【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/ >>562
oh…
先輩からのメール読み違えてたわ
i7 7700の間違いだった…
何はともあれ助かったわやさしい皆に感謝 >>564
小惑星を削る事は出来ても盛る事はまだできないから削る時は事前セーブ推奨
あとそのPCでスペック不足になるようなゲームは現状中々無いぞ 2700Kをオーバークロックして巨大艦船作りを頑張ってます。
流石に変えどきか… それほどマシンパワーいらんだろ
おひとりさまなら…
メモリ16GBだとちと足りない面があるくらい メモリ16GBだとちと足りないってフレーズに驚愕したワシの感覚はもうおじいちゃんなのかのう・・・ 昔からPCのスペックはゲームのためにあるようなもんだしそんなもの メモリ?あるだけつこたろ!みたいなゲームが増えたし
推奨メモリ16GB(16GBで充分とは言っていない)とか メモリ16GBとか使い切れるわけないよなwwwって言いながら組んだPCで
数ヶ月後にこのゲームでメモリ不足を経験したのもまた思い出じゃ 今はメモリ消費量も抑えられているんじゃないだろうか
以前は有るだけ消費する傾向にあった 最近はメモリあんまり上がらないね、いい事だ
CPUの方はずっと張り付いてるけど… なんだかみんなの反応見てると先輩相当すごいもんくれたんだな…
後で改めてお礼言っとこう 最近始めてかなり楽しんでる
ただ愛船のランディングギアがロック解除と同時に爆発するようになった
昔からあるバグの一種だとはわかったんだが、もし回避方法があるなら教えて欲しい
もう基地の窓をぶち破って大破する愛船は見たくないよ〜 以前そんな症状あった気がするが具体的な状況書いた方が回答貰えるかもしれない LGのロック解除で爆発したことないなぁ。
可動部品の先につけないとか? >>577
船はスモールシップ、ランディングギアはオートロック設定
ステーションに接地してロックするまで異常なし
Pキーでロックを解除した途端に3つあるギアのどれかが爆発、船は吹き飛んで横転
ギアは付け替えたり1個に減らしたりしてみたが変わらず爆発する
爆発するようになったのは船体上部にローターで起立するソーラーパネルを載せてから
このローターを削除してソーラーパネルを固定式にすれば爆発は起こらない
ギアは船体下部でソーラー機構は船体上部なのでローター動作中も物理的な干渉は無い
…ソーラー機構を諦める選択肢はないので仕方なくギア無しで運用中
ベテランエンジニアの助力があればありがたいです >>579
ローターをセーフティロックすればいいやんと思ったけど今はないんだったな… share inertiaでも慣性統一されるから爆発しなくなる…かもしれない 現状セーフティロックが来る前のランディングギア爆発時代に戻ってるのか
昔ラージシップでその状態にハマった時
ロード繰り返しながら色々やって結局
ギアを分解して何とか被害最小限で浮上させた記憶 >>582
それはやってみたけど爆発した
さっきプロジェクタで作ってみたが切り離した瞬間に凄まじい勢いで打ち上がった
爆音とともに目の前から消えたから吹いたわ
ランディングギアに限らず船を固定してるとローターの反作用が溜まっていくのかな?
ともあれ、みんな色々ありがとう
治るまではギア無しで頑張る 現象再現出来た
これはローターやピストンの値が強制的に変わってしまうようだ
バグ修正までは待つしかない そんな物理エンジンでコンテスト開いて大丈夫なのか・・・ Pキーを押すのではなくてランディングギアをグループ化して
数字キーでロックの有無を変える運用にすればバグ回避は出来る ランディングギアは爆発物
ピストンも爆発物
ローターも(ry ローター砲の応用でリアクティブアーマー作ろうと思ってた
セーフティーロック無くなったからうn・・・ Share inertia tensorの改善を待つしかないな 単に動かさないだけならまあ可動域ゼロにしておくで我慢できるけど、
動くものを保持しておきたい時に出来ないのが辛いよな
ギミックありの船動かすとClang以前に形状を保つことすらままならん *Update 1.185.2 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-2-beta-improvements.7398636/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!本日のアップデートは前の大規模アップデートの改良の続きです。
加えてローターのロックオプションをゲームに再導入しました―これを利用することで外力が働いてもローターの回転を防ぐことができます。
このロック機構は内部処理では以前実装されていたものと異なり、新しい物理システムに合わせた物になっています。
また物理&エンジニアリングコンテストも開催中です。お忘れなく!
