで 札束(金属製)貰えるなんて優良企業だね
電気と酸素水素しか貰えない会社とは全然違う デスクの後ろにはタレットが控え
イスにはセンサー連動のウェルダーが仕掛けられてるに違いない
それとも部屋が減圧されていてノルマと酸素ボトルが引き換えかな Keen Software Houseの地下では、捕まったプログラマーたちが
泣きながらSpace Engineersを作る仕事をさせられている。
プログラマーたちの給料は1日1本の酸素ボトルだけ。 なんか急に、天井からグラインダーが迫ってくる画が浮かんできた 出来の悪い個体は一度解体して作り直してあげないとね 似たゲームはあれど、SEだけの魅力もあるので、是非頑張っていただきたい 少し前からインゴットとかアイテムをぶつけても船とかステーションが壊れなくなってるんだが
これは環境の問題なのか、それともバグか、今はそういう仕様なのかは不明。
実験環境
設定:Easy Start Greenでデフォ
使用アイテム:Cobalt Ingot 999t
対象:緑の基地
実験方法:基地の重力(2G)で20m程の高さからアイテムを落とした
結果:基地はへこみもせず、アイテムは表面をはねて転がって停止
補足:アイテムの種類をCobalt OreやSteel Plate等にしても結果は同上 去年の物理アップデートから石投げは全然威力出ないようになったよ ソーラーパネル2枚重ねにしても両方機能するのは既出?
うちではずっとやってるけど仕様なのかと思って >>916
かなり前から存在する現象、仕様かバグかは不明。
複数人で同様の現象を確認しているので特定環境のみの現象では無いと思われる。 メジャーアプデ来るぞ
数日中にTwitchで配信しながらやるから続報を待て、だとさ ウチのローター常に震えているよ
この臆病なローターを鍛えてくれ >>922
核並みの爆発力に鍛えたぞ!(めっちゃ震えるローターを見ながら) 鍛えたが耐えたに見えた(白目
ローターが問題じゃなくて、周りが弱いから爆発するんだな 10年前くらいによくあった、とりあえずブルーム盛っとけみたいな見た目になってんな・・・ ブログ流し読みすると単に綺麗になっただけじゃない変更がかなりあるね
あとホイールが説明聞いただけだとなんか別物のように感じる
というか自力でジャンプできるようになってる・・・ 更新情報の日本語訳ですがあまりに長くてここに張るのがしんどかったので日本語wiki @の方に投稿しておきました
編集・転載などご自由にどうぞ。2048バイト制限キツいよ運営ちゃん・・・
ちなみにダメージを受けるとブロックが爆発するようになりましたが今のところまだその爆発にはダメージはないみたいです アプデしたら立ち上がらなくなった。タスクマネージャーのプロセスには表示されるけどランチャー自体が表示されないや。一応再起動と整合性確認はしたけど変わりなし。 >>931
自己解決ドライバアップデートで立ち上がりましたお騒がせしました。 ライティングでめっちゃかっちょよくなってて草生えるけど
質量に対して細々動きすぎてるのがギャップで目立つ >>930お疲れ様です。毎度毎度助かってます!
友人と人型兵器作って殴り合おうぜ!って話になって盛り上がったんだけど
ふと、実際の宇宙で戦闘をする場合って接近戦(目視できる範囲での戦闘)とかあるんだろうかね?
ニワカな考えだけど、それこそ1光年単位の距離でレーザーによる狙撃戦とか、
質量弾を進路予想してぶつけるみたいなかんじだとおもうんだけどどうなんだろ? 光で一年かかる距離だぞ?
一年後に予測した位置に来るなんて滅多に動かせない惑星やらを狙撃するレベルだよ…奇襲なら別だけど
質量弾だってスラスター着いてなきゃ発射後の軌道は変わらないから
遠距離ならそれこそちょっと加減速すれば回避できる そんなあなたに航空宇宙軍史
まあガスやデブリが増えるとレーザーの効果が落ちたりとかあるから、ありえないってほどでもないかな
レーザーの精度や出力にも限度があるだろうしな
あるいは最初は長距離でレーザーを撃ち合うんだけど、
お互い高精度センサーが死んで近距離でやらざるを得なくなる、とかも… 想定してる技術レベルにもよる、とりあえずレーザー兵器が存在するとしても
推進装置の性能が滅茶苦茶低ければ(回避に使用可能な推進剤ほぼ皆無の場合)光速で数十分とかの距離でも戦闘が成り立つとは思うが
そこそこの加速度で回避できるならせいぜい光速で数秒、良くて数十秒先だと思う
ミサイルでもやっぱり弾速的な都合でそこまで長距離戦闘にはならんと思う
現実的に考えるとその時作れる電気で弾頭飛ばすタイプの兵器の速度次第になるんじゃないかな お互いのステルス性能が高くなりすぎて接近戦になった作品もある(Elite:Dangerous 同じグリッド内の同一色を一気に塗り替える機能が欲しい >>943
ペイントガン見直してみたら正に欲しい機能があったのね
教えてくれてありがとう! 敵艦をスキャンしてリアクターの位置をHUDに投影させて的確にブチ抜きたい 点在してて結局レンコンみたいになるに1ミドルコンテナGravel 唐突ながらマクロスΔを視聴してドラケンなる戦闘機兼人型兵器に感銘を受けて建造開始したんだけど
改めてドラケンの変形が変態過ぎってのと、ローターやピストンが1ブロックで完結していないのと、
1ブロック分開けなきゃいけないってのがすごく難易度高くて発狂しそう。いや、各形体の外観まねるだけなら簡単なんだけどね・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。