**新機能
-ローターロックを追加しました(以前の機構とは異なるものです)
**修正
-種々のクラッシュを修正しました。
-アップデート前に設置されたホイールの不具合を修正しました。
-乗り物のコピー/ペースト時に舵角(Steering Angle)が保存されない不具合を追加しました。
-動体のパーティクルエフェクトが静的なままになる不具合を修正しました。
-設計図を他のグリッドに貼り付けた時に同期しない不具合を修正しました。 翻訳乙
ロック復活だああああああ!
ランディングギア追加とかしないで待っててよかった >>599
訳乙
havok神に対抗するための武装再び ロック機能復活おめでとう
しかしラージアドバンスローターヘッドにスモールアドバンスを新たに直付けてきなくなって困った
元々やや反則じみたテクとはいえサバイバルでいくつかの船がお呼び出来なくなりそう ロック機能ありがたや
可変モリモリのバルキリーでドローン撃ち落とすぜ ジャンプができないんだけどバグか何かある?
ブロックは稼動してるしチャージもできてるんだけど
ツールバーに登録したジャンプキー押してもメッセージすら出てこない >>602>>604
色々制限かかったのかと思って確認したが、
スモールヘッドもジャンプも今まで通り使えたぞ グリッドがバグってそうだな
何もないのに航行中に粉々に砕け散った >>605
スモールヘッドじゃなくてラージヘッドにスモール本体ね
ラージヘッドを先に設置する→別に用意したラージローター本体にスモールヘッド生やす
→スモールヘッドからアームを作って先端にスモール本体を設置、最初のラージヘッドにアタッチ
これができなくなってる ラージベースにスモールヘッドを付けるより小さく出来るんだよな
最近こういう制限がどんどん増えてるけど、ゲームがつまらなくなるだけだから本当に止めてほしい まあスモールローターにラージヘッド生やすのは見た目的におかしいから無くすのもわからんでもない 前に作ったラージヘッド×スモール本体は依然問題なく動作するし
今のロック機能は新エンジンに合わせた別物って話だから、意図的に省いたわけじゃないとは思うけどね・・・
というのもこの結合方法はラージ本体にセーフティーロックかけとかないとスモール本体がアタッチできないという面倒な手順が ロックしたランディングギアが静かな怒りに震えてる
おお神よ、かの機械を赦したまえ 神は貧乏ゆすりが好きなようだ
微妙にローターとかが振動している 母艦に小型船をランディングギアでくっつけて航行してたらめっちゃゴンゴンうるさかった
壁もなんか微妙に凹んでたし ローターが振動とかおおひわいひわい
冗談はおいといて安定したと思ったら不安定化するのな
いや、三歩進んで二歩下がるアップデートはある意味安定してるのか? 進んだ先が斜め前とか斜め後ろだからどこへ行くのやら 宇宙だからどこへ向かってもいいんだよw
まあ、落ち着いたら追加要素くるのだろうな アプデも頻繁にあるから、不具合も1週間ありゃ大体直るのが嬉しい 暴れた船が凹ませた壁を、バーナー片手に延々と焼くのもまた一興 宇宙空間で最高速で逃げる船を鹵獲するのって無理なんかな 最高速って表現だと微妙だが、少しでもこちらが早ければいずれ追い付くので
ランディングギアでくっつけるのが一番楽なのでは 直線運動してるんならジャンプドライブで先回りとかどうだろうか ローター砲で座席飛ばすと一瞬最高速度超えるから繰り返せば最高速度で飛んでる奴にも追いつけるはず スラスターでの最高速(100m/s)と
慣性での最高速(106m/s…だっけ)があるんじゃなかったか
あれ、エンジニア本人が僅かに速いんだっけ ダンパーオフの船に追いつけるように、エンジニアの上限がちょっと高いんだと思ってる *Update 1.185.3 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-3-beta-improvements.7398808/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!本日のアップデートでは更なる改良と修正をお届けします。
中国語向けの入力方法を追加したり、重力HUDやレーザーアンテナの不具合の修正などなどを行っています!
もし質問やリクエストがありましたらお気軽にご連絡ください。問題の解決等にはベストを尽くします。
バグ報告はフォーラムのバグセクションに残していただけると幸いです:https://forums.keenswh.com/forums/bug-reports.326950/
Steamのストアページでも構いません。ぜひフィードバックをお寄せください。励みになります。http://store.steampowered.com/app/244850/Space_Engineers/
もちろん悪い点のフィードバックも歓迎です。ゲームをより良くするには大切な物ですから。
**新機能
-中国語向けの入力方法(input method)を追加しました。
**修正(抜粋)
-レーザーアンテナを正常に切断できない不具合を修正しました。
-人工質量ブロックが自然重力を考慮しない不具合を修正しました。
-HUDの重力表示がキャラクターではなくカメラに追随していた不具合を修正しました。
-Gメニューのアクションバーからセーフティロックを除去しました。 >>632
なんか知らんが日本語入力がONの状態になっているので文字化けする
OFFすれば今まで通り あれこれもしかして日本語チャットできるようになってる? ゲーム中に日本語入力になっちゃうと、Escキー押すたびにテロリンテロリンうるさくなった 最近大規模アプデが有ったと聞いたか、軽くなった?
前に引力圏に行ったら激重でまともに動けなかったので
未だに無重力空間で小惑星堀りに準じてる どの時点との比較しているのか分からないが以前よりは軽くなったのは間違いない 上がって落ちてを繰り返してるけど、グラフを書いてみるとじわじわ右肩上がりになってる
そんなゲーム 友人に1週間ほど前に勧められて買ったんだけど、今週末に軍事演習なるものをやろうといわれたのだが
お互いバニラの状態で宇宙や地上で戦闘するなら武器使うよりも
スモールブロック300個ほどマージブロックで連結させたものを相手の目の前でバラけさせた方が有効だったりするのだろうか・・・? そんな戦法が有効な距離での戦闘が続くなら、タックルした方がいいんじゃないだろうか。
ばら撒いたブロックに自分も当たるかもしれんし、浮遊オブジェクトの上限いくかもしれんし ブロックをぶつける、いわゆる質量弾は瞬間火力が非常に高いね
もちろん、動く相手に迎撃をすり抜けて当てるにはそれなりに工夫が必要だし、
相手が使ってきたらどうするかってのも考えないといけないけど。
あと、300個一気にバラしたりしたら通信と処理負荷酷いことになるから、程々にね… >>644
あんまり有効な手段とは言えないですか。残念です
>>645
>あと、300個一気にバラしたりしたら通信と処理負荷酷いことになるから、程々にね…
散弾やデブリとしての運用より実はそっちの方が目的だったりします 相手のPC攻撃狙いならローターのデタッチとヘッド生成をタイマーで繰り返す方がお手軽だと思う
マージ分離と比べると瞬発力は無いけど装置が小型で済むし何度も使える
お手製ミサイルの尻に付けとくと噴射煙みたいで楽しいし 買って1週間」でそんな戦法やめろよwwww
俺買って一週間とかまだ手掘りやってたぞ… でも手掘りでアリの巣みたいな坑道つくるのも楽しいよね。
欠点は小さい貨物機作らないと荷物がすぐ満杯 自分で狙ってない処理負はものすごいつまらなく感じる人がいる
高速戦闘好きな人は特にそうかな
何が言いたいかというと、その作戦は友情をコストに一回の勝利を得るだけかもしれないぞ。犠牲に見合う作戦かよく考えろよ でっかい船同士ぶつけて処理落ちなら笑えるけど
意図的にされたらクソつまんねーわ 1週間目は輸送ヘリみたいな宇宙船作ろうとしてトラックみたいな豆腐作ってたっけ、途中でスモールにはドアを付けられないことを知って放棄してしまったけど・・・
リファインしようかと思っても何かの拍子に漂流したか爆発したかでもう存在しないんだよなぁ・・・悔やまれる 処理負荷狙うのは、相手がホストじゃなければいいかもね。 巨大で重い船にこれでもかっつーくらいスラスター内蔵して
全体を分厚い装甲で覆い
舳先に付けた長大な衝角でドツくのが強い
10Gくらいで前進後退ができる重力推進があるとなおよし >>652>>653
なるほど。1週間ほどしか遊んでないヤツに軍事演習
申し込んでくるのでとりあえず何やってもいいかななんて思っていたのですが、確かにあまり良い手段とは言えないかもしれませんね・・・
代案なんですが円柱状?に重力を発生させる装置を
ランディングギアで敵戦艦に複数個いろんなところに付けたらへし折れますかね? >>657
SEはMEと違って構造強度は無いから壊れない。
そもそも、宇宙では通常ブロックは人工重力に影響されず、地上(自然重力下)では人工重力は効果出ないんじゃなかったかな >>657
クレイジーな発想がこのゲームに向いていると思う
今後に期待している
まずはヘビーで固めた質量弾飛ばす程度にしておいた方が良い ランディングで吸着兵器なら質量最大値に設定した大量のスペースボールと重力で相手の船を強制的に回転させるのもありだな >>658
MEとはいったい・・・
重力装置は効果ない感じですか。4x4x4位のブロックにスラスター乗っけて敵艦に突っ込ませて
重力装置を作動させれば剥がれたブロックとかが暴れて損害出せたりしませんかね?
>>659
質量弾て当てにくいんですが無線繋げてある程度操作できるようにした方が良いんでしょうかね?
>>660
見てくれ面白そうですねw >>661
ME=Medieval Engineer
SEの姉妹作、中世エンジニアの事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています